• 締切済み

電気コンロとIHクッキングヒーターの違い

近々、賃貸に引越しをします。 そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。 そのマンションは築10年でガスが利用できず、 全て電気で利用との事です。 備え付けのコンロは電気コンロと呼ぶ物なのでしょうか? IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか? IHに取替えも可能ですか? 無理なら、最悪持ち運べる電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。 今までガスコンロ利用のみ、電気関係に無知の為、詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。 ● かとり線香の部分が赤熱し、鍋に熱を伝えます。  従って熱の逃げが大きく、効率は60%程度であり、例えば 1500Wの電熱は900Wが鍋に伝わり、600Wが損失となります。 IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか? ● 電磁誘導の作用で鍋を直接加熱し、効率は90%程度に達し、例えば 1500WのIHであれば、1350Wが鍋に伝わり、150Wが損失となります。 同じ電気使用量で有効な熱は電熱900Wに対し、IHは1350Wとなり、1.5倍の能力があります。 ● IHは効率がよく、鍋以外の部分は殆ど熱くならず、夏の暑い時期の調理も苦しくありません。 ● IHは鍋を直接加熱する関係で、鍋の種類に制限があり、鉄、ステンレス、ホーロー(内部が鉄)などが使用でき、土鍋、アルミ、銅などは使えません。 ●ししゃも、秋刀魚などの焼き魚は出来ず、オーブントースター(2千円程度)などが別に必要です。 電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。 ● 1~2万円程度で売っています。我が家も使用していますが、火力は強力です。 まとめ 電熱に比べ、100V用のIHで相当な火力があり、ベターです。

noname#104477
noname#104477
回答No.2

はじめまして、家電屋です。 >かとり線香のような渦がまいてある‥ これはシーズヒーターと言って電気コンロの一種でIHとは異なります。 >IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか? blue-wingさんも仰っていますがIHは磁界の働きでなべ底に直接大きな電流を流し、鍋その物を発熱させる原理、構造。別の部分で発生した熱を鍋に伝える電気コンロと違って使った電気の90%位が利用できるため驚くほど火力が強く、電気代も安いです。 比べてシーズヒーターは火力は弱くガスと比べると不満が出るかもしれません。 火力は IH>ガス>シーズヒーター ランニングコストは IH<ガス<シーズヒーター 安全性は IH>シーズヒーター>ガス >IHに取替えも可能ですか? 原理的には勿論可能ですが不動産屋さんに相談なさったほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.kww.ne.jp/p07kitchen-heater.htm
sobatya
質問者

補足

シーズヒーターのコンロが、そなえてあったのですが、IH据え置きの差込口と同じ場合と違う場合とあるのでしょうか? まだ差込口の確認できていません。 鍋を2つおける分なのですが・・・

noname#135138
noname#135138
回答No.1

電気コンロはニクロム線等に電気を通し、発熱させます。 IHは電気で磁界を作り、その磁界が鍋などの金属に作用して鍋自体が発熱します。 電源が200VならIHコンロにすることも可能かと思われますが、賃貸の場合には賃貸主との 交渉が必要になると思います。

関連するQ&A

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーターで作られた料理はおいしくないのか?

    この秋に新築で家を建てるのですが、 IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 IHコンロとガスコンロではどちらの料理がおいしいか という料理教室がよく開かれていますが、参加された 方はみんなガスで調理されたほうがおいしいと言われて います。 やはりIHコンロでガスコンロ並に料理は無理なのでしょうか? IHはやめてガスコンロを入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1300WのIHクッキングヒーター

    一人暮らしを始めましたが、もともとついていたのが頼りなさそうな電気コンロだったため、1300WのIHクッキングヒーターを買い足して、そちらを調理のメインにしています。 普通、ガスだと思うのですが、1300WのIHクッキングヒーターではそちらより光熱費がかかるのでしょうか? 付属の電気コンロは多分600Wくらいだと思います(測ったわけではないです) 詳しい方、お願いします。

  • IHクッキングヒーターと電気コンロの違い

    オール電化の賃貸マンションを探しているのですが、オール電化でもIHクッキングヒーターと電気コンロとあるようなのですが、実際使ってみて違いはあるのでしょうか?電気の温まり方など違うのでしょうか?その他何か参考になることがあれば教えてください。

  • IHクッキングヒータのヒーター数について

    ガスコンロからIHクッキングヒータに変えたく考えています。 ここで問題があるのですが、、、 現在のガスコンロのコンロの数は3個ですが、妻は新しく買い換える時は、4個は欲しいと、以前より言っていました。 IHクッキングヒータを調べると、3個はあるものの、1個は能力が低いため、2.5個レベルと知りました。 4個はいらないまでも、純粋な3個は必要かと感じているのですが、IHクッキングヒータになると、パワーの関係等で、2.5個レベルでも実使用が可能なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒーターのランニングコスト

    IHクッキングヒーターのランニングコストを知りたくいろいろ教えてください。 関西電力の住民です。 きっかけは、石油ガス化ボイラーの給湯器を、エコキュートへ置き換え検討しておりますが、 合わせて、プロパンガスのガスコンロもIHクッキングヒーターへ置き換えると さらに電気料金が10%安くなると聞き悩んでいます。 このセットとなる10%は別として、 プロパンガスのガスコンロはおよそ、月に3000円から4000円払っていますが、 IHクッキングヒーターに置き換えると電気料金は、どの程度になるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターについて

    最近、一人暮らしを始めたのですが キッチンが備え付けのIHコンロしかありません。 料理を作るのが好きなのでほぼ毎日自炊をしているのですがその火力の弱さにとてもストレスを感じています。 いろいろと対策を考えているのですが 最近のIHクッキングヒーターはどうなのでしょうか? 築10年以上たっている家なので、そのころのIHコンロに比べれば今のほうが進化しているように思えるのですが…? 一人なので豪華な食事を作ろうとは思っていませんが ぜめて鍋のお湯が沸く時間ぐらいもっと短縮できないか?と思っています。 ご意見伺えれば幸いです。

  • IHクッキングヒーターの中央コンロについて

    IHクッキングヒーターの中央コンロについて 新築でオール電化のため、IHクッキングヒーターにすることになりました。 手前の2口はIHコンロになり、中央の小さい部分がラジェントヒーター(電熱器)のとIHと選べるのですが、どちらにするか迷っています。 ラジェントヒーターとIHの違いもイマイチ分からず・・・ 使い勝手など教えてもらえたらと思います。