子供の指の腫れが気になる!皮膚科受診の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の指が5日前から腫れているが、原因は不明
  • 小児科で虫さされ感染と診断され、抗生剤とデルモゾールGを処方されたが、腫れが引かず
  • 2日前に再度受診して新しい薬をもらったが、原因は分からず明後日に再診することになった。指の腫れは赤紫色で触感も少し硬い。皮膚科受診の必要性は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です。子供の指の腫れ

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。 2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。 指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。 触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか? 御回答をいただけるとありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e060171
回答No.4

心配ですね。 原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。 単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。 お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。 何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。

Rain0528
質問者

お礼

ベストアンサーは一番最初に回答していただいた方にさせてもらいました。後日病院に行ったところ、腫れも引き、やっと治る兆候がみえてきました。 皆さん、ご親切に回答して下さってありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129768
noname#129768
回答No.3

ここは医療機関ではないので、サッサと病院に行きましょう。 治る病院を選ぶ事が親のつとめです。

• tomban
回答No.2

わたしも写真を見ての第一印象は「虫刺されかな?」と思いました。 これだけ膨れてしまうので、蜂か、もしくはムカデの類かな?と思いましたけどね。 写真だけでわかりませんしね…。 ムカデの場合だと、腫れが引くのに一週間程度かかるようですし、以前に蜂に刺された経験がある場合、悪化しやすいという報告もあります。 心配なようでしたら皮膚科に行かれるのも良いのではないかと思います。

回答No.1

5日間も腫れに変化がないのは心配です。 病気、怪我等の自己判断や素人判断は非常に危険です。 診療費も必要ですが、他の病院等で再診察して頂くのが一番良いと思います。 心配で心が痛むより、専門の医師の診断の方が安心だと思います。 後悔先に立たずです。 お大事にして下さい。