• ベストアンサー

本・フィギュア等の保存方法

ドラゴンボール関係の本・フィギュア・グッズ等を収集しているのですが、長期で保存したいので色落ち・変色・劣化等しない保管方法を教えて下さい。ちなみに今現在は食器棚みたいな扉付の棚に入れて保管してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >長期で保存したいので色落ち・変色・劣化等しない保管方法を教えて下さい。 本であれば、とにかく光にあてないことだと思います。直射日光が当たるのは当然アウトです。蛍光灯でも褪色は進みますので、まずは光をあてないことを徹底的にされた方が良いと思います。 本であれば、ビニールカバーで本を包んで文庫BOXに入れて、風通しのよい暗い場所に保管する もう一つは、フリーザーパックに入れて文庫BOXに入れて保存する。 そして、風通しのよい暗い場所に保管する http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-740.html いれと庫 文庫本とかはこういう入れ物です。いろいろなサイズが出ています。 ダンボールはちょっと、湿気や虫がつく可能性もありますので、おすすめはしないです。 フィギュア・グッズなどは、プラスチック製の衣装ケースに、更にダンボールを入れて保管されると良いと思います。本来は湿気とりなども入れた方が良いと思いますが、こちらもとにかく日の入らない部屋で保管すれば良いと思います。とにかくグッズや本、フィギュアは光にあててはいけないと思います。 飾るものは飾られて、保管するものは上記の感じでされれば変色、劣化はかなり防げるかなと思います。 上記の感じです。。(o・v・o)

XPB00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。