• ベストアンサー

男性に質問します。

男性に質問します。 彼女に愛情が冷めたわけではないが、彼女が求めている結婚や出産について、 今の自分には協力できない場合、 例えば 自分がアメリカ暮らしで、彼女との将来を見据え、日本で職探しするも、そうは簡単にいかない 数年は遠距離恋愛必須→彼女は遠距離は嫌だという かと言って、彼女にも日本ですべきことがあり、アメリカで一緒に暮らすことは無理 こういう条件下では、男性が、自分では彼女を幸せにできない と、判断して、どれほど彼女が好きだとしても身を引くということは有り得ますか?

noname#118822
noname#118822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

女性ですが、回答させてください。 >どれほど彼女が好きだとしても身を引くということは有り得ますか? できる人とできない人がいると思います。 質問者さんは、二人の考え方が違っていてもやっぱり彼が好きだから 少しでも彼の考え方を理解し、 これからも付き合っていこうと思っておられると思います。 きっと、質問者さんは、身を引くことができない人なんだと思います。 とっても寂しいですが、彼はできる人なんでしょうね。 恋愛の価値観って人それぞれです。 毎日でも会いたい人もいれば、月に1,2回ぐらいがベストの人も いてますし・・・ お付き合いで一番大事な事って、歩み寄ることだと思います。 彼は、すぐに日本にはいけない。今は、結婚を考えていない。 質問者さんは、アメリカには行けないけど、遠距離はつらい。すぐにでも結婚したい。 まるっきり逆ですよね。 そんな二人がお付き合いを続けていくのは難しいと思います。 もし、続けていくのなら質問者さんの夢を変更しなくてはならないんですよね。 でも、質問者さんが、結婚をして出産をして、いつも一緒にいたいという 気持ちは、とても普通で自然なことだと思います。 お前の事をしっかり守ってやるから、アメリカにこい!って 言ってくれない男性の事を思い続けても時間がもったいないような気がします。 もっと、身近にいい人がいるかもしれませんよ。 できるだけ、いろんな人に会ってみてはどうですか?

noname#118822
質問者

お礼

同じ女性からの意見、大変参考になりました。 それも大切なことですね。まだ選択肢が多い内に、他を見ることも大切ですね。 彼は始めは、私の勉強が上手くいく頃に結婚すればいい、と言ってくれていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

ものすごく好きならとりあえず結婚して 子作りして子供だけ産ませます。 あとのことはあとで考えます。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

男です。私なら大好きな彼女であれば、「日本で職探しするも、そうは簡単にいかない」、「彼女にも日本ですべきことがある」ので、「数年は遠距離恋愛必須」という説明だけをして、自分から身を引くという選択はしません。たとえどんなに文句を言われたとしてもです。ただ、彼女が別れるという選択をした場合は受け入れると思います。それは彼女の選択権ですし、彼女が自分の将来を考えて決断したことですからしょうがないです。 条件というのは時間とともに変わりますから、今あなたが自分では彼女を幸せにできないという思いがあるから、遠距離恋愛必須という話です、時間がたって幸せにできる条件が整えば、一緒に暮らす、結婚するという話になると思いますよ。文句を言われたとしても別れるという選択権は彼女にもありますから、あなたが別れたくないなら、幸せかどうかの判断は彼女がすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 40代の男性に質問します。

    お付き合いしていた彼とデート後に突然音信が途絶えましたが、忘れられずにいます。 彼は時差が10時間ほどある海外に住んでいて、私は私で、日本で結果を出すべき勉強(大学受験とその後の国家資格取得)があります。彼は私が資格を取るまで(少なくとも大学にうかるまで)、遠距離の現状を維持すべきとの見解でしたが、私は、年齢的に出産もしたいし、遠距離過ぎて電話も月1度なことに不満がありました。大学に入るまでは、私が勉強に専念できるよう、会うのも彼が年3回の休暇で日本に帰国するときのみです。その時は彼なりに精一杯時間を作ってくれたり、大学受験の為に、精神的な支えとなりアドバイスをくれて応援してくれていました。彼は「お付き合い頂くに際し、私にできる受験と国家資格取得の為なら何でも協力したい」と言ってくれていました。 出産についても、「大学に受かったら考えればいい。その年齢ならまだまだ大丈夫。今はお前にとって、何をおいても最重要なのは受験。受かったら俺と一緒になれると思って、その喜びを戒めに変え、今は勉強に専念しろ。だからこそ、今は遠距離がベストだ。」というのが彼のスタンスでした。 私が、どうしても将来出産したいことを念頭に、「今後10年近くずっと遠距離で、出産とかできない環境に身をおくのは、私の求めている形じゃない。その意味で、私の求める幸せを与えられないなら、別れて。」と言ったところ、彼は「俺は先ずは、お前の受験に最善の協力して、お前のその夢を叶えさせたい。その後、子供のことは考えよう」と言ってくれましたが、だんだん悩むことが多くなっていきました。 最後にデートしたときも、彼はわざわざ私の住む街に近いところまで、彼がきてくれ、息抜きに連れていってくれました。 私が「私のこと愛してる?」と聞くと彼は「愛してる。俺は今で充分幸せだ」と言ってくれました。 私はでも(遠距離の現状に不満なため)「でも、何もまだ始まっていないよ?」と言うと彼は「そうじゃないだろ?」と言ってすごく怒りました。そのあと、ずっとなんか考え込んでいました。 別れ際は私を抱きしめながらキスして「勉強がんばるんだぞ」と言って笑顔で、私の顔が見えなくなるまで手を振って、去っていきました。 それが最後です。 彼は、私の一言で「自分はできる限りの愛情を注いでいたのに、私には全否定された」というような 「求めるものの違い」を感じて別れたのでしょうか? それとも、私を今はとにかく、勉強に専念させたくて別れたのでしょうか? 今、受験勉強をしながら、たまに彼を思い出すと、彼がどれほど精神的な支えでいてくれたかを痛感します。 彼は、相手の要望に合わせ、自分を変えるようなことはしない性格の男性です。 だから、私との付き合いの中で、出来ることは精一杯してくれていたのだと思います。 もうやり直すことはできないのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 自分が事情により10年アメリカで暮らし(永住権取得済)、40歳目前に将来について悩みだした頃、日本に居る一回り下の彼女ができるとします。 彼女は夢に向かって勉強中で、自分は応援していた。年齢的に結婚したがる彼女に、もちろんいつかは結婚するつもりで付き合い、「お前に出会い、日本で一緒にやっていくために日本で仕事を探す。前向きに俺とのことを考えてほしい」と言っていたにも関わらず、帰国時にした彼女との旅行をきっかけに、彼女にメールしたいと思わなくなる。旅行中はラブラブ 一月以上放置。別れを言うわけでもなく、相手が別れたいの?ときいても放置。 自分が日本で、良い職を得られる確証はないし、彼女が夢を実現させる確証もない。 そういう、音信不通の状況って何を考えているのですか? 彼女と将来やっていけるか、判断中なのか、単に相手とは合わないと判断したのか。。 一月二月連絡を絶ち、一人で考え、答えが出たらメールしようと思うのですか? 私は彼女の立場です。 一月二月も放置して、彼が私に連絡してくることは有り得ますか?

  • 彼女と会った時の対応・メールでの対応(男性へ質問です)

    アメリカとの遠距離恋愛をしています。 彼の態度がいまいち不安なので・・・男性の愛情表現について教えてご意見ください。 一般的に男性は、メール・電話をそれ程重要視しないように思います。 しかし、遠距離の場合それしかコミュニケーションを取る方法がないので、 多少面倒であっても、お互い努力する必要があると私は思うんです。 近場での交際期間が短かったため、お互いをより良く知る上でも密に連絡を取りたいと思うのですが、これは私のわがままなのでしょうか? やはり直接会って、お互いの思いを語ることは重要だと感じ、しばらく前にアメリカに飛びました。 実際に会うと愛情全開という感じで、私を大切にしてくれます。 しかし、いざ離れるとそっけない印象。 元々マメな男性ではないのですが、その落差にちょっと困惑気味です。 極たまの電話では、「愛の歌」を歌い陽気なアメリカ人全開!! 私がシリアスに話がしたいと思っても、陽気な彼には通用せず、 いつも「はい。はい。」と子供をあやす母のように電話終了。。。 一体、彼の愛情とは??? メールのマメさで愛情は計れないと思うのですが、遠距離で放置は痛いです。 男性から見て、この状況をどう思われますか?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 結婚を前提に付き合いだした彼がいました。彼が海外生活のため遠距離恋愛であり、彼と一緒に生活するには何年わかるか解らない状況で(下手すれば5年ほど)、彼は私に、「努力して君のそばで仕事をさがす」ということを伝え、就職活動に前向きになっていた矢先、私から「遠距離は私には無理だ、私も女性として子供を産みたいし、何年も一緒になるまでに何年もかかるようでは私はつらい。あなたの元へ行って生活するなど、無理ですか?そういうように歩み寄れないなら、私が求めているものではないし、お互いに別の道を歩むしかないように思うけれど、あなたはどう思っていますか?もし、私の夢を叶えられないなら、手放して下さい。それも大きな愛だと思います。でもお互いに歩み寄って一緒にやっていきたい」と言いました。それに対し彼は、「精一杯やるから前向きに俺とのことを考えてくれ」としか言いませんでした。 私は彼の元へ行って生活したかったのですが、私には今日本ですべきことがあり、彼が私が彼の元へくることを反対しました。彼は私に黙って、就活をしていたようですが、なかなか上手くいかなかったようです。 結局私が伝えた言葉が彼には、彼を否定するように映ってしまったのか、彼自身が私との別れを決めました。 彼は自分を「自分には彼女を幸せにできない」というように否定的に捉えたのではないか、と感じています。 私は今になってようやく、自分の言葉が(正直な気持ちですが)どれほど彼にプレッシャーを与えていたか、また彼がたった一人で頑張っていた精一杯の努力をきちんと受け止めることができず、自分の不満ばかりを伝えていたことを大人げなかったと深く反省しました。 こういう別れというのは、男性の中で、私への愛情が冷めているのでしょうか? また、私が最後に謝罪したことで、少しは彼は楽になりますか? こういう結果になったのは、全て私の責任だったと思っていますし、そのお詫びは彼に伝えました。 本当に申し訳なかったと思っています。

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 自分の私物(洋服や腕時計)を彼女にあげるっていうのはどんな心理ですか? 身につけているものって、特別ですか? もうすぐ遠距離になる彼がホワイトデーにネックレスくれたりと 身に付けられるものは嬉しいのですが…。

  • 男性の方に質問です★

    こんにちは。 友達のことなのですが、教えてください。 自分に好意があると知っている女の子(でも告白は断られているようです)に以下のことを言う心理を教えてください。 「結婚したくなった」 「幸せになりたい」 「愛情に飢えている」 「愛を注いでくれる子見つける」 「本腰入れて頑張る」 私は、ただの無神経にしかみえません。 男性の方、どう思いますか? 是非教えてください。

  • 男性に質問です

    今までに何度か付き合っていたり、好きな男性にいわれた言葉があります。 『僕には君を幸せにする自信が無いから、もし他に良い人がいるんだったら仕方ない or 身を引くよ』 私は好きな人には、相手にとって自分が幸せの元でありたいと思うし、自分にとって相手は幸せの元。だからと言って高級なものをねだったり、無理を言っているつもりは無いのですが・・・プレッシャーを感じているかのような言葉。 私からするとこれは『自分が頑張って幸せにするほどの価値は、君には無いんだ』『責任を負うのは他の男の役割、軽く行こうよ』見たいに聞えます。 が、その男性たちは決していい加減という感じの人ではなく、誠実なタイプ(少なくとも私にはそう見える)。ので、そんな風な解釈がしっくりこないのです。私以外に女性がいるわけでもなさそうでしたし・・・。 人にもよるのでしょうが、好きな人を他の人に渡しても良いと言う、諦めや放棄とも取れかねない男性の言葉の裏には、どういう気持ちが潜んでいるのでしょうか。 そして、こういわれた場合・・・そんなこと無いよと言い続けていくのにも疲れますし、どんどん相手が甘えてくるような感じで、最終的にはうまくいかないことが多かったです(甘えすぎる相手に私が愛想をつかして)。 こういう場合、男性は何を望んで、童対処するのが良いのでしょうか? 答えは一つではないと思いますが、あなたならどう思われるか、ご意見を聞かせてください。

  • 男性にお聞きします

    海外との遠距離恋愛をしております。彼が外国に・私が日本に住んでいます。 今、私はとある国家資格を取るために猛勉強中で、彼はそれを心の底から応援してくれました。私が受かるために協力することが、彼にとって私への最大の愛情だと彼は付き合った当初から言っていました。ただ、年齢的にも私としてはもっと彼のそばに居たく、さびしい気持ちを抑えられずにいました。彼も解っていましたが、それでも、『俺にできることは、お前の協力をすること。俺は普通の男みたいに毎日会ったり電話してやったりできない。今は恋愛に走る時期ではない。資格を取るのはそんな生易しいもんじゃない。恋愛にはしれば、数年失うぞ』といつも言っていました。 彼が帰国した際、久々嬉しそうにする彼に、私は「私の事好き?」と尋ねると『愛している、俺は今幸せだ』と言ってくれましたが私は寂しさが募っていたこともあり『私たちまだ何も始まってないよ?』と言ったところ、彼は珍しく怒り『そうじゃないだろう?』と言って、それから黙り込み、一人で考える顔をしていました。しばらくそんな雰囲気が続いていましたが、帰りの電車でふと『俺は、お前と出会って、他の女との連絡だって一切絶ったし、お前と約束したことは全部守ってるんだぞ』とふと言ってきました。 これはいったいどういう意味なのですか? もし、彼の中で私の発言によって「私とは無理」と感じたなら、こんな言い訳みたいなことはわざわざ言わないですか?(今後も、私と一緒にやっていきたい、と思うからこそこういうセリフが出るものなのですか?) 男性の気持ちを教えていただければ幸いです。

  • 男性の心理を聞かせてください。

    男性の心理を聞かせてください。 先程まで将来を見据えてお付き合いしていた方がおりましたが、遠距離恋愛と仕事が互いに多忙極まりないという大きな壁を抱えていました。 たがいに一緒になる為に模索をしてはみたものの、厳しい現状だったのも事実です。 私は仕事もしたいけれど、普通の女性としての幸せ(結婚、出産)を求めていた面も強く、彼との話し合いの中で、そこに対する考えを二人で話し合っていました。ただ当時は普通の女としての幸せを求める気持ちがとても強かったため、「もしあなたが私の夢を叶えられないなら手放してほしい。互いの幸せを願うそういうのも大きな愛だと思う」と言うと彼は「夢はいつか叶う。一緒にがんばろう」と言ってくれたものの、しばらくして電話で「俺はお前のことを満足させてやれない。仕事の手助けや俺に出来ることはしてやる。でも世の中には俺より若く、お前を満足させられるいい男が山ほどいる。お前にそんな彼氏ができるなら俺は身を引く」と言っていました。 それから数ヶ月経ち、最後にデートした日に次に会う話を持ちかけると「俺なんかにまだ会ってくれるのか?」と言われました。 その後直ぐに別れましたので、彼はきっと最後に会うことを決めていたように思います。 こういう状況で別れた場合、彼が「俺がお前を幸せに出来る自信はない。だから別れを決めた」ということなのでしょうか?また例えば、好きだからこそ、相手の幸せを願って身を引く(その後は一切連絡を絶つ)、というのは男性にとって、別れに対して悩んだり、未練が残ったりするのでしょうか?

  • 男性に質問させてください。

    男性に質問させてください。 自分がすごく相手を気に入って付き合うも、実際には遠距離だったり、埋めるべく就活をしても上手くいかなかったり、一緒に暮らすまで長年かかるような障害がある場合、自分では彼女を幸せにはできないと思って引いたり、関係を継続できなく、気持ちが冷めるという事は有り得ますか? また、そんな気持ちになる場合は彼女を好きは好きだけど一緒にはやってけないと思うのでしょうか?彼女へはどんな感情が残るのですか?