交通事故の謝罪の受け方について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で受けた人身事故について、相手方の謝罪に悩んでいます。通常の謝罪方法と比べて、この場合はどう受け止めるべきか考えています。
  • 交通事故で受けた人身事故について、相手方の謝罪方法が不十分だと感じています。謝罪の受け入れ方についてアドバイスをお願いします。
  • 交通事故で受けた人身事故について、相手方の謝罪が不完全だと思います。謝罪の受け入れ方についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の謝罪の受け方について

先日、交通事故で、こちらの車線を逆走してきた車両と接触時、人身事故をしました。 (写真は、私の車のドライブレコーダのキャプチャです) 幸いに当たり所がよく、双方ともに打ち身程度の怪我で済みました。通常であれば、物損で済む程度の損害なので当初は、物損として扱っていました。ただ、念の為に翌日病院に行く旨は相手に伝えてありました。 その後で、ドライブレコーダを確認したところ、写真の状態でブレーキ等を踏まずに私の方にまっすぐ突っ込んできている状態ですので、通常で考えればオフセット衝突のそれなりの怪我をしても不思議ではない事故の為、本人の反省を含めて、警察には人身事故として処理をしてもらいました。 この件で、相手が未成年という事もあり、親御さんとともに本人が謝罪に来られたのですが、交通事故証明書記載の住所と、私の方のメモの住所が異なっていた事と、損害賠償の裁判の提訴を行うに当たって、車両の所有者、保険関係の確認の意味を含めて、これらのコピーを持って来られるようにお願いしていたのですが、「免許に関しては個人情報で、保険屋さんから渡す必要が無いという事で」との回答でした。 また、事故について、相手の方がどのような反省をして、今後どのように気を付けるつもりなのかの話を聞こうとしていたのですが、何回誘っても上がって話そうとせず、親御さん (お父さんの方) は、何もせずに、ボーっと立っているだけで、奥さんの方は、ペコペコと頭を下げて、本人においても、「申し訳ありません」を繰り返すだけの状態でした。 ただ、実際において、どのように反省して、今後どのように注意をするのか等、何も話も聞く事が出来ない状態です。 (損害賠償については、保険屋とのやり取りだと思ってますので、本人に無茶な要求をする予定はありません) また、謝罪に来るとの連絡についても、事故の3日後に「私が人身事故にして下さい」と警察に連絡した後に、電話で連絡が来た状態です。 私の意見は、決まっていまして、「謝罪としては受け入れない」と決めましたので、菓子折り等を持って帰って貰いました。 ただ、通常、これを謝罪として受け入れるべきかどうかが疑問になりまして、みなさんの場合、これを謝罪として受け入れるかどうか、ご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.2

あくまで第三者としての意見ですので、承知しかねるというところもあるかと思いますがご容赦ください。 まずご質問者様のご意見はもっともだと思います。 今回の件に限らず事故でもっとも大事なことは再発防止であり、謝罪や損害賠償よりも優先されるものと考えます。 もちろん現実として損害が発生すれば必要な手立てを打っていくということも大事なことですが・・・ ところで提出物についてですが、 >>車両の所有者、保険関係の確認の意味を含めて、これらのコピーを持って来られるようにお願いしていた<< これは免許証を除いては提出してもらったのでしょうか? 住所については1人住まいの住所と実家の住所のような関係ではなかったのですか? 詳細はわかりませんが、未成年の大学生だとしたら住所はと聞かれると、大学の下宿を答えるけれども、住民票は実家のままなので・・・というようなケースならそれほど悪意はないと思われます。 また免許証のコピーなどはもらっても、もらわなくてもさほど重要な書類ではないと思うのと、一般に保険屋さんに「お詫びに行く」と告げたら、勝手に示談されると困るので「あれはするな、これはするな。したら保険金が下りないかも・・」と脅かされるので保険屋の言いなりという気持ちもわからないではありません。 お詫びの態度についてはおっしゃるように???が3つも4つもつきます。 が、逆に弁舌爽やかに三人で門前で土下座して二度としませんと言われたら「人身から物損にしてもいいか」という気分になりますが、帰り道で「あのクソやろうのために人身事故で点数がやばいところだったけど、土下座しときゃあんなもんよ。チョロイもんだ」なんて舌を出しているかも知れません。 もちろん当事者としては反省の弁や今後の対応についての話を聞きたいのは山々ですが、真意を聞くというのは本当に難しいものです。 深く反省して返す言葉もないのか、ただ黙ってじっとしていたら過ぎ行く台風ぐらいのつもりで来ているのかは知る由もありません。 謝罪として受け入れるかどうかはご本人の決断次第ですが、個人的見解としてはご両親が同行し(態度は若干??であっても)、本人も申し訳ないと何度も発言しているなら性善説で考えるしかないかと思います。 まさに「交通事故に会った」という気持ちで割り切られた方がすっきりするかとは感じます。

a_oratorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 犬に噛まれたと考えて、警察に意見書を追加して、終わりにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  相手の方は謝罪のつもりで来たと思います。そして、菓子折りを持って帰らせられたので、警戒しているのではないかと思います。  謝罪として受け入れるべきかどうかは無論あなた次第ですが、許せる程度の損害であれば受け入れてやるべきとも思います。反省云々については相手の家庭教育に任せては。。

a_oratorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 今考えましても、謝罪の形を取り繕ってるだけの感じがしていて、どうしても反省の意図が見えない状況です。 とりあえず、警察に意見を追加するように頼んで終わりにしたいと思います。

• 1582
回答No.3

通常、そんなのどうでもいいじゃないですか あなたはどうしたいんですか それが一番大事でしょう 許したくないならそれでいいんですよ なんで他人に合わせる必要があるのでしょうか

a_oratorio
質問者

お礼

確かにその通りです。基本的には、自分の意見が一番になります。 ですので、基本的には自分の意見を貫く予定です。 ただ、このような場合、他の方はどのように考えているのか。私の考えは、客観的にあっているのかが気になったのです。

回答No.1

ひとつの方法です。  相手側とは一切直接の接触はしない。  損害賠償については、あなたが依頼した弁護士が代理人になって話をすすめる。  個人的に相手側を恨まない。  これで私はいきます。  損害賠償金の10パーセントほどは弁護士への報酬として渡すことになりますが、気は楽です。  近年、法律が改正され、弁護士も電話帳に広告を載せていますので、電話帖、ネットなどで近くの弁護士を探してみたらどうですか。   個人的な交渉は疲れますよ。

a_oratorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、ちょっと疲れてきたので、弁護士に示談交渉を依頼する予定で、お願いしようとしているのですが・・・・。 うちの所の弁護士、東電への集団訴訟の準備で忙しいみたいで、なかなか・・・orz もうちょっと待ってみて、難しいようなら弁護士会に依頼してみます。