• 締切済み

別れた相手に対しての気持ち

別れた相手に対して 最近別れた彼女がいるのですが 精神的に不安定、過去の性的なトラウマ(これが原因で別れました) があった子です 別れてから考えると自分の力になれなかった事を悔やんでしまいます。 実際自分も大分前に精神的に病んでいたので理解しようとはしていました、今もしています、力になりたいと思います。 別れてからもそうした事を考えてしまうのは偽善なのでしょうか? 色々誤解があり、それも解きたいのですが相手は今話す事はできないと言っています。 もちろんそう言ってる以上こちらからは何もできないのですが 数ヶ月後でも数年後でも、頼ってくれるなら力になりたいと思います。 恋人関係も短く、ほとんど相手を理解できませんでした しかもやはり 他人 ですよね、他人に対してそこまで考える必要はあるのかと自問自答してしまいます。 その子の事は本気で愛してました ただもう付き合う事は絶対にないとも思います。 それでも相手を考えるのはおかしいですか?

みんなの回答

回答No.3

偽善とまではいかないですが似たようなもんですね。 自分がなんとかしてやる、ってことは結局せずに 現状放棄して逃げたのですから。 それとも一緒の時はやることしか考えていなかったのでは?

回答No.2

過去に愛した相手の力になる、その人のことを思うのはおかしくないと思います。 ただ別れて、彼女の身近に頼れる人がいる、あと彼女のトラウマがあることなどから考えると、彼女のほうから連絡がない限りあなたから連絡しないほうがいいと思います。 よくわからないのが、「他人に対してそこまで考える必要はあるのかと自問自答してしまう」というところです。なぜそんな疑問が出てくるのかが理解できないです。本気で愛していたんですよね?僕が経験が浅いからそう思うのかもしれませんが。

• s_momomo
回答No.1

それを一生涯続けられるならいいと思います。 ただ、その精神的不安定な彼女から、また付き合ってくれ、付き合ってくれないと死んじゃうと言われたらどうしますか? 私は、別れた彼が急に不安定になって上記のような状態になり、とても大変な時期がありました。 本気になった人で、恋人のようにはなれないけど、肉親以上の愛はある。放っておけない。心配。 でも、表面上の言葉でなだめるのもむずかしい、しかし奥深くまで力になれることはできないのです。 中途半端に構って、いざ、ここぞという時に、「ごめん無理」と断ることの方が彼女に対しても酷ではないでしょうか。 あなたという存在がいつまでもいると、彼女はいつまでもあなたを頼りにします。次の恋もできるかわかりません。別れたのに関わりがあるなんて、中途半端にひとりぼっち状態なのです。 付き合いっていた時にあなたを頼りにしていたなら、余計、別れという1つの区切りをきっかけに、彼女は自分ひとりで解決できるように努力していかなければいけないのではないでしょうか。 病気と付き合っていくのは同情だけでは続きません。 面倒を見るのにくじけて、自分の心が病気になってもいけません。自分の病気と同じくらいの感覚で、時間を割いてあげないといけません。 その人と結婚して一生涯を共にすると腹に決めたのでなければ関わらない方がその人のためでもあります。 私は精神病にかかった人と付き合ったこともあります。 一緒に病気と闘うのは並大抵のことではありませんよ。 いつ状態不安定になってもおかしくないですから、毎日寝る時間さえも捧げるつもりでいなければ。

Number_9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追記ですが、自分は昔付き合ってた方も病んでいました。 深夜に電話等かかってきて助けを求められたり、その頃は学生だったのでなんとか付き合っていましたが、結局突然別れを言われました。 そんな過去があるからこんな気持ちなのかもしれません ただ今回の子は付き合ってから別れるまで一度も頼ってくることがありませんでした(頼りなかったのかもしれないですが;) 身近に他に頼れる人がいたのは知ってます。 なのでやはり自分が何かをする必要はないかなと思います、関わらない方がお互いの為・・・ですかね