• 締切済み

カレーを作る時の隠し味について。

よくカレーを作る時に、色々な隠し味を入れる事がありますよね。 でも、あるテレビの番組を見ていたら、 隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 それは、各メーカーのスペシャリストが、研究に研究を重ねて、 最高のカレールウを作ってるからだそうです。 私も、隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが、 なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 実際に、カレーを作る時には、隠し味は入れない方が美味しく出来るのでしょうか?

みんなの回答

• sujika
回答No.8

昔は、何だかんだと色々入れていましたが、 今は全く入れないで作ってますね。 せいぜい、市販のルーを2種類使うとかですね。 あっ肉と野菜を煮込むときは、ローレルの葉を入れるくらいかな。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.7

箱書き通りに作る方が断然うまいと思って居ます。なんども作ってきています。  隠し味と良いながら隠れていないだろうという分量を使うのも問題だと思います。  あと、ヨーグルトとかは辛みを抑える物であったりしますので、肝心の香辛料の良さを消している可能性もあります。  味覚が鋭い人なら分かるかもしれないけど、そうでなかったら入れない方がましかなと。  ただ、私が最近注意しているのがルーを入れる前に、スープとして完成しているかどうかを基準としています。投入前に味見をして野菜のうまみなどが出ている段階でルーを入れます。ちょっと味が変わりましたね。  そういえば、家に残ったカレーを冷凍したままだな。カレーうどんにでもしようっと。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaeruyan
回答No.6

作り方を箱の通りに作る人は多いかもしれませんが、具材は自分の好きなものを入れる人が多いのではないでしょうか。となると、具材とカレールーを調和させるのに他の調味料等を入れた方が味が決まるということも出てくるのでは?という気がします。 それに万人に好まれる味なんてないんだから、面倒だから市販ルーを利用したいけど自分好みに調整したいとなるのも当然…なので、そのままの味で気に入っている人については隠し味は必要ない、自己流に変化させたい人のみ隠し味があった方がおいしいってことかなと思います。 ただ、味を把握せずに闇雲に何かを隠し入れたっておいしいわけはないとおもいますが。 私はその時々で何かが足りないと思ったときに足りないものを足してます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• HAL007
回答No.5

>>隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 私も一理あると思います。 特にルーの溶か仕方、説明書にある通りに火を止めてからやっていますか? 殆どの人がやっていないようです。火を止めると止めないでは大きく違います。 この様にして作った味で自分の好みに合わなければ、工夫するのも悪くはない。 >>隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが 私の好みでいえば、どれも辛さを殺すものばかりで隠し味とは言えない。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の好みでいえば、どれも辛さを殺すものばかりで隠し味とは言えない。 カレー独特の香りは辛さよりも、クミンやコリアンダーを中心としたスパイスの混合によるものだと思いますが。

• Turbo415
回答No.4

たしかに、メーカーが研究して一番良いと思う味を設定しますのでそのままが一番というのは分かります。 ただし、それは万人向きと言うことです。 私は食品メーカーにいますが、商品の味を決めるときは誰もが美味しいという味を探しますが、試食チーム全員が100点と言うことはほとんど無いです。 平均80点以上なら合格という感じです。たとえば、最高85点最低75点で平均80点の場合が多いのです。 同じ平均80点でも最高100点、最低60点で平均80点という商品は出さないことが多いです。 つまり、一部の人には最高でも一部の人には大したことがない、場合に寄ったら一部の人には見向きもされないという商品はあまり出しません。 これが、個人のお店のような所なら良いのですが全国に売るような場合それでは売れないから出しません。 ですから、メーカー設定の味が好みならそれで良いでしょうけど、物足りないなら隠し味を入れてアレンジするのも良いです。ただ、闇雲に入れれば良いというのではなく、まずは説明書通りに作ってみてコクが足りないと思えばコーヒーとかソースなどを入れれば良いし、スパイスがきついと感じたらヨーグルトとか生クリームを入れれば良いです。 ですから、入れる入れないは好みです。自分の好みに合うか合わないかで変えれば良いと言うことです。 入れないものが自分の好みにぴったりなら入れない方が良いのです。 また、同じブランドでも中辛じゃ辛すぎるし、甘口じゃ甘すぎるなら半々にしてみるとか、スパイスが効き過ぎていると感じたら、そのルーと風味が良いルーを半々にして見るという風に市販のルー同士を掛け合わせても良いです。 うちの場合は子供が、辛くてスパイシーなのが苦手なのでやや甘めにつくって、別の鍋に一部を分けてガラムマサラを足したり、辛口のルーを少し足したりして親用をつくります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、具材はショボいですが、レトルトのカレーも侮れません。 味付けが主にビーフに特化したことと、固形にすることを考える必要がないので、 赤ワインなどを煮詰めて旨味を出せるのかもしれませんが。

• adobe_san
回答No.3

味覚だから個人差があるよ。 >なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 説明書き通りに作ってさらに入れてるなら「不味い」です 入れることを考慮して作らないと。 なのでセオリーの作り方が「説明通り」なんです。 隠し味入れるならそれなりの工夫をしないと。

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 何かを入れることで、さらにおいしくなるんだと”錯覚”することから、隠し味というものができあがっているのでしょうか? 我が家では、カレーのルーを必ず2種類混ぜるようにしています。 例えば、ゴールデンカレーとジャワカレー、みたいに。メーカーが異なるのが理想です。 あとは、生姜をおろしたものを入れています。ほんのり風味が残る程度ですが、おいしいような気がしています。 そして、入れたら必ずおいしくなるというのは、怪しいものです。 ニンニクをすり下ろしたものを入れると、さすがに臭いが強くて食べられなくなりますし。 無理に設定する必要はないと思いますが、どうしてもと言うのであれば、少量から始めましょうか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜や大蒜は最初に炒めて香ばしさを出した方が美味しくありませんか?

noname#197426
noname#197426
回答No.1

そうですね、ヨーグルト、チョコ、コーヒー、野菜ジュース・・・どれも美味しくなりませんね、 それだったらカレールーを各メーカー色々混ぜると複雑で美味しくなります。 ハウス、S&B、グリコとバラバラに規定量内で混ぜて少しづつ使うのです。 日本のカレールーは最高に美味しいと思いますよ!

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それだったらカレールーを各メーカー色々混ぜると複雑で美味しくなります。 確かに、しかし これだと1回分で2箱開けることになるので無駄も出ますが...