• ベストアンサー

野外カレー

宿泊研修で 野外カレーを作ろうと 思っています(*´▽`*) 料理にゎ 自信がありますが カレーゎ苦手なので 家でゎ作ったことが ありません(笑) 心優しい方、 5人分のカレーの作り方を教えて下さい!!! ょろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

市販のカレーのルーを使用して作るカレーなら、 カレールーの裏面を見れば、作り方が書いてあります カレーの他に食べる物が無ければ、6人前の分量で作ると良いでしょう 野外ということで、調理器具も制限されるでしょうから、 レシピ通りにいかないかもしれません レシピ通りに作らなくて良いです 材料は カレールー 適量 水 適量 人参 玉ねぎ  ジャガイモ  肉(鳥でも牛でも豚でも可) 人参、玉ねぎ、ジャガイモ の量は、大きければ1個、小さめなら2個 くらいで ジャガイモは、新ジャガが出てますね、是非それを使いましょう お肉は、沢山食べたいなら沢山! 300~400gくらい入れてみましょうか それ程いらないなら、200~300g 全然いらないなら 無しで 皮を剥いたら、一口で食べれる大きさに切る カレールー 以外の材料を鍋に入れて煮る!  灰汁が出てきたらすくい取りましょう 人参とジャガイモに箸で突き刺して、芯まで突き刺されば火を止める 分量のカレールーを入れて良く溶かします ルーは火を止めて溶かすのがポイントです 再沸騰させて、最後に  「おいしくな~れ」と言いながらかき混ぜるのが大事です これをやるか、やらないか、で美味しさが変わってきます 是非やりましょう  尚この部分には冗談が混ざっている可能性が有ります

dcf700a8ba
質問者

お礼

的確な回答ありがとぅ ございます(*´▽`*) おいしくな~れ♪♪ と言いながら 作ってみます(●´艸`)

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

作り方ゎ、パッケージの裏に書いてぁりますのでぇ、その通りに作って下さい。 先の方の回答にもありますけどぉ、5人なら10人分くらい作りましょう。

dcf700a8ba
質問者

お礼

ありがとぅ ございます♪♪ 参考にしてみます(*´▽`*)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

野外で食べるのはカレーだけですか? 食べるのは男性も一緒ですか? 5人分だからといって箱の裏の5人分を作っても足りません だいたい10皿分(カレールー全部)使って豪快に作りましょう 最初に玉ねぎと肉を良く炒めるとかなりおいしくなります 肉は牛肉ならさっと炒めるくらいでいいですが、骨付きの鶏肉とかはよく炒めたほうが美味しいです それから、ジャガイモにんじん水を入れて、コンソメ1個、ローリエ1~2枚、をいれて、具材に火が通ったら ルーを入れて良く溶かします レシピのほかに 仕上げにケチャップ大さじ2~3杯や牛乳カップ1/2、チョコレート2かけなどを入れると美味しいですよ とはいえ、周りの反応を見ながらにしてくださいね

dcf700a8ba
質問者

お礼

やはり多めに作った方がいいですょね(*´▽`*) ありがとぅ ございました♪♪

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 カレーのルーの箱に書いてあるように作れば失敗は無いと思うけど。  私は家で作るときには味見を必ずします。特にルーを投入する前に野菜スープとして完成している。うまみが出ている段階で投入します。  それと早く火を通したかったら薄く切ること。ジャガイモは薄くすると溶けるから一口大で。にんじんは薄くすると良いかな。 タマネギも飴色タマネギ作る暇がないと思うから、別になしでもOK。  でも、みんなでわいわいとしながら作ったカレーは美味しいです。   水が多すぎると水っぽいカレーにはなるね。  

dcf700a8ba
質問者

お礼

わぃわぃ楽しく 作ってみます(*´▽`*) ありがとぅ ございました♪♪

関連するQ&A

  • 野外カレー

    野外炊飯でカレーを 作るのですが 焦げてしまいそぅで 正直不安です(´-ω-`*) 5人分作るのですが 焦げないように 何か対策などゎ ありますか?(´・ェ・。`) 知ってる方がいましたら 教えて下さい!!!☆ ょろしくお願いしますッ♪♪

  • 伊豆で大人数で野外料理できる場所

    伊豆で大人数で野外料理できる場所 100名くらいで伊豆に行って 昼食にカレーなどを作ろうと思っています! いい場所知っていたら教えてください!!

  • カレーほうとう (^¬^ )

    中央自動車道の確か談合坂SAだったと思いますが、レストランのメニューに「カレーほうとう」がありました。数年前に車で長野へ旅行した帰りに食べて行こうと思っていたのですが、帰りを急ぐ友人の反対に遭って‥ (ノ_<。)。。 「いつかまた‥」と思っていたのですが、その機会が訪れる見通しがまったく立たないので、諦めて自分で作ることにしました (笑) まあ、味噌の代わりにカレー粉を入れりゃいいだけのことなんでしょうけど、料理はからきし苦手なので、素敵なアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてください ( ^- ^ )

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • 油っこくないカレーの作り方

    料理初心者です。 カレーが好きで週末などに1~2食分を作って食べることが多いのですが、最近、市販のカレールーの油分が気になるようになってきました。 そこで市販のカレールーなどを使用しない、油っこくないカレーを作る簡単な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カレーに合うちょっとした付け合わせ

    お世話になります。来週、料理の苦手な友人達と集まってカレーを作ってみようという事になりました。 そこで、カレーに合うサラダなど、ちょっとした付けあわせはどんなものが良いか悩んでいます。カレー1品だと寂しい気が・・・。 私はポテトサラダが好きなのですが、カレーに入っているじゃがいもとかぶってしまうし・・・。 なにか良い付け合せはないでしょうか。皆様のお知恵を貸して下さいm(_ _)m (作ろうしているカレーは本当に普通のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉と市販のルーを使うものです。) わがままですが、以下の条件があるんです。 (1)料理苦手な者同士集まるので、簡単なものでお願いします。 (2)ナスが嫌いな友人がいるので、ナス以外でお願いします。

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ちょこっと残ったカレー。

    こんにちは。いつも御世話になっています。 御世辞にも料理上手とは言えない私なんですが、ちょこっとだけ残ったカレー(カレーとして食べるなら一人分の量)を二人で食べれる様に変身させたいです。 いつもカレーうどんにしているのですが、皆さんの御宅ではどうですか? こんなのがあるよと言うのがあれば、是非、レシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お肉ナシのカレーておいしいのでしょうか?

    私は男にもかかわらず時々ですがお料理をしたりします。 そこでいまからカレーを作るのですが 手元にお肉がありません、 買いに行くのも面倒なので(笑) 手元にあるジャガイモ×2、ニンジン×2、玉葱×1を つかって五皿分のお肉ナシのカレーをつくろうと 思いますが お肉ナシでも食べれるくらいの味はだでるのでしょうか? カレーのルーは、普通の市販品です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう