• 締切済み

IHクッキングヒーターについて

最近、一人暮らしを始めたのですが キッチンが備え付けのIHコンロしかありません。 料理を作るのが好きなのでほぼ毎日自炊をしているのですがその火力の弱さにとてもストレスを感じています。 いろいろと対策を考えているのですが 最近のIHクッキングヒーターはどうなのでしょうか? 築10年以上たっている家なので、そのころのIHコンロに比べれば今のほうが進化しているように思えるのですが…? 一人なので豪華な食事を作ろうとは思っていませんが ぜめて鍋のお湯が沸く時間ぐらいもっと短縮できないか?と思っています。 ご意見伺えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.4

>今のものは1.2kwです。 ● 最新のIHも移動式の小型はコンセントの能力の関係で最大1.4kw程度で 貴方の機種とそれ程変わりません ●備え付けの場合は200vの電源を使い2.5kwが標準です、この場合はガスと同等程度の能力があります。 ●鍋の厚みの他に、IHの丸い部分に比べ小さい鍋は能力がでません。 能力を正常に発揮するためには 鍋の厚みと大きさも大事です。

回答No.3

● 10年前とありますが、能力はどれほどですか? 一般に備え付けは2.5kw程度あり、相当強力ですが。 ● 薄い鍋の場合は能力が出し切れない場合があり、例えば2.5kwの能力のIHの場合も1KWの能力しかでない場合もあります。勿論、鍋は鉄又はステンレスが必須ですが。 ● 我が家は18年前の購入した移動出来る卓上のIHで1.3kwの能力で小型です、時々天ぷら、水炊き、すき焼き、を造りながら食事をしますが、作業が忙しい状況の能力があります。以前は薄いステンレス鍋を使っている時は能力がでませんでした、(電力を測定しました)そこで比較的厚い鉄鍋に変更し、能力が大幅に増加しています。 まとめ IHの能力表示が何処かにありませんか、備え付けであれば10年前も相当強力と思いますが。

bluee2000
質問者

お礼

今のものは1.2kwです。1Rのミニキッチンなのでたぶん卓上サイズ程度のパワーだと思います。鍋もフライパンもIH用を使用していますがなんにせ一人暮らしなのでスペース的にもそれほど大きな鍋は使えないのが現状です。今後は鍋との相性も考え少し検討してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ガスコンロの火力の強さと開発時期は必ずしも比例しませんが、やはり商品によって火力の強弱があるようです。  もし買い換えるなら、メーカーのカタログの「火力」の項目を参照してください。  ちなみに電気式クッキングヒーターの利点は「圧倒的に安全」である点にあり、技術的には火力はあまり期待できません。  最新式の一番高い奴とかなら、まだ期待できるかもしれませんが、値段に見合った性能を得られるかといわれると???です。  なお、余談ですが都市ガスには12系と13系があり、地域によって配信されているガスが違います。  12系よりも13系の方が火力が強いらしい、との噂があり、これが本当であれば、13系の地域から12系へ引越すと火力を弱く感じることになります。  この点も、可能ならガス会社へ問い合わせてみてもいいかもしれません。

bluee2000
質問者

お礼

高い買い物をしても結局今と大差がなかった…という結果はだけは避けたいと思っています。内容をよく比較して検討してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

お使いのIHが、10年以上経っている家に、最初から備え付けられていたものでしたら、 火力の弱さにストレスを感じられるのも無理はないかもしれません。 今はほとんどガスと変わらない火力だと思います。 が、どんなに言葉を尽くした説明を聞くよりも、 実際に体験してみて納得された方が良いと思います。 ご質問者様のお住まいの地域が分からないのですが、一応、東京電力管内で、 IH体験が出来るところを貼っておきますので、 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/taiken/event-j.html
bluee2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。母にも愚痴をこぼしたところ「ショールームに行って聞いてみたら?」と言われました。近所に東京電力のショールームがあるのでまずは行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!!

    IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!! IHクッキングヒーターって使いづらくないですか? どこがいいのかわかりません。 実家がキッチンを改装し、IHクッキングヒーターを導入しています。 早速使ってみましたが、とにかくどこがいいのかわからないというのが感想です。 理由はいくつかあります。 (1)フライパンを火から遠ざけることによる火力の調節がしづらい(というか出来ない)。少しでも持ち上げれば火力0だからです(ピーとかいっていちいち消えるし鬱陶しい)。その都度いちいちボタンで調節しなければならなく、面倒。 (2)フライパンや鍋の素材が限られる。 それ対応の物にろくなものがない(やたら重いし形も悪い)。 (3)ガラスで出来ているので非常にもろい。 そのことにより思い切りフライパンを振ることが出来ない。→チャーハンやパスタソースの乳化がとても困難。それ以前に中華なべも使えない(対応の物はあるんだろうが振れない中華鍋じゃあ…)。チャーハンもまともにできないなんて終わっている。 乳化に関しては小刻みにフライパンを前後に動かしたいのだが、ガラスに傷がつくので浮かせてやらなければならない。 いいところといったら、掃除が楽ってところと、お湯などの沸騰は早いってところでしょうか。あと火事にならないこととか。 前者の良さは大きいかもしれませんが、上の3つの欠点を考えると総合して糞だと思ってしまいます。 火事の件も、気をつけることを忘れるという面ではむしろ欠点と言えそうです。 みなさんはどういった部分でいいと思っていますか? それからこれらの欠点はどのようにお考えですか? 欠点がひどすぎて正直そこまで絶賛されるほどのものとは思えません。 使う度に「なーんか女用って感じだな」と思いながら使っています。

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • IHクッキングヒーターについて

    今回キッチンをIHに変える予定です。 が、IHクッキングヒーターの保護プレートとかが 売り出されていますよね? プレートを敷かないで使っていると コンロ部分は傷がついたり汚くなってしまうのでしょうか。 やはり保護プレートはある方がいいのでしょうか。

  • IHクッキングヒーターの電気代を抑えたい

    IHクッキングヒーターを使っていますが、 これの火力と電気代について教えて下さい。 実際に火は出ないので「火力」というのも変ですが、 何と言うのが正しいのでしょうか・・・ ヒーターのパワーをフルにして、短時間でカッとお湯を沸かすのと、 あまりパワーを出さずに、クツクツ煮るのと、どっちが電気代にやさしい方法なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーター、どちらが節約?

    現在NationalのIHクッキングヒーターを使用しているのですが、 火力5でお湯を沸かすのと、(時間長い) 火力8でお湯を沸かすのでは、(時間短い) どちらが電気代が少なく済むのでしょうか? (水の量等火力以外の条件は同じとします)

  • IHクッキングヒーターの音について

    IHクッキングヒーターの音について IHクッキングヒーターの音について教えてください。 最近、鍋を置くと、ブーンという音が出ます。 鍋をあげると音は出ません。 鍋が悪いのでしょうか?ヒーターが悪いのでしょうか? よろしくおねがします。

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • これでも危険です…よね?(IHクッキングヒーターの置き場所)

    いつもお世話になっております。 この度自炊がしたくてIHクッキングヒーターを購入しました。 しかし、調理器具を置く場所がなく、困っております。 あるとすれば備え付けの電気コンロの上、くらいなのです。 電気コンロのブレーカー独立していたので落としておきました…が、 これでもやはり、上に置く(置いておく)のは危険なのでしょうか… 置き場所、調理場所共に困っております。 どうか、ご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。