• 締切済み

気持ちの持ち方…

長くなりますが大人な方のアドバイスをお願いします。 私達は40代のカップルで、結婚も同棲もしておりませんが、実は付き合って25年になります。 長いなりに色々とあり、ここではとても書ききれませんが、今の私はどうしても立ち直れず相談させて下さい。 彼が去年の9月に知り合った女性とその後親しくなっていた事が、今年の1月末に私の知る事となりました。彼自身はHの関係はない、と言ってましたが、私にはそれ以前の問題でしたし、メールや電話の量が物凄く、月に何度か会っていたり、と日常的であった事も後に明細書の類で段々わかりました。 彼は昔から散らかし屋で、明細書や郵便物などその辺に放ってる様な人で、私が片付けたりしていたのですが、それ迄は中の詳細など見ることもなく、1月に落ちてたカード明細書の額がちょっといってて、何だろ?とふと中まで見たのが私の知るキッカケになりました。 その間、普段通り…の付き合いを彼はしてるつもりだったでしょうが、私には彼の違和感や不機嫌な態度など、怪しむべき点がありずいぶん嫌な思いもしましたが、仕事の不安からか、とそういう意味で疑おうとしてなかったので、知った時のショックは大きく、その事のみならず、積んで来た時間までもが否定された様で、しばらく苦しかったですし、今でもふと湧き出します。1年2年の付き合いや、10代20代のカップルではないがゆえ、色々な思いがあるのです。 私がそれを知り黙ってる訳にはいかないレベルだったので、話をしました。彼は始め、嘘でごまかそうとしましたが、結局は事実を話すに至りました。 ただ、その時の私はまだ知ってまもなく整理がつかず、とても弱っていてとことん話す事ができず、彼はと言うと泣いて謝ってはいましたが、その後も逃げ腰の様子でしたし、私の不安を取り除こうという姿勢も見えず、またその同時期には彼の親の入院やらで家がゴタゴタし、私は自分の感情を抑え励ます側になったりして、何だか消化不良のまま時が過ぎてしまいました。 それでも私がそれを知り話をした時点からその後は、おそらく止めたものだと思っていながらいつも通りの時を過ごして来たのですが、あれだけ散らかし放題だった人が明細書の類を逆に私の目に触れない様にか片付ける様になったので、変な違和感がありました。 そして、先月半ば頃から、彼の行動や言動の端々から、んっ?と思える事が多々あり、もしかして続いているなら、私の知り得た範囲の彼の(彼らの?)行動パターンから、ある日ある場所へ行くのではないかと想像していたのですが、…実際に行ってた事がちょっとした事でわかりました。 あー、不安を感じるという事はその通りな事なんだな、とつくづく思ったのです。 彼に続いているのか、私が傷付くのがわかってても続ける理由は何か?とぶつけましたが、もちろん否定されごまかして流されましたが、それ以上問い詰める気になぜかなれませんでした。そういう人だ、と私が、どう受け入れられるか、が問題なのでしょうか。どこどこへ行く何々をしたなどの会話も嘘の様に思え、一緒にいる時は仲良くしてても腹の中はわからないんだよな、とか以前に抱く事のなかった感情があり、信じられないという事は本当に悲しい事だと思います。 Hの関係はない…と言う言葉も、相手が車イスだから…という事なのですが、確かに彼は入院してたので、相手がそういう人の可能性もなくはないし、車イスだから、できない、とも思いませんでした。私がそれを知った同じ頃に、彼が明らかに間違えて私に送ったであろうメールは下半身ネタだったというのもありますし、本当は相手が何者か2人は何をしてたのかわかりません。違う相手とエロ繋がりなのかもしれません。エロサイトからダウンロードした素人動画だと言って見ていた物も、自分で撮った物じゃないか?と疑ってしまいます。 また、その相手も、彼は彼女がいる事を告げての上らしく、同じ女として、モラルのない事にも腹が立ちます。 そして、彼はその9月からずっと事情あっての休職中で、その上先月半ばに退職という状況下での事なので、色々な感情が私にはあります。 いずれにしても、過ぎた事なら時間とともに…なのでしょうが、止めたと少しの間でも信じちゃっていたものが続いているとしたら、私はどんな態度で彼に接していけば良いのでしょうか? 悩みましたが、私は私達の関係を壊す気はなく、彼も壊す気はなく、私の心の中のこの事さえなかったら、いつも通りそれまでと変わりないのでしょうが、自分の感情を抑え波風たてないでいればいいのか、彼を問い詰めればいいのか、ドーンと構えてろという気にもなれず、で心の持ち方がわかりません。夫婦でないので、もう一歩踏み込んだ事も言えずもどかしい思いもあります。 長い間の信頼関係があったつもりでしたし、長く彼を見て来て大抵の事はわかってるつもり(彼もだと思いたいですが)でした。そういう類の事が今迄になかったわけでもないのですが、今回の事は自分でもなぜかわからない位に、心が壊れてしまいました。 もっと大変なケースの方々がいらっしゃると思います。 それに比べたら、いい歳して情けない話でお恥ずかしいのですが、何かアドバイスをお願いいたします。 わかりにくい文章かもしれませんがお許し下さい。

noname#159656
noname#159656

みんなの回答

noname#161471
noname#161471
回答No.5

質問者様も彼も独身ですよね? なぜ結婚しなかったのか、なぜその新しい女性ときちんと付き合うとか質問者様と別れるとかはっきりしないのか、疑問だらけです。 その辺りもう少し詳しく教えて頂ければと思います。 質問者様も「どっちかに決めて!」と詰め寄ってもおかしくない状況ですよね。 なんだか拝読していて数年前の自分の状況を思い出しました。 当時の彼(30代半ば)は私(20代半ば)と出逢う前に長年付き合っていた人妻(40代後半)がいて、彼は人妻ときちんと別れたと言っていたので私はそれを当然信じていたのですが、実際はずるずる関係が続いていて、私の存在を彼から聞いて知っていた人妻も彼と別れることができず、何も知らない私は彼のデジカメの写真や彼の部屋にあった人妻のドロドロした日記みたいなものを見つけてしまい全て知りました。 付き合ってから約1年半経っていました。 それからはもう最悪の日々。 疑心暗鬼になり、私は精神的にも身体的にもバランスを崩し、彼が人妻とやっと別れた後も私はもう彼を信じることができませんでした。 その後プロポーズされたのですが結局うまくいかず、彼は私に愛想を尽かし、新しい女性を好きになり結婚しました。 当時は遠距離恋愛だったのと、私が彼のことを受け入れきれなかったせいもあるのですが、今もまだ深い傷として残っています。 私は何度も彼に詰め寄りましたよ。 しかし、彼は私にも人妻にもいい顔をして別れを先延ばしにしていました。 私もひとりぼっちになるのが怖くて彼にすがったりして、みっともなかったなぁと今になって思います。 でも、やはり質問者様がこのままなあなあにしていると余計つらくなると思います。 その女性と体の関係があるなしは関係ないと思います。 うやむやなままだと精神的に本当にしんどいです。 長々と失礼しました。

noname#159656
質問者

お礼

そうなんですよね。うやむやにしてるから心がまいっちゃうんですよね。 説明材料が足りなく、疑問だらけに思われるのはごもっともです。書ききれない分がたくさんあります。…が、そうでなくてもたぶん私達は疑問だらけだったかもしれない、と今つくづく思います。互いに独身ですが、なぜ結婚してないのか?と言われたら明確な答えができませんし、何かあって詰め寄る、なんて事もできない、対等に喧嘩もした事がない、etcです。 御自分の体験をお話して下さってありがとうございます。心の傷は残りますね。自分に都合良くする男の人は痛みを知らないのでしょう…か。 回答ありがとうございました。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.4

30代既婚男です。 貴方の人生だから簡単に人を信頼して彼に依存したり、彼を束縛するのは変。 結婚していないならなおさら。 ながい付き合いだからと言って彼の事を貴方と一心同体ぐらいに勘違いしていませんか? 彼は彼 貴方は貴方です。 付き合ってる段階ではなんの義務も責任もありません。 彼には自分に相応しい人を探す権利があります。 まぁ彼も本気ではなくちょっとしたお遊びでしょうが、 今の状況を指をくわえて眺めてるんですか? 彼と結婚したいなら貴方からプロポーズしたらどうですか? 女性からプロポーズも結構ある話ですよ。 彼を好きで取られたら後悔するんだったら意地でも取り返さなきゃダメです。 まるで離婚の危機に直面した老夫婦みたいですよ。 まだまだ若いんだからアグレッシブに行かないと。 年上にハッパかけるのも気が引けますが、貴方は幸福のカタチを想像して幸福を掴むべきです。 負けるなー!!

noname#159656
質問者

お礼

まるで離婚の危機に直面した老夫婦… ホント、そうですよね。思わず顔がほころびました。 彼は彼…、私は、そんなに束縛もせず、かといって放っておくでもなく、のつもりで来たのですが、やっぱりいつのまにか体の一部になってしまってるんですね。 こちらが年上でも、どんどんハッパかけて下さい(笑) 回答ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 読んでいて、結婚してないのがどうしても不自然に思えますね。 結論から言えば、貴女が彼に「この際、関係をハッキリさせましょう」と言うべきでしょう。 別れることになるかもしれませんが、今なら次の人生も始められると思います。 彼は単に優柔不断なのかもしれませんが、もしかしたら貴女との結婚に踏み切れない何かを感じながらも付き合いを続け、一方で違う恋愛も探していた可能性はあると思います。 物心ついて貴女一筋だったとしたら、浮気心が芽生えて当然だと思います。 それが浮気かどうか、私達の関係はこれで良いのか、見つめ直しハッキリさせる良い機会だと思います。 実情が良くわかりませんが、私は思い切って新しい道を選ぶ方が良いような気がします。

noname#159656
質問者

お礼

ご指摘の通りなのかもしれません。 なぜ結婚してないのか?と聞かれたら、小さな諸々はあるにせよ、明確な答えができないのです。 いずれにしても、きちんと話をする事が大事ですね。 回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

他の女と情事をしたら彼の価値はなくなってしまうのか? いやもしかしたらふっ飛んだのは自分の自信? 自分が彼を思うほどには彼は自分を思っていなかった? そもそも一途に思ってきたことすらバカらしい? お気持ちお察しします。 結局のところ自分の気持ち次第だと思います。 彼はまだ自分が愛する価値があり、 自分は愛される価値がある、 と信じられるかどうか。 信じられるなら、今回のことも二人の仲をより 深めるために起きたできごとで、今までは まだお互い隠し事をしながら生きてきたけど、 これを乗り越えれば二人の絆はより強くなる。 そういうものではないでしょうか。

noname#159656
質問者

お礼

これを乗り越えれば二人の絆はより強くなる…… とても大切な言葉だな、と思いました。今の私は、信じる、という事が揺らいでしまっているんですね。 愛されているならこうだろう、ではなく、彼は愛する価値があるか、自分は愛される価値があるか、ですよね。心に響く言葉でした。 回答ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

俺は、彼を信じる派だな。彼は、嘘をついたけど、不純なの?俺も40代だけどそんな子供じゃないぜ。大人っていうのは、逆に相手を、心配してふぉろーする側だ。相手に何かある気がする。彼は、それに相談に乗ってるだけじゃない?相手、何歳ぐらいですか。どうせ、20か30前半でしょ。 彼は、あなたに冷たいの?優しくない?きっとあなたを好きだし、信頼してると思います。 あなたは、彼に、こそこそするのやめてって言えませんか。私いやなんですけどって。彼だって、考えるさ。今は、彼は、楽しいんだと思う。だから、気に食わないって言っていいと思います。浮かれてる彼を連れ戻してきてください。 もう、ごっこはおしまいって。早く辞めさせな、きっとわかってくれゆって。

noname#159656
質問者

お礼

読ませて頂いて、なんだかホッとする様なアドバイスでした。 相手に何かあるような気がする……そうなんです、それが私もひっかかるのです。年齢もわかりませんし、何もわからないのです。 でも、そうですよね、嫌なものを嫌と言えないでいるのはおかしいですよね。 時間ばかり長くても、そんな基本的な言葉を失ってたかもしれません。 回答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちが周りにバレてしまう

    周りにすぐ自分の感情や考えている事がバレてしまう事で悩んでいます。 怒りの感情は顔に出ないのですが、緊張したり、恥ずかしかったり、楽しかったり、悲しかったり、全部周りにバレてしまってかなり恥ずかしいです。 上司から注意をされて、心の中ではへこんでいて、でもその感情を周りに出すのは良くないと思い、いつも通りニコニコ話して明るく振舞っているにもかかわらず、落ち込んでいる事に気付かれ周りに気を遣わせてしまいます。 会議などで緊張している時も、「もしかして緊張してる?」とすぐに気付かれ、ちょっと男性と話すだけでも緊張して、その恥ずかしい感情も相手にバレてますます恥ずかしくなるという悪循環です。 多分自分は周りと比べると感情が顔や態度に出やすいみたいで、子供っぽいのだと最近気付きました。 自分では普通にしているつもりなのに、相手にはバレバレで笑われたりして恥ずかしい思いばかりしています。感情をあまり出さずに、もっと大人らしく自然な振る舞い〔?〕が出来るようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

  • 好きな気持ちを消す方法

    30代、2児の既婚母です。 好きになりはじめている人がいます。 結婚して母であるので、絶対に打ち消したい感情です。 相手と定期的に連絡を取らなければならず 今後、必ず接していく人です。 会うことは避けられません。  絶対に悟られたくありません。 相手は私と気が合うと思っているのか、とても優しくしてくれます。 勘違いかもしれませんが、 好意はもってくれているのかもしれず それが余計に辛くて、危ういのです。 お願いだから優しくしないでくださいと、心の中で思っています。 独身時代は、好きな人に必ず思いを伝えるタイプでした。 いまは抑えられないほどの気持ちではありませんが、どんどん好きになる予感がします。 不倫は絶対にありえません。 好意を持っているのに、無理に遠ざけたことはありますか? もしも相手からの好意を感じたとしても、 気持ちをコントロールするにはどうしたらいいですか?

  • 既婚男性に質問です。

    結婚4年目の40代男性です。 妻の事は嫌いではありません。 でも好きという感情はもうありません。 セックスも相手のしたい時やイベントの時に気を遣って行っています。 そんな中、精神的に心が休まる女性が近くに現れてしまいました。 いや、心休まる女性が現れてしまったから、結婚生活が余計に楽しくないのかもしれません。 しかし、妻に申し訳ないのでその人にのめり込まないよう心を抑えています。自分の心の中だけの思いです。 妻の事は一度結婚すると決めた女性なので、なんとか明るく楽しく生活したいのですが、このような状態になった後でも、夫婦間の努力でこの気持ちが良い方向に変化するのでしょうか。

  • 辛く、苦しい気持ちを少しだけ吐き出させて下さい

    ひと月前にさせて頂いた、以下の質問に対し 多数の御回答を頂きましたこと、御礼申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q8189205.html 質問の内容は、好きな女性(独身)が(所帯持ちの男性と)不倫をしていて、 そのことで相談を受け、どうしていいか分からずただその時はショックで色々と考えてしまい、 質問というよりは感情吐露の様な内容になってしまいました。 不倫の事を相談された後、彼女とまた会う機会があったので 彼女の事を好きな自分の気持ちを伝えたうえで、精一杯、説得をしました。 でも、ダメでした。 どうやら不倫相手に対して本気になってしまったらしく、僕が何を言っても、 彼女の心には届かない様です。 実際、他人のアドバイスって、後押しや参考にはなっても、結局決めるのは自分ですから 僕が何かを言ったところで引き返してくれるとは思っていなかったので、ある程度の覚悟はしていました。 覚悟はしていましたが、やっぱり、辛いです。 彼女は、不倫相手と会えなくて寂しい時に、連絡をしてきます。 そして、僕と会っている時も不倫相手とメールのやり取りをしています。 客観的に見れば、僕は利用されているだけで そんな仕打ちを受けてまでなぜ彼女の事が好きなのか? ほとんどの人はそうお思いになるでしょう。 自分でもそう思います。 僕の気持ちが嬉しいのと、不倫相手と会えない寂しさからか 彼女は僕に身を寄せてきたので、抱き寄せて唇を重ねてしまいました。 (肉体関係はありません) 好きな女性の温もりを知ってしまったので、今すぐ気持ちを切り替えて 他の人を好きになるというのは出来そうもありません。 僕は、彼女の不倫関係が何らかの形で終わるまで 苦しみながら待つしかないのでしょうか。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 家族はすごく僕の為に頑張ってくれていると思うのですが、なぜか気持ちが晴れません。

    感情の浮き沈みが激しく心療内科で薬を処方してもらいました。 幸いなことに家族は僕の治療に前向きに捉えてくれています。 それを前提に相談させてください。 感情が高まっている時は些細な事が気になって仕方がありません。 家族はストレスを溜めないように気になる事や辛い事など何でも吐き出せば言いと言ってくれます。 本当にくだらないことでも「嫌な思いをさせてすまなかった。」と謝ってくれます。 口先だけではなく、本当に悪かったと思ってくれていると感じます。 一生懸命謝ってくれます。非常にありがたいと思っています。 でもその反面で気になる事が一向に減りません。 例えば先週のことですが休みの日に大型スーパーに家族で買い物に行く話をしていました。 でも僕が起きると家には誰もいませんでした。僕を置いて出かけていました。 帰ってきた親にその事を聞くと 「よく寝ていたからそっとしておいたのよ。ごめんね。」と謝られました。 確かに前日、薬を飲んで寝ていました。 薬を飲むと次の日がなかなか起きられず昼になってやっと起きられるようになります。 それは確かに僕が悪かったと思います。でもその日は薬を飲まないと眠れなかったんです。 僕は一緒に連れて行って欲しかったんです。なんだかすごく切ない気持ちになりました。 相談です。 家族はすごく僕の為に頑張ってくれていると思うのですが、なぜか気持ちが晴れません。 むしろ上記のようなすれ違い?が増えて心が曇ることの方が多くなった気がしています。 早く今までのような関係に戻りたいです。でもきっとこういう病気?には焦りは禁物なんですよね。 それは理解しているつもりです。 でもただじっと待つのは心が折れそうで辛いです。なにか今の僕に出来る事はありませんか?

  • 男女関係おける言い争い

    標記の通り、ある程度以上恋愛感情を持ちあった男女が互いに言い争うとします。 色んな感情が混じり、事実ではないことまで言うとします。 例えば 【俺はお前の事なんて一度も好きになったことは無い 相手してやっただけ】とか言った類のこと。 言った後、後悔は残りますか? その時出てしまった言葉は案外本心なのですか?

  • こういう気持ちになったことありますか?

    好きな異性がいます。 ふと思うと相手のことを考えている自分がいます。毎日「今ごろ何してるだろうな」とか思いとても気になります。気になって仕方ありません。 でも、告白してお付き合いできても長続きしないだろうなと思う自分もいます。相手の何かが気にかかっているのだと思います。なんで否定的な自分がいるのかわかりませんが、でも気になって仕方ないのです。 客観的に自分を見たら、言い方は悪いのですが、とりあえず「モノ」にしたいのではと感じます。確かにそういう部分もあるのは事実です。 今私はタイミングが合えば告白しようと考えています。しかし心の中では、のちに相手を傷付けるのでは、相手に冷めてしまうのではと、どこか不安に思っています。 でも明らかに好きな気持ちのほうが大きいのです。 こういう葛藤ってしたことありますか? そのときどうしたかなど、体験談などご意見ください。

  • 彼女の気持ちが分からない…

    付き合って3年目の彼女がいます。 付き合う時から元彼が忘れられないという前提で付き合いました。 彼との区切りを付けたいとかで会いに行ったり 彼の存在が出たときは何故か彼女が不安定になるという 感じで、不安定になればあれば元彼か?と思いたくなるぐらいです。 そこで11月の連休後に急に彼女が不安定になって 会いたくない、ほっといてと言ってきました。 元彼ではと心の奥底で思いつつ、彼女と話し合って これは単に忙しいから?ほっといてだのと言う結論に至りました。 ただ、この辺りから急にいつもの彼女ではなく冷たくなったと思います。 気になって仕方ないので昨日彼女が寝ているスキに携帯を見ました。 見てみてる僕が11月の連休に旅行へ行っている間に 彼女から元彼に会いたいメールを送って元彼に会っていました。 その後のメールでも「ずっと一番好き」や「今彼氏いない」とか 僕の存在を全くないがしろにした内容でした。 それを見て愕然としました。今前にいる彼女がそんなこと言っている。 久々に会ったもあって甘えてくるし、この行動はなんだ?と 自問自答を行ってしまいます。 携帯を見たことは決していいことではありません。 でも、彼女の中に彼がいるということを知らないままこの先 一緒にいると思うとかなり悲しいと思いました。 彼女はどういう想いで、僕と一緒にいるのでしょうか? 元彼に相手されないから、優しくしてくれる男A君的な感じで 一個人としては相手はされてないのでしょうか? どう思っているか聞きたいですが、切り込み方が難しいです。 そういう想いをされている女性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 怒りの気持ちをダイレクトにぶつけられています

     親が突然の病で亡くなり家族でいろいろな手続きに追われています。  そうした中、親と物理的に近い妹がいろいろやってくれています。 が、親の交際関係が思ったより広く大変だったようです。  家事などやりながらだったためか、残された親にも文句を言っていたようですが、実際は妹が、自分で抱えすぎて出来なくなったのを責任転嫁したりしているだけで、私は妹のやり方に口を出したり意見を挟むことはしていませんし一応お礼もしてはいます。 それでも電話口で怒鳴られたり感情的に文句を言われています。   お互いの詰めの甘さや感情に行き違いからなので仕方ないとは思いますが、、、 いちいち突っかかってきたりされるとこちらも言い返したくなります。  相手を立てて言う通りにすればいいとは思っても腑に落ちず、、 こころの持ちようについて教えてください。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    去年の12月に、以前から気になっていた人から携帯番号を聞かれました。その後、食事や映画、USJに二人で出かけて楽しく過ごしました。 2月に入り、私のことを本気で好きになったと告白されましたが、それと同時に付き合っている彼女がいるとも言われたのです。その彼女とは結婚の話が最近出たらしく、私ともう2ヶ月早く出会えていれば彼女と別れて私と付き合うのに・・・と。もう天国から地獄へ突き落とされた気分でした。でも、すでに私も彼のことが好きになっていたし、会えなくなるのはお互い辛いと、その後も会い続けました。でも会ってる時は楽しくても、帰り際には現実に引き戻される、そんな日々に心が疲れてしまい、先日もう会うのはやめにしよう、と思い切って電話しました。 一歩踏み出せたと自分に言い聞かせてはいるものの、時間が立てば立つほど彼の気持ちが分からなくて、頭の中がごちゃごちゃして、胸が苦しいです。 わたしとの事は最初から遊びのつもりなのか、私の事を好きだけれども修羅場になるのは耐えられないのか、よく分からないのです。 つたない文章で申し訳ありません。是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。