google翻訳機能の言語別翻訳精度について

このQ&Aのポイント
  • 海外の新規企業開発営業において、Google翻訳を活用して英語以外の言語も併記して営業文を送っています。
  • しかし、Google翻訳の翻訳精度には疑問があります。特に日本語から英語への翻訳精度は低く、ビジネスでは使えないと判断しています。
  • 一方で、仏語への翻訳をチェックするために翻訳された仏語を英語に戻して簡単な表現にすると、翻訳精度は95%にまで向上します。
回答を見る
  • ベストアンサー

google翻訳機能における言語別翻訳精度について

私は会社で、海外の新規企業開発営業を担当しています。 営業ターゲット企業の担当者に英語文章を送信しています。 最近になって英語圏以外の国には、その国の言語も併記して 営業文を送っています。 これはWebsiteの「GOOGLE翻訳」http://translate.google.co.jp/ を利用して59言語に及んで無料で出来ることであり、本当に重宝して いる次第です。 そこでGOOGLE翻訳の翻訳精度に関しての質問です。 この翻訳プログラムは当然ながら所謂、機械翻訳しかも専門分野 がある機械翻訳ではない、ごく一般翻訳のプログラムです。 日本語は文法やその多種で繊細な表現方法のめ、世界の言語の中でも 特殊な言語と位置付けられている様です。 よってこのGOOGLE翻訳プログラムにおいても、例えば英語の日本語 翻訳の翻訳正確度は20%~30%程度と私には思えて、その日本語翻訳 は、いいたいことはわかるが、機械翻訳を使ったこともわかるし、 そしてビジネスでは使えないというか、使うと信用を失うだけ、という シロモノと判断します。 一方でこのGOOGLE翻訳プログラムにおいてオリジナルを英語で書いた 営業文を仏語翻訳し、その翻訳精度をチェックするために、今度は その翻訳された仏語を英語翻訳を掛けてます。そして意味がおかしい 場合はオリジナルの英語に戻ってより簡単な表現にします。 そうすると、私が思うに翻訳精度95%の翻訳が出来上がります。 そして是非とも、私が知りたいのは、比較的喋る人が多いメジャー言語の の英語との翻訳において、翻訳精度が良くない言語は何語か?という ことです。 例えばベトナム語、イタリア語、ノルウェー語は文法の関係で 英語からの翻訳に適していないということであれば、その国の企業 に対する営業文の送信は、英語のみでと考えるのです。 この件について詳しい方、是非お教え下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、英語と同じ西ゲルマン語のドイツ語や近い北ゲルマンの 北欧語、最も影響を受けたフランス語でも責任ある仕事にはそのまま では使えないと、私は考えます。知らない言語→知っている言語 なら まだしも、特に検証のできない 知っている言語→知らない言語 は 怖いですね。 以下、特殊な例外ではなく、簡単な文の何割かはいい訳とは・・・。 精度が悪いから使うなということではなく、弱点を知って使い方を 注意するということです。 次のドイツ語を英語にして、またドイツ語に戻してみてください。 Du hast Hunger. Sie haben Durst. Sie hat Hunger und Durst. halb acht um halb acht 次のフランス語を英語やドイツ語にしてみてください。 Tu as trois ans. Vous avez faim. Savez-vous nager? Oui, mais je ne peux pas nager aujourd'hui. 次のデンマーク語を英訳してみてください。 min lillebror er Hans. min storbror er ung. min lillebror er ung. barn, datter, søn barnebarn, sønnesøn, sønnedatter barnebarn, datterdatter, dattersøn

superflymy
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに言語の系により、 翻訳の難度がありますね。 頂いた御題をすべてやってまいました。 このお題の範疇だけで言える事は、 英語とフランス語はほぼ間違いない翻訳が 自動翻訳では可能であるが、英語、ドイツ語、 デンマーク語における翻訳においては大きな 落とし穴あり、ということですよね。 よくわかりました。ありがとうございました。 ただ、翻訳に出す予算がないなかで、このGOOGLE 翻訳を活かして、ギリギリ線でビジネスに使いたい ので、繰り返しになりますが、 日本語と英語は自動翻訳では使い物にならない のが現状ですので、英語を土台言語として、 あとは翻訳、逆翻訳し翻訳に難があれば、英語 表現に戻ってシンプルが表現に変えて、再度 翻訳、逆翻訳でチェックする。 そんな工夫をしつつやっていこうかなと思っています。 今回ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 以上です。