• ベストアンサー

自動車事故(加害者側)

自分の不注意で事故を起こしてしまいました。 最初は物損事故でしたが相手の方が体が痛いと、人身対応になりました。  相手の方には謝罪の連絡をいれ、事故の保証については保険会社を通して話をしている状態です。 まだ、事故の保証については相手の方が納得されていない状態です。 自分が原因で起きた事故です。責任はしっかり取りたいのですが、初めての事故でどのようにしたらいいのか分からない状態です。 今後の対応は全て保険会社に任せてしまった方がいいのでしょうか?  賠償等はどのような形になるのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.4

他の回答者さんも言っているように、保険会社に任せて相手とはなるだけ接触をしないことです。もちろんお詫びの電話をするなり、手紙を出すのはいいと思いますが、これはあくまでも最初の一回だけにして下さい。 もし相手が保証のことで直接あなたにコンタクトをとってきた場合には、「保険会社に全てを任せてあるので○○保険の××さんと話し合って下さい」とはっきり言って下さい。保険会社では、自分の担当する事故の経過と交渉内容はすべて記録してありますから、いつ電話をしても事故の経過は説明してくれます。必要があれば担当者のほうからあなたに連絡があるはずですから、あなたの方から行動は起こさない方が賢明だと思います。 事故による治療が終わると、慰謝料を含めた賠償金の話になりますが、これも全て保険会社がやってくれます。特にこの時は保険会社にしてもできるだけ少ない金額で免責(示談)に持っていくよう交渉している時ですから、あなたの方から行動はしないでください。たとえ成り行きが気になっても、あなたが連絡をとる相手はあくまでも保険会社の担当者だけにしましょう。

ryoubutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝罪の連絡は入れたのですが、そのときもめそうな感じを受けて、改めて連絡を入れたほうがいいのか迷っておりました。 今後は保険会社にお任せしたいと思います。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 無知な素人が口をはさんでも邪魔なだけ。 保険会社に任せるしかない。  しかし、相手の気持ちもわかるな。 オレだって同じことをするぜ。当然でしょうが。テメェがかわいいからな。  だってよ、あんただって逆の立場だったらどうするよ?  

ryoubutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に任せたいとおもいます。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

保険会社に指示をもらいましょう。 相手方に謝罪とお見舞いを兼ねて菓子折りの一つでも持って行ってくださいと言う保険会社もありますし、全く関知しないでくださいと言う保険会社もあります。 ただし、如何なる場合でも『何とかします』など言わないように。 『私は詳しい事が分かりませんので、保険会社にお訊ね頂けますか?』くらいに言いましょう。 そして、どの様に賠償されるかは事故の状況も分かりませんので、何ともお答えしがたいです。

ryoubutan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 こちらから言うと話がこじれそうなので、保険会社の指示に従いたいとおもいます。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

相手に何か言われても、自分からは一切口出しせずに『保証に関しては保険会社に一任しておりますので』のみ言えばいいです。 あなたが余計な事を言うと話しがこじれるだけです。 保険会社に全て任せましょう。

ryoubutan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 謝罪の連絡をいれたときにお相手の方と話をしました。 話をした時にこじれそうな感じは受けました。 今後は保険会社の指示に従いたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 自動車事故賠償

    私は昨年9月に自動車事故に遭ったのですが未だに賠償金を受け取っていません、人身賠償のほうはそんなに問題じゃないのですが物損賠償の保険会社の対応に納得がいかないからです、事故の内容もちゃんと把握しないで最初からこの事故の過失割合はこうだとかそんな事が決まっている訳はなく その事をただすと納得いかないなら賠償金はいらないのかとか文句があるなら裁判にでもとか、裁判にするにしてもそんな余裕があるわけがなく最近では殺意さえ湧いてきます、私は賠償金がいくら欲しいとか一言も言っていないのにまるでクレーマーのような扱いが我慢できないのですが世の中はそんなものでしょうか、結局長いものには巻かれなくてはならないのでしょうか?

  • 自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

    自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡し、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入っている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円も借りたお金だから、返すと言っているのこと。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

  • 自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

    自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡したし、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入ってきている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円もおばさんは、借りたお金だから返すと言っているとのこ と。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 物損と人身の違い(加害者)

    1週間前に一時停止(私)と優先道路(相手)の交差点で事故を起こしました。現在物損扱いです。8:2前後で私に非があると保険会社からの話です。事故翌日に菓子折りを持参し謝罪に伺いました。怪我の状況は、事故当日医者に行ったが、打撲程度で大丈夫とのことでした。こちらの保険会社が相手の怪我を確認、物損の状態でも人身同様の対人保証をするとのことで、2日前にご連絡したところ、「面倒なので、このまま物損でいいです。」とお返事をいただきました。ですが昨日相手から「警察に診断書を提出しました。人身に切り替えます。」「膝の裏のあざが治らない」など言っている事が変わっていました。人身に切り替えることでメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 交通事故後に加害者から電話が・・

    昨年の8月11日にバイクによる事故で被害者となりました。 過失割合は相手が9の私が1です。 1割の過失があったので、相手の車両に対する賠償義務が発生しました。 支払いを行いたくないので、加害者が謝りにこない事などの誠実さが見られないので支払いを認めない。 そちらで支払うならば、人身事故から物損事故に切り替えても良い。 というような交渉を行いましたが、相手がそのままで良いということで、過失相殺という形で人身事故のまま9月に示談となりました。 それから日が経ち、今年になって加害者の母親から電話がありました。 (加害者が未成年の為、電話を掛けてきたと思います) どういう事情があったか分かりませんが、今さらになって謝罪をしたいという相手に対してどうのような対応をするべきでしょうか。

  • 接触事故での治療費について (加害者側です)

    先日加害者として接触事故を起こしてしまいました。 軽度の接触だったので私が足を擦り剥いた程度で、相手側は問題ないということで物損事故として警察の方で処理されました。 翌日に被害者の方から 「首が痛いので病院に行きたい」 という連絡をいただきました。 任意保険に入ってなく、自賠責のみで対応するしかないのが現状です。 そこで質問なのですが、 ●人身事故に切り替えることになると思うのですが、切り替える前に通院した分も後から自賠責保険会社に請求できるのでしょうか? ●被害者の方に健康保険を使っていただくようにお願いしているのですが、その際に先方にしていただく手順としては 健康保険会社に一報   ↓ 通院の際に健康保険の使用を伝える   ↓ 後日健康保険会社に書類を提出 で問題は無いでしょうか? また、人身事故への切り替えに時間がかかると思うのですが、その前でも健康保険の使用は可能でしょうか? 初めての交通事故で勝手が分からなくてすごく困っています。 任意保険の加入は本当に必要だと痛感いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 物損事故から、人身事故へ。

    先日、十字路の交差点で車と車の接触事故を起こしました。 こちらが一時停止車線だったので、責任は明らかに私にあります。 私も相手の方も特に怪我はありませんでした。 私は、初めての事故でもあり、家族から事故を起こしたら外には出ず警察がくるまで待機が一番と言われていたのでその通りにしました。 警察が来て、判断は私の一時停止無視。  相手の方と話し合ってくれと言われ、連絡先などを交換する際、 「あなたは若いし、私もかすり傷程度だから、人身事故にはしたくない。ただ、一言も謝罪がない。全ての責任は自分にあると認め謝罪し、レッカー代から代車代まで全て払ってくれるなら物損で済ませてもいい。」  とのことでした。 私は任意保険も加入済みでしたが、ここで下手な約束をするのは怖いと思い、兄に来てもらいました。 兄は詳しいので、「こちらも首が痛いそうだし、人身にすると、面倒なだけなので、物損とゆうことでお互い保険屋に任せましょう。」 と話したところ、相手はあっさり承諾。私もその際謝罪はしました。 そのまま無事終わるかと思ったところ、警察から後日電話が入り、相手が人身に切り替えて受理したとのこと。 保険屋を通じて聞いたところ、誤りに誠意が感じられない、なぜ早い段階から謝罪がなかったのかとゆうことと、兄がでてきたのが気に入らなかったそうです。 相手は全治2週間との診断です。 保険屋に謝りに行って、人身を取り下げてもらえるようお願いしたいと交渉したところ、相手は代理人と相談してから決めるから待ってくれとのことで相当ご立腹のようです。 やはり、このまま人身から物損に切り替えてもらうことは無理でしょうか? もし、そのまま人身になった場合は、この程度だと起訴はされるでしょうか? 全てが初めてで、本当にパニックになっています。 どなたかご回答お願いします。