• 締切済み

自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡したし、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入ってきている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円もおばさんは、借りたお金だから返すと言っているとのこ と。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.2

とにかく、”現金3万円あるのでこれでなんとか。。1万円渡す 警察に言わないで。。。”これでは、一方的過ぎて、誠意のある対応とは思われません。事故の対応は、まず警察に連絡と怪我の診断と謝罪と対応について保険会社に相談するという必要なことをきちんとやったほうがよかったです。誠意とは労力を惜しまないことも含まれます。初期対応がちょっと甘かったのでは?相手がDQNでなくてよかったと思いましょう。

• 150715
回答No.1

いっぱいあるけど、大きなのはこの2つ。 >道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 安全な場所で安全な状況下で抜けばよかったんです。 無理する必要がどこにあるのか…。 >彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる 何か彼は後ろめたいことがあったのかな? 事故が発生したのなら警察介入は必須です。 事故証明が無いと保険金だって下りないでしょ。 それに、彼には当たった認識はないんだよね? それが本当なら(大音量で音楽を聴いていたわけでもないなら)、警察を呼んだ上でトコトン検証しても良かったんじゃないかな?警察での事実確認はどうなっているんだろ?きちんと、おばさんのバイクに当たった痕跡(塗料の付着・傷の一致)はあったのかな?すでに彼が認めているんなら、そこは確認しないのかな? それと、個人間での現金の受け渡しは御法度です。 結局トラブルの元になります。 お金を出すのは、菓子折りをもって謝罪するときくらいです。 いくら彼が若いといっても、常識がなさ過ぎです。 正直、車を運転する資格があるかどうかも疑問です。 今回はある意味、社会勉強だと思うようにしてください。

moringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は事故について、状況も考えて自分の非を認めています。ただ、ちょっと不満に言っていたのは、原付はほぼ真ん中を走っていたから追いこすとき、避けられるスペースは十分にあったのに避けなかったことらしいです。と、彼氏からみれば、おばさんはピンピンしているように思ったそうで、いやらしい話しそのまま当事者たちだけの示談でおわらせたかったんだと思います。 で、塗料やキズのことは詳しく聞いてません。ただ、彼氏の車には擦れたようなキズがありました。原付は倒れたいきおいでミラーが曲がっていたとは聞いています。 いずれにせよ、これを気に安全運転に努めてほしいです。厳しく言えば、回答者さまのおっしゃるように、車運転しないでほしいです。