• ベストアンサー

野外カレー

宿泊研修で 野外カレーを作ろうと 思っています(*´▽`*) 料理にゎ 自信がありますが カレーゎ苦手なので 家でゎ作ったことが ありません(笑) 心優しい方、 5人分のカレーの作り方を教えて下さい!!! ょろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

市販のカレーのルーを使用して作るカレーなら、 カレールーの裏面を見れば、作り方が書いてあります カレーの他に食べる物が無ければ、6人前の分量で作ると良いでしょう 野外ということで、調理器具も制限されるでしょうから、 レシピ通りにいかないかもしれません レシピ通りに作らなくて良いです 材料は カレールー 適量 水 適量 人参 玉ねぎ  ジャガイモ  肉(鳥でも牛でも豚でも可) 人参、玉ねぎ、ジャガイモ の量は、大きければ1個、小さめなら2個 くらいで ジャガイモは、新ジャガが出てますね、是非それを使いましょう お肉は、沢山食べたいなら沢山! 300~400gくらい入れてみましょうか それ程いらないなら、200~300g 全然いらないなら 無しで 皮を剥いたら、一口で食べれる大きさに切る カレールー 以外の材料を鍋に入れて煮る!  灰汁が出てきたらすくい取りましょう 人参とジャガイモに箸で突き刺して、芯まで突き刺されば火を止める 分量のカレールーを入れて良く溶かします ルーは火を止めて溶かすのがポイントです 再沸騰させて、最後に  「おいしくな~れ」と言いながらかき混ぜるのが大事です これをやるか、やらないか、で美味しさが変わってきます 是非やりましょう  尚この部分には冗談が混ざっている可能性が有ります

dcf700a8ba
質問者

お礼

的確な回答ありがとぅ ございます(*´▽`*) おいしくな~れ♪♪ と言いながら 作ってみます(●´艸`)

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

作り方ゎ、パッケージの裏に書いてぁりますのでぇ、その通りに作って下さい。 先の方の回答にもありますけどぉ、5人なら10人分くらい作りましょう。

dcf700a8ba
質問者

お礼

ありがとぅ ございます♪♪ 参考にしてみます(*´▽`*)

• suuzy
回答No.3

野外で食べるのはカレーだけですか? 食べるのは男性も一緒ですか? 5人分だからといって箱の裏の5人分を作っても足りません だいたい10皿分(カレールー全部)使って豪快に作りましょう 最初に玉ねぎと肉を良く炒めるとかなりおいしくなります 肉は牛肉ならさっと炒めるくらいでいいですが、骨付きの鶏肉とかはよく炒めたほうが美味しいです それから、ジャガイモにんじん水を入れて、コンソメ1個、ローリエ1~2枚、をいれて、具材に火が通ったら ルーを入れて良く溶かします レシピのほかに 仕上げにケチャップ大さじ2~3杯や牛乳カップ1/2、チョコレート2かけなどを入れると美味しいですよ とはいえ、周りの反応を見ながらにしてくださいね

dcf700a8ba
質問者

お礼

やはり多めに作った方がいいですょね(*´▽`*) ありがとぅ ございました♪♪

• kyo-mogu
回答No.2

カレーのルーの箱に書いてあるように作れば失敗は無いと思うけど。  私は家で作るときには味見を必ずします。特にルーを投入する前に野菜スープとして完成している。うまみが出ている段階で投入します。  それと早く火を通したかったら薄く切ること。ジャガイモは薄くすると溶けるから一口大で。にんじんは薄くすると良いかな。 タマネギも飴色タマネギ作る暇がないと思うから、別になしでもOK。  でも、みんなでわいわいとしながら作ったカレーは美味しいです。   水が多すぎると水っぽいカレーにはなるね。  

dcf700a8ba
質問者

お礼

わぃわぃ楽しく 作ってみます(*´▽`*) ありがとぅ ございました♪♪