• 締切済み

気持ちの持ち方…

長くなりますが大人な方のアドバイスをお願いします。 私達は40代のカップルで、結婚も同棲もしておりませんが、実は付き合って25年になります。 長いなりに色々とあり、ここではとても書ききれませんが、今の私はどうしても立ち直れず相談させて下さい。 彼が去年の9月に知り合った女性とその後親しくなっていた事が、今年の1月末に私の知る事となりました。彼自身はHの関係はない、と言ってましたが、私にはそれ以前の問題でしたし、メールや電話の量が物凄く、月に何度か会っていたり、と日常的であった事も後に明細書の類で段々わかりました。 彼は昔から散らかし屋で、明細書や郵便物などその辺に放ってる様な人で、私が片付けたりしていたのですが、それ迄は中の詳細など見ることもなく、1月に落ちてたカード明細書の額がちょっといってて、何だろ?とふと中まで見たのが私の知るキッカケになりました。 その間、普段通り…の付き合いを彼はしてるつもりだったでしょうが、私には彼の違和感や不機嫌な態度など、怪しむべき点がありずいぶん嫌な思いもしましたが、仕事の不安からか、とそういう意味で疑おうとしてなかったので、知った時のショックは大きく、その事のみならず、積んで来た時間までもが否定された様で、しばらく苦しかったですし、今でもふと湧き出します。1年2年の付き合いや、10代20代のカップルではないがゆえ、色々な思いがあるのです。 私がそれを知り黙ってる訳にはいかないレベルだったので、話をしました。彼は始め、嘘でごまかそうとしましたが、結局は事実を話すに至りました。 ただ、その時の私はまだ知ってまもなく整理がつかず、とても弱っていてとことん話す事ができず、彼はと言うと泣いて謝ってはいましたが、その後も逃げ腰の様子でしたし、私の不安を取り除こうという姿勢も見えず、またその同時期には彼の親の入院やらで家がゴタゴタし、私は自分の感情を抑え励ます側になったりして、何だか消化不良のまま時が過ぎてしまいました。 それでも私がそれを知り話をした時点からその後は、おそらく止めたものだと思っていながらいつも通りの時を過ごして来たのですが、あれだけ散らかし放題だった人が明細書の類を逆に私の目に触れない様にか片付ける様になったので、変な違和感がありました。 そして、先月半ば頃から、彼の行動や言動の端々から、んっ?と思える事が多々あり、もしかして続いているなら、私の知り得た範囲の彼の(彼らの?)行動パターンから、ある日ある場所へ行くのではないかと想像していたのですが、…実際に行ってた事がちょっとした事でわかりました。 あー、不安を感じるという事はその通りな事なんだな、とつくづく思ったのです。 彼に続いているのか、私が傷付くのがわかってても続ける理由は何か?とぶつけましたが、もちろん否定されごまかして流されましたが、それ以上問い詰める気になぜかなれませんでした。そういう人だ、と私が、どう受け入れられるか、が問題なのでしょうか。どこどこへ行く何々をしたなどの会話も嘘の様に思え、一緒にいる時は仲良くしてても腹の中はわからないんだよな、とか以前に抱く事のなかった感情があり、信じられないという事は本当に悲しい事だと思います。 Hの関係はない…と言う言葉も、相手が車イスだから…という事なのですが、確かに彼は入院してたので、相手がそういう人の可能性もなくはないし、車イスだから、できない、とも思いませんでした。私がそれを知った同じ頃に、彼が明らかに間違えて私に送ったであろうメールは下半身ネタだったというのもありますし、本当は相手が何者か2人は何をしてたのかわかりません。違う相手とエロ繋がりなのかもしれません。エロサイトからダウンロードした素人動画だと言って見ていた物も、自分で撮った物じゃないか?と疑ってしまいます。 また、その相手も、彼は彼女がいる事を告げての上らしく、同じ女として、モラルのない事にも腹が立ちます。 そして、彼はその9月からずっと事情あっての休職中で、その上先月半ばに退職という状況下での事なので、色々な感情が私にはあります。 いずれにしても、過ぎた事なら時間とともに…なのでしょうが、止めたと少しの間でも信じちゃっていたものが続いているとしたら、私はどんな態度で彼に接していけば良いのでしょうか? 悩みましたが、私は私達の関係を壊す気はなく、彼も壊す気はなく、私の心の中のこの事さえなかったら、いつも通りそれまでと変わりないのでしょうが、自分の感情を抑え波風たてないでいればいいのか、彼を問い詰めればいいのか、ドーンと構えてろという気にもなれず、で心の持ち方がわかりません。夫婦でないので、もう一歩踏み込んだ事も言えずもどかしい思いもあります。 長い間の信頼関係があったつもりでしたし、長く彼を見て来て大抵の事はわかってるつもり(彼もだと思いたいですが)でした。そういう類の事が今迄になかったわけでもないのですが、今回の事は自分でもなぜかわからない位に、心が壊れてしまいました。 もっと大変なケースの方々がいらっしゃると思います。 それに比べたら、いい歳して情けない話でお恥ずかしいのですが、何かアドバイスをお願いいたします。 わかりにくい文章かもしれませんがお許し下さい。

noname#159656

みんなの回答

noname#161471
noname#161471
回答No.5

質問者様も彼も独身ですよね? なぜ結婚しなかったのか、なぜその新しい女性ときちんと付き合うとか質問者様と別れるとかはっきりしないのか、疑問だらけです。 その辺りもう少し詳しく教えて頂ければと思います。 質問者様も「どっちかに決めて!」と詰め寄ってもおかしくない状況ですよね。 なんだか拝読していて数年前の自分の状況を思い出しました。 当時の彼(30代半ば)は私(20代半ば)と出逢う前に長年付き合っていた人妻(40代後半)がいて、彼は人妻ときちんと別れたと言っていたので私はそれを当然信じていたのですが、実際はずるずる関係が続いていて、私の存在を彼から聞いて知っていた人妻も彼と別れることができず、何も知らない私は彼のデジカメの写真や彼の部屋にあった人妻のドロドロした日記みたいなものを見つけてしまい全て知りました。 付き合ってから約1年半経っていました。 それからはもう最悪の日々。 疑心暗鬼になり、私は精神的にも身体的にもバランスを崩し、彼が人妻とやっと別れた後も私はもう彼を信じることができませんでした。 その後プロポーズされたのですが結局うまくいかず、彼は私に愛想を尽かし、新しい女性を好きになり結婚しました。 当時は遠距離恋愛だったのと、私が彼のことを受け入れきれなかったせいもあるのですが、今もまだ深い傷として残っています。 私は何度も彼に詰め寄りましたよ。 しかし、彼は私にも人妻にもいい顔をして別れを先延ばしにしていました。 私もひとりぼっちになるのが怖くて彼にすがったりして、みっともなかったなぁと今になって思います。 でも、やはり質問者様がこのままなあなあにしていると余計つらくなると思います。 その女性と体の関係があるなしは関係ないと思います。 うやむやなままだと精神的に本当にしんどいです。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

そうなんですよね。うやむやにしてるから心がまいっちゃうんですよね。 説明材料が足りなく、疑問だらけに思われるのはごもっともです。書ききれない分がたくさんあります。…が、そうでなくてもたぶん私達は疑問だらけだったかもしれない、と今つくづく思います。互いに独身ですが、なぜ結婚してないのか?と言われたら明確な答えができませんし、何かあって詰め寄る、なんて事もできない、対等に喧嘩もした事がない、etcです。 御自分の体験をお話して下さってありがとうございます。心の傷は残りますね。自分に都合良くする男の人は痛みを知らないのでしょう…か。 回答ありがとうございました。

• tyuri-hi
回答No.4

30代既婚男です。 貴方の人生だから簡単に人を信頼して彼に依存したり、彼を束縛するのは変。 結婚していないならなおさら。 ながい付き合いだからと言って彼の事を貴方と一心同体ぐらいに勘違いしていませんか? 彼は彼 貴方は貴方です。 付き合ってる段階ではなんの義務も責任もありません。 彼には自分に相応しい人を探す権利があります。 まぁ彼も本気ではなくちょっとしたお遊びでしょうが、 今の状況を指をくわえて眺めてるんですか? 彼と結婚したいなら貴方からプロポーズしたらどうですか? 女性からプロポーズも結構ある話ですよ。 彼を好きで取られたら後悔するんだったら意地でも取り返さなきゃダメです。 まるで離婚の危機に直面した老夫婦みたいですよ。 まだまだ若いんだからアグレッシブに行かないと。 年上にハッパかけるのも気が引けますが、貴方は幸福のカタチを想像して幸福を掴むべきです。 負けるなー!!

質問者

お礼

まるで離婚の危機に直面した老夫婦… ホント、そうですよね。思わず顔がほころびました。 彼は彼…、私は、そんなに束縛もせず、かといって放っておくでもなく、のつもりで来たのですが、やっぱりいつのまにか体の一部になってしまってるんですね。 こちらが年上でも、どんどんハッパかけて下さい(笑) 回答ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 読んでいて、結婚してないのがどうしても不自然に思えますね。 結論から言えば、貴女が彼に「この際、関係をハッキリさせましょう」と言うべきでしょう。 別れることになるかもしれませんが、今なら次の人生も始められると思います。 彼は単に優柔不断なのかもしれませんが、もしかしたら貴女との結婚に踏み切れない何かを感じながらも付き合いを続け、一方で違う恋愛も探していた可能性はあると思います。 物心ついて貴女一筋だったとしたら、浮気心が芽生えて当然だと思います。 それが浮気かどうか、私達の関係はこれで良いのか、見つめ直しハッキリさせる良い機会だと思います。 実情が良くわかりませんが、私は思い切って新しい道を選ぶ方が良いような気がします。

質問者

お礼

ご指摘の通りなのかもしれません。 なぜ結婚してないのか?と聞かれたら、小さな諸々はあるにせよ、明確な答えができないのです。 いずれにしても、きちんと話をする事が大事ですね。 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

他の女と情事をしたら彼の価値はなくなってしまうのか? いやもしかしたらふっ飛んだのは自分の自信? 自分が彼を思うほどには彼は自分を思っていなかった? そもそも一途に思ってきたことすらバカらしい? お気持ちお察しします。 結局のところ自分の気持ち次第だと思います。 彼はまだ自分が愛する価値があり、 自分は愛される価値がある、 と信じられるかどうか。 信じられるなら、今回のことも二人の仲をより 深めるために起きたできごとで、今までは まだお互い隠し事をしながら生きてきたけど、 これを乗り越えれば二人の絆はより強くなる。 そういうものではないでしょうか。

質問者

お礼

これを乗り越えれば二人の絆はより強くなる…… とても大切な言葉だな、と思いました。今の私は、信じる、という事が揺らいでしまっているんですね。 愛されているならこうだろう、ではなく、彼は愛する価値があるか、自分は愛される価値があるか、ですよね。心に響く言葉でした。 回答ありがとうございました。

• atti1228
回答No.1

俺は、彼を信じる派だな。彼は、嘘をついたけど、不純なの?俺も40代だけどそんな子供じゃないぜ。大人っていうのは、逆に相手を、心配してふぉろーする側だ。相手に何かある気がする。彼は、それに相談に乗ってるだけじゃない?相手、何歳ぐらいですか。どうせ、20か30前半でしょ。 彼は、あなたに冷たいの?優しくない?きっとあなたを好きだし、信頼してると思います。 あなたは、彼に、こそこそするのやめてって言えませんか。私いやなんですけどって。彼だって、考えるさ。今は、彼は、楽しいんだと思う。だから、気に食わないって言っていいと思います。浮かれてる彼を連れ戻してきてください。 もう、ごっこはおしまいって。早く辞めさせな、きっとわかってくれゆって。

質問者

お礼

読ませて頂いて、なんだかホッとする様なアドバイスでした。 相手に何かあるような気がする……そうなんです、それが私もひっかかるのです。年齢もわかりませんし、何もわからないのです。 でも、そうですよね、嫌なものを嫌と言えないでいるのはおかしいですよね。 時間ばかり長くても、そんな基本的な言葉を失ってたかもしれません。 回答して頂いてありがとうございました。