• 締切済み

女性の多い職場

現在、勤務している職場なのですが、タイトル通り女性が大半を占めます。 今年1月から働いているのですが、仕事の流れもわかってきた反面、人間関係のいやな面もみえてきました。 生活のためにも今のところで、頑張っていきたいのですが、どうすればいいかいろいろとアドバイスをいただきたく、こちらにきました。過去の発言内容や他のサイトでの書き込みなども参考にして今までやってきましたが、どうしても聞いてほしいことがあり下記にまとめてみましたので、よかったらいろいろご意見をいただけたらと思います。どうかよろしくおねがいします。ちなみに私は女性で4人グループで作業をしています。(他の三名は勤務が5年以上の先輩ばかりです) ・女性同士の派閥があるらしく、「○○さんがこんなこと言ってましたよ~」と私のことをうわさしたであろう内容を言ってくる。 ・私は天然と学生時代から言われてきました。そのため、失言を言ってしまったり、まちがった対応などをしてしまうと、周囲が笑って終わるときもあるのですが、度を過ぎると、「ちょーうける!」とか、ちょっとしたミスをしてしまうと、「じゃ、何でもいいから歌ってみて!」とひつこく言われたりします。 「遠慮しておきます」とやんわり断ったりしています。 ・主人のこと、主人の会社のこと、嫁姑関係をはじめ、同時期に入った人のことまで(●●さんの趣味は何?☆☆さんには彼氏がいるの?など)を私に聞いてきます。 直接聞けばいいのに、それもできないのか、勝手に女性たちで妄想が始まります。 ・黙って仕事をしているときや、1対1で話をしないといけない状況だと別にいいのですが、4人で作業をするときや仕事が暇な時は3人はずっとおしゃべりしています。 私も適当に仕事に関することには話しに付き合っていますが、人のことを聞かれたりすると「ちょっと、わからないです・・・」なとどいってやんわり断っています。 ・「冗談よ~」「悪気はないの」といって何でも済ませようとする。 でもちょっと面倒くさいというか、「馬鹿にされてるのか」と思うときもあり、どう乗り越えていいかわからなくなりました。 幼稚園や小学校でも女性同士のいざこざを経験してきましたが、女性ばかりの職場の難しさを思い知りました。、どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。どうかよろしくお願いします。

noname#155403
noname#155403

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 「○○さんがこんなこと言ってましたよ~」と まずこう言う他人の言葉を借りて悪口を言うのは、実は言ってる本人の意見ですね。 仮に質問者さんの親友であれば、「こんなコトを言ってたから、『違う!』と言っておいたよ」となりますからね。 ですから「アナタはそれに対してどう思うのですか?」って聞いてみられたら? おそらく「モチロン私は、そんな風には思っていません」などと、平気でウソを言いますよ。 「ではなぜ、その場で否定して下さらないの?」などと言えば、相手は言葉を失いますヨ。 更に言えば、質問者さんと告げ口をした人と〇〇さんの3人で話せば、違う真実が判ります。 恐らく〇〇さんは、「告げ口をした人が最初に質問者さんの悪口を言った」などと言うことを言うでしょう。 いわゆるコウモリ型の人間は、そう言う状態になる可能性を、充分に考慮していない(出来ない)んです。 質問者さんが「では〇〇さんに説明してきます」などと言えば、「ちょっと待って!」などとなりますヨ。 なぜそう言うコトをするか?と言いますと、Aさんの関心を惹くためにBさんを貶め、逆にBさんの関心を惹くためにはAさんを貶めるワケです。 Aさんの中で、自分をBより上の地位を得て、Bさんの中でもAさんより上の地位を得たいと言うことです。 だから、そう言う人には「そんな告げ口をして貰わなくても、私はアナタのことが好きですヨ」的なコトを、上手く伝えて上げれば良いです。 その他も同じ様に分析なさってみられたら? たとえば「他人の詮索好き」と言うのは、他人の状況を把握しないと、自分の存在や位置が確認出来ないんですよ。 そういうタイプは、言うまでも無く「他人の不幸」が好きです。 他人の不幸に接することで、自分の幸福が認識出来るワケですね。 ですから「ご主人は高学歴のエリートで・・」「理想の嫁姑関係ですヨ!」などと言う話しは聞きたくありませんので、そう言う話しをすれば、早々に話しが打ち切れるかも知れません。 あるいは「詮索好き」は逆に、詮索されるのが嫌いであり、特に詮索しようとするネタが、詮索されたくないネタでもあります。 詮索する人の詮索ネタを、「アナタはどうなの?」などと根掘り葉掘り聞いてやれば、話題を変えてくれますヨ。 「冗談よ~」「悪気はないの」なども正反対で、実際には「冗談では無い」「悪気がある」と言う可能性が高い場合に、思わず口に出る語句です。 いわゆる「お茶を濁す」ワケですから、濁すべきお茶があるからこそ、そう言う語句を発すると言うことなので。 たまには「そこまで言っておいて、『冗談』で済まされる話しではないですよ!キチンと謝罪して下さい!」などと一発かまし、先々に注意を促すのも良いかも知れません。 他人を笑ったり貶めるのも、自分が相手より優位に立ちたい心理です。 しかし、これはまあ最も「幼稚」な部類で、「威張る」「自慢する」のと同じ様なモノです。 たとえば「しつこい!」と怒るよりは、逆に「かなりしつこいですねぇ・・何かイヤなコトでもあったんですか?」って、相手を笑ってやれば良いんです。 相手を侮蔑したがる人間も、やはり相手から侮蔑されるのは、好まない傾向だから。 「子供っぽいですね」「幼稚ですね」などと言うのも殺し文句ですが、角が立つなら「ノリが若いですねぇ」など、婉曲にイヤミを言っても良いのでは?と思いますが、レベルを上げると気付かないかも知れません。 いずれの言動も、判り易い単純な行動ですから、動機などを考え対処なさって下さい。 仰る通り「馬鹿にしたい」など、つまらない動機です。 概ね幼稚ですから、質問者さんが精神的に成熟し自立すれば、その時点で質問者さんが優位になります。 ・馬鹿にされてやらない。 ・むしろ最終的・結果的に馬鹿にする。 ・相手が期待する反応,回答をしない。 などが効果的です。 恐らくこの回答をご覧戴くだけでも、多少は質問者さんの精神的優位性が増すのでは?と期待してますが・・。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 何度も読ませていただきました。詳しく書いてくださりありがとうございます。 本当に暇だからと言って話す内容は、仰るように小中学生のようです。 他の派閥?の人の服装や言動など「そこまでチェックしているのか?」と驚くこともありました。(靴下やメイク、髪型など・・・) また、私のことをうわさしていた・・とわざわざ報告してきた人も前から信じられないと思っていました。(会話をしていて少し突っ込んで聞いてみると、とんちんかんな答えで明らかに嘘をついていたとわかりました) 仕事だからとか、どこに行っても同じ・・・と気持ちを切り替えていましたが、「ちょっとひつこいな・・・」と思うことが続いてこちらにきました。お二人の方からご意見をいただいて、感謝しています。 今後は仕事に集中して、外野に惑わされないようしっかりしようと改めて思いました。ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

「○○さんはどうなんですか?」 「それより、その話の続き聞かせてくださいよ!」 >人のことを聞かれたり 「○○さんはどう思っているんですか?」 と相手に喋らせて、自分は聞き役に回る。 女性は話を聞いてもらうのが大好物。 こうすれば、結構自分のプライベート流出は減ります。 適当に聞き流しながら後は、仕事してました(^^;) 私の女性率80%の部署勤務時代の対処方法です。 それに、喋らせて聞き役に回った方が、 結構有益な情報や社内の面白情報が入ったりするので、 女性の居炉端会議もバカに出来ないなって思いました。 (会社組織変更や給与査定の基準の話とか。)

noname#155403
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。 軽作業の間に、「暇だね~。なんか話題ない?」と一人がいうと、もう気持ちが滅入ります。私にどうでもいい内容を質問してきたり、小耳に挟んできたであろう内容だったり。 そして結局、人の悪口やあら捜しになっています。 まだまだ仕事ではおぼつかないので、適当に人のうわさや悪口など以外は笑っていますが、教えていただいたように、「じゃ、○○さんはどうなんですか?」など逆に質問をしてみたり、仕事の内容などを聞いたりしてみようと思います。 確かに、女性の話から仕事での序列関係や仕事自体の流れなど、必要な情報もありました。 邪険にするのではなく、うまく距離をとりながら仕事に集中しようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の女性は難しい

    もう20年勤務していますが、職場の向かいの女性とうまく行きません。 上司には何かと告げ口されて足を引っ張るし、仕事の事で声をかけても目を合わそうともしません。 小生になにかミスでもあろうものならデカイ声で批判します。 しょうが無いのであまり気にしないようにしていますが、 流石に頭にくるときもあります。 男と違って女はひつこい。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 職場の人間関係について相談です。 私は工場勤務で四人の部下をもつグループ長です。グループは他に4グループあり交代勤務をしています。また職場にはグルーをとは別に影の存在、派閥が2つありそれぞれ主に仕事内容で対立しています。単純に分けるならば仕事最優先派Aと人間関係も大事派Bです。5つあるグループも実質A2対B3に別れており対立しています。またグループ内でも別派閥同士が対立しています。私も一方のB派閥に属していると職場の人からは見なされています。 先月、私のグループ内にも別派閥同士A派閥の2人対B派閥の1人で言い争いがありました。グループ内が非常に険悪になり困っています。そこで話し合いの場を設ける事になりましたが、本来ならば私は職長として話し合いの場では中立であるべきなのですが、今更中立の立場をとるのは卑怯にも思え悩んでいます。どちらの意見も私には気持ちがわかるだけに非常に辛く困っています。 上司もいますがグループ内の微妙な人間関係の事はわかってもらうのが難しい状態です。ちなみに人事権は私の上司にあります。 争いの内容は仕事内容ですが根本には主義主張、価値観の違いがあります。 グループ内また職場を円満にまとめる良い方法がないでしようか? 皆さんの意見をご教授下さい。

  • 女性の多い職場

    女性の多い職場って男性が多い職場と比べて 人間関係が難しいとよく聞きます。原因は何だと思いますか? 私が思うには女性が男性と比べて笑いに関心が薄いあたりが 強く影響しているのでは?と思ったりもしています。 普段の会話でも男性の方が笑いに持っていきたがる傾向が強いように思いますし。 それによっていざこざが回避されてるのかなと。 女性は男性に比べピリピリしている事が多いように思います。 女性の多い職場は人間関係が難しいと言われる原因って何だと思いますか?教えてください。

  • 女性同士

    宜しくお願いします。 職場や学校でよく女性同士の派閥やイザコザがありますが、どうしてどこも見られるのでしょうか? 職場だと会議に意図的に参加させなかったり勤続年数や経験年数などで力関係を意識してか指示命令したり仲間外れがあります。 職場だとわざと除け者にしたり仲間外れしたり不要なやり取りで指示命令するのはパワハラに該当するとは思わないのでしょうか? そんな社員たちの心理を教えてください。

  • 女性との職場内での人間関係

    はじめまして。 私は事務系の会社に管理者として勤務しておりますが、最近女性との接し方についてとても悩んでいます。 私の職場は、女性が複数いる中で男性は私ただ一人。 前任の管理者が異動の為、私が数年前に赴任してきたわけですが、赴任直後から女性同士の陰口、罵りあい、嫉妬などが目に余る状況だったので、私も「女の人ってすごいな」と思いながら、なかば「見てみぬふり」してきました。 また赴任後から最近に至るまで、私は管理者として彼女達と個々に、現在の職場環境について話を聞いてきましたが、各々から出る言葉は「~さんとは仕事がしたくない」とか「~さんは上司にゴマをすってる」だとかくだらない愚痴ばかり・・・。 またこの職場には女性独特の「派閥」があるようでその派閥同士が対立している状況だと判断した私は、「このままでは正常に仕事の意思疎通が出来なくなることはおろか、重大な問題に発展し兼ねない」と判断し、私の上司に今の現状を話し相談をしたところ「なんとかして良好な人間関係が構築できる職場にしないと大変な事になるから君が仲裁に入りなさい」と丸投げされました。 仕方がなく諍いの元凶(派閥のボス)であるA子さん、B子さん個別に、「お互いが良好な関係になる余地はあるか?」と尋ねたら、二人とも無理との返事。 その返答を元に再度上司に相談したところ、ある日その上司は、A子さんに私がその上司に相談を持ちかけ、困っていると言ってしまったらしく、それを聞いたA子さんは私の事を「上司にちくった!」と激高し、その事実を時間差でB子も知ることとなり、挙句、お互い犬猿の仲だったA子B子ともにいつの間にか和解し、いつの間にか派閥が一つにまとまりましたが、代わりに「私が敵」になってしまいました。 確かに結果的に互いが和解できたことは素直に嬉しいと思うのですが、その代償があまりに大きかったです。 今では、職場全員の認識が「私が敵」という認識になっていると思います。 事実、今私は職場の全員に無視され最近では仕事にも若干の支障が出ています。(女性しかいない職場で、女性全員に無視されるのはキツイ…) 最近では仕事上の意思疎通も難しくなってきました。 チームワークで動いている職場の為、正直苦しいです。辛いです。 でも口の軽い上司には絶対に相談できないし、職場で私は完全孤立。お手上げ状態です。 それにしても女性はこんなに簡単に和解できるものなのでしょうか? また女性の「嫌い」という言葉はどこまで信じたら良いのでしょうか? そして今後、私には彼女達と良好な関係を築く方法はあるのでしょうか? (業務に差し支えない程度にコミュニケーションを取りたいです) どうか教えてください。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 女性が多い職場

    職場のことで悩んでいます。 つい最近、新たな職場で事務で勤務しはじめました。 女性が多い職場は、今までにあまり経験がなかったのですが、女性特有?の現象に少々悩んでいます。 新人の私の作業のうち、書類整理をすることがあります。 書類は1ヶ月所定の場所に保管、決まった場所に収納します。 違う作業をしている時には、他の方が収納する場合もあるのですが、、 バタバタとしているときには、やはり人間ですので、所定の場所ではないところへ混ざりこんでしまう場合もあるようで、私が見つけた場合には、あるべき場所にそっと直します。 ですが、他の方が見つけた際には、声を大きくして「これ違うよね?!」「えっ、うそ!混ざってる!こわーい」というような会話のあと、私が間違って収納したとみなして、私に注意をしてきます。 身に覚えのないことも。 注意を受けるのは構いません。 ですが、公開処刑をするように言うこと、そして私がやったのか確認せずに注意をしてくるのは、とても理不尽です。 作業を教えられた時にも、大体でいいですよ!と言う方もいました。適当に、と。 それは真に受けずに作業をしており、注意深くやっていますが、言うことがブレブレなことに腹が立ちます。 私じゃないと言い返すことも子供っぽいので、何も言わず、今後責められないよう、ほかに間違いがないか調べたりしていましたが。 こんな職場、みなさんはどう思いますか?また対処法があれば教えてください。 下らないことですみません。

  • 職場での女性社員関係

    このサイトで相談するような内容ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。昨年離婚した40代半ばの女性です。 事務のパートにつき3ヶ月過ぎました。30人ほどの職場で女性が七名います。入社したときは女性が多い割には皆表面的にはうまく言っているように見えましたが、特に今年に入って二派閥に完全に分かれていることが分かりました。最初入社時に別の派閥の人たちがお局のサンのことを散々聞かされ、私が辛い目にあわないようにいろいろ知らせてくれました。でも実際はお局さんからは仕事を教えてもらい、今のところ上手くいっています。そのことをよく思っていないのか反対の人たちはあまり以前みたいに優しくなく、完璧に私がお局側についているかのように接します。私が‘まだ新人で、誰が尊敬できるとか誰についていくとかそういう判断も出来ないし、またしたくない、皆から教えてもらいたいし、学んでいきたいのでどちらにつくとかそんなことは考えられないと伝えました。お昼休みも完全にふたグループに分かれます。私は一週間に一度くらいはお局さん側と食事に行きますが、後は家に帰っています。雰囲気が悪く耐えられません。堂々と仕事中お局の悪口を言ったり、それも本人がいるのに。仕事はとても複雑でややこしく一生懸命家でも勉強していますが、未だに人に聞きながらこなしています。こんな状態で人間関係が最悪なので、続けていく自信がなくなっています。 でもこの年齢で女一人生きていかなければならず、やめてもまた一から苦労をすることを考えると、簡単に決められない。 何処でも人間関係は何かしらあるとは思いますが、これほどおおっぴらに自分たちの感情を出している職場って少ないのではないかと思います。神経質で深く考える性格なのでしんどいです。お局さんもそのことを気遣ってくれますが、一緒にがんばろうと云われました。 休みの日もそのことが頭からはなれず、何も楽しめません。明日からの仕事を考えると落ち込みます。

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう