美味しいカレーの作り方と隠し味の選び方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の代わりに付き合っている男友達にカレーを作りたい。
  • カレーを美味しくするための隠し味として、にんにくやコーヒー、チョコレートが良いと言われている。
  • 自分の母はソースなどを加えてカレーの隠し味を作っているが、一番美味しく仕上がるのは何がいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいカレー

前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

noname#244746
noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

いろんなところでカレーの隠し味は?という 質問が散見されますけど、こういうのはね、入れないのが 一番美味しいんです。 というのも手作りのカレーというのは、店で食べるカレーとは 違って母の味とか、妻の味とか(隠し味など一切入れなくても)が あってそれを美味しいと思って食べるんですね。 チョコレート、バナナ、ソース、醤油、ケチャップ、溶けるチーズ・・ 等々入れる人いますけど、はっきり言って邪道です。 こういうの(少量でも)入れれば入れるほどヘンな味になっていきます。 入れすぎないようにしても、やはりどこか入れたものを感じてしまい、 私はそういうのが嫌でほとんど入れません。にんにく入れてしまうと 臭いは加熱で消えるにしてもかなり胃にもたれますよ。 カレーににんにくは必須ではないです。 そうはいっても市販のルーだけじゃ手作り感が乏しく、 自分なりに工夫したいでしょうから、少しだけヒントを・・。 まず具材を炒める際に少しだけ砂糖を入れて炒める。 砂糖は上白糖よりもグラニュー糖がいいですね。煮物なんかもグラニュー糖が いいです。これは単に甘みをつけるだけではなく、糖が加熱されることに よって、良い色と香りが出る効果です。 カレールウを投入して煮込む段階で、赤ワインを別鍋で煮込んだもの (トロみがつきます)を入れます。これでかすかな酸味と味のコクが出ます。 最後はこれまた砂糖とお酢をフライパンに入れて加熱します。 目安は砂糖大さじ2杯、お酢大さじ3~4杯比率で。 ほぼ絶対焦げませんから安心してください。加熱して加熱して キャラメル状になったら煮込んでいる鍋に投入です。 砂糖とお酢?!と思われるでしょうけど、これは化学反応で言うところの 「メイラード反応」で、簡単に旨味とコクを出せる裏ワザです。 先の具を炒める際に入れる砂糖も同じ効果です。砂糖というのは 甘みを入れるためだけのものではないんです。もちろん入れ過ぎると 甘ったるくなります。甘みを出すのにハチミツはダメですよ。 また煮るにも水でもいいですけど、例えばカツオ出汁(カツオ節から とった本当の出汁。間違ってもしょっぱい麺つゆとか使ってはいけません) を使うとかすれば旨味はアップします。 甘みを出す→チョコレート、酸味を出す→ソースなど コクを出す→チーズ・・・これらは私が書いた効果を安易に作るための ものですね。簡単ですけど、これはこれは変な味がしてしまうので 私はやりません。

noname#244746
質問者

お礼

まずはシンプルに普通に作るのもいいかもしれませんね! なるほど、グラニュー糖ですか! チャレンジしてみます! 詳しくご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

隠し味を使わずに、シンプルにいい食材を使って料理すればおいしくなります。 まずは基本のカレーの味で勝負しましょう。 男は隠し味がどうのこうのとかそういうのには心は動かされませんですよ。

noname#244746
質問者

お礼

なるほど、、。 そうしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おいしいカレーを作りたいのです

    初めての質問です。 近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。 昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。 チキンカレーで、レーズンが入っています。 ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。 カレーの道は奥が深いもの、 隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。 皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか? いろいろな工夫が知りたいです。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • カレーに○○を…

    こんにちは。 別に真面目な質問もしておりますが、こんなくだけた質問もしてみます。 カレーに何を入れて食べますか? まず、自分がした事ある、また聞いた事あるのを書いてみます。 ・ソースをかける 結構ありがちですね。 ・生卵を入れる した事あるような、聞いただけのような… ・マヨネーズを入れる 昔やった事あります。まろやかさと酸味が加わって美味しい!? ・にんにくを入れる 昔、親戚のお姉さんが、隠し味に野菜と一緒に刻んだにんにくを炒めてました 同じ事をよくされる方の意見、またこの他にもあったら教えて下さい。(マズイ、ウマイは問いません) 昔、試したけど食えたモンじゃなかったと言う意見も大歓迎です!

  • 我が家のカレー

    家でカレーを作る時、たいがい市販のカレー粉を使います。しかし、どの人に聞いてもそれプラス何かを入れるそうです。隠し味に醤油を入れたり、ニンニクを入れたりしているそうです。あるタレントは、「コーヒーを入れるとうまい」なんて言っています。みなさんのご家庭では、カレー粉プラス何を入れているのでしょうか。これは、うまいというレシピを教えてください。うまいかどうか一度試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • カレーライスを作ったのですが・・

    素人ですいません。本日カレーライスを作っている最中に何か隠し味を入れたいなと思い料理酒を適量入れてみました所、味がおいしくなるどころか、味がまったくしなくなってしまいました。まずくなるならまだしも味がなくなってしまうのはどういうことになりますでしょうか?ご教授、宜しくお願い致します。

  • ビーフシチューの隠し味

    市販のルウを使って作る場合、ビーフシチューの隠し味ってどんなものがありますか? カレーにはインスタントコーヒーやチョコレート、ケチャップ、ソース、など色々あると思うのですが・・・。

  • カレーを作る時の隠し味について。

    よくカレーを作る時に、色々な隠し味を入れる事がありますよね。 でも、あるテレビの番組を見ていたら、 隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 それは、各メーカーのスペシャリストが、研究に研究を重ねて、 最高のカレールウを作ってるからだそうです。 私も、隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが、 なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 実際に、カレーを作る時には、隠し味は入れない方が美味しく出来るのでしょうか?

  • 市販のカレールーの隠し味は皆さん何か入れていますか

    市販のカレールーの隠し味は皆さん何か入れていますか? 私は粉末コーヒーとチューブにんにくとウスターソースをそれぞれ少々入れます。 これで味がどう変わったのかは謎ですが、プラシーボ効果みたいなもので味に深みが出たように感じています。

  • 美味しいカレーの作り方

    初めて質問させて頂きます。 嫁が美味しい手作りカレーを作って欲しいと言うので、材料を摩り下ろしたり、ニンニク、焼肉のタレ、ウスターソース、チョコ、市販の隠し味の元などを入れて作りましたが、なんかイマイチでした。フォンドボーディナーカレーの辛口が嫁の好みです。最近機嫌をとっておかないとヤバそうなので、プロもビックリするような美味しいカレーの作り方を教えて頂けないでしょうか?ちなみに私は建設業 自営の普通の中年男性ですので、出来そうなレベル又は参考意見で構いません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう