• 締切済み

IHクッキングヒーターについて

最近、一人暮らしを始めたのですが キッチンが備え付けのIHコンロしかありません。 料理を作るのが好きなのでほぼ毎日自炊をしているのですがその火力の弱さにとてもストレスを感じています。 いろいろと対策を考えているのですが 最近のIHクッキングヒーターはどうなのでしょうか? 築10年以上たっている家なので、そのころのIHコンロに比べれば今のほうが進化しているように思えるのですが…? 一人なので豪華な食事を作ろうとは思っていませんが ぜめて鍋のお湯が沸く時間ぐらいもっと短縮できないか?と思っています。 ご意見伺えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.4

>今のものは1.2kwです。 ● 最新のIHも移動式の小型はコンセントの能力の関係で最大1.4kw程度で 貴方の機種とそれ程変わりません ●備え付けの場合は200vの電源を使い2.5kwが標準です、この場合はガスと同等程度の能力があります。 ●鍋の厚みの他に、IHの丸い部分に比べ小さい鍋は能力がでません。 能力を正常に発揮するためには 鍋の厚みと大きさも大事です。

回答No.3

● 10年前とありますが、能力はどれほどですか? 一般に備え付けは2.5kw程度あり、相当強力ですが。 ● 薄い鍋の場合は能力が出し切れない場合があり、例えば2.5kwの能力のIHの場合も1KWの能力しかでない場合もあります。勿論、鍋は鉄又はステンレスが必須ですが。 ● 我が家は18年前の購入した移動出来る卓上のIHで1.3kwの能力で小型です、時々天ぷら、水炊き、すき焼き、を造りながら食事をしますが、作業が忙しい状況の能力があります。以前は薄いステンレス鍋を使っている時は能力がでませんでした、(電力を測定しました)そこで比較的厚い鉄鍋に変更し、能力が大幅に増加しています。 まとめ IHの能力表示が何処かにありませんか、備え付けであれば10年前も相当強力と思いますが。

bluee2000
質問者

お礼

今のものは1.2kwです。1Rのミニキッチンなのでたぶん卓上サイズ程度のパワーだと思います。鍋もフライパンもIH用を使用していますがなんにせ一人暮らしなのでスペース的にもそれほど大きな鍋は使えないのが現状です。今後は鍋との相性も考え少し検討してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ガスコンロの火力の強さと開発時期は必ずしも比例しませんが、やはり商品によって火力の強弱があるようです。  もし買い換えるなら、メーカーのカタログの「火力」の項目を参照してください。  ちなみに電気式クッキングヒーターの利点は「圧倒的に安全」である点にあり、技術的には火力はあまり期待できません。  最新式の一番高い奴とかなら、まだ期待できるかもしれませんが、値段に見合った性能を得られるかといわれると???です。  なお、余談ですが都市ガスには12系と13系があり、地域によって配信されているガスが違います。  12系よりも13系の方が火力が強いらしい、との噂があり、これが本当であれば、13系の地域から12系へ引越すと火力を弱く感じることになります。  この点も、可能ならガス会社へ問い合わせてみてもいいかもしれません。

bluee2000
質問者

お礼

高い買い物をしても結局今と大差がなかった…という結果はだけは避けたいと思っています。内容をよく比較して検討してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

お使いのIHが、10年以上経っている家に、最初から備え付けられていたものでしたら、 火力の弱さにストレスを感じられるのも無理はないかもしれません。 今はほとんどガスと変わらない火力だと思います。 が、どんなに言葉を尽くした説明を聞くよりも、 実際に体験してみて納得された方が良いと思います。 ご質問者様のお住まいの地域が分からないのですが、一応、東京電力管内で、 IH体験が出来るところを貼っておきますので、 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/taiken/event-j.html
bluee2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。母にも愚痴をこぼしたところ「ショールームに行って聞いてみたら?」と言われました。近所に東京電力のショールームがあるのでまずは行ってみようと思います。