• 締切済み

衝撃波と音波の違い

質問なのですが衝撃[衝撃波]と音[音波]の違いはなんですか? 衝撃波と音波は同じ空気の振動だと思うのですが別物ですか? 衝撃波や超高音もレベルが上がれば対象物を破壊…<超高音に限って?>吹き飛ばす・潰す・燃焼?等出来ますが明確な違いが分かりません 漫画や小説で衝撃を操るキャラと音を操るキャラが一緒に出てきたら可笑しいと思いますか?まし出すならどう説明したら良いでしょうか?…簡単に「衝撃と音は似ているが違う」って言っとけば良いでしょうか? 1:聞きたいのは衝撃波と音の違い 2:小説などでこの能力持ちのキャラが立ち会わせた時の衝撃波と音波の違いの説明 3:超低音の場合も物を破壊出来るのか?超高音と同じ事が起きるのか? 4:仮に衝撃波と音波の能力者が闘ったらならどちらが強いのか? お願いします

みんなの回答

• 23567
回答No.2

衝撃波 圧縮性流体の中で音速を越える速さで伝わる圧力変化の波 音波 音の媒質が発音体の振動を受け生ずる弾性波動 ノン・リーサルウェポンはご存知ですか? 超音波で脳に衝撃を与え動けなくして殺さず犯人を捕らえる事が出来る銃をアメリカが開発してますよ。

• k_kota
回答No.1

衝撃波は、とにかく衝撃があればよい。 空気と言うか物質の波で無くてもよいかもしれません。 音は基本的には聞こえる振動のこと。 なので、かぶる部分かぶらない部分ありますね。 まあ、ざっくり言うと音波も大きさをデカくすれば衝撃波にはなります、ってくらいですかね。 低音の場合は極端に言うと地震と同じになります。 どちらが強いかについては分かりません。 能力の種類だけじゃなくて、能力の強さと経験や知恵が絡むのが常でしょう。 非力な方がテクニックで対して逆転みたいなのが定番なのかなって気がしますけど、 そうなると音について勉強した方が良いアイディアが浮かぶかも知れませんね。 何でも調べればなんとなく面白いのがみつかるんじゃないでしょうかね。