美味しいカレーの作り方と隠し味の選び方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の代わりに付き合っている男友達にカレーを作りたい。
  • カレーを美味しくするための隠し味として、にんにくやコーヒー、チョコレートが良いと言われている。
  • 自分の母はソースなどを加えてカレーの隠し味を作っているが、一番美味しく仕上がるのは何がいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいカレー

前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

いろんなところでカレーの隠し味は?という 質問が散見されますけど、こういうのはね、入れないのが 一番美味しいんです。 というのも手作りのカレーというのは、店で食べるカレーとは 違って母の味とか、妻の味とか(隠し味など一切入れなくても)が あってそれを美味しいと思って食べるんですね。 チョコレート、バナナ、ソース、醤油、ケチャップ、溶けるチーズ・・ 等々入れる人いますけど、はっきり言って邪道です。 こういうの(少量でも)入れれば入れるほどヘンな味になっていきます。 入れすぎないようにしても、やはりどこか入れたものを感じてしまい、 私はそういうのが嫌でほとんど入れません。にんにく入れてしまうと 臭いは加熱で消えるにしてもかなり胃にもたれますよ。 カレーににんにくは必須ではないです。 そうはいっても市販のルーだけじゃ手作り感が乏しく、 自分なりに工夫したいでしょうから、少しだけヒントを・・。 まず具材を炒める際に少しだけ砂糖を入れて炒める。 砂糖は上白糖よりもグラニュー糖がいいですね。煮物なんかもグラニュー糖が いいです。これは単に甘みをつけるだけではなく、糖が加熱されることに よって、良い色と香りが出る効果です。 カレールウを投入して煮込む段階で、赤ワインを別鍋で煮込んだもの (トロみがつきます)を入れます。これでかすかな酸味と味のコクが出ます。 最後はこれまた砂糖とお酢をフライパンに入れて加熱します。 目安は砂糖大さじ2杯、お酢大さじ3~4杯比率で。 ほぼ絶対焦げませんから安心してください。加熱して加熱して キャラメル状になったら煮込んでいる鍋に投入です。 砂糖とお酢?!と思われるでしょうけど、これは化学反応で言うところの 「メイラード反応」で、簡単に旨味とコクを出せる裏ワザです。 先の具を炒める際に入れる砂糖も同じ効果です。砂糖というのは 甘みを入れるためだけのものではないんです。もちろん入れ過ぎると 甘ったるくなります。甘みを出すのにハチミツはダメですよ。 また煮るにも水でもいいですけど、例えばカツオ出汁(カツオ節から とった本当の出汁。間違ってもしょっぱい麺つゆとか使ってはいけません) を使うとかすれば旨味はアップします。 甘みを出す→チョコレート、酸味を出す→ソースなど コクを出す→チーズ・・・これらは私が書いた効果を安易に作るための ものですね。簡単ですけど、これはこれは変な味がしてしまうので 私はやりません。

質問者

お礼

まずはシンプルに普通に作るのもいいかもしれませんね! なるほど、グラニュー糖ですか! チャレンジしてみます! 詳しくご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

隠し味を使わずに、シンプルにいい食材を使って料理すればおいしくなります。 まずは基本のカレーの味で勝負しましょう。 男は隠し味がどうのこうのとかそういうのには心は動かされませんですよ。

質問者

お礼

なるほど、、。 そうしてみます! ありがとうございました!