• 締切済み

芝居小屋の外にいる人間にセリフは聞こえたか?

江戸時代、文化年間。例えば中村座の芝居小屋の外、小屋の裏路地などにいたら舞台のセリフが洩れ聞こえたなどということがあったでしょうか。ムシロ掛けの見世物小屋なら中の様子が聞こえるということは考えられますが……。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>例えば中村座の芝居小屋の外、小屋の裏路地などにいたら舞台のセリフが洩れ聞こえたなどということがあったでしょうか。 回答から先に述べますと・・・「聞こえません」でした。 下記のURLで一番上の絵にもありますように、文化年間(1804~)頃ですと、すでに歌舞伎は庶民の娯楽の最盛期でしたので、建物も立派になっていました。従って、館外へ声や音曲などは一切漏れてはいませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E4%B8%89%E5%BA%A7 また、添付の写真は、東映太秦映画村の「中村座」の復元建物です。