宗教について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 宗教について知り合いの人が話していますが、他人を傷つけたり悪口を言うことは駄目だと言いながら、自分たちは陰口や嫌がらせをすることが大好きです。
  • 宗教を信じない人の方が人間的に立派に見えると感じます。親や兄弟の写真や位牌を置かないことや、世紀末が来た時に神様を信じないと地獄に落ちると言って不安感を煽ります。
  • 口先と行動が一致していないため、マジでうざいです。また、宗教絡みの話だけに他の人に下手なことを言うと後々報復が面倒です。職場で宗教話を止めさせるにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教について

知り合いに宗教の人が居るんですが他人の悪口は駄目、人を傷つけては駄目、他の宗教は間違いで信じたら駄目、人は死んだら無になるから親兄弟の遺影も駄目、世紀末が来た時神様を信じ無い人は地獄に落ちるとか言ってます。 まぁ、他人が何を信じようが、何をしようが自分に被害が無い限りは自分には関係無いし、宗教には関わりたくないから良いんですが。 聞きたいのは悪口は駄目と良いながら陰口や嫌がらせが大好き。 宗教は信じ無いと明言している人の方が人間的に立派に見える位。 自分の偏見かも知れませんが親兄弟の遺影、位牌は置くな、世紀末が来る、来た時に神様を信じ無い人は地獄に落ちるとか言って不安感を煽り他人を信じるな、正しいのは自分だけと言って自分とその仲間以外を除外して周りの意見を聞けなくして個人の判断力を奪う。 これって怪しい宗教にいれて金を巻き上げる典型じゃないですかね?。 口先と行動がどちらかに一致してれば良いけど口先と行動が一致してないからマジでうざいし、宗教絡みだから他の人とかに下手な事言うと後々報復が面倒だし。 職場で宗教話を止めさせるにはどうすれば良いですかね。 そいつら、いい歳したオッサン何だけどホモなんじゃねーか?と思う位結束力強いし。

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神病患者だと思えば、狂った言動も説明がつきます。キチガイはどんなことでも言います。いちいち付き合う必要はありません。ただし、あなたに被害が及んだり、一般社会の常識に外れた場合はびしっといってやる必要があります。ちなみに何教ですか?人は死んだら無になるのに地獄に落ちるとは随分矛盾してますね。死んだ後のことなど知らん、と言ったのは孔子ですが。

質問者

お礼

確かに気にせずに無視するのが1番ですね。 名前は全国規模の宗教だし報復行動が凄くて知り合いがとんでもない目に会ったので伏せておきます。 絶対に個人情報が漏れないとは言えないのがインターネットですので。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• titinpui
回答No.3

面倒くさい人達の様なので思い切って十字架のアクセサリーを沢山身につけて 自分の机の上にニンニクを3つ程置いておくと良いと思います。 彼らはその程度の人間かと思われますので、その程度の対策でよろしいかと思います。 あまりしつこい様でしたら、ごめんなさい私はあなた達の話を信用出来ないので 地獄に行く事になりそうですと謝ってしまうのも良いかもしれません(・・;)ワラ ごめんなさい・・・どうしても馬鹿馬鹿しい宗教家の様なので真面目に答えているつもりが 最後はフザケタ回答になってしまいます(・・;)申し訳ない・・・ワラ マジでホモかもしれませんよ? H.I.Vの恐ろしさを真面目にしつこく何度も話すのも良いかもしれません。 逆に嫌がられてしまうのがオススメです・・・(・・;)

質問者

お礼

まぁ、やってる事は馬鹿げてるし矛盾してるんだけどプライドは高くて矛盾点を質問すると返事に困り自分達の宗教を馬鹿にされたと勘違いして(本人にはそんな気は無い)地域の信者全員が一致団結して報復行動に出る。 正直、恐いから近寄りたく無い。 自分の地域に来るまでは半分他人事で安心して見てたんだけど自宅の近くに集会場を建てられたらもう笑えなくなったね。 回答有り難うございました。

回答No.2

あなたの言う事、まったくもってその通りだと思います。 本当のことを90%で10%作り話しを詰め込ませる。地獄やら天国の話しです。 人間の神性を取ることによって、人をコントロール出来るからです。 けど信じる人にとっては、やはりそれが全て真実になるのでなかなか厄介なものなのです。 うまく避けるしかないでしょう、その人が気づくまで待つしかありません。 時間の概念からいえば、途方もない時間が掛かりますね。

質問者

お礼

それしか無いですね。 出来るだけ関わらない様にします。 回答有り難うございました