• 締切済み

20代のうちに読ん実践でおく本とは?

論語、孟子、荀子、大学、中庸、孫子、三略、韓非子、荀子、老子、武士道、呉子、自助論(西洋哲学兵法倫理は詳しくないんですが)など数えれば限りないですがこれだけは若いうち(~20代)までに読んでい於いて方が良い本(古今東西)って何だと思いますか?内容もチコットでいいので説明していただければうれしいです。

  • Erich
  • お礼率94% (107/113)

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

「歴史」のカテゴリでも同じ質問をされてませんか? これは、マルチポストといってネチケットとして大変に嫌われる行為です。 以下OKウェブのネチケットより引用 多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう インターネットの世界では、同一内容の投稿を繰り返し行うことはサイトやそれを見る人たちにとって迷惑になるため禁止されています。質問をするときは聞きたいことを明確にした上で一度だけ投稿してください。補足することがあったら新たに投稿するのではなく、いただいた回答への補足として投稿してください。 以後は、控えてくださいね。 私の回答は「歴史」の方に投稿しましたので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2508652.html
Erich
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 私は一応、哲学の分野でと歴史の分野双方で聞いてみたいと思い投稿いたしました。やっぱりこれもだめなんですかね・・・

回答No.2

 私も「ANo.1」の方が推薦されたD・カーネギーのシリーズをお薦めします。「カーネギー 話し方入門」「人を動かす」「道は開ける」「リーダーになるために」の4冊は名著にあたると思います。人生の知恵について教えてくれる本です。

Erich
質問者

補足

「カーネギー 話し方入門」「人を動かす」「道は開ける」は買って一部今読んで大変役に立つな~っと思ってます。ところで「リーダーになるために」はどういう内容ですか?

  • kiku310
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

Erichさんこんにちわ☆ 私は逆に、東洋は詳しくないのですが D・カーネギーの『人を動かす』はお勧めです。 哲学よりでは無いかも知れませんが 若くして読んでおいて良かったなぁ~と感じる本です。 ビジネスや、人間関係の中で活躍する事と思います。 詳しくは↓を参照してみてください☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422100513/sr=8-1/qid=1162269213/ref=sr_1_1/250-6795099-0988237?ie=UTF8&s=books
Erich
質問者

お礼

私も「人を動かす」を買いました。 とってもいい本で読んでたんですが、途中までしか読んでなくその前にドッカにいっちゃいました。(平たく言えば無くしました。)買い直した方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思想哲学分野の本で20代中に読んでおくべき本は?

    論語、孟子、荀子、大学、中庸、孫子、三略、韓非子、荀子、老子、武士道、呉子、自助論(西洋哲学兵法倫理は詳しくないんですが)など数えれば限りないですがこれだけは若いうち(~20代)までに読んでい於いて方が良い本(古今東西)って何だと思いますか?内容もチコットでいいので説明していただければうれしいです。

  • 『孫子の兵法』おすすめの本を教えて下さい!

    『孫子の兵法』おすすめの本を教えて下さい! 『孫子の兵法』で読みやすいものを探しています。 原文はなくてもよく、意訳と訳者の解釈があればよいです。 その他、諸子百家でおすすめな本があれば教えてください。 特に、老子と韓非子で良い本があれば・・・・・ よろしくお願いします!

  • 東洋思想の本

    最近、東洋思想にハマッております。『論語』『老子』『孟子』『中庸』などたくさんの書物がありますが…これらを同一の出版社で一通りそろえてみたいと思っております。勿論きちんと読み先哲の遺産から少しでも自分にプラスになるようにもしたいですし、何より其々の『書』を読み比べてみたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 私は儒教の考えが大好きです。

    私は中国古典の論語や孟子や老子や荀子、朱子学や陽明学もすごく好きです。中国の歴史も好きで自分で時間を決めて読書しないと止まらなくなります。 自慢じゃないですが、中国人とのコミュニケーションが上手く台湾の男女から『あなた中国に言った方が良いよー』と褒められた事も多いです。 変わってますか?

  • 孔子 孟子 韓非子の思想についてサッくり学べる本は

    孔子(論語、兵法) 孟子 韓非子の思想についてサックリ学びたいです。 あまり読書する時間が取れないので、通勤の合間にマンガや絵で描かれたような形式の本で概要を理解してから、入門書を読んで教養を深めたいと思ってます。 よって、マンガや図解で表してる様な本と、初学者レベルの基本的な良書を探してます。 お勧めの良書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自己啓発書、人生訓。

    自己啓発書、人生訓で何かおすすめありますか? 今まで 「人間道」「孫子」「五輪書」「論語」「孟子」「老子」「言志四録」「松下幸之助シリーズ」「福翁百話」「学問のすすめ」などを読んできました。全部原文では読めないので原文では読んでいません。 基本的に訳書では岬龍一郎が合っているなあとは思います。 ※基本的に自分は東洋思想なので西洋向きな人ではないです。

  • 中国の古典を読みたいと思っているのですが

    前々から中国の古典を読みたいと思っているのですが(論語、孟子、孫子など)、 お勧めの本はないでしょうか? ちなみに自分は、普段哲学書なんかも、直接読んでもわからないので、わかりやすい入門書の入門書みたいなものをよく読んでます。 そういうもので何かよさそうな物があったら教えてください。 ちなみに、やっぱ論語とかも、本文直接読んでも難しいものなんでしょうか 簡単そうなら、よさそうな訳のものを直接よもうかとも思っているのですが

  • 教養が身に付く本を教えて下さい。

    教養が身に付く本を教えて下さい。 今まで読んできた数少ない本の中で面白かった本を書きます。 ・2008~2010の論点(気になったとこしか読んでない) ・論語「孔子」 ・学問のすすめ「福沢諭吉」 ・孫子の兵法「孫子」 ・自助論「?・スマイル」 ・生き方「稲盛和男」(一番お気に入り) です。 嫌いな本 思考は現実化するなどの科学的ではない本 脳トレ系 聖書などの宗教の本 小説 です。 あと古典の名著は好きで大抵は読んでます。 ロングセラーになっていて理論的な本を読みたいです。

  • 陽明学を理解できる本

    今日は。 私は、現在儒教の一派である 陽明学という学問に興味を持ち 関連書を読んで理解したいと思っています。 伝習録を読んでいても よく分からない用語がたくさん出てきますので、 この本を読めば陽明学を理解できるという本を教えて下さい。 私がこれまで読んだのは、 三島由紀夫氏の「革命哲学としての陽明学」 岡田武彦氏の「王陽明小伝」と 安岡正篤氏の本の一冊を半分ぐらいを読みました。 それと、「大学」、「中庸」、「論語」、「孟子」、「伝習録」の5冊です。

  • 中国古典と日本古典どちらが虚学ですか?

    中国古典と日本古典(こちらはぼちぼちですが)を読んでいます。 そこで悩んでいまして、どちらの古典が日用に役立つに向いていますか? 中国古典は哲学書(論語、老子、荀子)と漢詩のみで、日本古典は平安時代全般です。(枕草子や大鏡、日記文学類等)