• 締切済み

自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡したし、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入ってきている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円もおばさんは、借りたお金だから返すと言っているとのこ と。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.2

とにかく、”現金3万円あるのでこれでなんとか。。1万円渡す 警察に言わないで。。。”これでは、一方的過ぎて、誠意のある対応とは思われません。事故の対応は、まず警察に連絡と怪我の診断と謝罪と対応について保険会社に相談するという必要なことをきちんとやったほうがよかったです。誠意とは労力を惜しまないことも含まれます。初期対応がちょっと甘かったのでは?相手がDQNでなくてよかったと思いましょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

いっぱいあるけど、大きなのはこの2つ。 >道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 安全な場所で安全な状況下で抜けばよかったんです。 無理する必要がどこにあるのか…。 >彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる 何か彼は後ろめたいことがあったのかな? 事故が発生したのなら警察介入は必須です。 事故証明が無いと保険金だって下りないでしょ。 それに、彼には当たった認識はないんだよね? それが本当なら(大音量で音楽を聴いていたわけでもないなら)、警察を呼んだ上でトコトン検証しても良かったんじゃないかな?警察での事実確認はどうなっているんだろ?きちんと、おばさんのバイクに当たった痕跡(塗料の付着・傷の一致)はあったのかな?すでに彼が認めているんなら、そこは確認しないのかな? それと、個人間での現金の受け渡しは御法度です。 結局トラブルの元になります。 お金を出すのは、菓子折りをもって謝罪するときくらいです。 いくら彼が若いといっても、常識がなさ過ぎです。 正直、車を運転する資格があるかどうかも疑問です。 今回はある意味、社会勉強だと思うようにしてください。

moringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は事故について、状況も考えて自分の非を認めています。ただ、ちょっと不満に言っていたのは、原付はほぼ真ん中を走っていたから追いこすとき、避けられるスペースは十分にあったのに避けなかったことらしいです。と、彼氏からみれば、おばさんはピンピンしているように思ったそうで、いやらしい話しそのまま当事者たちだけの示談でおわらせたかったんだと思います。 で、塗料やキズのことは詳しく聞いてません。ただ、彼氏の車には擦れたようなキズがありました。原付は倒れたいきおいでミラーが曲がっていたとは聞いています。 いずれにせよ、これを気に安全運転に努めてほしいです。厳しく言えば、回答者さまのおっしゃるように、車運転しないでほしいです。

関連するQ&A

  • 自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

    自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡し、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入っている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円も借りたお金だから、返すと言っているのこと。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

  • 自動車事故(加害者側)

    自分の不注意で事故を起こしてしまいました。 最初は物損事故でしたが相手の方が体が痛いと、人身対応になりました。  相手の方には謝罪の連絡をいれ、事故の保証については保険会社を通して話をしている状態です。 まだ、事故の保証については相手の方が納得されていない状態です。 自分が原因で起きた事故です。責任はしっかり取りたいのですが、初めての事故でどのようにしたらいいのか分からない状態です。 今後の対応は全て保険会社に任せてしまった方がいいのでしょうか?  賠償等はどのような形になるのかも教えて下さい。

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 事故の対応

    3日前にピザ屋の原付と自転車で衝突事故を起こしました。 警察に行って物損事故として扱ってもらいました。 警察のひとはそのうちピザ屋が契約している保険会社から電話あるのでその人とくわしく話してくださいといわれたのですが、まだ電話がかかってきません。 ピザ屋のほうからもなにも連絡がない状態です。 こういう場合は、こちらからピザ屋に電話しなければ相手はこのまま事故はないものにしようとしてるのでしょうか? それとも保険会社からはそんなに早く電話こないのでしょうか?

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 人身事故に対する対応について

    先日人身事故を起こしてしまいました。 原付と人との事故で、接触はあったものの軽いものだったため 警察を呼んで物損で処理されました。 その翌日に相手の方から電話があり、やはり痛むので病院に行きたい。 物損で終わらせたければ示談金をということになったものの、 提示額で折り合いが付きませんでした。 おそらく相手の方が病院に行かれて、人身での再処理になりそうです。 お伺いしたいのは、 ・自賠責保険では相手の休業補償まで見てくれますか。 ・相手の方は就業中(いわゆる夜の町の引き込みの方です)だったのですが、 労災のような補助的な保証が出ることはありますか? 過失割合などについては、まだ出ていません(まだ警察にもちこまれてないため)。 状況から6:4、または5:5くらいになるのではないかと思うのですが……わかりません。 相手の方には誠心誠意謝罪したつもりだったのですが、納得してもらうにはいたって 降りません。もし、話がこじれた場合、相談に乗っていただけるような相談所も 紹介していただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 人身事故対応で質問です。

    今年の2月、勤務中に交差点で追突事故に遭いました。赤信号での事故で10対0の状況でありましたが相手がチンピラ風で事故時も謝罪が無いどころか名前や保険会社も教えてくれませんでした。事故後に、事故証明書病院の診断書を取得し会社に提出したところ、上司が警察署に行き先方に連絡を入れるも取れず、警察から「相手が連絡してきたら事故証明を再度取得して物損から人身に切り替えましょう」と告げられた様です。 そして現在まで連絡が来ないまま病院は自費(保険適応無)で進展が無い為、会社の上司が領収書が有る分を会社の稟議を取り清算しようと持ちかけてきましたが私には納得がいきません。 ・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 正直、会社にも警察にも不信感でいっぱいです。そもそも半年も過ぎて物損から人身に切り替えが出来るのかもわかりません。 長々と申し訳有りませんが今後の対応が全くわかりません。助言、アドバイス何でも結構ですので回答頂けると幸いです。 補足:相手の保険会社及び自賠責保険の有無も不明。(警察にも回答してない為)

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。