• 締切済み

カレーほうとう (^¬^ )

中央自動車道の確か談合坂SAだったと思いますが、レストランのメニューに「カレーほうとう」がありました。数年前に車で長野へ旅行した帰りに食べて行こうと思っていたのですが、帰りを急ぐ友人の反対に遭って‥ (ノ_<。)。。 「いつかまた‥」と思っていたのですが、その機会が訪れる見通しがまったく立たないので、諦めて自分で作ることにしました (笑) まあ、味噌の代わりにカレー粉を入れりゃいいだけのことなんでしょうけど、料理はからきし苦手なので、素敵なアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてください ( ^- ^ )

noname#57571
noname#57571

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

談合坂SA カレーほうとう (サービスエリアレシピコンテストで金賞)(税込み表示で、現在は1.030円) 下記は 2001年4月27日のものと推測 http://www.ntv.co.jp/zipangu/2001/20010427/info/index.html 下記サイトに,具の記載有り。 白菜、舞茸、大根、じゃがいも、にんじん、油揚げ、豚肉 http://homepage2.nifty.com/shinichiro/gourmet/houtou.html ネットで 見つかるレシピの  具を差し替えて,味付けはレシピを参考にして作ってみては? http://mrspice.info/recipe/cr_hoto.html

noname#57571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほ~、金賞ですか。結構人気メニューなんですね。しかし、この具は‥ ベーシックなほうとうとあんまり変わらないんですね ( ^^; 「風林カレーほうとう」はこの質問をする前に私もチェックしました。でもいまいちピンと来るものがなかったので、何か画期的なアイデアをお持ちの方がいらっしゃったら‥ と思った次第です。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

カレー粉は、ただのスパイスなので、それだけだともの足りません。 カレールーの方がいいのでは? もしくは、北海道で人気のスープカレーの素など。

noname#57571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっといけない、カレー粉なんて書いちゃいましたが、元々ルウを使うつもりでした。スープカレーの素‥ そういうのがあるんですか。今度探してみます。 実は、戸棚にプライム・バーモントカレーが1個だけ余っていたのを思い出したので、皆さんの回答を読む前にこれを入れて作ってみました。色んな料理に応用する場合、1人前ずつ分包されているのって便利ですね。

関連するQ&A

  • 18日の中央道のガソリンスタンドの営業状態を教えて

    よろしくお願いします。 19日に埼玉から名古屋に中央道で行く予定なにですが、談合坂SAや双葉SA等のガソリンスタンド が開いているか心配です。 どなたか18日の中央道のガソリンスタンドの営業状態を教えて下さい。

  • 談合坂は談合工事か?

    公共事業と言えば談合がつきものですが 中央高速談合坂SAは工事の際やはり談合があったのでしょうか? 当事者の方がいたとしてもご回答いただけるとは思えませんが もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら教えていただけるとありがたいです 名称の由来は別の理由があると承知しておりますが もし談合があったならどのような団体が関わっていたのか知りたく投稿いたしました

  • 規模の大きいSA、PA

    全国の高速道路の中で、駐車場の台数が多くて広いサービスエリア、パーキングエリアを教えてください。 例えば、 東名高速道路 海老名SA 中央自動車道 談合坂SA 伊勢湾岸自動車道 刈谷PA  など。 回答よろしくお願いします。

  • 談合坂SA付近を管轄する警察署

    中央高速上り線の談合坂SAと上野原ICの中間くらいの所で事故に遭いました。 警察を呼んで事故処理をしました。 その時に、何か有ったら「ここ」に連絡してください、とメモを渡されました。 そのメモには管轄する警察の連絡先3箇所が3行並んで書かれていて、私は真ん中の所ですと印を付けてくれました。 でも事故で気が動転していたり、行楽帰りで車内には荷物が散乱していたりで、大切なメモを紛失してしまいました。 上記の場所の事故処理を担当する警察が何処なのかご存知の方がいらっしゃりましたら教えていただきたいです。 曖昧な記憶ですが、道路公団(ネクスコ)の人が「警察は大月の方から来るので暫く時間が掛かりますよ」と言っていたような気がします。

  • 中央道(高速)春日井IC付近~土岐IC付近で高速道路上のSA,PA、バ

    中央道(高速)春日井IC付近~土岐IC付近で高速道路上のSA,PA、バス停で待ち合わせを したいのですが、良い場所をご存知であれば教えて下さい。 待ち合わせ場所までは車で移動するつもりです。 行きは長野方向、帰りは名古屋方向になります。 一度、屏風山PAを使いましたが、上りと下りが離れていて1時間位歩くはめになりました。

  • 牛乳パックを何かに応用できませんか?

     使用後の牛乳パックってどうされてます。なんだかいつもぽいぽい捨ててるので他に使い道がないかなぁとない頭をひねってます。  自分がやってたことはまな板代わりにすることくらい。カレー粉とかまな板の上できざむと黄色くなっちゃいますよね。あの黄色ってなかなか落ちないので牛乳パックを代用してました。でもそれくらいなんですよね・・・。他に何かアイディアあったら是非教えてください。  ちなみに一応自分で調べて「いす・植木鉢・カスピ海ヨーグルト」をネットで見つけました。それ以外何かないですかねぇ??  いい利用法があったら是非教えてください!m(_ _)m

  • 究極の選択、あなたはどっち?

    究極選択のPart48です。 理由記載も含め、御気軽に楽しく選んで下さい。 ※ 「どちらもなし・両方とも」は無しで御願いします ㋐ ペットとして飼うのであれば、どちらを選びますか? ① 非常に可愛いが全く懐かない犬 ② 利口で人によく懐く蛇 ㋑ 実行するのであれば、どちらを選びますか? ① シャンプーで歯を磨く ② 歯磨き粉で頭を洗う ㋒ 食べるのであれば、どちらを選びますか? ① ソーダ水入りのカレーorシチュー ② 苺の代わりに梅干しが入っているケーキ ㋓ 朝食を取るのであれば、どちらを選びますか? ① バナナの味噌汁&固いおにぎり ② 味噌入りのバナナジュース&焦げたトースト ㋔ 特撮戦隊ドラマでスーツアクターになる場合、どちらを選びますか? ① 着ると涼しいが超重いロボット ② 着ると身軽であるが超暑いヒーロー ㋕ 世界が変わるのであれば、どちらを選びますか? ① 自身以外全員が子供の世界 ② 自身以外全員が老人の世界

  • 3歳児 食事メニューのマンネリ

    3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • 美味しいほうとうが食べたい

    やはり本場の山梨県へ行かないと無理ですか?

  • 長文 お盆の東北自動車道はどうして渋滞するのか

    去る8月12日の朝7時頃お盆休みに家族を連れて神奈川県の藤沢市から 親戚の住む福島にミニバンで行ってきました。 当初 常磐道を使うつもりが首都高を走行中に「流山・柏事故渋滞18k」の表示に余り考えもせず東北自動車道に・・・・ まずは蓮田SAにて、最初の休憩 羽生SAは工事中とのことその 羽生PAを過ぎる頃から断続的に、車の流れが悪くなっていきました。 普段は東名屋中央道をよく利用しているので高速道路の込むポイントは知っているつもりですが、東北道は館林あたりまでなら雰囲気が判っているつもりでした・・・ その館林の目前利根川を超える前からの渋滞にまず「さすがお盆だな・・」とは思ったものの何故なのかが判らないのです。 大谷PAを過ぎた頃には数珠繋ぎになって、3~40k位で、上河内SAで11時頃早めの昼食 その後も矢板PAを過ぎ那須高原SA辺りまで、ダラダラと密疎に数珠繋ぎ状態 気がつくと道路左脇に「渋滞終了スピードあげよ」という電光看板をしょった車・・・ ナンだかなぁ・・・ で実際みんなスピードを徐々に上げつつ・でも数珠繋ぎ状態からは、いきなりスピードは上がらないわけです・・・F1レースでペースカーが退いた訳ではないので・・・ 長々と書いてしまいました・・ さて本題です。 東名の大和トンネルのような明暗差があり先が見通せないわけでなく、 中央道 談合坂のように各車連続ブレーキによる低速化が起きそうなポイントも少ない東北道の何があんなに渋滞を引き起こしているのでしょうか? 走りながらつらつら考えてしまいました。 結果 私の駄考は 「SA・PA・IC・JCTの合流ランプが本線からも合流側からもどちらからも見難く、かつ合流側の加速するための距離が短いこと」なーんて思ってしまったのですがあのお盆の帰郷で一緒に走られた皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう