• 締切済み

2chについて

私は今高3で専門学校に進学したいと思っています。 気になった学校をパソコンで調べると大体2chのタグが下に出てきます。 いつも気になってみてしまうのですがボロ糞文句が書いてあって 良いなと思ってた学校のとこもたくさんの文句があり、 「この学校駄目なのかなー」テンションが下がります。 でもどこの学校調べても大体文句が書かれてるので、2chはそんなもんなんでしょうか? あまり当てにしたり信じなくても良いでしょうか? 2chは管理人もしっかりしてないから色んな会社とかの文句もたくさん書いてる。 変な連中とかが面白半分で書いてる事も多いから気にするな と大人に言われたので気にしないようにはしてるのですが。 実際の所どうなんでしょうか。 2chに書いてある学校の情報?はホントの事もあれば嘘もあるって感じですかね? また、私はCG、デザインを学べる専門学校に進学したいのですが たくさんの資料請求してオープンキャンパスにも参加してますが、いまいちどこの学校が良いのかわかりません。 専門学校は余程変な所選ばなければ中身はどこも大体同じだからって聞いたのですが そうなんですか? 関東で、良いと思う学校がありましたら 教えて下さい。

• 美術

みんなの回答

• Postizos
回答No.4

桑デじゃないですかね。 CGは教えてくれませんが。 コンピューターソフトは自分で勉強すればいい。 出たての新人を採る所は最初から一人でできるとは思っていません。 全部任せられる人が必要なら新人は採らない。 自分の希望する職種をやっている人に会って話を聞くと良いと思う。近所とか卒業生にいないですか? あとはそういう商売の事務所の雑用アルバイトでもなんでもみつけて垣間見ると良いかと。 「余程変な学校」案外あるようですよ。

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 卒業生は近所には一人もいないんですよ。 デザイン系のバイトなどあるって聞いた事あります。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 (1)2ちゃんねるの学校批判について あなたの御判断通りです。信頼できる判断材料と考えるべきではありません。 (2)よい学校の判断の仕方 これは難しいですね。 キャンパスに行って、思い切って在校生に聞く方法もあります。 就職先データなどもパンフレットにのっていますが、全面的に信頼はできません。学校案内というのは、「宣伝文」ですから。 「体験入学」などを行っている専門学校に行かれてはいかがですか。

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 在校生に聞いてみようかなって考えた事、ありました。 パンフレットに書いてある就職率90%とか当てにならないとよく聞きます。 ありがとうございました。

• k_kota
回答No.2

個人的にはですが、今の専門学校はよっぽど強い目的とかがないと、就職時に魅力がないのではないでしょうか。 なぜ大学ではないのか、なぜその分野に進むのかと言うのが明確でないと厳しいなじゃないかなと。 まあ、企業も大学も文句言えばいくらでも言えますけど それを納得した上でそれでも行くかどうかってところでしょうね。 CGとかデザインとか聞こえはいいですけど、どうなんでしょうか。 ある程度の基礎とかが無いとずっと下っ端で使われそうな気がします。 才能あるなら別にいいですけど。

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 聞こえが良いとかそのくらいの軽い気持ちではありません。 ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

2ちゃんねるに限らずどこの匿名掲示板でもそんなものですよ。 匿名で良い評価を書く人は少ないですし、本当に良いと思って書いたとしても 信者乙とかステマ乙と揶揄されるのが大抵です。 ネットや資料を鵜呑みにせず自分の目で見て見るのが一番です。 少し気になったことですが美大を目指す気はないのでしょうか? 失礼ながら、専門学校は大学に行けなかった者の掃きだめと見られる事が多いようです

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 美大も良いと思ったのですが学費が… ありがとうございました