人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました

このQ&Aのポイント
  • 6月頃、相手の車に後ろからぶつかり、相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。
  • 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。
  • もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

• anku
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

任意保険というのは自賠責の上積みになっていて、怪我の場合は120万までは自賠責から出ることになります。 それで、自賠責は基本的には「人身事故」じゃないと処理できないわけです。 治療内容によっては、物損扱いでも自賠責で出る場合もありますが、それは請求してみないとわからないということです。 いざ治療が終わってから、自賠責から「人身事故」じゃないから出ませんと言われると、治療費は誰が払うのですか?って話になります。 つまり、保険会社も初めから「物損でも処理できる」とは言えないのです。 決めるのは保険会社ではなくて、自賠責の損害保険料率算出機構ですから。

anku
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みだったのですね。わかりやすい説明、ありがとうございました。先に回答してくださった方も、こちらで申し訳ないですが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yottodo
回答No.2

人身が物損になって、何が不満なんでしょうか? 罰金を払わずに済んで金銭的に助かってるのに。

anku
質問者

お礼

罰金というか行政処分を受けていますので、こちらは人身事故を起こしたとしてすでに確定しているのです。私が疑問なのは、保険会社が「人身事故でしか処理できない」と言っておいて、事故が起きてから三ヶ月が過ぎ、処分を受けてから「物損事故で処理しました」と言ってきたことに対してです。正直、今更言われてもこちらは何も変わらないのに…と思ったのです。

• n_kamyi
回答No.1

よく意味がわかりませんが、「人身事故」か「物損事故」かは警察の処理の問題で、保険会社には関係のないことです。 また、一般的には「人身事故」じゃないと怪我に対する補償はありません。 被害者の方が怪我に対する補償は要りませんというのであればかまいませんが・・・

anku
質問者

お礼

保険会社は「相手の方が診断書を警察に提出したから人身事故として処理します」と言いました。ただ相手方も保険会社の関係の方で、「通常は小さい事故であれば物損として処理してくれるから、物損で大丈夫」と言っていました。でも保険会社は警察との間で人身事故でしか処理できないと決まってるんですと言い、実際私は行政処分も受けました。実際は、違反者講習を受けて一日の免停で済んだのは事実ですが。 それなのに、事故が起きて三ヶ月、すでにこちらが処分を受けてから「物損で処理できましたから」とあったので、それに対しどうなんだろうと思ったのです。詳細をちゃんと書いていなくてすみません。