子供の指の腫れが気になる!皮膚科受診の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の指が5日前から腫れているが、原因は不明
  • 小児科で虫さされ感染と診断され、抗生剤とデルモゾールGを処方されたが、腫れが引かず
  • 2日前に再度受診して新しい薬をもらったが、原因は分からず明後日に再診することになった。指の腫れは赤紫色で触感も少し硬い。皮膚科受診の必要性は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です。子供の指の腫れ

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。 2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。 指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。 触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 御回答をいただけるとありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e060171
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

心配ですね。 原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。 単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。 お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。 何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。

Rain0528
質問者

お礼

ベストアンサーは一番最初に回答していただいた方にさせてもらいました。後日病院に行ったところ、腫れも引き、やっと治る兆候がみえてきました。 皆さん、ご親切に回答して下さってありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129768
noname#129768
回答No.3

ここは医療機関ではないので、サッサと病院に行きましょう。 治る病院を選ぶ事が親のつとめです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

わたしも写真を見ての第一印象は「虫刺されかな?」と思いました。 これだけ膨れてしまうので、蜂か、もしくはムカデの類かな?と思いましたけどね。 写真だけでわかりませんしね…。 ムカデの場合だと、腫れが引くのに一週間程度かかるようですし、以前に蜂に刺された経験がある場合、悪化しやすいという報告もあります。 心配なようでしたら皮膚科に行かれるのも良いのではないかと思います。

回答No.1

5日間も腫れに変化がないのは心配です。 病気、怪我等の自己判断や素人判断は非常に危険です。 診療費も必要ですが、他の病院等で再診察して頂くのが一番良いと思います。 心配で心が痛むより、専門の医師の診断の方が安心だと思います。 後悔先に立たずです。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 子供の指先の腫れについて

    子供(6ヶ月、男)の左手の小指と右手の人差し指が赤くぱんぱんに腫れているのを1週間前に気づきました。小児科で見てもらったところ、ばい菌がはいったのかもということで、抗生物質(トミロン)を3日分出してもらいました。薬は今日で飲みきったのですが、腫れは全くなくならず、何かの病気なのかもしれないと悩んでいます。 もう少し様子を見て又同じ小児科にいくつもりです。 子供は熱はありませんが、普段より少し元気がないように思います。 指先に外傷は特に見当たりません。 何かお分かりの方がいらっしゃったらお返事をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 指の腫れとこわばりが続いています。。

    1週間ほど前から両手の人差し指の第2関節から付け根までの部分が腫れ、こわばりの症状が常時続いています。 思い当たる原因はありません。 さらに1ヶ月ほど前から全身に赤い発疹が出るようになり、皮膚科を受診しています。かゆみはないのですがじんましんっぽいと言われ、エバステルという薬を服用中です。  赤い発疹と関係あるかもしれないと皮膚科を再受診し、血液検査をしましたが異常な数値を示すものはなかったそうです。 血液の流れを良くする薬をもらって変色はおさまりましたが、腫れとこわばりの症状は変わらず動かすと痛みが強いです。 症状で検索をすると関節リウマチやエリテマトーデスなどが近い気もしますが、こわばりが常時続くことや熱はなく白血球の数値も正常、と当てはまらない部分もあります。 来週休み明けで整形外科へ行こうと思うのですがまだ日にちが空くので不安です。 やはり悪い病気が考えられますか?

  • 虫刺されの腫れについて

    こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。  二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。  痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。  熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • 内臓の病気は指の腫れにでるものなんですか?

    こんにちは。 一週間程前から、右手人差し指の第二関節、中指の爪と第一関節の 間に赤い腫れがあります。 触ったり曲げたりしてみると痛みが若干あるのですが、 別に生活に支障があるわけじゃないし、我慢できる程度のものなので 放っておこうと思ったのですが 一週間たっても治る気配がないので気になって母親に言ってみたところ 内臓から来る病気かなあ・・・とつぶやいていたので 気になって質問させていただきました。 実際指の腫れにでる内臓の病気なんて聞いたことがないし (私が知らないだけかもしれませんが^^;)検索してみても出てこないので これは、いったいなんなのでしょう? もし、病院に行くとしたら何科にいけばいいですか? なんだかわかりにくい説明でもうしわけございません; どなたか知っている方、ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 不思議な刺し傷による腫れ

    汚れた水の中の針金で、ひとさしゆびの先から2番目の関節に近いところを1ヶ月前に刺し、腫れたのだが、その後直ったかと思ってたら2週間後に腫れて、抗生剤を飲んでるが一向に腫れが引かない、膿んではなく、ぽってり赤く腫れてる、どうなっているんでしょうか。細菌なら引いてくると思うのですが?(2週間も腫れたままです)。だれか、考えられることがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう