• 締切済み

2chについて

私は今高3で専門学校に進学したいと思っています。 気になった学校をパソコンで調べると大体2chのタグが下に出てきます。 いつも気になってみてしまうのですがボロ糞文句が書いてあって 良いなと思ってた学校のとこもたくさんの文句があり、 「この学校駄目なのかなー」テンションが下がります。 でもどこの学校調べても大体文句が書かれてるので、2chはそんなもんなんでしょうか? あまり当てにしたり信じなくても良いでしょうか? 2chは管理人もしっかりしてないから色んな会社とかの文句もたくさん書いてる。 変な連中とかが面白半分で書いてる事も多いから気にするな と大人に言われたので気にしないようにはしてるのですが。 実際の所どうなんでしょうか。 2chに書いてある学校の情報?はホントの事もあれば嘘もあるって感じですかね? また、私はCG、デザインを学べる専門学校に進学したいのですが たくさんの資料請求してオープンキャンパスにも参加してますが、いまいちどこの学校が良いのかわかりません。 専門学校は余程変な所選ばなければ中身はどこも大体同じだからって聞いたのですが そうなんですか? 関東で、良いと思う学校がありましたら 教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

桑デじゃないですかね。 CGは教えてくれませんが。 コンピューターソフトは自分で勉強すればいい。 出たての新人を採る所は最初から一人でできるとは思っていません。 全部任せられる人が必要なら新人は採らない。 自分の希望する職種をやっている人に会って話を聞くと良いと思う。近所とか卒業生にいないですか? あとはそういう商売の事務所の雑用アルバイトでもなんでもみつけて垣間見ると良いかと。 「余程変な学校」案外あるようですよ。

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 卒業生は近所には一人もいないんですよ。 デザイン系のバイトなどあるって聞いた事あります。 ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 (1)2ちゃんねるの学校批判について あなたの御判断通りです。信頼できる判断材料と考えるべきではありません。 (2)よい学校の判断の仕方 これは難しいですね。 キャンパスに行って、思い切って在校生に聞く方法もあります。 就職先データなどもパンフレットにのっていますが、全面的に信頼はできません。学校案内というのは、「宣伝文」ですから。 「体験入学」などを行っている専門学校に行かれてはいかがですか。

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 在校生に聞いてみようかなって考えた事、ありました。 パンフレットに書いてある就職率90%とか当てにならないとよく聞きます。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

個人的にはですが、今の専門学校はよっぽど強い目的とかがないと、就職時に魅力がないのではないでしょうか。 なぜ大学ではないのか、なぜその分野に進むのかと言うのが明確でないと厳しいなじゃないかなと。 まあ、企業も大学も文句言えばいくらでも言えますけど それを納得した上でそれでも行くかどうかってところでしょうね。 CGとかデザインとか聞こえはいいですけど、どうなんでしょうか。 ある程度の基礎とかが無いとずっと下っ端で使われそうな気がします。 才能あるなら別にいいですけど。

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 聞こえが良いとかそのくらいの軽い気持ちではありません。 ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

2ちゃんねるに限らずどこの匿名掲示板でもそんなものですよ。 匿名で良い評価を書く人は少ないですし、本当に良いと思って書いたとしても 信者乙とかステマ乙と揶揄されるのが大抵です。 ネットや資料を鵜呑みにせず自分の目で見て見るのが一番です。 少し気になったことですが美大を目指す気はないのでしょうか? 失礼ながら、専門学校は大学に行けなかった者の掃きだめと見られる事が多いようです

OtsuuuuPunk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 美大も良いと思ったのですが学費が… ありがとうございました

関連するQ&A

  • CGの道に進むには

    私は中学生の頃からCGの映像について勉強したいと思っていました。 大学もCGについて学べる所を・・と考えていましたが、私が行けるレベルの大学ではCGを扱う程度で、 しかも最終的に第一希望が厳しいということから大学進学は諦めて専門学校に行こうと決めました。 しかし、うちには専門学校に行く程の余裕が無かったので高校卒業から今現在まで学費を貯めるために 働いています。 現在19歳で来年には進学しようかと思っているのですが、CGの道に進むには本当に専門学校が良い のか悩んでいます。 中学生の頃から・・と言っておきながらCGのことに関してはかなり知識不足です。 なので専門学校が良いと思ったのですが、専門学校を出てその道に進めるのかが分りません。 独学が良いとか専門学校が良いとか大学が良いとか様々な意見があり困っています。 一番大切なのはやる気だとは思いますが、狭き道だとも聞きますしどなたかその道に詳しい方のご意 見を聞かせて頂きたいです。 また、その道に進むために今なにをすべきか、何が出来るかなども教えて頂きたいです。 働いてばかりではダメだと思いせめてデッサンの勉強はしようと思っていますが、CGについては分か らないことばかりなので他にも何かあれば教えて下さい。

  • 専門学校のオープンキャンパスについて、

    専門学校とかに進学するときはオープンキャンパスに行ったほうがいいですか? 行かなかったから不利になるとかありますか? いまいちめんどくて行く気になれないので

  • 進路について悩んでいます!

    進路について悩んでいます! 現在、高校3年生です。 専門学校への進学で、学校も決まってるのですが、学科について悩んでいます。 私はキャラクターデザイナーを目指しています。ですが、グラフィックの方ではなく、CGでのキャラクターデザインをしたいと想っています。 元々CGに興味があるし、キャラクターデザイナーになりたいので、「キャラクターデザイナー科」のある学校に行けばいい話です。 けど、私の行きたい学校には「キャラクターデザイナー科」がないんです。 私の行きたい学校には 「イラストレーション科」「グラフィックデザイン科」「ゲーム&CG科」などしかありません 今までは「ゲーム&CG科」で行くつもりだったのですが、オープンキャンパスで「イラストレーション科」でも、CGやキャラクターデザインの授業をすることがわかりました。 もちろんCGの技術面などを考えると「ゲーム&CG科」がいいんですが、キャラクターデザインのことを考えると「イラストレーション科」がいいと想います。 どちらがいいんでしょうか? 訳解んない文ですみません!

  • 進路について、ものすごく不安です。

    今までずっと専門的な知識が欲しくて専門学校を目指していました。 様々な学校をネットで調べたりしました けれど、 調べるたびにものすごく不安になって吐きそうになります 専門では就職出来ない 目指している学校の批評 目指している業界の話(狭き門だとか、専門は無理とか) ネットに書かれている事は嘘か真か分かりませんが 2ch、ナレコム、色々なサイトの質問広場を見ても同じように書いてあります 私の目指している職種は CG等の映像関係です 日本電子専門学校やHAL等の学校を考えていました もちろんオープンキャンパスには行きました けれどオープンキャンパスの内容を信じてはいけない等、書かれているのを見てどうすればいいのか分からなくなりました 学ぶ意欲も努力も負けない自信はあります だけど辛いです もう高校3年です 両親は進路については私の信じる道ならばと賛成してくれています 専門学校を卒業した方は希望した道に進めたのでしょうか? 留年してでも大学に進むべきなのでしょうか? 社会人の方々の意見を聞きたいです お願いします

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスについて 私は高3の女です。私は看護の専門学校に進学しようと思っています。しかし受験先が遠いのでオープンキャンパスに行っていません。かなり前から、その学校に決めていたので特に聞きたいこともありませんでした。 しかしオープンキャンパスに行かないと受験で不利になることはあるのでしょうか? また受験でオープンキャンパスについて聞かれることはあるのでしょうか?

  • ゲームCGを作成している方に質問です。

    ゲームデザイン(CG)の人に質問したいのですが。 大体の方が専門学校にいっていた方だと思うのですが、 専門学校に行くまではいったいどんなCGの勉強をしていたのですが教えてください。

  • とっても気がちっちゃいので、心配で質問します。

    私はすごく小心者で、気になったので質問します。 私はデザイン系の専門学校に進学しますが、3月の中旬くらいに事前学習のようなものがあります。 そこで積極的に声を掛け、友達を作りたい!と思っています。 ですが、急な進路変更だったのでオープンキャンパスに行ってないのです。 その専門学校のオープンキャンパスでは、物作りの体験などがあったそうですが、やはりオープンキャンパスで仲良くなるっていうことは多々ありますよね? 高校のオープンキャンパスにも行ったことがないのでその辺がよくわかりません(;_;) もしオープンキャンパスで仲良くなった子ばかりだったら、自分は声をかけれるのか不安でなりません。 オープンキャンパスに行った経験がある方とか、ぜひ回答お願いします。

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 進学先について

    高校1年生の娘が、将来コンピューターグラフィックス(CG)関係の仕事につきたいと言っておりまして、進学先の事で悩んでいます。親としては、その方面の知識も経験もまったくありませんので、進学先として、CGの専門学校がいいのか、CG関連のコースがある四年制の一般大学がいいのかも分りません。そこで次の4つの質問をさせて頂きたいと思います。 1、CGを勉強し、将来その分野で働きたいという希望をかなえるには、専門学校へ進学するのと、一般大学のCG関連のコースへ進学するのと、どちらがよりベターなのでしょうか。 2、娘は小さい頃から絵やイラストやアニメを描くのが好きで、絵を描くのがストレル解消になるというくらい、時間さえあれば、絵を描いています。専門学校へ進学する人の中には、今までまったく絵を描いた経験のない人もいて、その人たちにも分るように教えてくれるため、多少なりとも絵を描ける者には、物足りない部分もあるという意見も見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。 3、卒業した後の就職を考えた場合、専門学校の方が、即戦力を求める企業への就職が有利という事はあるのでしょうか。 4、いま山梨に住んでいますが、山梨には、CGの専門学校も、CG関係のコースがある大学もないようですので、東京近郊か、関西方面へ行く事になると思います。ネットで調べましたところ、専門学校では、HALとか東京アニメーター学院が、CG関係のコースがある一般大学では、京都造形芸術大学や東京工芸大学などがあるようですが、この他にもお勧めの専門学校や大学があれば、お教えいただければ幸いです。 以上ですが、現在CGクリエーターとしてお仕事をなさっておられるお方の体験談や失敗談なども踏まえて、アドバイスをいただければ有難く思います。よろしくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。