• 締切済み

「好きだった」けど振るってどういうこと?僕には好きだと言われたことなく、気持ちがあるのか不安。

今、2年付き合ってる彼女がいます。  彼女には以前、僕と付き合う前に、はじめて付き合った彼氏がいて、その彼氏と3年付き合った末、彼氏の思いやりが感じられず自分のペースでやっていく態度が辛くて、振ったらしいです。  私に対しては、「優しい」、「すごく考えてくれている」と言ってくれています。 その彼女と最近、結婚の話をするようになったのですが、「前進すると、昔のこと思い出し辛い」などと言います。  別れ際に、ひどい捨てゼリフをはかれたことを聞いたことがあるので、それがトラウマになっているのかなとも思いました。  そこで、前の男のことをさらに聞いた時に、「(別れる時でも)ものすごく好きだった、その人いい所と悪い所のギャップが大きい人だった。それが刺激的だったかも」と言っていました。  それを聞いたとき、辛くて別れたはずなのに、「別れる時もものすごく好きだった」って言うことに納得できなかったのと、トラウマ云々より、なんか昔の彼氏のいい部分にすがってる部分があるから前向きになれないのでは?と思ってしまいました。  私に対しては、直接「ものすごく好き」と言われたことがないので。僕とはけんかがなく辛いことないし、ただ安定感があるから付き合ってるかも。けど、ちゃんと気持ちが十分あるのだろうか?私にもしかして物足りなさとか感じてないんだろうか?とかも思うようになりました。実際聞いたら、「それはないよな・・・?」と自問自答するように答えてました。  まず、好きなのになぜ別れるんでしょうか??彼女をみなさんはどう思われるでしょうか?僕達はこのままでもよいのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • miahi
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

 私も似たようなことがありました。  すごく好きすぎて、相手がちょっとしたことをしても許せず、苦しくなって別れる・・・  次に付き合った人が、全くケンカもしない安定感のある人で、やはり物足りなかったのか、元カレを思い出して、戻れるわけではないけど、こんな気持ちで付き合い続けても悪いと思い別れました。  今思えば、私もその人にあまり好きとか言ってなかったかも(お互いにですが・・・)  私の場合、今カレに対してそんなことを言うときは別れる時ですね。  ただ、結婚した今、大好きより「なんとなく好き」な安定した人がいいことに今更気づいてます。。。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

彼女もいたって普通だと思いますよ。ただ、そういう性格なだけで、それほど珍しいというわけでもないと思います。 好きと思っていても別れるくらいだから、瞬間的に彼を許せなくなることが相当あったのでしょう。 結局、彼に振り回されるのに疲れ、安定を求めた。だから別れた後に出会ったご質問者様のことを好きになったのだと思います。 でも、今は逆に安定しすぎていて、元彼と付き合っていたときの刺激が懐かしくなったのだと思います。良くある話です。 ですが、それほど落胆することはないと思いますよ。 一時的な病みたいなものだと思います。倦怠期とう名の。 元彼とご質問者様とどちらが彼女に合っているかといえば、ご質問者様だと思いますし。 心の中で元彼との刺激的な生活を懐かしく思っているようですが、結局はまた耐えられなくなるのは目に見えています。 刺激的ではあっても、結局彼女が長い時間耐えられるものではないってことですね。 ただ、もし仮に元彼が現れたら、そちらに流されてしまう可能性はありますよね。同じ過ちを繰り返すだけだと思いますけど。 だからこそ、そんな彼女を少しでも満足させてあげられるよう、自分を変えた方がよいでしょうね。 それは、彼女の心をつなぎ止める訳じゃなく、彼女を助けるためです。 自分と一緒にいる方が幸せなはずだと、もっと自信を持ちましょう。 それくらいの強引さを、彼女は求めているんだと思います。 優しく理解のある彼氏じゃなく、迷っていても強引に引き寄せるくらいの大胆さが必要なんじゃないでしょうか?

回答No.2

好きなのに別れるなんて事は、良く有る事だと思います。 例えば、本当に相手の事が大好きで、相手に溺れてたとします。 でも逆に、相手に溺れれば溺れる程、反対の感情も湧くのです。 これで自分は本当に良いのかな?等と 心と精神のバランスと言うものは危ういもので、常に同じベクトルである訳でもないのです。 (表・裏一体と言う感じですね。) 幸せであればある程、逆にバランスが崩れ易い、不安になると自分は思います。 (『幸せすぎて怖い…。』と言うのが感情的に近いのかな) そして、好きだけど別れているのだから、その相手と別れたとしてその相手に気持ちが残るも人として当然で有り、それに浸る時も有ります。 ご質問者さんの言葉で言うと、『昔の彼氏のいい部分にすがってる部分があるから前向きになれないのでは?』 と言う言葉に当てはまるのかも知れませんが、人は記憶を美化する生き物であるので よっぽどの憎悪とかが無い限り、良い時の記憶がより鮮明に、よりキレイに記憶されてしまう訳です。 だからと言って、決して前向きになれないと言う事もなく 良い思い出は、あくまでも良い思い出でしかないのです。 それにすがり、仮に前の相手の所に戻ったとしても、今度は美化された記憶の相手と実際の相手のギャップが浮きぼられ さらに知っていた筈の悪い所・嫌な所が、昔よりもより強く目に写ってしまうものなんです。 それを知っている人は、だからこそキレイな記憶は良い思い出として胸にしまい、過去に戻ろうとせず 更に前向きになろうと、自分を磨こうと思えるんだと 個人的には思っています。ご質問者さんの彼女さんも、きっと同じだと思いますよ。 なので、ご質問者さんは彼女さんを信じてと言う言葉も変ですが 貴方は貴方なりの大きな愛で、彼女を包んであげれば良いんだと思います。何も迷う事もなく。 悩んだり、考えたりする前に自分を信じて突き進んで下さい。 自分本位にならず、相手を想う気持ち、思いやりを持って接していれば 彼女さんの美化されている元彼の記憶も上書く事も出来るのですから。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

結婚の話をすると「前進すると昔のこと思い出し辛い」 と言うということは、「昔のことを忘れたくない」と いう意味に聞こえてしまいます。 元彼を忘れられないから、質問者さんとの関係も希薄 になってしまうのではないでしょうか。 以前何かで読んだことがあるのですが、刺激を求める 人は感情の起伏の激しい人に惹かれるらしいです。 質問者さんとは安定し過ぎているから、また刺激を 求めてしまっているのではないでしょうか。 それは別に質問者さんが悪いとかということではな くて、彼女の問題だと思います。 彼女の中で「好き」という感情が何なのか分からな くなってしまっているのではないでしょうか。 元彼と別れたばかりとか質問者さんと付き合ったば かりなら多少過去を引きずっていても仕方ないとは 思いますが、付き合ってもう2年ならとっくに吹っ 切れていてもいいはずです。 もし彼女と結婚したいと思っているのなら、「元彼 のことを忘れて欲しい」とか多少強引なことを言っ てもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • この気持ちは・・・

    23歳の女です。 約4ヶ月前に4年間付き合った彼氏と別れました。原因は彼は結婚を考えていたけど、私は結婚を考えられなかったからです。彼のことは好きでしたが、何故か彼と結婚はどうだろうかと思っていました。ちょうど遠距離恋愛になってすぐ言われたので、寂しいせいで言われたのかとも思いました。それはまだ23だったからかもしれないし、ただ私がもっと良い人がいるかもと思ったせいかもしれません。彼は私の為に色々してくれたりしましたが頼れなかったり、いて欲しい時にいてくれなかったり、私の気持ちをあまり理解してくれてなかったと当時は思っていました。 最近になって彼と別れてよかったのか思うようになってきてしまいました。彼は本当に私のことを好きだったんだと思ったからです。当たり前だと思ってたことが彼の優しさだったことにも気づきました。 だったらもう一度やり直せるんじゃないかとも思いますが、実は私には新しい彼氏が居ます。彼はしっかりしていて、尊敬できる人です。恋愛に関しての感じ方も似ています。前の彼にはないものを持っていました。しかし、私が前の彼氏との付き合い方が抜け切れていないせいか、今の彼氏との付き合い方に少しギャップを感じています。まだ付き合って長くないせいかとも思います。 私が前の彼氏を考えるのは情だったり、過去の思い出が美化されたり、今の付き合い方にギャップを感じ昔の居心地の良さをおもいだしたりしたせいなんでしょうか?それとも本当にまだ好きなんでしょうか? このようなことを考えてしまって今の彼氏にはとても申し訳ないと思っています。今の彼氏のことは好きです。しかしこのモヤモヤをなんとか解決したいと悩んでいます。

  • 辛さ、不安、どうやってのりきっていますか?

    私は、彼氏がいます。 私は26歳、彼は37歳です。 一緒にいれるのは幸せです。好きで、やっとなれた彼氏です。 でも、不安ばかりです。 元カノとのつながりも切らず、いまだに連絡取りあい、会い、元カノが住んでいるのは彼名義のアパート(元カノの金銭的、家族的な問題のため)。 私が、元カノから嫌がらせを受け、現在も続いていても、放置。 彼の一人暮らしの家に平気で女友だちが来て、泊りもありうる。 私が彼女だということは、みんなに隠されている。 私の心は狭いです。 たぶん、そうなんだと思います。 彼に嫌な気持ちを伝えても、何も変わりません。 私が怒られておしまい。 私は彼をコントロールしたいと思っているのかなと自問自答しても、コントロールしたいわけではない。 でも、彼にはそう思われているみたい。 つらい気持ち、不安、無くしたいです。 でも、彼のことは好き。 解決策は、彼が行動を変えるか、私がこの気持ちを乗り越えるか。 彼は、変わらない。 私が乗り越えるしかない。でも、時々苦しくて、バカみたいだけど、死にたくなる。自分を傷つけちゃう。 どうしたら、この気持ち整理できますか? 苦しすぎたので、相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 別れた相手に対しての気持ち

    別れた相手に対して 最近別れた彼女がいるのですが 精神的に不安定、過去の性的なトラウマ(これが原因で別れました) があった子です 別れてから考えると自分の力になれなかった事を悔やんでしまいます。 実際自分も大分前に精神的に病んでいたので理解しようとはしていました、今もしています、力になりたいと思います。 別れてからもそうした事を考えてしまうのは偽善なのでしょうか? 色々誤解があり、それも解きたいのですが相手は今話す事はできないと言っています。 もちろんそう言ってる以上こちらからは何もできないのですが 数ヶ月後でも数年後でも、頼ってくれるなら力になりたいと思います。 恋人関係も短く、ほとんど相手を理解できませんでした しかもやはり 他人 ですよね、他人に対してそこまで考える必要はあるのかと自問自答してしまいます。 その子の事は本気で愛してました ただもう付き合う事は絶対にないとも思います。 それでも相手を考えるのはおかしいですか?

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • どれくらい気持ち悪いでしょうか^^;

    いつもお世話になっています。 私には彼氏と共通の男友達がいます。 もう付き合いは5~6年になり、3人で遊ぶことも多いので私とその彼は兄弟のような感じです。 その私達以外で共通の仲間もいるのですが、そこでは私はサバサバした色気は少しもない面白キャラです。 でも彼氏の前では素がでて女の子っぽい所もあるので、彼氏からはとてもギャップがあると言われていました。 今までは彼氏の前だけそうだったのですが、最近その男友達の前でも付き合いが長くなった為だんだん素が出てきてしまいました。 意識していてもつい無意識に素が出て子供っぽい感じになってしまい、そのギャップに男友達も気づいてきたようです。 それで先日、その素のリアクションでキモ~笑!と言われてしまいました。普段からお互い口も悪くそんな言い合いも多いのですが、やっぱり気持ち悪いか。。。と少しへこんでしまいました。 やっぱり友達が、普段と違い甘えたリアクションもするのかと知ったら気持ち悪く思いますか? 付き合いも長いのでもう開き直ってしまおうかとも思っているのですが、どのくらい気持ち悪いのかで意識して直そうかとも迷っています。

  • 自分の気持ちって・・・今後の動き方

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思い中で、ここでも何回も相談してきました。 詳しいことは私の名前で検索かけてみてください。 今までの経験からどうも積極的になれないまま、今回も恋愛しています。 一応、「今までのことは忘れて気持ち入れ替えて頑張ろう」と頑張ってみたのですが、やっぱりトラウマって消えないものなんだなって実感してます。 前回の恋からやっと踏み切った今回の恋愛です。 告白したわけでも、もちろん断られたわけでもありません。 でも、なんか、「今回も終わったなー」って思ってしまいました。 その理由は・・・ 相手の人が自分の努力に答えてくれないから。 この前、「お酒飲みに行きましょうよ」って言ってくれました。 次に会った時に私からもその話題を出したのですが、お給料が入る前だったらしくて。 それから何の音沙汰もない。 これって、私には終わったとしか思えません。 今日も会いました。 でも、仕事の話だけして帰ってしまった。 当たり前といえば当たり前だけど、なんか悲しくなってしまいました。 やっぱり、私は恋愛なんかしない方がいいのかな。 今後どう動いたら良いんだか分かりません。 その人のためにキレイになりたいとは思います。 好きなのかなって思います。 でも、マイナスになっちゃう上に、自分って本当に好きなのかなって、自分を試すような自問自答しています。 好きじゃないって言ったら嘘になるけど、好きだっていう自信がないです。 正直なところ、好きになってまただめだったら・・・っていう恐怖もあります。 どうしたらいいのか。 分かりません。 教えてください。

  • 冷めた気持ちは取り戻せるものですか?

    私は24歳の社会人です。最近年下の彼氏に 「気持ちが冷めた。会いたい気持ちがなくなった」と言われました。 彼とはもうすぐ付き合って2年になります。 彼氏は学生で、最後の学生生活を堪能したいらしく、 ますます私に割く時間がないようです。 その上3ヶ月前くらいから私に冷めて来ていたようです。 電話で話している時は別れる気はまだなかったようで、 自分の気持ちを正直に言った後、「別れるべきかまだ分からないから、少し考えてさせてほしい」って言われたのですが、 待つのも別れるのもどうしても無理で、「また好きになってもらえるように頑張るから一緒に頑張ってほしい」とお願いし、 別れ話はなくなりました。とてもやさしい彼で、 「私が別れたらどうなるか心配。。」とも言ってました。「情」というものもあるのでしょうか。。 彼氏は私が急に機嫌が悪くなったり、会えないと批判的なメールを送って来たことで 私には思いやりがないと言ってます。 それは前から言われていた事で、直らない私に対してもう呆れているのだと思います。 そういう部分はもう二度と出さないように誓いました。 しかし、私の嫌な部分が直ったとしても彼の気持ちはもう取り戻せないのでしょうか? 最近までは旅行に行こう!とかもっとこうしてくれれば惚れ直すかも知れない・・とか言ってました。 これは変わってほしいというサインだったのでしょうか。 とても不安でたまりません。。今は1日1通メールを送るくらいで、 会いたいというのはしばらくやめようと思います。 気持ちが冷めてしまった彼の気持ちを取り戻せた方はいらっしゃいますか?

  • 彼女の気持ちが分からない…

    付き合って3年目の彼女がいます。 付き合う時から元彼が忘れられないという前提で付き合いました。 彼との区切りを付けたいとかで会いに行ったり 彼の存在が出たときは何故か彼女が不安定になるという 感じで、不安定になればあれば元彼か?と思いたくなるぐらいです。 そこで11月の連休後に急に彼女が不安定になって 会いたくない、ほっといてと言ってきました。 元彼ではと心の奥底で思いつつ、彼女と話し合って これは単に忙しいから?ほっといてだのと言う結論に至りました。 ただ、この辺りから急にいつもの彼女ではなく冷たくなったと思います。 気になって仕方ないので昨日彼女が寝ているスキに携帯を見ました。 見てみてる僕が11月の連休に旅行へ行っている間に 彼女から元彼に会いたいメールを送って元彼に会っていました。 その後のメールでも「ずっと一番好き」や「今彼氏いない」とか 僕の存在を全くないがしろにした内容でした。 それを見て愕然としました。今前にいる彼女がそんなこと言っている。 久々に会ったもあって甘えてくるし、この行動はなんだ?と 自問自答を行ってしまいます。 携帯を見たことは決していいことではありません。 でも、彼女の中に彼がいるということを知らないままこの先 一緒にいると思うとかなり悲しいと思いました。 彼女はどういう想いで、僕と一緒にいるのでしょうか? 元彼に相手されないから、優しくしてくれる男A君的な感じで 一個人としては相手はされてないのでしょうか? どう思っているか聞きたいですが、切り込み方が難しいです。 そういう想いをされている女性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

    1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

  • 夫への気持ち

    こちらで二度相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3853708.html 夫の浮気発覚後、あと数ヶ月で1年がたちます。 今では、また浮気するのでは?という不安はなくなりましたが、 未だ許せない気持ちは残っています。 最近、夫への気持ちに変化があるように感じるので相談させていただきます。 昔は大好きで一番そばにいて欲しい存在、 浮気後は、ひどい事をされてもやっぱり一緒にいたい存在だと 思っていたのですが、浮気がわかって以来、 毎日のように夫婦生活を求められて 私が思いだしてつらくなり泣いたり責めている時でも、 少し話しをしただけで、すぐにそういう雰囲気に持っていこうとするのです。 でも拒むと、また浮気されそうな気がするので無理しています。 最近なんだか疲れてきました。 そして、「私って、夫のこと昔のように好きなのかな。。」と自問自答する毎日です。 夫はすごく優しくして大事にしてくれるし、 飲み会もゴルフもほとんど行かず、 仕事で疲れていても家事を手伝ってくれたり気を使ってくれたり、 毎日会社から何通もメールをくれるし、本当に優しくしてくれています。 私のわがままなのでしょうか。。。