進路についての不安:専門学校への進学を考える

このQ&Aのポイント
  • 進学についての不安を抱えながら専門学校への進学を考えている。CGや映像関係に興味があり、日本電子専門学校やHALなどの学校を検討しているが、インターネット上の情報に不安を感じる。専門学校卒業後の進路について不安を抱えており、社会人の方々の意見を求めている。
  • 専門学校への進学を考えているが、不安が募る。インターネット上の情報によると、専門学校では就職が難しいという噂もあり、目指している学校の評判や業界の厳しさにも不安を感じる。オープンキャンパスには参加したが、その内容にも疑問を抱いている。一方で、自身の学ぶ意欲と努力に自信はあるものの、進路に迷っている。
  • 進学について深い不安を抱える高校3年生。CGや映像関係に興味があり、日本電子専門学校やHALなどの学校を考えているが、専門学校卒業後の進路に不安を感じている。インターネット上の情報からは専門学校の就職率が低いという情報もあり、オープンキャンパスの内容にも疑問を持つ。留年してでも大学へ進むべきか悩んでおり、社会人の意見を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について、ものすごく不安です。

今までずっと専門的な知識が欲しくて専門学校を目指していました。 様々な学校をネットで調べたりしました けれど、 調べるたびにものすごく不安になって吐きそうになります 専門では就職出来ない 目指している学校の批評 目指している業界の話(狭き門だとか、専門は無理とか) ネットに書かれている事は嘘か真か分かりませんが 2ch、ナレコム、色々なサイトの質問広場を見ても同じように書いてあります 私の目指している職種は CG等の映像関係です 日本電子専門学校やHAL等の学校を考えていました もちろんオープンキャンパスには行きました けれどオープンキャンパスの内容を信じてはいけない等、書かれているのを見てどうすればいいのか分からなくなりました 学ぶ意欲も努力も負けない自信はあります だけど辛いです もう高校3年です 両親は進路については私の信じる道ならばと賛成してくれています 専門学校を卒業した方は希望した道に進めたのでしょうか? 留年してでも大学に進むべきなのでしょうか? 社会人の方々の意見を聞きたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

私は映像関連の専門学校も大学も詳しくないので、あまり参考にはならないかもしれませんが… 専門を卒業して希望した道に進めた、という人は当然いるでしょう。 しかし、そうでない人もいるはずです。 これは大学でも同じことで、とりあえず就職はできたけど希望の職種ではない…という人は世の中に大勢います。 一生懸命勉強して力をつければ希望の道に進める可能性は高いですが、100%ではありません。 特にCG業界は実力が全てですので、そもそもの才能…というか、向いていなかった場合には学んだことの多くが身に着かない場合もあります。 厳しい言い方ですが、とりあえずはこれが現実です。 しかし、だからと言って他の道を選ぶとしたって、それはそれでやってみなければわからないのです。 就職の幅が広がるからと留年(というか浪人だと思うのですが)をして大学に入るという選択をしたとして、1年の浪人で希望の大学に合格できるとは限りません。 そうこうしているうちに年齢的にアウトになる可能性もあります。 また、大学を卒業する4年後の求人状態がどうなるかわかりません。 何もかもわからない尽くしです。 マイナスの方向に考えていけばキリがありません。 質問者さんは、どうしたいですか? 現段階で大学を目指すだけの学力と気力があれば、現役合格を目指して挑戦してみるのも良いと思います。 しかし、その力がないとご自分で思うのであれば、別の道を選択するしかありません。 専門学校を見学して、自分に合っている・合っていないところはありましたか? そこに通いたい理由は? どの道を選択しても、最終的に責任を取るのは自分です。 そして、その道の先に何があるのか解る人は誰もいません。 要は、ご自分が選択して後悔しないように…それだけで良いと思います。 みんなが一度は必ず悩むことです。苦しくて辛いでしょうが、今が頑張り時ですよ。

mokamatari
質問者

お礼

回答主様の仰る通り、学歴が有ろうが無かろうが 希望の道に進める方も進めない方もいますよね なんで自分で気づかなかったのやら…;; 1人で勝手に不安になって、何も見えてませんでした 間違えて浪人を留年なんて書いてますし((汗 恥ずかしいです… 質問して良かったです 回答して下さって有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

全く回答にはなりませんが。  先日親しい知人からお子様の件で相談されました。「息子が税理士になりたいというのだが、その勉強だけ出来る専門学校を希望している。どう思う?」って。  私は「言い難いが、仮令国家試験に通っても、専門卒の税理士をお客が信じるだろうか?」と言いました。  知人は「ありがとう。分かった。」と言ってくれました。  「学歴なんか役には立たない。」って一般的には言われていますが、専門性が増せば増すほどそれは効いてきます。私の依頼する弁護士は東大卒です。頭の“切れ方”が半端じゃありません。かかりつけの医者も東大です。専門外の検査で紹介される医者も東大です。紹介状を持って訪ねたら応接間には宮内庁の感謝状が掛かってました。同じ診察料ならこっちを選びますね。

mokamatari
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます 確かに回答主様の言う様に、専門卒より大学卒、というか学歴のある方の方が仕事の面で信用出来ますね 回答有難うございました