宗教について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 宗教について知り合いの人が話していますが、他人を傷つけたり悪口を言うことは駄目だと言いながら、自分たちは陰口や嫌がらせをすることが大好きです。
  • 宗教を信じない人の方が人間的に立派に見えると感じます。親や兄弟の写真や位牌を置かないことや、世紀末が来た時に神様を信じないと地獄に落ちると言って不安感を煽ります。
  • 口先と行動が一致していないため、マジでうざいです。また、宗教絡みの話だけに他の人に下手なことを言うと後々報復が面倒です。職場で宗教話を止めさせるにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教について

知り合いに宗教の人が居るんですが他人の悪口は駄目、人を傷つけては駄目、他の宗教は間違いで信じたら駄目、人は死んだら無になるから親兄弟の遺影も駄目、世紀末が来た時神様を信じ無い人は地獄に落ちるとか言ってます。 まぁ、他人が何を信じようが、何をしようが自分に被害が無い限りは自分には関係無いし、宗教には関わりたくないから良いんですが。 聞きたいのは悪口は駄目と良いながら陰口や嫌がらせが大好き。 宗教は信じ無いと明言している人の方が人間的に立派に見える位。 自分の偏見かも知れませんが親兄弟の遺影、位牌は置くな、世紀末が来る、来た時に神様を信じ無い人は地獄に落ちるとか言って不安感を煽り他人を信じるな、正しいのは自分だけと言って自分とその仲間以外を除外して周りの意見を聞けなくして個人の判断力を奪う。 これって怪しい宗教にいれて金を巻き上げる典型じゃないですかね?。 口先と行動がどちらかに一致してれば良いけど口先と行動が一致してないからマジでうざいし、宗教絡みだから他の人とかに下手な事言うと後々報復が面倒だし。 職場で宗教話を止めさせるにはどうすれば良いですかね。 そいつら、いい歳したオッサン何だけどホモなんじゃねーか?と思う位結束力強いし。

noname#160781
noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神病患者だと思えば、狂った言動も説明がつきます。キチガイはどんなことでも言います。いちいち付き合う必要はありません。ただし、あなたに被害が及んだり、一般社会の常識に外れた場合はびしっといってやる必要があります。ちなみに何教ですか?人は死んだら無になるのに地獄に落ちるとは随分矛盾してますね。死んだ後のことなど知らん、と言ったのは孔子ですが。

noname#160781
質問者

お礼

確かに気にせずに無視するのが1番ですね。 名前は全国規模の宗教だし報復行動が凄くて知り合いがとんでもない目に会ったので伏せておきます。 絶対に個人情報が漏れないとは言えないのがインターネットですので。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

面倒くさい人達の様なので思い切って十字架のアクセサリーを沢山身につけて 自分の机の上にニンニクを3つ程置いておくと良いと思います。 彼らはその程度の人間かと思われますので、その程度の対策でよろしいかと思います。 あまりしつこい様でしたら、ごめんなさい私はあなた達の話を信用出来ないので 地獄に行く事になりそうですと謝ってしまうのも良いかもしれません(・・;)ワラ ごめんなさい・・・どうしても馬鹿馬鹿しい宗教家の様なので真面目に答えているつもりが 最後はフザケタ回答になってしまいます(・・;)申し訳ない・・・ワラ マジでホモかもしれませんよ? H.I.Vの恐ろしさを真面目にしつこく何度も話すのも良いかもしれません。 逆に嫌がられてしまうのがオススメです・・・(・・;)

noname#160781
質問者

お礼

まぁ、やってる事は馬鹿げてるし矛盾してるんだけどプライドは高くて矛盾点を質問すると返事に困り自分達の宗教を馬鹿にされたと勘違いして(本人にはそんな気は無い)地域の信者全員が一致団結して報復行動に出る。 正直、恐いから近寄りたく無い。 自分の地域に来るまでは半分他人事で安心して見てたんだけど自宅の近くに集会場を建てられたらもう笑えなくなったね。 回答有り難うございました。

回答No.2

あなたの言う事、まったくもってその通りだと思います。 本当のことを90%で10%作り話しを詰め込ませる。地獄やら天国の話しです。 人間の神性を取ることによって、人をコントロール出来るからです。 けど信じる人にとっては、やはりそれが全て真実になるのでなかなか厄介なものなのです。 うまく避けるしかないでしょう、その人が気づくまで待つしかありません。 時間の概念からいえば、途方もない時間が掛かりますね。

noname#160781
質問者

お礼

それしか無いですね。 出来るだけ関わらない様にします。 回答有り難うございました

関連するQ&A

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • 「人の道」- 我々の宗教

    人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なる物であるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.  

  • 「人の道」- 我々の宗教

        人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なるものであるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.

  • 宗教の必要性

    特に宗教に入っているわけでも、神様とかも信じていないですが、最近になって宗教は人間には必要なのかもと思う事があります。 日本人って自殺が多いですが、それって宗教が無いからなのかなあとかも思います。 宗教や神を信じている人は死ぬまで神が助けてくれると信じながら死ぬと思うんですが、宗教や神を信じていない人は基本的には自分が一番信じられる存在だと思うんです。 それで自分ではどうしようも出来ない事等に遭遇した時や状況に陥った時に絶望しておかしくなったらり、自殺を選んでしまうのかなと。 もちろん宗教に入っている人が自殺しないとは限らないですけど。 だから最近は宗教は死ぬまで希望や望みを持たせるためのものなのかなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 【宗教の教祖の時代における変化】

    【宗教の教祖の時代における変化】 宗教の始まりはみな自分が神になろうとした。 時代は過ぎて 自分は神の使いであるという立ち位置を目指すようになった。 なぜ宗教の始まりのときは自分自身が神になろうとしたのに時代が進むと自分は神にはならず自分は神の声を伝える伝達役という下の立ち位置に落ち着いたと思いますか? 自分が神であると言った方が位は上で人間を扱うには神の下より自分が神になった方が統治しやすかったと思うんですが。 で、さらに時代が進むと、 自分は神でも、神の伝達役でもなく、自分で考え出した宗教を布教するようになった。 創価学会とか幸福の科学とかに神様は存在しないですよね。 ただの創設者の思想を伝えるための宗教です。 なぜ神自体であるという宗教が消えて、神様の伝達役であるという宗教が消えて、神様うんぬんも存在しない関係がない神がいない宗教が出てきたのか宗教史は面白いです。 なぜ神があっての宗教から神自体が消えていって創設者を讃える宗教が普及していったのかな。

  • 哲学と宗教

    ※ 「宗教」の項目がないのでここに書きこんだんだが別に両者の比較    に関してではない。 =神 / 仏 を120% 否定する立場から言うと= (1) この世に生存する「数十億」の人々は     この世には「神 / 仏がおり、自分たちを見守っている」と信じているらしい。     ここで言う「神 / 仏」とはキリスト教で言うアレであり、芥川龍之介の書いた     「蓮池の周りを散歩していて、ふと池の中をのぞいた」アレを言う。 (2) 問題は、これらの存在を信じている人々が質問者の人間的なレベルをはるかに    「凌駕しているのだろう」にも拘わらず、である。 (3) ある人は「信じられないのはアンタの人間的レベルが低いからだヨ!!」    と言うのかもしれない。     (4) しかし、自分としてはある人の言葉を引用し    「神仏は『いる』から信じるのではなく『信じる』からいるのである」    これ『そのと~り』と言いたい。 (5) 質問者より「優れた人々」はなぜ―    「そんなもの生老病死を恐れる人間のマスターベーションにしか過ぎない」    とは考えられないんだろう?    それらは、ただ単にー    「人間として生きていく道を踏み外さない様に・・!!」という一つの「教え」で    あり、これを「宗教」と言いたいのなら別に構わないが    別の言葉でいえば「倫理~道徳」なんじゃ~なかろうかい? (6) こんな書き込みした質問者は死後「スクルージ爺~さん」が見せられた様な    地獄の住人になるぞ~!!    なんちゅう人がいるかのも知れないが、なにせ「120%否定」だから    なんとも感じない。 (7) 以前にも言ったが、    「弾圧」を受けたキリシタンが雲仙の温泉で熱湯をかけられ    「棄教」をせまられているにも拘らず、    自分のせいで責められ‐苦しんでいる人を救おうともせず    「神は何もしなかった」    これ、どう説明する?‐ 信者は言う「神が試練を与えているのです」    これを日本語では「詭弁~嘘~まやかし」と言う。 (8) 自分の家族だったら極力「バカな事を考えるな」と説得するけど     ま~!! 日本人の中にも「共産党や新興宗教の手先の政党」を支持    している連中もいることだし、    他人の人生~考え方だから別にどうでもいいんだけどネ!!     (9) きっと「存在を信じている人のすさまじい反論」が来るんだろうな~!!.     

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 宗教について

    宗教に入っている方は、自分が信仰する神様以外の事をどう考えるのでしょうか? また死後の世界の解釈は宗教によって違うと思いますが、自分の入っている宗教以外の人の死後は自分が入っている死後の世界で考えるのでしょうか?

  • 宗教の単元で先生が教えたことは正しいですか?

    小学6年生の祐太といいます。 よろしくおねがいします。 いま、学校で宗教の単元を学んでいます。 ぼくの思ったことは先生の教えと違いました。 先生は神を信じるとか、形式的なことを中心に教えています。 ぼくは宗教というと、他人がいっしょになかよく暮らすときの約束のように思いました。 たとえば、おばあちゃんが言うには、昔はいっしょに田舎で農家や狩猟採集をして暮らし、寄り合いとお祭りをしていました。庚申さんという神仏にみんなで祈り、そういう自然の一年のリズムでみんなが暮らしていたそうです。 それって、自然をみんなの生活や心の拠り所にしてきたということで、自然教と言えるとぼくは勝手に思っています。 じゃあキリスト教はどうかというと、アイルランドの親戚のおじさんに聞いてみました。みんながなかよく平和に暮らすためのモラルみたいなものと教わりました。神が必要な理由は、みんながじぶんの心の中の神に正直に行動することで、汚職や弱い人をほっとくような冷たい社会にしない工夫だそうです。 おかあさんは人が見ていないと赤信号を渡ったり、ずるいことをします。日本人は他人の目がみんなに平和をもたらす神さまみたいに思いました。でも、これでは人が見てないと汚職や弱いものいじめをしてしまいやすいと思います。 戦争が終わって新しいアメリカの教育を受けて、日本人は自然教を忘れてしまったように思います。おじいちゃんより前の高度成長という時代にできた新しいモラルにすがってたけど、今じゃ時代に合わずみんな不安になってマウンティングとかこぜりあいしてると思いました。お姉ちゃんも学校に行きたくないし勉強はアメリカの有名大学の初等用Eラーニングで十分と言って英語でがんばっています。 話がそれちゃったけれど、宗教の意味って教えがどうだというよりも、ぼくたちの社会にとってひとの行動や考え方がどう変わるかにあるとぼくは考えました。 難しいこともがんばって勉強するので、教えてください。 ぼくのような考え方で宗教を研究してる分野の名前と、みなさんの宗教と神と人や社会のありようの関係への思いもできたら教えてください。 よろしくおねがいします。 西佑太

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。