• ベストアンサー

シャンプー・リンス・セッケン・入浴剤の消費期限

掃除をしていたら、なんと、おそらく7~8年くらい前のシャンプー、リンス、セッケン、入浴剤等がゴロゴロでてきました。 詰め込んだまま忘れていたのです。 未使用のものもあれば、使っているものもあります。 衛生的にどのくらいもつものなのでしょうか? 捨ててしまうのももったいない気がして、、。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

成分は変質していないと思いますが、人体に使うのが不安なのでしたら、お風呂やトイレの掃除にお使いになってはいかがでしょうか? 固形の石鹸はまったく大丈夫だと思いますが、液体ですよね、問題は。 リンスも界面活性成分が入っていれば、油分を落とすのに有効です。 なお、お風呂洗いは、人体の垢を落とす石鹸系が、ほんとはきれいに洗えるんです。何種類ものボディソープや洗剤を買うよりも、一種類で全部洗っちゃったほうが経済的ですよね。

mintmintmint
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 お風呂、トイレ掃除とはまったく思いつきませんでした。 しかもきれいに洗えるんですか。 知りませんでした。 掃除用に使おうかと思います。 ありがとうございました。