会社退職と離婚の問題、ばれない方法や名字の変更の影響について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今月末に会社を退職し、来月中に離婚予定です。離婚の事実を会社に知られたくありませんが、退職後の離婚なので心配はありません。しかし、ばれないようにするためには何に注意すれば良いのでしょうか?また、名字を旧姓に戻すか継続するかも迷っていますが、会社にわかる可能性があるので慎重に決めたいです。
  • 会社退職と離婚を考えている方が注意すべきポイントについて教えてください。退職後の離婚であれば、会社にはばれないと思いますが、確実にするためにはどのような方法がありますか?また、名字を旧姓に戻すか継続するかも迷っていますが、会社にわかる可能性があるので不安です。
  • 会社の退職と離婚の問題について教えてください。離婚の事実を会社に知られたくないため、退職後の離婚を考えています。しかし、完全にばれない方法があるのか不安です。また、名字を旧姓に戻すか継続するかも迷っていますが、会社にはどのようにわかる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今勤務している会社を今月末に退職し、来月中には主人と離婚をします。

今勤務している会社を今月末に退職し、来月中には主人と離婚をします。 そしてすぐに引越しも考えています(実家ではありません)。 ちなみに子供はいません。 今勤めている会社には離婚の事実を絶対に知られたくありません。 退職後の離婚になるので、会社にばれる問題はありませんか? また、少なからず問題があるのであれば、ばれないで済ませるためにはどんなことに注意しないと、どんな方法をとらないといけないでしょうか? それから、名字を旧姓に戻すか今の名字を継続するかも迷っています。 影響がなければ、面倒でも旧姓に戻そうと思いますが、会社にわかってしまう要素のひとつでありまら継続を考えています。 失業保険の手続きや、保険の切り替えなどでわかるなんてことはないですよね? どなたか教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対にという訳にはいかないかも知れません。 1年間は注意が必要です。まずは住所と苗字です。 退職された後に送付する書類があります。 健康保険の脱退証明や、雇用保険の離職票、厚生年金の基金がある場合は、脱退一時金の手続き、そして確定拠出年金がある場合も手続き書類が自宅に発送されます。 その時に住所が宛先不明で戻って来たりして、ばれることもあるでしょう。 社会保険や住民税や所得税の関係で、お勤め先に確認依頼書類が届くことがあります。 その依頼の内容でばれることもあるでしょう。 まぁ直接的に離縁ということは記載されませんが、気付く人は気付くと思います。 特に人事は鋭いです。

azul-ave
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 健康保険と厚生年金の喪失連絡票はもう人事の方に頂いたんですよね。 離職票もなんとか引っ越し前に送付いただけることになりそうです。 問題は届くかどうかわからない税金関係の確認依頼書なんかがあるとやっかいなんですよね。 源泉はこの時期なので年末に自動的に発送されるようですけど、この時に名義や住所が変わってて確認なんて流れはあるもんなんでしょうか???