遠距離恋愛の終わりに感じた二つの理由

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の終わりに感じた理由は、彼の求めるものと私の求めるものの違いです。
  • 彼は私の受験に最善の協力をしたいと言ってくれましたが、私は将来の出産を考えていたため、遠距離での環境に不満を感じていました。
  • 彼は私の幸せを考えて別れを選んだのか、私を勉強に専念させたかったのか、はっきりとわかりませんが、彼の精神的な支えを今でも感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の男性に質問します。

お付き合いしていた彼とデート後に突然音信が途絶えましたが、忘れられずにいます。 彼は時差が10時間ほどある海外に住んでいて、私は私で、日本で結果を出すべき勉強(大学受験とその後の国家資格取得)があります。彼は私が資格を取るまで(少なくとも大学にうかるまで)、遠距離の現状を維持すべきとの見解でしたが、私は、年齢的に出産もしたいし、遠距離過ぎて電話も月1度なことに不満がありました。大学に入るまでは、私が勉強に専念できるよう、会うのも彼が年3回の休暇で日本に帰国するときのみです。その時は彼なりに精一杯時間を作ってくれたり、大学受験の為に、精神的な支えとなりアドバイスをくれて応援してくれていました。彼は「お付き合い頂くに際し、私にできる受験と国家資格取得の為なら何でも協力したい」と言ってくれていました。 出産についても、「大学に受かったら考えればいい。その年齢ならまだまだ大丈夫。今はお前にとって、何をおいても最重要なのは受験。受かったら俺と一緒になれると思って、その喜びを戒めに変え、今は勉強に専念しろ。だからこそ、今は遠距離がベストだ。」というのが彼のスタンスでした。 私が、どうしても将来出産したいことを念頭に、「今後10年近くずっと遠距離で、出産とかできない環境に身をおくのは、私の求めている形じゃない。その意味で、私の求める幸せを与えられないなら、別れて。」と言ったところ、彼は「俺は先ずは、お前の受験に最善の協力して、お前のその夢を叶えさせたい。その後、子供のことは考えよう」と言ってくれましたが、だんだん悩むことが多くなっていきました。 最後にデートしたときも、彼はわざわざ私の住む街に近いところまで、彼がきてくれ、息抜きに連れていってくれました。 私が「私のこと愛してる?」と聞くと彼は「愛してる。俺は今で充分幸せだ」と言ってくれました。 私はでも(遠距離の現状に不満なため)「でも、何もまだ始まっていないよ?」と言うと彼は「そうじゃないだろ?」と言ってすごく怒りました。そのあと、ずっとなんか考え込んでいました。 別れ際は私を抱きしめながらキスして「勉強がんばるんだぞ」と言って笑顔で、私の顔が見えなくなるまで手を振って、去っていきました。 それが最後です。 彼は、私の一言で「自分はできる限りの愛情を注いでいたのに、私には全否定された」というような 「求めるものの違い」を感じて別れたのでしょうか? それとも、私を今はとにかく、勉強に専念させたくて別れたのでしょうか? 今、受験勉強をしながら、たまに彼を思い出すと、彼がどれほど精神的な支えでいてくれたかを痛感します。 彼は、相手の要望に合わせ、自分を変えるようなことはしない性格の男性です。 だから、私との付き合いの中で、出来ることは精一杯してくれていたのだと思います。 もうやり直すことはできないのでしょうか?

noname#133260
noname#133260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

私は遠距離恋愛不成立論者ですが、彼は精一杯貴女のことを考えて、発言・行動しているようですね。それに対して『まだ何も始まってない』発言で彼は、心の支えを失ったんでしょうね。貴女の為を思ってしてきたことが、多分色んな欲求も抑えて来ていたのでしょうけど。足元から崩される思いがしたんだと思います。そして、理解されない自分と、貴女の心無い発言に絶望したんでしょう。復縁の可能性はあるかも知れませんが、難しいように思われます。しかし貴女が彼の存在が必要なら気持ち手紙で伝えてみたら如何でしょうか。

noname#133260
質問者

お礼

やはり、私の言葉はそういう形で彼を突き刺してしまったのかもしれませんね。 今になれば解りますが、当時は遠距離で我慢しているのは自分ばかりのような気でいました。 私にとっては彼は大切な人です。 彼が居て、地球の反対側から応援してくれていたから、私はここまで来れたと思っています。 私たちが、たとえ復縁したとしても、互いが同じと方向を向いて同じテンポで歩めなければ、難しい気がします。 夢を叶えたら、一番に連絡しようとは思っていますが、それまで、受験に対して自分が一人で戦っていけるか自信がないです。 素敵なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ん~恋愛というよりもプロデュースしたいって気持ち なのかな?40代ともなれば、それほどがっついて恋 愛する歳でもないし、がんばってる人を応援すること の方が幸せかな。 今もガンバレ!って気持ちでいると思うよ。 恋愛としてやり直せるかどうかは、わからんけど、 夢を叶えた人、夢を諦めた人・・・さて、彼に魅力的 に映るのは、どっちでしょう?

noname#133260
質問者

お礼

やはり、夢を叶えるのが最重要ですね。(でもかなりハードな道のりです) こうして、私の愚痴話を聞いていただいて、また前向きに、合格に向って頑張ろう、という気になって参りました。 >がんばってる人を応援することの方が幸せかな。 そういう気持ちで応援してくれていたなら嬉しいです。 彼も彼で極多忙な仕事を抱える方なので、「私の頑張る姿に勇気付けられる」と言ってくれていました。 頑張って夢をかなえます。 彼が、待ってくれていたら良いのですが。。。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚を互いに意識して付き合いだした彼氏がいます。

    結婚を互いに意識して付き合いだした彼氏がいます。 私は今国家資格を取る為に勉強中で、彼は一生懸命応援してくれます。 難しい資格なので、上手くいく確証はどこにも無いのですが、彼曰くひたすらNever give up!!だそうです。 彼は長年海外に住んでいて、私と付き合ったことで、帰国してこちらで生活していくことを考え始めたそうです。5年後あるいは10年後には一緒に日本で生活できるくらいの流れで彼は考えているのだと思いますが、私が勉強に専念できるよう、試験に通るまで遠距離恋愛を貫こう、というのが彼の考え方です。結婚や特に出産に対しても同様の考え方のようです。私が取りたい資格を彼は持っていて、その専門職についているので、彼は何とか私にもその資格を取って欲しいみたいです。資格を取らせることが、自分の責任であると考えていることはよく伝わります。 私は、年に数回しか会えない関係に満たされないものを感じており、私が彼のいる国へ行って一緒に生活できないか?とも相談しますが、彼は上記の意見を変えようとはしません。女性には初産も期限があるし、私はそういう焦りもあります。(私は20代後半女性です)私は、自分が子供を産むことが(国家試験に通るよりも大きな)夢です。 私が満たされない旨や夢の話を伝えて、“私が求める幸せ(普通に週末にデートしたりできる関係がいい)をあなたが私に与えられないのであれば、私を手放してください。あなたの考える幸せは何ですか?”とメールで聞きましたが、彼の返信は“一緒にがんばろう。一つ一つやっていけばいつか試験に通る。君の求める幸せを手に入れられる日が来るよ”と言います。 彼と私は噛み合ってないのでしょうか? 私は不満なのに、彼はいつも“勉強に集中しなさい”というスタンスで、私の話を流します。 彼は、私の望みをかなえてくれないのに、手放そうとはしません。いったいどうしたいのですか?

  • 男性にお聞きします

    海外との遠距離恋愛をしております。彼が外国に・私が日本に住んでいます。 今、私はとある国家資格を取るために猛勉強中で、彼はそれを心の底から応援してくれました。私が受かるために協力することが、彼にとって私への最大の愛情だと彼は付き合った当初から言っていました。ただ、年齢的にも私としてはもっと彼のそばに居たく、さびしい気持ちを抑えられずにいました。彼も解っていましたが、それでも、『俺にできることは、お前の協力をすること。俺は普通の男みたいに毎日会ったり電話してやったりできない。今は恋愛に走る時期ではない。資格を取るのはそんな生易しいもんじゃない。恋愛にはしれば、数年失うぞ』といつも言っていました。 彼が帰国した際、久々嬉しそうにする彼に、私は「私の事好き?」と尋ねると『愛している、俺は今幸せだ』と言ってくれましたが私は寂しさが募っていたこともあり『私たちまだ何も始まってないよ?』と言ったところ、彼は珍しく怒り『そうじゃないだろう?』と言って、それから黙り込み、一人で考える顔をしていました。しばらくそんな雰囲気が続いていましたが、帰りの電車でふと『俺は、お前と出会って、他の女との連絡だって一切絶ったし、お前と約束したことは全部守ってるんだぞ』とふと言ってきました。 これはいったいどういう意味なのですか? もし、彼の中で私の発言によって「私とは無理」と感じたなら、こんな言い訳みたいなことはわざわざ言わないですか?(今後も、私と一緒にやっていきたい、と思うからこそこういうセリフが出るものなのですか?) 男性の気持ちを教えていただければ幸いです。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 彼女に愛情が冷めたわけではないが、彼女が求めている結婚や出産について、 今の自分には協力できない場合、 例えば 自分がアメリカ暮らしで、彼女との将来を見据え、日本で職探しするも、そうは簡単にいかない 数年は遠距離恋愛必須→彼女は遠距離は嫌だという かと言って、彼女にも日本ですべきことがあり、アメリカで一緒に暮らすことは無理 こういう条件下では、男性が、自分では彼女を幸せにできない と、判断して、どれほど彼女が好きだとしても身を引くということは有り得ますか?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 結婚を前提に付き合いだした彼がいました。彼が海外生活のため遠距離恋愛であり、彼と一緒に生活するには何年わかるか解らない状況で(下手すれば5年ほど)、彼は私に、「努力して君のそばで仕事をさがす」ということを伝え、就職活動に前向きになっていた矢先、私から「遠距離は私には無理だ、私も女性として子供を産みたいし、何年も一緒になるまでに何年もかかるようでは私はつらい。あなたの元へ行って生活するなど、無理ですか?そういうように歩み寄れないなら、私が求めているものではないし、お互いに別の道を歩むしかないように思うけれど、あなたはどう思っていますか?もし、私の夢を叶えられないなら、手放して下さい。それも大きな愛だと思います。でもお互いに歩み寄って一緒にやっていきたい」と言いました。それに対し彼は、「精一杯やるから前向きに俺とのことを考えてくれ」としか言いませんでした。 私は彼の元へ行って生活したかったのですが、私には今日本ですべきことがあり、彼が私が彼の元へくることを反対しました。彼は私に黙って、就活をしていたようですが、なかなか上手くいかなかったようです。 結局私が伝えた言葉が彼には、彼を否定するように映ってしまったのか、彼自身が私との別れを決めました。 彼は自分を「自分には彼女を幸せにできない」というように否定的に捉えたのではないか、と感じています。 私は今になってようやく、自分の言葉が(正直な気持ちですが)どれほど彼にプレッシャーを与えていたか、また彼がたった一人で頑張っていた精一杯の努力をきちんと受け止めることができず、自分の不満ばかりを伝えていたことを大人げなかったと深く反省しました。 こういう別れというのは、男性の中で、私への愛情が冷めているのでしょうか? また、私が最後に謝罪したことで、少しは彼は楽になりますか? こういう結果になったのは、全て私の責任だったと思っていますし、そのお詫びは彼に伝えました。 本当に申し訳なかったと思っています。

  • 男性の方に質問です 至急です

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛にさっぱりしているというか、依存しないタイプみたいで私が本当に好きなのかと不安になるような行動ばかりされてきましたが、彼が好きだと言ってくれていたので信じていました だけど生活環境が変わりすれ違いが多くなったために私はちょっとしたことでも彼を信じれず不安になり、勉強の疲れやストレスでメールや電話をしつこくしては今の不満や今までの不満までも言っていました そのため彼に嫌いと言われてしまいました もちろん不安になるのは彼が好きだからだからだし、別れたくなんかありません 彼女として受験を支えてほしいです 会って話したのですが、彼は付き合わないが受験は支えてやると言ってくれました でも私が泣きながら別れたくないと話すとなんとか付き合っていけることができ、これからちゃんと信用してもらえるようにすると言ってくれました 人としては好きだからだそうです 多分、彼女だからと理由でしつこいメールや電話、依存しきっているのが嫌なんだと思います でも今は完全には好きでいてくれないということが不安でなりません 不安になり勉強に集中できなくなり、またそのストレスを彼に当たり喧嘩になるという悪循環なので、このままでは勉強も恋愛も失敗すると思い変わろうと思いました 彼の気持ちも取り戻したいので 5月の中旬に模試があるのでそれまでは彼から一切断ち勉強に集中しようと思います 今、私が追っても彼は逃げて行ってしまうだろうし でも断つことで彼がいなくなってしまうのもやだし不安です そこで今の彼の気持ちだとしたらどうしますか? 断たれたことですっきりし次に行こうと思いますか? それとも距離を置くことで見直しますか?

  • 何で、容姿で人生左右されんといかんのじゃ?。

     容姿が悪いせいで行きたかった大学の受験勉強に専念できなかったりと・・・。  これは民主的国家、平等的社会を目指す国家なら国が違う形で補填するべきなのでは?。

  • 男性に質問させてください

    男性に質問させてください 彼と私は結婚前提に今年の初めから付き合いはじめました。 ただ、私は大学再受験と国家資格を取るために勉強中でした。 自分の夢が叶うまで結婚できないのは不安とか、いつまでも受からなかったら子供だって生めない体になってしまうとか不安をぶつける私に、彼は「気持ちは解るし、若ければ何も考えずにそうしたと思う。受かれば俺と一緒になれるんだという希望を戒めに変え、今は勉強に集中して。頑張れ」と言ってくれていました。 その後も私が他にも不安なことを彼に伝えていたのが原因でトーンダウンして行った気が(今となれば)しています。先月旅行に行ったのを最後に連絡が途絶えました。 彼には色々思い当たるお詫びと、今まで支えてくれたお礼と、今、自分がしなければいけないことを忘れ、結婚結婚となっていたこと、あなたと距離ができるまで、自分の初心を忘れていたので、もう一度、自分の足で一から歩みたい。大学に受かることが(好きなあなたへ)示せる誠意だ と伝えました。 上記をメールで送って1-2週間経っていますが、反応はありません。 1.彼は旅行中に何かに冷め「私とは無理だ」と思ったのでしょうか? 2.相性が悪い。もうやっていけない、と感じたのでしょうか? 3.恋に夢中になっている私に、勉強に集中する方向へシフトチェンジしてほしいのでしょうか? 旅行中はラブラブでした。次に会う時はどこに行くだの、お前、俺も歳だし早受かれ。とか喧嘩もなし。 私がプレゼントしたセーターを嬉しそうに抱えて帰ってくれました。冷めていたら無言になったりすると思いますがそんな悪い雰囲気は一切感じませんでした。。。別れ際も彼からハグとキスを2回してくれました。。。 思い当たる理由を1-3まで書いてみましたが、どれでしょうか? また、1か2であれば、もう私の元へ戻ることはないのでしょうか? 一応、頭の中には戻ろうか、という悩みもあるのでしょうか? 男心が解りません。。。ご意見いただければ幸いです。

  • 命の重みを理解していらっしゃる方に質問させて下さい

    今、私は30歳丁度で、この先の人生について悩んでいます。 というのも、私は26歳で始めて妊娠をしましたが、当時の彼の強い希望により諦めました。 当然彼とは別れましたが、私はショックのあまり、立ち直るのに3年掛かりました。この間、私の時間は止まっていました。この事件が私の人生を大きく変えたし、今の私の根幹を成しています。 そろそろ、立ち直らなければ・・・という気持ちが芽生えたのを機に世界中の戦争の遺跡を見て歩き、やはり、「母性」を理解し、子供に喜びを与えられる仕事を見つけ、それに一生を捧げる事で、産めなかった子供に償いたいと思い、ある資格を取るために必死に勉強を始めました。 今、その勉強は軌道に乗りつつあり、その勉強を応援してくれる素敵な男性に出会うことが出来ました。彼は私の取りたい資格を持ち、それを使って世界をまたにバリバリしている方です。 彼は私に「俺はお前に一目ぼれした。だからこそ、お前の(資格を取りたいという)夢を叶えさせてあげよう、と自分に誓った。お前が資格を取れるよう、自分にできることは誠心誠意お手伝いさせてください」と言い、色々応援してくれました。ただ、自分が厳しい試験に通ってきただけあって、プロ意識はかなり高く、私にも相当厳しいです。付き合いだした当初「お前が、年齢的には成熟した女性だから、周りの結婚している友人たちをみて、自分がこれでいいのか迷っている姿は初めからわかっていた。俺も若かったら、今のお前を何も考えず、自分の下へ引き寄せたかもしれないが、お前の将来を考えたら、資格を取るまでは絶対にできない。今、お前が取るべきことは、試験取得だ。」と言ってくれていました。 でも付き合うにつれ、私は、どうしても子供が産みたいという強い気持ちが出てきて、彼に、勉強のことより、子供を産みたいという夢の大きさをとくとくと話すようになりました。彼は、少なくとも「資格を取るまでは子供を生んじゃいけない」と言っていました。でも、互いの環境から、いつになったら産めるか解らないことが私は不安で仕方がなく、彼にも「あと何年も何年も子供を産めない環境に身をおくなら、私は年齢的に厳しくなる。私は人生で絶対に子供を産みたいという願いだけは譲れない。もし、あなたがそういう喜びを私に与えられない人なら、別れて欲しい」と言いました。彼は、先ずは資格取得だ、と言いつつもだんだん悩むようになり、今は半年ほど連絡を取っていない状況です。彼の気持ちは解りませんが、「今は、恋愛より資格取得の為に、必死に勉強して、自分の夢を叶えろ」と言いたいのだと思い、勉強に励んでいますが、心の支えを失った今、悩んでいるのは、自分のこの先、何が自分にとって一番幸せなのか?ということです。 私は出産と、その仕事を両立させられたらbestなのですが、その資格を取ることは並大抵のことではありません。これにだけ集中してあと数年も費やしたら、それこそ婚期がなくなるかもしれません。出産も出来なくなるかもしれません。(彼はこの不安に対し、今では40歳でも出産できる、とか言って私を慰めていました)。今、心の支えが欲しいといって新しい恋を探す暇もありません。仕事もしているので、朝数時間勉強し、昼間は働き、夕方から夜まで勉強し、あとは疲れ果てて寝てしまう日々です。勉強の成果は出ていますが、資格取得は高い高い壁です。資格取得を諦めるつもりは無いのですが、出産をしたいと考えるときに、このまま突き進んでよいのか、悩んでいます。 また、産めなかった子供に対して、私が「世の辛い思いをしている子供を幸せにできる仕事」に就けばせめてもの償いになるのか、私は答えが見出せずにいます。 今の自分には恋人がいないからというのもあるかもしれませんが、自分の精神は資格取得に向いています。出産や年齢のことは忘れ、資格取得に突き進んで良いのでしょうか? 本当に、その仕事に就くことが、私の幸せにつながるのでしょうか? 就きたいという志とモチベーションは高いですが、それで一生独り者だったら、結局は幸せにはなれないと思います。私は何を優先すべきでしょうか? 人生経験の豊富な方々にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 国家資格の受験勉強を邪魔されて困ってます!助けて!

    国家資格の受験勉強を邪魔されて困ってます!助けて! 大学の研究室で同じ研究課題に取り組んでる女子学生が執拗に私の邪魔をして来て大変困っています。 私はCADの国家資格の受験をするために必死で勉強してるのですが、その彼女はなぜか私が受験勉強をしているのが凄く気に入らないらしくて、私が研究の合間に受験勉強をしてると大声を張り上げたり私の悪口を言うなどして勉強の邪魔をしてきます。 私が彼女に「なんで邪魔するの?」と言うと「私より出世するのが気に入らないから」と言っています。さらに私が「俺の人生は俺のものだし、大学を卒業すれば君とは一生関わりを持たなくなるのになんで気になるのさ」と言うと、彼女は「だってアンタの人生を潰したいもん!」と言ってきました。 私はどうしたらいいでしょうか!? 彼女の対応に対してどのように接すればいいでしょうか!? また、彼女はなぜ私がCADの国家資格を受験するのが気に入らないのでしょうか!?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 彼は離婚から五年、理想とする女性には巡り会えなかったそうで、私と出会って『紆余曲折の人生に希望が持てた。前向きに生きようと思うようになった。この五年、俺の心を動かしたのはお前だけだ』と言って、すごく私を気に入ってくれました。彼は一回り年上です。 今、私は夢に向かって猛勉強中(国家資格を取るまで十年弱かかります)で、その勉強を通じ、同じ資格を持って職人としてバリバリ活躍する彼に出会い、互いに惹かれ合いました。彼は私を応援してくれていましたが、ただ、付き合う前から『俺と付き合うことで、俺はお前ね気持ちが勉強から逸れて、夢が潰れるのだけは嫌だ。俺にとってお前の夢が叶うことが俺の希望だ。お前の夢のためなら協力できることは誠心誠意応援させて欲しい』と言ってくれ、付き合い始めましたが、私は彼の予想通り彼との恋愛に夢中になり、夢が四割、彼が六割になっていました。子供を産むことにも焦り、彼に訴えるも彼は私に勉強がうまくいくまではダメ、と言っていました。彼は、いつの間にか、私が彼との恋愛に夢中になっていて、夢に対して熱が冷めてきているのが、責任を強く感じたようで、わたしから(何もいわないまま)去っていきました。彼は私の勉強集中にとってこういう別れの場合、彼は私へ連絡しようか迷いますか?また彼女が、別れの理由に気に付き、私が勉強上手くいくまで待っててほしい、って言われれば待てますか? 別れたこと自体迷ったり、しますか?彼女へはどんな気持ちが残りますか?