• ベストアンサー

彼女の気持ちが分からない…

付き合って3年目の彼女がいます。 付き合う時から元彼が忘れられないという前提で付き合いました。 彼との区切りを付けたいとかで会いに行ったり 彼の存在が出たときは何故か彼女が不安定になるという 感じで、不安定になればあれば元彼か?と思いたくなるぐらいです。 そこで11月の連休後に急に彼女が不安定になって 会いたくない、ほっといてと言ってきました。 元彼ではと心の奥底で思いつつ、彼女と話し合って これは単に忙しいから?ほっといてだのと言う結論に至りました。 ただ、この辺りから急にいつもの彼女ではなく冷たくなったと思います。 気になって仕方ないので昨日彼女が寝ているスキに携帯を見ました。 見てみてる僕が11月の連休に旅行へ行っている間に 彼女から元彼に会いたいメールを送って元彼に会っていました。 その後のメールでも「ずっと一番好き」や「今彼氏いない」とか 僕の存在を全くないがしろにした内容でした。 それを見て愕然としました。今前にいる彼女がそんなこと言っている。 久々に会ったもあって甘えてくるし、この行動はなんだ?と 自問自答を行ってしまいます。 携帯を見たことは決していいことではありません。 でも、彼女の中に彼がいるということを知らないままこの先 一緒にいると思うとかなり悲しいと思いました。 彼女はどういう想いで、僕と一緒にいるのでしょうか? 元彼に相手されないから、優しくしてくれる男A君的な感じで 一個人としては相手はされてないのでしょうか? どう思っているか聞きたいですが、切り込み方が難しいです。 そういう想いをされている女性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.1

もう別れたらどうでしょうか。 彼女の本命は元彼で、できれば彼と付き合いたいのでしょう。 ただ、それが望み薄だから、保険としてあなたと付き合っているのでしょう。 本当は彼と付き合いたいけど、一人は嫌。 誰かに甘えたくなったり、スキンシップが欲しかったり、 自分を認めてもらったり、ヒマな時に声をかけたり一緒に遊んだり、 悩んだ時に支えてもらったり、そういう人は欲しい。 「恋人がいる」というステータスを得たい。 いざとなったら結婚もして欲しい。 そんなところではないですか。 これがね、付き合って半年とか、せめて1年以内の話だったら 頑張って彼女にぶつかってみなよ、と勧めるかもしれない。 でもね、3年でしょう?付き合って、いろいろなことがあった上で、 そのメールなんでしょう? 彼女は本気であなたを保険にしようとしていると思います。 特別に魅かれるものはないが、大きいマイナスもないし 彼氏らしいことはしてくれるから 「ま、この辺で手を打っておくか」という妥協です。 彼女はあなたを愛してはいない。 少なくとも今の時点では。 彼女があなたの価値についてまともに考えられるのは、 あなたを失ってからです。 彼女はばかだから、自分の手に入ってる間はその価値がわからない人なんです。 だから、そのメールの内容について話して、別れてしまいなさい。 その後に、やはりあなたの存在が重要で不可欠なものだと考えるか、 元彼にアタックしに行くか、それとも次の保険を見つけるか、 本心がわかると思います。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

clover0707さんの言う通りでしょうね。 「本命は元彼で望み薄だから、保険として僕と付き合っている…」 あれから少し時間は経ちますが、普通にしているところが怖いです。 clover0707さんに書いて頂いた文章2段目の流れで、 彼女は不思議なぐらい結婚に興味がないんです。 普通の女の子なら3年も付き合えばそろそろと結婚したいと アピールしきそうなのに全くありません、まして31歳なのに。 彼女の友達が2年付き合って「結婚したい症状」になっていると 話を聞きましたが、彼女とは対照的です。 これも「元彼との願望」「僕は保険」があるから 僕と結婚が考えられないんですよね。 爆弾メールから全てを察することができますよね。 僕がアンパイか興味がないのか、あまり干渉してこないので それを利用して新しい彼女を作ろうと色んな所に声をかけています。 利用されてるのだからこっちも利用してしまおうと。 彼女ができた暁には天秤にかけるようにして メールの内容を全て話しケリをつけたいと思います。 >彼女があなたの価値についてまともに考えられるのは、 >あなたを失ってからです。 確かにそうでしょうね。仮に彼女にとって僕は不可欠となっても 覆水盆に返らずです。終わってから気付く自体がお馬鹿さん。 僕は30歳とそろそろ結婚もいいなと思っているので 「3年も付き合って未だに元彼を引きずっている」ような女とは 今後関係を続けるのは時間の浪費で 早く新しい彼女を作ることが先決だと感じています。 携帯を見て良かったのか、悪かったのか、たまに頭をよぎります。 でも、これを知らずに結婚し、元彼と連絡のやり取りについで浮気を されてしまう人生はまっぴらです。いいきっかけだったかもしれません。 メールを見ていなかったら多分信じていたと思います。 あーこわ。。。

その他の回答 (1)

• yurie0000
回答No.2

>彼女はどういう想いで、僕と一緒にいるのでしょうか? と、彼女に直接聞けば良いのです。 それができない力関係が彼女にとっては心地よいのでしょう。 メールの内容が真実です。 後は質問者様がどうするかを決めるのですよ。 彼女はどう思っているかではなくて。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

まさにその力関係です。 その力関係が変われば…と考えたことはありますが 時間をかけていい意味で発酵・寝かしたところで 「メールの内容が真実」ですよね。 時間をかけるメリットが見えない。 ずるいですが、今の状態で新しい彼女を作ろうと 色んな所に声をかけています。 利用されてるのだからこっちも利用してしまおうと。 彼女ができた暁には天秤にかけるようにして メールの内容を全て話しケリをつけたいと思います。 ケリを付けたところで何も生まれないですけどね。