• ベストアンサー

自動車事故(加害者側)

自分の不注意で事故を起こしてしまいました。 最初は物損事故でしたが相手の方が体が痛いと、人身対応になりました。  相手の方には謝罪の連絡をいれ、事故の保証については保険会社を通して話をしている状態です。 まだ、事故の保証については相手の方が納得されていない状態です。 自分が原因で起きた事故です。責任はしっかり取りたいのですが、初めての事故でどのようにしたらいいのか分からない状態です。 今後の対応は全て保険会社に任せてしまった方がいいのでしょうか?  賠償等はどのような形になるのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.4

他の回答者さんも言っているように、保険会社に任せて相手とはなるだけ接触をしないことです。もちろんお詫びの電話をするなり、手紙を出すのはいいと思いますが、これはあくまでも最初の一回だけにして下さい。 もし相手が保証のことで直接あなたにコンタクトをとってきた場合には、「保険会社に全てを任せてあるので○○保険の××さんと話し合って下さい」とはっきり言って下さい。保険会社では、自分の担当する事故の経過と交渉内容はすべて記録してありますから、いつ電話をしても事故の経過は説明してくれます。必要があれば担当者のほうからあなたに連絡があるはずですから、あなたの方から行動は起こさない方が賢明だと思います。 事故による治療が終わると、慰謝料を含めた賠償金の話になりますが、これも全て保険会社がやってくれます。特にこの時は保険会社にしてもできるだけ少ない金額で免責(示談)に持っていくよう交渉している時ですから、あなたの方から行動はしないでください。たとえ成り行きが気になっても、あなたが連絡をとる相手はあくまでも保険会社の担当者だけにしましょう。

ryoubutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝罪の連絡は入れたのですが、そのときもめそうな感じを受けて、改めて連絡を入れたほうがいいのか迷っておりました。 今後は保険会社にお任せしたいと思います。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

無知な素人が口をはさんでも邪魔なだけ。 保険会社に任せるしかない。  しかし、相手の気持ちもわかるな。 オレだって同じことをするぜ。当然でしょうが。テメェがかわいいからな。  だってよ、あんただって逆の立場だったらどうするよ?  

ryoubutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に任せたいとおもいます。

• coco-haha
回答No.2

保険会社に指示をもらいましょう。 相手方に謝罪とお見舞いを兼ねて菓子折りの一つでも持って行ってくださいと言う保険会社もありますし、全く関知しないでくださいと言う保険会社もあります。 ただし、如何なる場合でも『何とかします』など言わないように。 『私は詳しい事が分かりませんので、保険会社にお訊ね頂けますか?』くらいに言いましょう。 そして、どの様に賠償されるかは事故の状況も分かりませんので、何ともお答えしがたいです。

ryoubutan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 こちらから言うと話がこじれそうなので、保険会社の指示に従いたいとおもいます。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

相手に何か言われても、自分からは一切口出しせずに『保証に関しては保険会社に一任しておりますので』のみ言えばいいです。 あなたが余計な事を言うと話しがこじれるだけです。 保険会社に全て任せましょう。

ryoubutan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 謝罪の連絡をいれたときにお相手の方と話をしました。 話をした時にこじれそうな感じは受けました。 今後は保険会社の指示に従いたいとおもいます。