• ベストアンサー

IHクッキングヒーター

うちのIHはすごく電気使いまして電気代が高いです アパートの備え付けのものですので物が悪いせいですか?皆様のお宅はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

IHクッキングヒーターのランニングコスト(電気代)は高くはありませんよ。 プロパンガスよりも数段安くて都市ガス並です。 オール電化住宅で、冷暖房や風呂とか全て込みで月々の電気代は平均して1万円前後。 冷暖房不要の今時期なら7,000円くらいで済みます。 電気代だけで見ると高いようけど、ガスとか併用していた時よりもトータルでの光熱費は下がっています。 もしかしてIHではなくラジエントヒーターとかではないですか? 蚊取り線香のようなグルグルしたのや、表面はフラットなガラスプレートだけどその中のヒーター(電熱線)が真っ赤に発熱するので、どんな鍋でも使えるタイプの。 IHよりも熱効率が悪いから調理時間がかかって電気代はかかりますよ。 > カセットコンロと併用で 電気代は気持ち下がるけど、カセットガスの分も考えると総額では損ますよ。

その他の回答 (4)

• emuancha
回答No.5

IHでは無く,ラジエントの方に一票入れます。

• toraayuyur
回答No.4

高いとは具体的に使用量は?

回答No.2

電気代がいくらか書いてないし、高いのはIHのせいだと思う根拠もわかりません。 IHで使う電気代は4人家族で高く見積もっても1000円は行かないと思います、10000前後使ってるのなら、他に原因があると思われます。

soreiyu0817
質問者

お礼

ありがとう

• pigunosuke
回答No.1

うちのは、左が3kw 右が2kw と書いてありました そちらはいかがですか?

soreiyu0817
質問者

補足

ごめんなさい今病気で体不自由で自分で確認できません後で確認します うちのIHは電気代が高くてびっくりしてカセットコンロと併用で調理する次第です