採用内定期間中の離婚について

このQ&Aのポイント
  • 採用内定期間中の離婚による影響や可能性について懸念しています。内定の取り消しや非正規雇用への変更が起こる可能性があるのかと思っています。
  • 離婚後に旧姓に戻り、新しい職場での手続きができるかが不安です。社会保険や年金などの手続きが円滑に進むのか知りたいです。
  • 新しい職場で離婚の噂が広がることを覚悟していますが、正社員で働きたいと考えています。内定の有効性や将来の雇用状況について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用内定期間中の離婚について

昨年の10月に四月より正社員での採用内定という通知をいただきました。 今現在、その内定外の職場で臨時職員として働いてます。三月末で退職が決まってます。 私は結婚してますが、事情により今月半ばに離婚し旧姓に戻ります。子供、慰謝料はなしです。 新しい職場には、今の姓で面接のち採用、健康診断や承諾書、職務経験証明書、戸籍謄本も提出しております。 今月下旬に、辞令交付とオリエンテーションがあります。 そこで質問なのですが、今月半ばに離婚したら電話にて連絡、必要な書類の確認を行う予定でいるのですが、 (1)離婚によって、内定取り消しや非正規雇用(臨時職員)となったりする可能性はあるのでしょうか? (2)今の職場で、旧姓に戻ったことですべて社会保険や年金の手続き処理をしてもらうのは可能か? について、回答いただきたいのです。 (1)のほうがすごく心配なのですが、、、正社員でないとつらいですし、それでの応募、採用なので。。。 新しい職場で離婚のうわさが流れるのは覚悟してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

(1)に関して言えば、 このサイトの第三者が「可能性がない」と言い切れるものではありませんが、 離婚しようがしまいが、業務に影響がないのであれば、 あるいは内定に至るまでのあいだに、 企業側と了解し合った事項に反しないのであれば、 それ(離婚)を理由に内定を取り消すことは認められないはずです。 もしお子さんがいたら、 「内定は、ご主人と子育てを分担できるという前提だった」 という企業側の言い分があり得るかとは思います。 しかしお子さんがいないのでしたら、 離婚は逆に仕事に打ち込めるともいえるわけですから、 企業側が離婚に難色を示す要素があるとは想像しにくいです。 (2)に関しては、私の知識不足からか、 おっしゃっている意味があまりよくわからなかったので、 お答えはご遠慮させていただきます。

rirakkumatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。