• 締切済み

大学のネームバリューについて

kanakono21の回答

回答No.5

センター試験ということなので、現在の志望校は国公立大のようにも思いますが、「誰でも入れる」などとのことから私立大のようにも思います。 まず、国公立大の場合には、ごく最近にできた地方公立大を除き、各大学の評価はかなり定まったものであり、一般的にはMARCHクラスの私立大と同等(これより評価の低いところもあるものの、多くはMARCH以上の評価)だと思います。双方の大学に勤務した経験のある複数の知人から個人的に聞いている範囲でも、学生のレベルは地方国立大のほうがMARCHクラスの私大より高いようです。ただ、地方の学生は世慣れていないなどで、就職面では首都圏や京阪神の有力私大に負けてしまうことがあるようです。 また、私大の場合には、60前半から50弱という偏差値が代ゼミのものであっても、そのような大学はMARCHレベルの中堅私大であって、「誰でも入れる」とか「Fラン大学」などとのネット上の評価は、その大学に入りたかったものの入学できなかった者のルサンチマンの言葉ではないでしょうか。 いずれにせよ、就職に当たり大学名はかなり影響はするものの、そこそこ評価されている大学の学生であれば、大学名の差ではなく、個人の資質などの差が問われることになりますので、自分が進学したい大学に進学されて、そこで研鑽をされるのが重要だと思います。 大学であれ企業であれ、外から見る世界と中から見る世界はかなり違いますので、自分の希望ではなかったところに入った場合には「ほかのところへ行ったほうがよかった」などというような後ろ向きの感情にとらわれ、努力を怠りがちとなってしまうと思います。