病気で友達関係や大学生活が不安…辛い孤独な日々をどう乗り越える?

このQ&Aのポイント
  • 病気(食道炎+胃炎)になったため、友達との交流や新しい人間関係の構築が難しい状況に。
  • 友達との予定が台無しになり、自分の体調管理の甘さに情けなさを感じている。
  • 大学主催の研修への選ばれたものの、健康であることが条件であり、参加に制約が生じている。また、課題の遅れや授業の欠席など、単位取得にも不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でこの先の友達関係と大学生活が不安

大学に入学して一か月しか経っていないのに病気(食道炎+胃炎)になってしまいました。 食事制限がありますし、疲れやすいので、友達と食事に行きたくても行けません。課題と家事で忙しいのでサークルにも入れません。これでは新しい人間関係を築くのが難しいです。 また、入学して仲良くなった友達と一人暮らしをしている私の家で食事会とお泊り会をやる予定でした。しかし、私が病気になってしまったことで、計画が台無しになりそうなんです。泊まるだけなら大丈夫なんですが・・・。 友達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、健康管理できなかった自分が情けないです。親にも呆れられています。病気の原因は、浪人し、浪人しても失敗し、慣れない一人暮らしをしたからだと思います。病気のせいで元気になれず、いつものように明るくなれないし、笑えません。 それから、狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。食事制限があるため、参加する場合には病気であることを伝えざるを得ません。伝えれば辞退するように言われると思います。 病気が原因で課題の提出が遅れて、授業も休んでしまい、焦りと単位が取れるか不安感も感じています。 色々なことが重なり、本当に辛いですし、孤独です。夜になると辛くて眠れないので、投稿しました。 どなたか助言をくれませんか。よろしくお願いします。

noname#191972
noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

towerrecordsさま。 今晩は☆ 孤独と心配で眠れませんか?じゃあ昼夜逆転生活の自分の話しを聞いて下さいね。 まず焦り過ぎてませんか?まだ大学入って1ヶ月でしょう? 病気を患ってしまったのは現実なんだから治療しましょう。友達とお泊まり会?いいですね~自分もよくしてました♪いや…あれは家出…。ま、置いといて。そこでお泊まり会だけど友達に病気の話ししてないのかな?もし話してないなら話して病気の事理解してもらえばいいじゃない?それとも話せない友達?全て話せる友達ってそうはいないだろうけど、おじゃんになる位なら訳(理由)をいわないと。友達も楽しみにしてるはずだし。孤独じゃないって。 あと、大学主催の研修は健康な人と決まっているならキッパリ諦める。もう二度と選ばれる事はないのかな?ただこうなったのも自分に原因があるんだよね?責めてるんじゃなくてむしろ研修は行けなかったけど独り暮らし出来たからいっか。位じゃダメなの?独り暮らしなんて今の時代、そう簡単に出来ないんだって知ってる?っていうかお金持ちの子?実家から通えるならそれが一番よ。独り暮らしって楽しいのは最初だけだと思う女の子なら特に。憧れるけどね♪それから大学休みがちで単位が…いうなら究極の選択は休学してまず病気を完全に治す事。毎日そこまで自分追い詰めて、焦りまくって、過剰な心配してたらいつまでたっても病気は治らんよ。失う事がマイナスって考えたらいかんて。こういう時に必ず何かを得るんよ。ほら、楽しい事してたら時間って直ぐに過ぎる→時間を失う代わりに楽しい事が出来た。なんでもそうこの服買おうって思ったらお金を失う?お金が出ていくとか。世の中プラマイゼロで成り立ってるんだよ。大学生だから解ってるか(汗)!あんまり頑張り過ぎると私みたいに廃人になっちゃうぞ◎せっかくの大学生活もっと楽しんで欲しいなぁ。視野を自分で狭くしちゃ見えるモノも見過ごしてしまう~勿体無いぞッ!まだまだ先は長い◎少しは自分を誉めて癒やしてあげたらどう?無理してるんだからさ。たまにはいいじゃない。ね♪ では早く寝ましょう!私は無理だけど(笑)。

noname#191972
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 親身になって考えて下さりありがとうございました。 私の考えはまだまだ甘いですね。 ±ゼロの考え方を身に着けます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 病気と大学の単位で精神的に参ってます

    大学一年生です。春に酷く体調を崩し、緊急外来で検査を受けたところ、病気(食道炎、胃炎)になったことが判明し、今でも内科に通院中です。 下宿しているのですが正直辛すぎて毎日泣いています。 食事制限があり、食べたいものが食べれず、あまり食べれないので栄養もとれず、疲れやすくなりました。病気のせいで、新しい友達と遊びに行ったり、食事に行ったりするのも難しくなり、交流関係は狭いです。 初めてかかった病院では、医者があまり良くなくて、薬が合わず、不調の中毎日大学に通い続け、課題をこなしていました。私の学部はとにかく語学の課題が多いです。 病院を変えて薬を変えて少し良くなったのですが、忙しい日々が続くと、また体調を崩してしまい、激痛と不調が続きました。その後無理したところ、試験期間前なのにも関わらず酷く不調が続いています。 栄養剤の注射や点滴を受けてますが、良くなりません・・・このままでは必修を含むほとんど単位を落としてしまいます。語学の単位は必ず取るつもりです。 もう疲れ果ててしまいました。精神的に参ってます。 落としても人生のやり直しはききますか。疲れて吐き出したくて書き込んでしまいました。すみません。

  • 大学 新生活について

    今年明治大学に入学することになりました。 明治大学では新入生へのオリエンテーションみたいなやつが二日間人数に制限を設けて行われるのですが、私はそれの日にちに都合が合わず参加できません。 また新入生が企画しているマスカレードも参加できないのですが、そこでグループなどができてしまったらどうしよう、などとにかく不安です。そういう類のものに参加しなくても友達はできるでしょうか…? 新生活に対して不安がいっぱいです…

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学に薄い関係の友達しかいなくて悩んでいます。

    現在大学3年で4月から4年になるのですが、大学に友達と呼べる人がいなくて悩んでいます。サークルを辞めて以来どこにも所属していないのも原因かもしれません。おまけに地元を離れて一人暮らしをしているので地元の友達とも会えないので、大学の外にも友達はいません。孤独を感じることがよくあるのでなんとか心から信頼できる友達を作りたいのですが、もうすぐ4年になろうとしている今どのような機会で友達を作ればいいと思いますか?

  • 大学生活が上手くいかないんです…

    4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?

  • 真剣に悩んでます。どう説明し謝るべきですか

    下宿をしている大学生ですが、最近胃炎と逆流性食道炎になってしまいました。もの凄く落ち込んでいます。 その前に狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。まさかこんなことになるとは思わず、非常に動揺しています。 良くなってきていますが、消化の良いものしか食べれない、脇腹が痛む、脇腹にガスが溜まり出てしまうなどの症状が改善されていません。最近はガスが出ないか心配で仕方がありません。 市民病院で診て貰っているのですが、二回目に診て貰った医者にはすぐに治りますからと言われています。しかし、昨日少し塩気のあるものを食べたら吐き気に襲われました。また、脇腹が痛んだり、ガスが溜まるなどの症状を訴えても真剣に聞いてくれませんでした。 研修は合宿形式で行われます。もし良くならなければ、食事制限があるため、参加する場合には事実を伝えざるを得ません。 もし辞退するように言われたら関係者の方に多大な迷惑をかけると思います。 また、落とされてしまった人がいる中で辞退するのは申し訳ないです。 自分の現状のことを伝えられずにいます。早めに伝えた方がいいですよね。 どう説明し謝るべきでしょうか。 胃炎と食道炎になってから精神的に参ってしまっています。

  • 大学生活について

    僕は都内の大学に通う一年です。去年入学してから一年がたちましたがその感想としては失望感しか残っていません。僕は高校のとき進学コースに在籍していて高1の時からずっと勉強しかやってきませんでした。当然部活もはいれず恋愛とかもする間もなくずっとただ勉強だけをしてきました。それでも現役で落ち、一浪しました。浪人でも第一志望の大学には行けず全く行く気のなかった大学に進学しました。しかし入学してからその大学の学生のレベルの低さ、意欲のなさを目の当たりにして今までの四年間はなんだったんだろうか・・・ただそれだけでした。かと言って学費を出してくれる親にはこんな事言えません。とにかく言いたい事は貴重な時間を浪費したということです。なのでアルバイトやってサークルの飲み会に参加して・・・・の大学生活なんて自分には我慢なりません。でもアルバイトは金も稼げるしいい社会経験になるしサークルでは上下関係が出来るから人脈が広がるとか友達もいっています。そこで質問なんですが学生は貴重な時間を費やしてまでアルバイトをすべきなのでしょうか。大したこともない人脈作りの為にわざわざサークルに入る必要があるのでしょうか。それだったら留学などなどした方がいい気がするのですがどう思いますか。 長文に加えて分かりづらい文章ですみません。

  • 大学で友達ができません・・・。

    大学入学2日目なのですが、全く友達ができません。 それ以前に誰とも言葉をかわしていないのです・・・。 席が隣になる人は、みんなうつむいていたりして話しかけづらいし 話しかけるにしてもどうしても第一声が浮かびません。 席で隣になった人は、もう二度と見ないですし。(人数が多すぎて。) 2日目ともなると大勢の人が友達を作れているのであせっています。 家が遠いので、サークルも参加できないですし・・・。

専門家に質問してみよう