• ベストアンサー

彼女の気持ちが分からない…

付き合って3年目の彼女がいます。 付き合う時から元彼が忘れられないという前提で付き合いました。 彼との区切りを付けたいとかで会いに行ったり 彼の存在が出たときは何故か彼女が不安定になるという 感じで、不安定になればあれば元彼か?と思いたくなるぐらいです。 そこで11月の連休後に急に彼女が不安定になって 会いたくない、ほっといてと言ってきました。 元彼ではと心の奥底で思いつつ、彼女と話し合って これは単に忙しいから?ほっといてだのと言う結論に至りました。 ただ、この辺りから急にいつもの彼女ではなく冷たくなったと思います。 気になって仕方ないので昨日彼女が寝ているスキに携帯を見ました。 見てみてる僕が11月の連休に旅行へ行っている間に 彼女から元彼に会いたいメールを送って元彼に会っていました。 その後のメールでも「ずっと一番好き」や「今彼氏いない」とか 僕の存在を全くないがしろにした内容でした。 それを見て愕然としました。今前にいる彼女がそんなこと言っている。 久々に会ったもあって甘えてくるし、この行動はなんだ?と 自問自答を行ってしまいます。 携帯を見たことは決していいことではありません。 でも、彼女の中に彼がいるということを知らないままこの先 一緒にいると思うとかなり悲しいと思いました。 彼女はどういう想いで、僕と一緒にいるのでしょうか? 元彼に相手されないから、優しくしてくれる男A君的な感じで 一個人としては相手はされてないのでしょうか? どう思っているか聞きたいですが、切り込み方が難しいです。 そういう想いをされている女性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

もう別れたらどうでしょうか。 彼女の本命は元彼で、できれば彼と付き合いたいのでしょう。 ただ、それが望み薄だから、保険としてあなたと付き合っているのでしょう。 本当は彼と付き合いたいけど、一人は嫌。 誰かに甘えたくなったり、スキンシップが欲しかったり、 自分を認めてもらったり、ヒマな時に声をかけたり一緒に遊んだり、 悩んだ時に支えてもらったり、そういう人は欲しい。 「恋人がいる」というステータスを得たい。 いざとなったら結婚もして欲しい。 そんなところではないですか。 これがね、付き合って半年とか、せめて1年以内の話だったら 頑張って彼女にぶつかってみなよ、と勧めるかもしれない。 でもね、3年でしょう?付き合って、いろいろなことがあった上で、 そのメールなんでしょう? 彼女は本気であなたを保険にしようとしていると思います。 特別に魅かれるものはないが、大きいマイナスもないし 彼氏らしいことはしてくれるから 「ま、この辺で手を打っておくか」という妥協です。 彼女はあなたを愛してはいない。 少なくとも今の時点では。 彼女があなたの価値についてまともに考えられるのは、 あなたを失ってからです。 彼女はばかだから、自分の手に入ってる間はその価値がわからない人なんです。 だから、そのメールの内容について話して、別れてしまいなさい。 その後に、やはりあなたの存在が重要で不可欠なものだと考えるか、 元彼にアタックしに行くか、それとも次の保険を見つけるか、 本心がわかると思います。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

clover0707さんの言う通りでしょうね。 「本命は元彼で望み薄だから、保険として僕と付き合っている…」 あれから少し時間は経ちますが、普通にしているところが怖いです。 clover0707さんに書いて頂いた文章2段目の流れで、 彼女は不思議なぐらい結婚に興味がないんです。 普通の女の子なら3年も付き合えばそろそろと結婚したいと アピールしきそうなのに全くありません、まして31歳なのに。 彼女の友達が2年付き合って「結婚したい症状」になっていると 話を聞きましたが、彼女とは対照的です。 これも「元彼との願望」「僕は保険」があるから 僕と結婚が考えられないんですよね。 爆弾メールから全てを察することができますよね。 僕がアンパイか興味がないのか、あまり干渉してこないので それを利用して新しい彼女を作ろうと色んな所に声をかけています。 利用されてるのだからこっちも利用してしまおうと。 彼女ができた暁には天秤にかけるようにして メールの内容を全て話しケリをつけたいと思います。 >彼女があなたの価値についてまともに考えられるのは、 >あなたを失ってからです。 確かにそうでしょうね。仮に彼女にとって僕は不可欠となっても 覆水盆に返らずです。終わってから気付く自体がお馬鹿さん。 僕は30歳とそろそろ結婚もいいなと思っているので 「3年も付き合って未だに元彼を引きずっている」ような女とは 今後関係を続けるのは時間の浪費で 早く新しい彼女を作ることが先決だと感じています。 携帯を見て良かったのか、悪かったのか、たまに頭をよぎります。 でも、これを知らずに結婚し、元彼と連絡のやり取りについで浮気を されてしまう人生はまっぴらです。いいきっかけだったかもしれません。 メールを見ていなかったら多分信じていたと思います。 あーこわ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

>彼女はどういう想いで、僕と一緒にいるのでしょうか? と、彼女に直接聞けば良いのです。 それができない力関係が彼女にとっては心地よいのでしょう。 メールの内容が真実です。 後は質問者様がどうするかを決めるのですよ。 彼女はどう思っているかではなくて。

dokkiri_kuni
質問者

お礼

まさにその力関係です。 その力関係が変われば…と考えたことはありますが 時間をかけていい意味で発酵・寝かしたところで 「メールの内容が真実」ですよね。 時間をかけるメリットが見えない。 ずるいですが、今の状態で新しい彼女を作ろうと 色んな所に声をかけています。 利用されてるのだからこっちも利用してしまおうと。 彼女ができた暁には天秤にかけるようにして メールの内容を全て話しケリをつけたいと思います。 ケリを付けたところで何も生まれないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい彼との今後の関係

    忙しい彼との今後の関係についてです。 彼との関係を今後どのように築いていけばいいのか分からなくなり、彼に聞きました。 仕事で忙しく予定も詰まってるので会える頻度は月に一度、連休は友人と旅行に行ってしまいます。頻度は月に一度でいいのですが、連休は一緒にどこか行きたいと言いました。 すると、いま仕事が忙しいすぎるのと友人・家族を大事にしたい思いが強い。彼女という存在がいる心身に自分がないと思う。 今後も忙しいさは変わらないし、彼女がいたらいけない時期なのかなと時折自問自答してるのが正直なところ。 これは別れたいって事ですか? まだ、どうしたいのか分からないって事ですか?

  • 彼女の気持ち・・・連絡が来ない

    毎回、お世話になっています 今回もアドバイスが欲しくて書き込みをしました 4月から付き合い始めた彼女がいました 彼女は5年付き合った遠距離の元彼に 戻ってきて欲しいといわれ 気持ちが動いたと言って 私はイヤでしたが別れてしまいました だけど 会って遊んだり、キスしたり・・・ 普通のカップルの様に会えていました 彼女も「両方好き」と言っていました 先日の3連休にその彼に会いに 彼女は行きました 連休の前日はオレと一緒にいて 「~~~へ行こう」「~~~したいね」 とか言ってくれたりしていました だけど 帰ってきてからは 全くメールも電話も返信がありません 普通に考えたらもうダメですよね? ダメだとわかってるのに、好きで仕方がなくて 私的には もう会わない、別れるにしても 彼女の気持ち、思ってることを ちゃんときかせて欲しいと思っています このまま連絡がつかず 自然消滅なのかなと思うと 気持ちがモヤモヤしてしまって 前に進むとしても何かスッキリいかない感じで・・・ 何かアドバイスお願いします

  • 別れた相手に対しての気持ち

    別れた相手に対して 最近別れた彼女がいるのですが 精神的に不安定、過去の性的なトラウマ(これが原因で別れました) があった子です 別れてから考えると自分の力になれなかった事を悔やんでしまいます。 実際自分も大分前に精神的に病んでいたので理解しようとはしていました、今もしています、力になりたいと思います。 別れてからもそうした事を考えてしまうのは偽善なのでしょうか? 色々誤解があり、それも解きたいのですが相手は今話す事はできないと言っています。 もちろんそう言ってる以上こちらからは何もできないのですが 数ヶ月後でも数年後でも、頼ってくれるなら力になりたいと思います。 恋人関係も短く、ほとんど相手を理解できませんでした しかもやはり 他人 ですよね、他人に対してそこまで考える必要はあるのかと自問自答してしまいます。 その子の事は本気で愛してました ただもう付き合う事は絶対にないとも思います。 それでも相手を考えるのはおかしいですか?

  • 彼の気持ち

    彼とは付き合ってすぐに彼が転勤になり、 遠距離恋愛2年半位になります。 彼が月日を増す毎に忙しくなり、 付き合って一年半位は毎日メールを していたのですが、 お互い大変なのもあり、 今では連絡はほぼしなくなりました。 彼が会いに来る回数も減りました。 今では私が追いかけてるように感じます。 会うと大切にしてもらえている感じが伝わる のですが、彼が冷めてしまったよう に感じる事もあり、不安です。 結婚のことも考えてくれているのですが、 話していた時期もとっくに過ぎ、 行動が伴っておらず、 考えれば考えるほど不安です。 彼に冷められるのが、そんなに不安なのかと 自問自答してしまいますが、 不安なんです。 帰りの新幹線で、彼は私に冷めてしまったのかな、 と涙が止まりませんでした。 半年前くらいに不安な事を彼に伝えたことがあり、 その時は私が当たり前の存在になっているのかも、 気持ちはあると言われ、話は落ち着きました。 でもまた不安になってしまって、 二回は嫌気がさすだろうと 言えない気持ちで一杯です。 彼には何も言っていません。 あっけらかんと、 楽しい時間を過すようにしています。 毎日を気持ちよく過ごしたいのに どうしても涙が出てしまいます。 31歳という年齢もあり、 焦ってしまっている気がします。 どうすればこの不安、打破できますか?

  • 振られた元彼の気持ちが知りたい

    私は10ヵ月付き合った彼氏に4ヶ月前に降られました。 ちなみに私は今高2です。元彼は2歳年上でした。 振られた原因は、今年に入り元彼と遠距離になってしまい『大学生だし俺はもう大人だから』と言い出す元彼を遠い存在に感じてしまったことや、mixiで女友達が多くなりヤキモチをやいて自分の気持ちを押し付けてしまい重くなってしまったことです。 元彼は『別れても妹みたいな存在だし仲良くしていたい』と言ってくれましたが、まったくそんな雰囲気ではなく、仲良くなんて無理な感じでした。 連絡を取らなくなって3ヶ月ぐらいたったとき お盆休みで地元に帰った元彼からメールが来て 『部活に行くからよろしく』とのことでした。 メールを返信したところで返事は素っ気なく… 期待してしまったのと同時に、素っ気ない返信をするくせになんでわざわざメールしてくるんだろうというイラっとした気持ちで少し複雑な思いでした。私はバイトだったので会うことはありませんでした。 でも、それから1ヶ月経って今日部活に元彼がきました。挨拶などもなく別れてから4ヶ月、完璧に気持ちが消えたわけではないので少し寂しい気持ちでした。 元彼はただただ軽い気持ちでメールしてきたのでしょうか? 今はお互いに考え方や精神的にも成長してまたいつか会えたらいいなって思いますが、やはり戻りたい気持ちも少しあります。 元彼にはもう気持ちはないんでしょうか。 文章もまとまらず、長くなってすみませんが回答をお願いします。

  • 夫への気持ち

    こちらで二度相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3853708.html 夫の浮気発覚後、あと数ヶ月で1年がたちます。 今では、また浮気するのでは?という不安はなくなりましたが、 未だ許せない気持ちは残っています。 最近、夫への気持ちに変化があるように感じるので相談させていただきます。 昔は大好きで一番そばにいて欲しい存在、 浮気後は、ひどい事をされてもやっぱり一緒にいたい存在だと 思っていたのですが、浮気がわかって以来、 毎日のように夫婦生活を求められて 私が思いだしてつらくなり泣いたり責めている時でも、 少し話しをしただけで、すぐにそういう雰囲気に持っていこうとするのです。 でも拒むと、また浮気されそうな気がするので無理しています。 最近なんだか疲れてきました。 そして、「私って、夫のこと昔のように好きなのかな。。」と自問自答する毎日です。 夫はすごく優しくして大事にしてくれるし、 飲み会もゴルフもほとんど行かず、 仕事で疲れていても家事を手伝ってくれたり気を使ってくれたり、 毎日会社から何通もメールをくれるし、本当に優しくしてくれています。 私のわがままなのでしょうか。。。

  • 自分の気持ちがわからない

    私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 最初は、友達関係でいましたが、彼から告白され、タイプではありませんでしたが、考えた末付き合うことにしました。 私は相手によって気疲れしてしまうので、一緒にいて楽な自分でいられて、素の自分を受け入れてくれる人が貴重に思えたし、付き合ってみないとわからないこともあると思ったからです。 喧嘩をしたときに、別れ話が出ることもありましたが、結局離れられずに元にもどり、現在に至る感じです。 やや遠距離で、会うのは月に1回のペースですが、連絡はほぼ毎日とってるので、彼の存在があるのが普通になっています。 ところが、”彼のことを本当に好きなのか”わからくなる時があります。  メールの返事がめんどくさくなったり、会ったときもテンションがあがらず、キスやHを求められても抵抗を感じたりするようになりました。 「会いたい」と言われても、あまりそう感じなかったり。。 彼の想いがちゃんとしてる分、こんな気持ちでいる自分が嫌になります。  私は、元彼と遠距離で失敗し、自分から別れをつげたものの、1年ちかく引きずってしまった経験があるので、もし今別れをつげたとしても、淋しいし、後々後悔してしまうんじゃないかという気持ちもあります。 倦怠期というものなのでしょうか。 彼との付き合いをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち・・

    今、付き合っている彼女がいます。4カ月ほどになります。 彼女の元彼(特に1人目)の考え方に非常に苦労しています・・ 彼女にとって、僕は3人目の彼氏であり、元彼(1人目)は別れてからも連絡をとり、10年くらいになるそうです。彼女にとっては、なんでも相談できるよき理解者であり、家族のような存在と表現しています。好きな人が2人いる状態と思います。 この存在をどうとらえてよいか非常に困惑しています。 僕は、彼女の男友達や何の関係もない人なら、容認できるのですが、関係のあった人と交流するのは、どうしても容認できないのです。 なぜなら、恋人同士(特に結婚を意識する恋愛において)に重要なのは、信頼関係や、その人に対する惜しみない愛情だと考えているからです。彼女は、僕には見せない部分を元彼に求めている・・つまり信頼や愛情はすべて僕には注がれていない状況だと思われるからです。 そう考えると、彼女への気持ちが薄らいでいく・・彼女自身もそれを感じ取り、僕への信頼や愛情が薄れていくという、負のスパイラルを起こしてしまうからです。 また、こういった存在がいる限り、多くの人は、彼女の元を離れていき、彼女自身が本当に愛してくれる人を見つけられないと思いますし、元彼自身も彼女ができた場合、彼女の存在を知った時、その人の信頼を失うことになると思います。誰の幸せにもつながらないし、何より彼女自身の幸せにつながらないからやめたほうがよいと伝えています。 僕自身は、彼女のこの部分以外、本当に相性がよく、結婚とかも意識できるくらい好きです。だからこそ、上記の思いをぶつけました。 彼女自身も、僕が女性と2人で遊ぶことは容認できない人で、もし僕にこういった存在がいれば別れるといいました。誰の幸せにもつながらないのはわかっている、けれど、元彼とは先のない人だし、よき理解者だから切れないという思いが相当あるといわれました。 最終的には、元彼と連絡を取らないことを容認し、向こうからの連絡を絶つため、携帯番号を交換することとなりましたが・・駄目なこととは本当にわかっている・・けれどどうしてもとってしまうかもしれないというのが、本音といわれました。とりあえず、僕を失いたくないという気持ちだと考えています。それだけで、僕はうれしいという気持ちもあります・・ 長文となりましたが、このような経緯で非常に困惑しています。 けれど、僕は絶対に彼女と別れたくなしし、これがなければ本当に時間を忘れるくらい楽しいときが過ごせる人なのです。 しかし、僕の中では、この元彼を容認しなければ、先はないと考えています。 本当に好きで、何もせずに別れたくないです。 なので、この元彼と2人で話せないかと考えています。どういった人で、どう彼女をとらえているかなど、話してみたいと思っています。彼女と続けていく手段としては、元彼を理解しなければ、したい・・と思っています。 元彼(一人目)は、僕の存在と、2人目の彼も知っており、月数回程度連絡をとるくらいの人であることは分かっています。先はないとわかっているけどお互い友達以上恋人未満みたいな感じでつながっているのでしょう。 うまく話せれば、僕自身が元彼を理解できるかもしれないと思っています。 しかし、彼女がこの考え受け入れてくれるか疑問だし、信用していないことを示すことになると思います。最終手段と考えています。 この考えどう思いますか??他によい方法があれば、ご教授ください。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち、自分の気持ち(長文です)

    自分には付き合って2年の彼女がいます。 4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。 (元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来たことがわかると、元彼が急に取り戻しにきて、彼女の気持ちがぐらついたことが付き合って1ヶ月目にありました。) 話は戻りますが、 「元彼が気になるの?」と聞くと「いまさらそういう気持ちはないはず」 「俺は?」と聞くと「あなたは特別な存在、別れられたら困る」と言われました。 次の日、「出掛けたくない。しばらく放っておいて」とメールが来ました。元彼への気持ちの整理だと思っていました。 今日、我慢の限界にきて電話してみたところ、「気持ちがさめた、自分でもどうするべきかわからない、考えさせて」 と言われました。気持ちがさめたなら、なぜ放置していたのか? この気持ちの変わりようはなんなのか?わかりません。 自分としては彼女にプロポーズもして返事ももらったし彼女に「家に挨拶にきてもいいよ」と言われ挨拶にも行き、幸せにしようと考えていたいました。頭が真っ白です。 近々、彼女と話すことにしました。自分としてはこのままずるずる付き合う(放置されたまま)のは良くない(別れたほうがいい)と思うが、プロポーズした自分としては幸せにしたいと思うため気持ちの整理が出来ません。 みなさんにアドバイスをもらいたく投稿します。お願いします。

  • 元彼の気持ち

    4ヶ月前に別れた元彼の事なんですが、私はその元彼に元カノとヨリを戻すといって振られました。凄いショックだったんですが、頑張って諦めて私も今は別の人と付き合っています。彼も付き合っている人がいるようです。しかし、私には元カノと言っていたのに、違う人には全く新しい人と付き合っていると言ってるようなんです。  しかも、私達はメールで別れたため、一回会って話そうって言うことになっていました。それでメールでお互いいつが良いかやりとりをしていたのですが、中々予定があいませんでした。しかし、3月に入った途端に急にメールを無視されるようになりました。何を送っても返って来ず、困っています。実は私はまだ元彼に未練があります。だからこんなことをしていたら余計気持ちが強くなってしまって・・・。一生懸命気持ちは隠しています。どうして急に無視されるようになったんでしょうか?もう、戻ることは無理なんでしょうか?回答お願いします。