• ベストアンサー

25年(推定)前の石鹸

先日、押し入れを掃除していたら20個入りの石鹸が3箱出てきました。 多分25年位前にお中元に貰ったものだとおもいます。 当然すぐに捨てようと思いましたが、中を開けてみると良い香りもするし 捨てるのがもったいないような気になりました。 もし使ったら体に悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

25年も経っていると石鹸の成分である「油脂」が 酸化しているのではないでしょうか 酸化した油脂は決していいものではなく肌のシミの 原因になる可能性も有ります でも棄てるのは勿体ないですよね #1さんが仰るように芳香剤として使うのも一法ですが 油脂が多少酸化していても小物の手洗いや部分洗いの 洗濯になら使っても差し障りはありません 固型の石鹸は下着や靴下などの皮脂汚れを落とす力は 相当なものです ワイシャツの襟汚れなどに擦り込んでからハブラシとか 爪ブラシでこすると驚くほど綺麗に落ちます 洗ったあと濯ぎの最後に洗面器1杯の水に「お酢」を1.2滴 落とすかクエン酸を一つまみ溶かして濯げば石鹸カスも スッキリ取れます

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 色々な使い方があるようですので、捨てないで 良かったと思ってます。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

>使ったら体に悪いでしょうか? 手作りのの石鹸じゃあるまいし、そう簡単に酸化する物ではありません、使用しても問題ありません。

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 ほんとうに捨てないで良かったと思ってます。

• 2728
回答No.1

こんにちは。 身体に悪いということはないと思いますが、 泡立ちが悪くなっていると思います。 香りがいいとのことなので、トイレやげた箱などの 芳香剤替わりに使ってみてはいかがでしょう。

takaf21
質問者

お礼

回答有難うございました。 言われてみれば泡立ちが少し悪いような感じでした。 いずれにしても捨てないで良かった。(^。^)