• ベストアンサー

勤務先への離婚報告

27歳の女です。 やむにやまれぬ理由で今年の7月に離婚することになりました。 私は臨時社員で、契約期間が9月末で終了します。 できれば会社側に離婚したことを知られずに退職したいです。 そこで教えていただきたいのですが (1)勤務先に離婚した事実を黙っていた場合、   年金や保険、住民税などの処理で不具合が生じますか? (2)退職した後に離婚したことが勤務先に知られる可能性はありますか?   (離職手続きなどで)  ● 離婚の際は旧姓に戻します。  ● 臨時社員ですが、保険証をいただいています。    年金も会社にて処理されています。

noname#158944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

2012年7月?日 離婚届け → 戸籍は単独戸籍を新たに作成、結婚前の戸籍に戻る?                  姓は旧姓に戻る。           住所は?   新住所地で旧姓の住民票。 勤務先に届け出るのは、  住所変更届 → 人事部 定期券変更              改姓届   → 健保組合           (+住所変更届)   年金基金 離婚届以外記載されていないので、住所(住民票)がどうなるかは 推測で記載しました。 人事部に届を出さないと、郵便物が人事部より届きません(離職票 等) 離職票を使わないのであれば、人事部に伝えなくても良いですが、 必要であれば、戻した氏名の名義にした方がトラブリません。 退職後に送られるもの、離職票(退職後2週間前後)            源泉徴収票(企業で差が大きい。1週間~12月に) 傷害保険、生命保険を契約していれば当然、氏名変更、受取人変更、 住所変更をしますね。 健康保険証と不一致で保険請求が手間取るのは自己責任と諦めれば、 健保組合も届け出ない。    

質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 離職票を使うのでやはり処理上、トラブルになりそうですね。 腹をくくって離婚報告をするか、よく考えてみます。

質問者

補足

○戸籍は単独戸籍を新たに作成します。 ○住所は新住所地で旧姓の住民票を届出ます。 ○夫の扶養には入っていません。 勤務先に住所変更届も出さないで退職し、郵便物の転送をかけて 書類を受けとろうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご回答します。 >(1)勤務先に離婚した事実を黙っていた場合、   年金や保険、住民税などの処理で不具合が生じますか? これは専門ではないのでわかりません。 >(2)退職した後に離婚したことが勤務先に知られる可能性はありますか? あります。 ここでは、「このような場面で」という事ではなく、人生なにが起こるか 分かりませんので、という意味です。 臨時社員というものがなんなのかわかりませんが、退職後に、その人のうわさ をする場面とかで、離婚の事が出てくる場合があります。 私の経験では、退職後に郵便を送る必要があり、TELで住所等を聞いたときに、 旧姓の名前で送ってほしい旨言われた事があり、判明した事があります。 <大きなお世話ですがアドバイス> 退職ですと、その会社とはなんの関係もなくなるのでしょうから、離婚の事も 伝えたら良いとおもいます。 そうすれば、退職後に、「離婚の事知られていないかな」という不安を抱え なくてよくなります。 以上 よろしくお願いします。

質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今の職場に親しい同僚もいるので、いつまでも黙っているわけにはいかないの ですが、噂になると思うと躊躇してしまいます。 これからの人間関係のことも良く考えて行動したいと思います。

• picknic
回答No.2

扶養関係があれば、税金控除額に影響がある可能性があります。 (でも9月末なら年末調整前だから大丈夫かな。)

質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 扶養関係にはないので、なんとかなるのでしょうか。 報告をしなかった際のデメリットをよく考えて行動しようと思います。

質問者

補足

○戸籍は単独戸籍を新たに作成します。 ○住所は新住所地で旧姓の住民票を届出ます。 ○夫の扶養には入っていません。 勤務先に住所変更届も出さないで退職し、郵便物の転送をかけて 書類を受けとろうと思っています。