• 締切済み

一人でいる事で勝手に他人が傷つく理由がわかりません

 こんばんは。高校二年生の男子です。  僕は中学卒業と同時に実家を離れて叔父夫婦の家から通学しています。  ここでもまたいじめにあい、一時期は学校を辞めたいと思いましたが、何とか通学しています。  この前、全校生徒でのレクレーションみたいなのがありました。僕は友達もいないですし、好きなというより気になる異性もいません(いたとしてもそのこが巻き添えを食う可能性があるので、いない方が都合がいいです。事実、中学の時にそうなりましたから)。また部活にも入っていないので上下関係の付き合いもありません。  だからそのレクレーションの間、僕は誰ともつるまず、誰にも必要なこと以外話しかけずにそのまますごしてました。  ところがその翌日、クラスメートの男子の一人が胸倉を掴んできたのです。  「お前のせいで妹が傷ついてる、責任を取れ!」  実はその時に、そのクラスメートの妹がいたのですが、僕が一人で過ごしているのと、それを当然として受け止めている周囲の反応が悲しくなったらしいのです。  僕には全然納得できません。  だいたい直接関わっていないことは本人に聞けば一発でわかるのに、学校で他人と関わらずに過ごすことで他人が勝手に悲しい気持ちになるということが理解できないのです。それなのに、その同級生はそれ以来僕に対して目の敵にしたような言動を取るのです。  他人と関わらずに迷惑もかけてないのに、家族が悲しんだって言って敵意を出すっておかしくないですか?

みんなの回答

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

そのそのお兄さんはものすごい馬鹿者ですね。 だって妹さんを悲しませているのは「当然として受け止めている周囲の反応」でもあるわけでしょう? だったら、そのお兄さんだって原因の一部分じゃないですか。自分がまず改善してからにしろよって思いますよ。 その妹さんの為にそんなに怒っているんだから、きっと妹さんは家族からも大事にされてるんでしょうね。だから余計にその妹さんは、あなたのような状況が想像もつかないとても悲しい事と感じたんでしょう。その妹さんは学校生活を楽しく送っていて、しかも優しいんでしょうね。 だから、その子が悲しい気持ちになったのは別におかしくないし、悪い事でもないです。

adol1985
質問者

お礼

 >その妹さんの為にそんなに怒っているんだから、きっと妹さんは家族からも大事にされてるんでしょうね。だから余計にその妹さんは、あなたのような状況が想像もつかないとても悲しい事と感じたんでしょう。  思ってたってそっちには関係の無いことのはずだから余計困ってました。一人ではそう思ってても友達同士になったら僕のことで(特にこの事をネタにして)馬鹿にし合っているに決まってると思ってます。  ありがとうございました。

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

単なる、いいがかりでしょう。 クラスメートの妹さんが悲しむのはわからなくもないですが 悲しむ妹を慰めるだけの力がないので あなたに八つ当たりしているだけだと思います。 迷惑な話ですが・・・。 それとも、実は妹さんは、あなたのことが気になっていて、 お兄さんとしては、嫉妬を覚えているのか? 責任を取れって、どうして欲しいのか、妹さんに聞いてみたら? 学生の間は、世界が狭いから、対処の仕様がないですよね。 世間に出たら、誰とも関わらないで生活はできないから、 練習と思って、そのクラスメートとじっくり話し合ってみるのも手かも?

adol1985
質問者

お礼

 僕はそういう乱暴な人間は嫌いです。今の時点でもう険悪になってますし、なっても当然でしょう。  ありがとうございました。

回答No.1

確かに馬鹿げていますね。 無関係とは言えないものの、無理やりな関係すぎます。 別に1人でいることは、タバコ吸ったり、ビール飲んで大暴れしたりするように周りに影響は与えませんからね。 ところで・・・個人的に思ったことひとついいでしょうか? >ところがその翌日、クラスメートの男子の一人が胸倉を掴んできたのです >「お前のせいで妹が傷ついてる、責任を取れ!」 正当性が認められると仮定しても手を出してる奴(そのクラスメイトの事)にそれを言う資格無い・・・

adol1985
質問者

お礼

 そうですよね。こんなことで暴力されたらたまったものじゃないですよね。  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中3数学

    中学の数学の問題です。お願いします。 ある中学の全校生徒数は300人である。男子の3割、女子の2割の生徒が自転車で通学している。自転車で通学している男子の生徒数と自転車で通学している女子の生徒数が等しい時、この学校の男子の生徒数を求めなさい。 解き方教えてください。

  • 連立方程式の問題が分かりません。

    連立方程式の割合の問題が分かりません。教えてください。 (1) ある水族館の入館料は、中学生二人と大人一人で2000円であった。また、中学生30人と 大人四人では、中学生だけが団体として3割り引きになり、大人四人と合わせて 15800円であった。この水族館の中学生一人、大人一人の入館料を求めなさい。 (2)ある中学校の全校生徒数は、今年は去年とくらべ男子が15%増え、女子が10%減った。 その結果今年は男子が女子より41人多くなり、男女の全校生徒数は、去年より9人増えた。 去年の男子と女子の生徒数を求めなさい。

  • 他人と深く関わるのが怖いです。

    高校生の女です。長文失礼します。 自分の心の中でボーダーラインがあってそれより内側には誰も入って来て欲しくないです。 理由は他人とあまり深く関わると裏切られた時のショックがとてつもなく大きいからです。 私は普段学校では、ギャーギャーうるさいお笑い担当の女子です。 友達は多いです(表面上) 女子とも男子とも分け隔てなく話せます。 ですがそれは本当の自分なのかどうかわかりません。 ギャーギャーやっていれば他の人も私に対して親しみをもちやすいですし、「バカ」とか「ブス」とか言われても言い返して、周りからも明るい人だと思われています。 他人が言うには私は親しみやすい。話しやすい。面白い。いい人。言葉がキツイ。恋愛、女子力に興味ない。ギャルっぽいという印象らしいです。 私は今のその状態がとてつもなく楽です。 ですが本当の友達が出来ないです。 私は本当に隣にいると安心する人の前だと愚痴か悩み事を話すか終始無言のどれかです。 ですが普段そんなことをしてしまったら、つまらない人間だと思われてしまい、寄ってくる人たちがいなくなってしまうと思って頑張っています。 頑張っている期間が長すぎて自分が頑張っているのかどうか、本当はこっちが本物の自分なんじゃないかどうかわかりません。 中学生のときはみんな「○○ちゃんって本当面白いよね~大好き~」とか言って寄って来てはメアドを交換しましたが、メアドだけが日に日に増え、本当に親しくメールできるような人は数人しかいませんでした。 中学卒業後、あんなにくっついてきた人たちはみんな私の周りから消えて、今は本当に仲の良い昔からの友達3人としか連絡をとりあいません。 それに地元のお祭りや中学の体育祭などには怖くていけません。 昔の同級生に会うのがすごく怖いんです。 今高校ではクラスみんなが仲が良く、遊びに行ったりしますが、この友達の中から果たして何人が卒業後も自分と仲がいいのかと考えたら恐らく1人もいないと思います。 そう思うと遊んでいても心から楽しめません。 怖いです。 でも人から好かれるとすごく気分がいいし、メアドやラインなどを交換すると舞い上がってしまい、なかなか今の状態から抜け出せません。 それと、高校生なので恋愛したいです。 ですがいざそういう雰囲気になるとプライベートな面に入ってこようとする人が多くてためらってしまいます。 前に一人だけ彼氏がいたのですが、その人は元々クラスメイトで表向きの私しか知りません。 だからその人とデートしたとき、どのような私でいたら良いのかわからず、無言なんてしたらつまらない人間だと思われてしまうと思い、結局普段の学校のハイテンションの私で居ることにしました。 でも、二人きりなのにその人とデートしてる間の時間ずっとハイテンションでっていうのはなんだか疲れてしまい別れました。 女子でも怖いのに、男子なんて何を考えているのかわからなすぎて…。 仲良くしてこようとする男子には暴言を吐いたり、ムカつかせるような事をして一定の距離を保っています。 私は男子から「お前本当にブスだな」とか面と向かって言われるくらいの距離感が一番気楽です。 それと私は本当に人に嫌われたくないです。 だから周りの人にもめちゃくちゃ気を使います。でもキャラ的に気を使う人だと思われてないので他人の倍は人に気を使うようにしています。 それが疲れるのです。でも嫌われたくないです。 もう最近自分がわかりません。どうしたら良いのかもわかりません。 昔から仲の良い3人はみんな他人に興味がなく、私が明らかに悩んでいてもわたしが話し始めるまではどうしたの?と聞いてこない人たちです。 それがありがたくて、その人たちが好きというよりその人たちといると本当に楽なのです。 どうしたの?と聞いてくるような人はどうせ周りに言いふらすんだろうなと思ってしまい警戒してしまいます。 でもこんな自分を変えたいです。 もっと心から人と関われるようになりたいです。 でも小学校4年から6年の間に人間関係で色々ありすぎてそれがトラウマでこんなになってしまいました。 そのときからずっとこんな感じなので今更どのように自分を変えたらいいかわからないです。 もっと他人を信用したいです。 高校で一人だけすごく仲良くしてくれる人がいてその人をすごく信頼していたのですが、その人にSNSに悪口を書かれていました。 それで更に人が信用出来なくなっています。 もう辛いです。誰にも相談出来ません。 クラスでギャーギャーうるさいわたしがこんなことで悩んでいることが高校の人たちに知られたら明日から話しかけてくれる人がいなくなるんじゃないかと思います。 でも辛いです。悲しいです。 誰かに相談したいんです。 仲のいい3人はわたしがこういう人だとは知っていますが、ここまで詳しく話すのにはとても勇気がいります。 というのもその3人に嫌われたら私は本当に終わりなんです。 どうしたら他人と深く関わることができるようになってもっと楽しい学校生活を送ることができるでしょうか?

  • ひとりは悲しいです・・・!

    高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 友達がひとりもいません、話せません(中学生)

    私の甥(中学1年生男子)なんですが、小さな頃から他人と話すのが苦手です。苦手というレベルではなく、ひと言も話せないレベルです。 けれども、祖父母や私にはめちゃくちゃ話します。ときどき、少しうるさいなと思うほどです。 ですが、学校や他の人には一言も話さないレベルです。 こんな感じなので、友達はひとりもいません。家でずっとスマホを見ています。 こんな甥なのですごく心配です。 どうすれば、友達ができるのでしょうか? というか、どうすれば他人と話すことができるのでしょうか? 家や私には話すので、「家族や私に話すような感じでいいんだよ」といくら言っても変わりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 励まそうとしたら殴られそうになりました。今後どうすれば・・。

    中3男子です。 友達って言うほど仲が良いわけではないのですが、 隣のクラスの人(こちらも男子)が休み時間に僕のクラスに来て、 なんか落ち込んでいる様子だったので励ましてやろうと思って、 「イェーイ!」と言ったのですが、無視されてしまったので、 筆箱を銃に見立てて「バンバンバーン♪」ってやったら、 気に食わなかったらしく、「お前こっち来い」と言われたので、 これはヤバいと思い「・・・」と黙り込んだら、 向こうのほうからやってきて、僕の頭をつかんで壁にバーンとぶつけて、 僕の胸倉をつかんで僕を殴ろうとしてきました。 そして、何か言ってきましたが、何言われたのか覚えていません。 (多分、今度やったら殺す、みたいなことだと思います) この人に殴られたらどうしようという恐怖よりも、 ここで喧嘩になったらどうしようという恐怖がありました。 もしかしたら大怪我するかもしれませんし、 クラスメイトも巻き添えになるかもしれません。(被害妄想かもしれませんが) なので、何も抵抗しませんでした。 「やめて」と何回も言ったらやめてくれましたが、 今後この人とどうやって付き合ったらよいのか分かりません。 落ち込んでいる人に「イェーイ」なんて、なんで言ってしまったんだろうと思い、 謝ろうと思っていたのですが、友達は「俺なら絶対かかわらない」と言っていました。 ・「あの時はごめん」と謝る ・一生かかわらないことにする ・その他 あなたがもしこういう状況になったら、どうしますか??

  • 自転車の練習は一人でも大丈夫ですか?

    中学二年の男子です。 僕は、自転車がとても好きです。 チームに入ったり、レースにも出たいと思っています。 しかし、今は学校の通学用の自転車しか持っていません。 田舎なので、周りにチームもありません。(確実ではありませんが) これから、自転車は何とか出来そうなのですが チームはあきらめたほうがいいと思っています。 そこで質問なのですが、自分だけで 自転車で練習していてレースに出れる環境が そろったらレースに出るというのは 可能ですか?

  • タカリですか?

    ゲーセンで、低学年の妹が1人でゲームしていました。 すると、顔見知りの中学生男子と、妹と面識のない男友達1人が、妹の1つ置いて隣に移動してきました。 妹は中学生男子がゲームしている画面 を無言で眺めていました。 暫くして妹が別のゲームに移ると、顔見知りの中学男子も、いつの間にか1人で 妹の1つ置いて隣に移動。 男友達は少し離れた位置から「あいつキモい」と、ニヤニヤしながら2人の様子を眺めていました。 妹は、聞こえないように「こいつウザ」と言いながら、中学男子のゲーム画面を眺めていました。 また暫くして妹が移動すると、中学男子も いつの間にか1人で妹の1つ置いて横に来ましたが、結局一度も話しかけずにゲーム(下手)をしていました。 また中学男子はメダルが全部なくなったことがあって、友達に何十枚か恵んでもらい、それも無くなると また恵んでもらおうとして断られ、 メダルが床に落ちていないか必死で探していたそうです。 その後、妹はまた暫く中学男子のゲーム画面を眺めた後に、別のゲームに移動。 最終的に中学男子は黙って、男友達のところに帰りました。 中学男子は何の目的で妹の隣に三連続で並んだのでしょうか?

  • 一生彼女を持たないとはっきり言って怒るのは何故?

     こんにちは、高校2年の男子です。  小中からいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学しています。  そこでも小中ほどひどくはないのですが、多少のいじめにはあってます。  この前の昼休みの事です。  好みのタイプのクラスの女子は誰かって事を昼食の時間に話していたみたいですが、突然話の輪の中に入っていない(入りたくも無い)僕に振ってきたのです。  僕みたいにイジメを受けている人間がうかつに名前を出すと、その人に迷惑がかかるので(事実、中学の時に名前を出した子が巻き添えを受けたこともありますし、高校になってから別の人同士のケースで見ています。)、「いない」とだけ答えておきました。  それでもクラスメート数人があきらめずに僕を囲みながらしつこく聞いてくるのでイライラして、 「僕は彼女なんか要らない!必要ない!一人でいれば誰かに迷惑かけたりしないし、誰にも迷惑かからない。それにここの女子は僕の敵だ!じゃなきゃあそこまでーー以前質問させていただきました(http://okwave.jp/qa/q7046141.html)ーーしないよ。今までだって一人だったんだ。友達だっていないし、彼女持ったらその子だっていじめられるに決まってる。だから一生友達もいらないし彼女も必要ない!一人が一番平和に生きていけるんだ!」  僕の声が大きかったのか、クラスの視線がこっちに来ました。女子がまた僕のほうを見て聞こえよがしの内緒話をしていました。多分僕の事をホモだと思っているのでしょうか?  笑顔でしつこく聞いてきたクラスメートのが静まり返っていましたが、その内の一人が、 「お前、人に生まれてそれじゃあ寂しくないか?男に生まれて寂しくないか?」 と聞かれたので自分の巻き添えで人が嫌な思いするぐらいなら一人の方がまだマシだと答えておきました。  僕は僕なりに正しい事をしているつもりですが、食い下がって来たその同級生が何度かその時の事を蒸し返すのはどうしてでしょうか?  最後に付け足しますけど、僕は性欲(?)という意味では女子に興味があるのでホモではないです。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。