• 締切済み

カレーを作る時の隠し味について。

よくカレーを作る時に、色々な隠し味を入れる事がありますよね。 でも、あるテレビの番組を見ていたら、 隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 それは、各メーカーのスペシャリストが、研究に研究を重ねて、 最高のカレールウを作ってるからだそうです。 私も、隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが、 なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 実際に、カレーを作る時には、隠し味は入れない方が美味しく出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.8

昔は、何だかんだと色々入れていましたが、 今は全く入れないで作ってますね。 せいぜい、市販のルーを2種類使うとかですね。 あっ肉と野菜を煮込むときは、ローレルの葉を入れるくらいかな。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 箱書き通りに作る方が断然うまいと思って居ます。なんども作ってきています。  隠し味と良いながら隠れていないだろうという分量を使うのも問題だと思います。  あと、ヨーグルトとかは辛みを抑える物であったりしますので、肝心の香辛料の良さを消している可能性もあります。  味覚が鋭い人なら分かるかもしれないけど、そうでなかったら入れない方がましかなと。  ただ、私が最近注意しているのがルーを入れる前に、スープとして完成しているかどうかを基準としています。投入前に味見をして野菜のうまみなどが出ている段階でルーを入れます。ちょっと味が変わりましたね。  そういえば、家に残ったカレーを冷凍したままだな。カレーうどんにでもしようっと。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.6

作り方を箱の通りに作る人は多いかもしれませんが、具材は自分の好きなものを入れる人が多いのではないでしょうか。となると、具材とカレールーを調和させるのに他の調味料等を入れた方が味が決まるということも出てくるのでは?という気がします。 それに万人に好まれる味なんてないんだから、面倒だから市販ルーを利用したいけど自分好みに調整したいとなるのも当然…なので、そのままの味で気に入っている人については隠し味は必要ない、自己流に変化させたい人のみ隠し味があった方がおいしいってことかなと思います。 ただ、味を把握せずに闇雲に何かを隠し入れたっておいしいわけはないとおもいますが。 私はその時々で何かが足りないと思ったときに足りないものを足してます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>>隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 私も一理あると思います。 特にルーの溶か仕方、説明書にある通りに火を止めてからやっていますか? 殆どの人がやっていないようです。火を止めると止めないでは大きく違います。 この様にして作った味で自分の好みに合わなければ、工夫するのも悪くはない。 >>隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが 私の好みでいえば、どれも辛さを殺すものばかりで隠し味とは言えない。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の好みでいえば、どれも辛さを殺すものばかりで隠し味とは言えない。 カレー独特の香りは辛さよりも、クミンやコリアンダーを中心としたスパイスの混合によるものだと思いますが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

たしかに、メーカーが研究して一番良いと思う味を設定しますのでそのままが一番というのは分かります。 ただし、それは万人向きと言うことです。 私は食品メーカーにいますが、商品の味を決めるときは誰もが美味しいという味を探しますが、試食チーム全員が100点と言うことはほとんど無いです。 平均80点以上なら合格という感じです。たとえば、最高85点最低75点で平均80点の場合が多いのです。 同じ平均80点でも最高100点、最低60点で平均80点という商品は出さないことが多いです。 つまり、一部の人には最高でも一部の人には大したことがない、場合に寄ったら一部の人には見向きもされないという商品はあまり出しません。 これが、個人のお店のような所なら良いのですが全国に売るような場合それでは売れないから出しません。 ですから、メーカー設定の味が好みならそれで良いでしょうけど、物足りないなら隠し味を入れてアレンジするのも良いです。ただ、闇雲に入れれば良いというのではなく、まずは説明書通りに作ってみてコクが足りないと思えばコーヒーとかソースなどを入れれば良いし、スパイスがきついと感じたらヨーグルトとか生クリームを入れれば良いです。 ですから、入れる入れないは好みです。自分の好みに合うか合わないかで変えれば良いと言うことです。 入れないものが自分の好みにぴったりなら入れない方が良いのです。 また、同じブランドでも中辛じゃ辛すぎるし、甘口じゃ甘すぎるなら半々にしてみるとか、スパイスが効き過ぎていると感じたら、そのルーと風味が良いルーを半々にして見るという風に市販のルー同士を掛け合わせても良いです。 うちの場合は子供が、辛くてスパイシーなのが苦手なのでやや甘めにつくって、別の鍋に一部を分けてガラムマサラを足したり、辛口のルーを少し足したりして親用をつくります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、具材はショボいですが、レトルトのカレーも侮れません。 味付けが主にビーフに特化したことと、固形にすることを考える必要がないので、 赤ワインなどを煮詰めて旨味を出せるのかもしれませんが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

味覚だから個人差があるよ。 >なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 説明書き通りに作ってさらに入れてるなら「不味い」です 入れることを考慮して作らないと。 なのでセオリーの作り方が「説明通り」なんです。 隠し味入れるならそれなりの工夫をしないと。

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 何かを入れることで、さらにおいしくなるんだと”錯覚”することから、隠し味というものができあがっているのでしょうか? 我が家では、カレーのルーを必ず2種類混ぜるようにしています。 例えば、ゴールデンカレーとジャワカレー、みたいに。メーカーが異なるのが理想です。 あとは、生姜をおろしたものを入れています。ほんのり風味が残る程度ですが、おいしいような気がしています。 そして、入れたら必ずおいしくなるというのは、怪しいものです。 ニンニクをすり下ろしたものを入れると、さすがに臭いが強くて食べられなくなりますし。 無理に設定する必要はないと思いますが、どうしてもと言うのであれば、少量から始めましょうか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜や大蒜は最初に炒めて香ばしさを出した方が美味しくありませんか?

noname#197426
noname#197426
回答No.1

そうですね、ヨーグルト、チョコ、コーヒー、野菜ジュース・・・どれも美味しくなりませんね、 それだったらカレールーを各メーカー色々混ぜると複雑で美味しくなります。 ハウス、S&B、グリコとバラバラに規定量内で混ぜて少しづつ使うのです。 日本のカレールーは最高に美味しいと思いますよ!

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それだったらカレールーを各メーカー色々混ぜると複雑で美味しくなります。 確かに、しかし これだと1回分で2箱開けることになるので無駄も出ますが...

関連するQ&A

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カレーの隠し味

    こんにちは、 会社員してます。女です。 つい最近、友達とカレーを作る時に調味料を足して工夫しているという話をしました。 友達は、カットトマトの缶詰を入れて一緒に煮込むらしいです。 私は、コーヒーの粉など入れたりもしますが、 皆さんはカレーにどんな隠し味を入れてますか? 是非教えてください!

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

  • カレーの隠し味に なんと!!

    先日関西ローカルで「探偵ナイトスクープ」と言う番組で カレーが劇的に美味しくなる隠し味をやってて びっくりしました。 カレーを作る時に なんと!佐藤さん?違った・・・ 砂糖を入れると すごくコク・旨味・香りが良くなるそうです。私は経験がありませんが 皆さんは 入れてますか?知ってましたか?知らなかったですか?

  • 隠し味なのに隠れてない

    隠し味のはずが、表に出すぎて失敗してしまった料理を作った事、または食べた経験ありますか? 私の失敗作は「カレーの隠し味にチョコレート」で明らかにチョコが勝ってしまいました(^_^;)

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 50~60人分のカレー

    小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。 役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで 、材料がどの程度必要なのかわかりません。 野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、 カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。 お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。 カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。 一箱、10人の計算でいいのでしょうか… お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。 しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。 50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。 作った事あるよ~という方、教えてください。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう