• 締切済み

IHクッキングヒーターを使っていて困ること

IHクッキングヒーターは掃除が『ラク』、電気代もそんなに高くない。と消費者にとってよい情報を耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか。 逆に、IHにしてこんなことが大変!ということがあったら教えてください。

みんなの回答

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.10

両方使ってみて思ったことなど。 ・IHは、フライパンが温まるまでに時間がかかりました。 ・IHは火の回り方が違うようです。例えば、大根の味のしみ方が良くありません。また、知り合いの蕎麦名人が「お湯の対流がうまく回らず、蕎麦がおいしくゆでられない!」と言っていましたが、言われるまで気が付かないレベルではあります。 ・IHは掃除がとにかくラクです。(今のガスコンロは、掃除がラクなものも出ていますが。)若干どうしてもこびりついてしまうのは、どちらも一緒。 ・油の飛び散りや空気の汚れは、ガスも電気もほとんど一緒でした。油や水蒸気は、熱源から出るわけではなく鍋の中から出るものなので、考えてみれば当たり前か。 ・IH専用鍋はとても重いです。軽い鍋は電磁波で浮いてしまうのだそうです。 味とスピードはガス、お手入れの手軽さはIHかな、という印象を持っています。 また、電磁波の悪影響が取沙汰されていますが、安全説もあります。IHにした後、本当に具合が悪くなってしまった例が周りで何度かありましたが、IHのせいなのか偶然なのかは分かりませんでした。 気になさる方は気になさる程度です。

  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.9

IHクッキングヒーターについて、常識と思われていることに、結構間違いがあります。 1.火がないから安全といいますが、そうでもないということです。 まず、IHでも火事になる危険があるということです。私の友人が加熱したフライパンに油をいれたら白い煙が出て、火がついてしまいました!危うく大事には至りませんでしたが、詳しい人に聞いたら、油は370℃くらいになると自然発火してしまうとの事です。最近のIHクッキングヒーターは、加熱能力が高く、すぐにフライパンが熱くなってしまい、自然発火温度まで達してしまうと火がついてしまうそうです。 インターネットで調べたら、東京消防庁のホームページで最近IHクッキングヒーターの火災が増えているという報告がされていました。 (参考URLを見てください) もう一点は、ヤケドの可能性があるということです。火がないため料理が終わったあと、ついうっかり天板に触ってしまうと、大変なことになります。友人の家で料理を手伝ったとき、掃除をするために濡れ布巾で天板を拭くと、「ジューッ」という音がするほど熱くなっていました。 2.次にお掃除が楽というますが、かなり汚れます。 私の友人の使っているIHは、天板に細かいキズがついて焼け焦げてしまい、新品の時のイメージが全くありません。正しい使い方は鍋を動かしてはいけないそうですが、ついこれまでの癖で鍋を動かしてしまったため、天板が鍋とこすれあうことで、細かいキズがつき、そこに吹きこぼれたりして、ものすごく熱くなっている天板に焼きついてしまったということです。 IHクッキングヒーターを使う場合、IHクッキングヒーターの正しい使い方を守らないと、ダメということですね。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/toukei/h18/kasai_h18_1-6_05.htm#4
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.8

えっ?と思ったこと 1、すべての金属性鍋が使えるとなっていたが、やはり専用の鍋を使わないと加熱に時間がかかりすぎる。 2、鍋が少しでも歪んでいると効率が悪い 3、気を許していると炒め物の時などに油に火が着く 4、カレー等のドロっとした物の温め直しに注意が必要 上記のものはどうにか対処できますが一番困ったのは匂いです、IHを使うと部屋に料理の匂いがすごく漂うような気がしました、聞いた所によると、炎が出ないので上昇気流がおきずに換気扇を回しても匂いが排出されない様です。 もちろん長所もありますが使ってみると、長短所比べるとガスの方が私には合っていますね、現在IHとガス併用してます。 ガスとIHのコラボのコンロが出れば良いんですけどね。

回答No.7

私はIHに変えてよかったと思っている派ですが IHの最大の難点は鍋を選ぶと言うことだと思います 鉄やステンレスなど、磁石がくっつく物しか基本的に使えません 今ガスをお使いでしたら、鍋を買い換えたり買い足す必要が出てきます また調理した直後の天面を見ても熱いかどうかわかりにくいので、小さなお子様がおられる家庭でしたら、気をつける必要はあると思います 下の回答をされている方々の補足をさせて頂きますと 揚げ物の鍋はIHの付属品としてついてきます(温度設定を狂わせないため) 3口コンロですと一番後ろにラジエントがついていますのであぶることは可能です

noname#21306
noname#21306
回答No.6

#5です。 黒くなるのは、焦げてるのとは違いますね。専用の消しゴムみたいな掃除用具があるんですが、わたしがものぐさで滅多に掃除しないせいか、たまにこすっても効果がありません。でも最新式はひょっとしたら改良されてるかもしれません。ウチのは、ガラスのトップの鍋の当たる部分(輪が描かれてる)が黒くなってます。数年前の製品です。 それから鍋の口径が小さいと、何かと問題が出るみたいです。小さい圧力鍋でご飯を炊くのですが、火加減が難しくてときどき圧がかかる前に焦げ付かせてしまいます。たぶん小さい鍋には電磁波が集中して過重にかかるのだろうと思います。

niwatorinokodomo
質問者

お礼

なるほど! こげとは違うものなんですね。。。きっと、熱によるものなんでしょうね。 早速のご返答ありがとうございました。

noname#21306
noname#21306
回答No.5

良い点 (1)なんといっても掃除が楽。ただし表面は黒くなります。 (2)煮物などは放っておいてもタイマーで自動的に止まります。特に高齢者などには安全でしょう。火が出ないので火事になりません。 (3)炎が出ないので、夏など部屋が暑くなりません。 (4)お湯が沸くのが非常に早いうえ取っ手が熱くならないので素手で持てます。 難点 (1)鍋返しをしようと鍋をヒーターから持ち上げたとたんに警告ランプがだーっと点灯します。たぶん電磁波ももれてるんでしょう。 (2)温度調節が難しいですね。天ぷらなどは自動調節のはずが、鍋の大きさによっては高温になりすぎます。ひょっとしたら最新のものは改善されているかもしれませんが。 (3)焼き茄子や焼き餅ができません。 ただわたしにとっては、IHのほうがガスよりも利点が多いですね。電磁波についての不安はありますが。

niwatorinokodomo
質問者

お礼

rhenusさん ありがとうございました。 表面が黒くなるとありますが、黒くなってしまったら掃除しても とれないのでしょうか。コゲとはまた違うものなのでしょうか。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

料理をする♂です。私がIHに大変というか不便(?)を感じた事ですが。。 まず、火が見えないし熱さもも自分に伝わらない為、料理中の火加減が難しい。途中で弱火とか強火とか状況によって切り替える事は難しい。但し、時間を計って長時間行う煮物などはIHの方が得意かも。 また浮かせた状態が丁度良い火力になるようになどは当然IHはできない。電磁波なので密着しないと熱が発生しない。下記の方にもあるようにノリなどサッとあぶる行為などはできませんね。 また、個人差もあるかもしれませんが実際に調理してみて、私は出来上がった料理を美味しいと思わなかった。 あと、余談ですが、子供がいるので逆に火の怖さをちゃんと知っておいて貰いたかったので私は結局ガスコンロを選びました。火を使う機会って料理以外では結構少ないので。。。

niwatorinokodomo
質問者

お礼

jazzkazzさん ありがとうございました。 確かに、火の怖さを家庭で教えるにはキッチンがベストですね。 料理がおいしくないっていうのが気になりますね。。。 やはり、火加減の調整というのを考慮するとガスが1番ということに なるのでしょうか。

noname#22799
noname#22799
回答No.3

電磁波のためペースメーカーに重大な影響を与える(うちはこの問題が解決できなくて結局やめました) ちょっとでも鍋を離せば強力な電磁波に身をさらすことになるので鍋をあおれない 鍋によりますが、温度差があるのかこびりつきやすい 火が出ないので特にお年よりはやけどに注意 水が沸くのは早いくて便利だが火力が強いわけではない

niwatorinokodomo
質問者

お礼

kafeloさん ありがとうございました。 IHクッキングヒーター自身の掃除がカンタンでも、 なべなどの掃除が大変になったら結局今と手間は変わりない ってことですかね。。。。

回答No.2

その人の考え方ですが…私はなんとなく電磁波がイヤなので、IHにはしません。 また、友人は「旧型の物では使用中耳鳴りがする」と言っていました。 Web検索した中でも賛否両論のようですし、電磁波カットのエプロンなどもありましたので、ご参考に…

niwatorinokodomo
質問者

お礼

naokun1976さん ありがとうございました。 耳鳴りがするとは少し怖い情報ですね。 初めて聞きました。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

新築の際IHにしました。 ちょっと海苔をあぶりたいなぁって時に あ~電気だった^^; と思います。

niwatorinokodomo
質問者

お礼

kotubu4737さん ありがとうございました。 あまりのりをあぶるシーンってないですけど、 絶対あぶりたい時ってありますもんね!!

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター

    新築する際、IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 掃除がラク、熱効率がよく料理が短時間で出来るということは聞くのですが、 正直、電気代とか気になります。 現在は都市ガスではなくプロパンガスで月4千円位しはらってますが・・・。 IHクッキングヒーターの利点・難点・アドバイス なんでもいいのでい教えてください!

  • IHクッキングヒーターについて

    近々家を建てる予定なんですが、オール電化にしIHクッキングヒーターを付けたいと思っていました。しかし、この間クッキングヒーターについて調べてみたら白血病になりやすいとか、癌にもなりやすいなど怖いことが書いてありました。原因はクッキングヒーターから出る電磁波が原因だそうなのですが、IHクッキングヒーターとはこんなにも危ないものなのでしょうか?掃除も楽だし絶対に欲しいと思っていたのにちょっとショックです。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターを使用しているのですが、焦げなどで汚れが ついてしまいました、掃除方法は何かありますか?

  • IHクッキングヒーターについて

    家を購入するにあたって、IHクッキングヒーターにしようと思っていますが、 どこのメーカーがいいでしょうか?ガスと比べてIHはどうなんでしょうか? 掃除がしやすいと思い(子供もいるので)IHにしようとしているのですが、 故障とか、耐久性とかいろいろとわからないので、使用している方、または、 詳しい方に回答していただきたいです。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターをネットで購入して、今使っているシステムキッチン(ガスコンロ付き)に組み込みたいのですが。 工事(電気工事を含めて)はどこに頼めばいいのでしょうか? 町にあるIHクッキングメーカーの販売・施工店に頼めばいやな顔をされると想像していますが。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!