• 締切済み

超音波と微生物

本日放送されていた”夢の扉~NEXT DOOR~”で「炭素繊維で水を浄化する」という内容の放送を見て質問があります。 この番組に出ていた小島昭教授の説らしいですが、炭素繊維が光を受けて特殊な”超音波”を出し微生物が寄ってくると説明されていました。 以下質問です 炭素繊維に微生物が付着して水を浄化するのは納得いくのですが、 炭素繊維(木炭でも同じらしい)が超音波を出し、それに微生物が寄って来るというのがどうも信じられません。 超音波で微生物がよってくるというのは本当でしょうか? あと、小島教授は細胞も超音波(バイオソニック)を出すとか言われているようですが、超音波を出すなんて本当ですかね? 超音波は可聴音以上(20kHz以上)の振動だと思うので、細胞が超音波を出すほど振動するなんて信じられません。 以上、ご意見の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

本人がいるのですから、それ以上に正確な答えはないと思います。 http://www.chem.gunma-ct.ac.jp/inorg/kojima/index.html ページの下の方にメールアドレスもあるので、直接聞いてみたらどうでしょうか?

jyaemon
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。