• 締切済み

元に戻るためには?

先日、9ヶ月付き合っていた年下の彼女と別れました。 別れた原因は 自分が彼女に依存しすぎてしまったこと 「彼女の中で部活と勉強の方が、恋愛より大事になってしまった」こと です この話を相談した知り合いには「他の男が出来てたりしてね」など、キツい言葉を言われましたが 彼女は別れ際に「これからは部活と勉強に専念する」と言っていましたので、その言葉を信じることにしています すごく円満に別れられたんです。 お互いこれからも仲良くしよう、というような認識でして メールもしていますし 呼び方、話し方も付き合っていた時と変わりませんし 「普通の人よりも仲のいい友達」という感覚です 勿論、彼女の部活も勉強も全力で応援するつもりです そして自分は 今回の別れで学んだ自分の弱さを改めたり 自分の時間を精一杯楽しんだりするつもりです ただ… 自分のなかで「好き」という気持ちは消えていないようで 毎日ではないですが、数日に一度くらいの頻度で またあの頃みたいに付き合えたらな、と思ってしまいます 要するに、まだ自分には未練が残っているのです。 出来ることならまた付き合いたいです。 そのために また自分のことを好きになってもらうために 今自分は何をするべきなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 「また付き合うのは無理だよ」などとお考えになる方もいらっしゃるかと思います そのような方は どうしたら未練を絶ちきれるか? ということに対してご意見をいただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • nieen0310
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

今回の別れで学んだ自分の弱さを改める その気持ちを忘れずに進むことが自信の成長に繋がるのでは? 言葉にすることは簡単ですが実行し続けるのは難しいでしょう。 でも自分が前に進むためには日常の何気ないところで意識することでしょうね。

toshi249
質問者

お礼

そうですね、口で言っても実行しないと意味がないと思います。 ちょっとしたときに先ほど述べたことを考えられるよう、努力していこうと思います。 ありがとうございます。

  • coral20
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

立場は少し違いますけど告白した男性に 「君のことは好きだけど今は君より集中したいことがあるから・・・」と。 もちろん友達には「ふる理由でそう言われたじゃね?」とか 言われましたけど…; 彼の邪魔はしたくなかった… 三年間片思いで彼を待ちました。…結果付き合うことに。 (その後は…) 三年間待ってる間は特に何もしてません。 あなたの言うような普通の友達より仲のいい友達の関係で… しつこくするのも嫌だし、しつこくされるのも嫌なタイプ(女性ってそういう人多くありませんか?)なので 時の流れに任せました。 急がずにゆっくりと身を任せてはみては? 時間の流れって案外自分の考えも変えてくれるものだと 思いますよ。

toshi249
質問者

お礼

3年間…すごいですね、憧れます。 自分はかなり焦ってしまっているみたいですね もう少し気楽に、時間に身を任せてみようと思いました ありがとうございます。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.1

50代男です。 未練というのは気持ちなので断ち切れないと思います。 彼女が駄目と言うなら我慢するしかないと思います。 でも、好きな気持ちを持ち続けるのは自由です。 それを四六時中表に出したら嫌われるかもしれないけど、 「俺はずっと好きだから」と宣言しつつ、さわやかに 友達みたいに接する事ができたら男として最高に格好 いいでしょうね。 男の理想ですかね

toshi249
質問者

お礼

ありがとうございます。 格好いい男…憧れますね すこしでもそれに近づけるように頑張ります! 様々な切り口の意見を聞いてみたいので、引き続き回答を募集させていただきます

関連するQ&A

  • ほんの1行程度なんですが・・・1

    こんにちはsometimespage1です。実はこの下に書いてある文章を自分なりに英語に訳してみたのですがなぜか意味が少々違うような気がします。そこで皆さんはどう訳すかを知りたいのですが、英文に自信のある方お願いしてもいいでしょうか? 負けてしまったけど「精一杯全力を尽くした」から満足な人もいる。その一方で、精一杯やったって負けたからこそ悔しい人もいる。

  • いつも失敗してしまいます

    仕事でも勉強でも 難しいものがくると、頑張らなきゃと意気込んで全力で取り組むのですが あまりに疲れてしまって動けなくなります。 どうしたらいいのかわかりません。 計画を立てたいのですが、結局計画通りにできずに、ある時間で精一杯やることとなり 気づいたら18時間ということも その日は進んだ気がしますが 何日か続くと動けなくなりそんな自分に自己嫌悪の繰り返しです。 どなたかこんな私にどうすべきかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 40代の男性に質問します。

    お付き合いしていた彼とデート後に突然音信が途絶えましたが、忘れられずにいます。 彼は時差が10時間ほどある海外に住んでいて、私は私で、日本で結果を出すべき勉強(大学受験とその後の国家資格取得)があります。彼は私が資格を取るまで(少なくとも大学にうかるまで)、遠距離の現状を維持すべきとの見解でしたが、私は、年齢的に出産もしたいし、遠距離過ぎて電話も月1度なことに不満がありました。大学に入るまでは、私が勉強に専念できるよう、会うのも彼が年3回の休暇で日本に帰国するときのみです。その時は彼なりに精一杯時間を作ってくれたり、大学受験の為に、精神的な支えとなりアドバイスをくれて応援してくれていました。彼は「お付き合い頂くに際し、私にできる受験と国家資格取得の為なら何でも協力したい」と言ってくれていました。 出産についても、「大学に受かったら考えればいい。その年齢ならまだまだ大丈夫。今はお前にとって、何をおいても最重要なのは受験。受かったら俺と一緒になれると思って、その喜びを戒めに変え、今は勉強に専念しろ。だからこそ、今は遠距離がベストだ。」というのが彼のスタンスでした。 私が、どうしても将来出産したいことを念頭に、「今後10年近くずっと遠距離で、出産とかできない環境に身をおくのは、私の求めている形じゃない。その意味で、私の求める幸せを与えられないなら、別れて。」と言ったところ、彼は「俺は先ずは、お前の受験に最善の協力して、お前のその夢を叶えさせたい。その後、子供のことは考えよう」と言ってくれましたが、だんだん悩むことが多くなっていきました。 最後にデートしたときも、彼はわざわざ私の住む街に近いところまで、彼がきてくれ、息抜きに連れていってくれました。 私が「私のこと愛してる?」と聞くと彼は「愛してる。俺は今で充分幸せだ」と言ってくれました。 私はでも(遠距離の現状に不満なため)「でも、何もまだ始まっていないよ?」と言うと彼は「そうじゃないだろ?」と言ってすごく怒りました。そのあと、ずっとなんか考え込んでいました。 別れ際は私を抱きしめながらキスして「勉強がんばるんだぞ」と言って笑顔で、私の顔が見えなくなるまで手を振って、去っていきました。 それが最後です。 彼は、私の一言で「自分はできる限りの愛情を注いでいたのに、私には全否定された」というような 「求めるものの違い」を感じて別れたのでしょうか? それとも、私を今はとにかく、勉強に専念させたくて別れたのでしょうか? 今、受験勉強をしながら、たまに彼を思い出すと、彼がどれほど精神的な支えでいてくれたかを痛感します。 彼は、相手の要望に合わせ、自分を変えるようなことはしない性格の男性です。 だから、私との付き合いの中で、出来ることは精一杯してくれていたのだと思います。 もうやり直すことはできないのでしょうか?

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。

  • 元彼女・・・

    21歳学生です。以前ここで「別れて友達に戻る」という題で質問をしました。 別れた理由が「最近ケンカばかりで今はとても辛いし疲れる。友達だった頃はケンカもストレスも無く毎日楽しかった。今あなたのことが好きなのか嫌いなのかわからない。毎日前の気持ちに戻ろうと思っているけどできない。このまま続けてもお互いが傷つくだけ。今、私はあなたに対して優しくできない。だけどあなたを失いたくないから前みたいに友達に戻りたい。それに私は今勉強を優先したい。」というふうに彼女から言われました。自分は当然別れたくは無かったけど、彼女の重荷にならないようにと思い、別れました。 現在、彼女とは友達として接しています。付き合っていた時に比べケンカもなく毎日本当にほかの友達と変わらないように接しています。彼女のほうも以前のように自然に接してきてくれて自分の中では安心し、とてもうれしかったのですが・・ だけど会えば会うほど自分は未だに未練がすごくあるということを感じるようになりました。やっぱり彼女のことが大好きです。毎日毎日忘れようとすればするほど忘れられないし、彼女と会うたびにとても辛くなります。この前、「彼氏はできた?」などと冗談ぽく聞いてみたら、「当然いないよ」といわれ内心ほっとしている自分がいました。だけど彼女がほかの男友達と2人っきりで遊んでるの見たよと友達から聞いた時は嫉妬してしてしまいました。別れた相手からからしつこくされると余計に離れるのはわかるんですが、この前会った時につい勢いで彼女に「まだ気持ちを切り替えることができない。やっぱり大好きです。」と言ってしまいました。その時彼女からは、「私たちには時間が必要。あなたが変わるまで待つから。」といわれ現実を実感しました。今の自分はとても冷静に考えることができません。だから今は会わないようにしようと考えればすごく会いたくなるし、逆に会えば気持ちを抑えれなくなりそうで自分自身混乱しています。彼女からしてみれば自分は男友達の一人としてみていると思うのですが、自分は正直友達として見れません。もし今彼女に彼氏ができたらと考えるだけでとても苦しいです。今までこんなに未練が残ることは経験したことが無かったので混乱しています。 毎日自然に接してくれる彼女に依存したりプレッシャーをかけたくはなかったのですが・・・・今自分はどうすれば良いのかわかりません。 (文章がぐちゃぐちゃですみません。冷静にならなきゃと思っているんですが・・・)

  • 褒められるとやる気をなくす

    上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?

  • 恋愛に関してです。

    彼女にLINEでもっと愛をくださいって言われるんですけど自分では精一杯あげてるつもりなんですが、なにがたりないゆですかね。

  • 別れた元彼氏と年始に会うかについて

    11月末に5年付き合った彼氏と別れました。原因は4月から国内で遠距離だったのですが、私が彼にしつこくメールするなど縛ったのが原因です。7月末に別れを切り出され、その後引きずり結局11月末に別れました。 別れた直後は良い友達にはなりたいということでメールもしており、彼が年始に実家に帰ってくる際に予定が合えば食事でもという話もしてました。ただ、私にはまだ未練があったので、別れて1週間位したころに電話でもう一度やり直したいといったところ、「やり直すつもりは一切無い。年始に会うことに関して俺は何も思って無いけど、もし少しでも関係修復の望みを持っているのなら会わない方がよい。」と言われました。なんだか上から目線の言葉だったし、メールを続けていると自分が期待を持ってしまいそうなので、よりを戻すつもりないならメールしないでと言ってしまいました。その数日後、彼から年始の都合の良い時間を知らせるメールが届きました。 そこで、年始に彼と会うか迷っています。上記のようなことを言われ私の中でも彼に対する怒りみたいな感情がある反面、まだ完全に未練を捨てきれていない状態でもあります。年始に会わなければ遠距離ですし、彼は2月末から海外に行ってしまうので当分会うこともないかと思うと、合っても良いかなとも思ってしまいます。ただ、会っても普通の会話ができるかどうかも疑問です。 アドバイスお願いします。

  • 大学での部活辞めたい

    現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。