• 締切済み

論語

こんにちは。質問させて頂きます。 読みやすい訳がなされた論語を探しています。そんなに細かい所まで読みたいわけではありませんが、現在哲学を勉強していて、あらかたの内容を知っておくのも良いかな、と考えた次第です。 ちなみに大学一年生です。 オススメの論語を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gadovoa
回答No.1

大学1年で読み易い論語って何? 漫画で見る論語? 世界の名著(中央公論社)の孔子 孟子を読みましょう。 大学生でデフォルメされたものは読まないでください。 これを読むなら、できれば 諸氏百家も読んでください。 普通の大学なら図書館においてあります。

waka7272
質問者

お礼

回答有難うございます。 世界の名著シリーズですね。図書館で探してみたいと思います。 いえいえ、漫画は流石に読もうとはしていませんよw 誤解を生むような書き方をして申し訳ありませんでした(`・ω・´)

waka7272
質問者

補足

今更ですが「訳」とだけしたのが良くありませんでしたね。「翻訳」です。訳だけだと読みやすい解釈に書かれたという意味にも取れますしね。あくまで古い言葉ばかりで現代の人間が読むには少し読みにくい物を避けたかったということです。