• ベストアンサー

喪服について

今年26歳女性なのですが喪服を一着も持っていません。 なので買おうと思うのですが、 夏用・冬用それぞれ買わないとダメですか? また、 派遣社員でお金があまりない為、1万円くらいで買いたいのですが どのお店に行けばいいのでしょうか? ブランド物には興味ないです。都内在住です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 ご予算がないなら、下が半袖ワンピース、上にボレロやジャケットを羽織ると、 長袖になるタイプでしたら、 通年通して何とか着ることができます。 夏を想定して、薄手の生地の方がいいでしょう。 洋服ですし、 色は黒と決まっているので、 衿の形や、全体的なデザインによって 似あう似合わないが決まります。 例えば普段大人っぽい服装の方が、 喪服を丸襟の可愛い感じにすると違和感があるし 可愛い服を普段来ているのに、 喪服を鋭いラインの雰囲気にすると これも借り物のようになります。 黒一色だからこそ、難しくなります。 ですから、本当は試着して買うのが一番です。 百貨店では、バーゲンでも最低3万はすると思います。 私はバーゲン価格で10万のものを買うようにしています。(定価20万近く) それは他の方が言うように「生地と色が違う」からです。 それは年齢的な事もありますが・・。 いわゆる「しまむら」などに入ったことがないのでわかりませんが、 予算が一万なら、普通の黒のパンツスーツ(就活用)を買い、 中に黒のブラウスやシャツを着る方が良いと思います。 他にも、金具がまったくないか あっても銀色の黒のバッグ 真っ黒のパンプス、 傘(折りたたみ、長傘など) ハンカチ(白か黒の無地) 真冬用コート(黒、金具なし) マフラー、手袋(黒) サブバッグ(ハンドバッグだけでは荷物がおさまらないので。黒) 袱紗(慶弔両用)か、不祝儀用の小風呂敷 (藤色、グレーの無地。蓮の花などが描いてあると、 神式、キリスト教式の葬儀で使えません。) 髪留め(ロングヘアの人は) 時計(黒かシルバーのベルト) パールの一連のネックレス (年齢がお若いので小粒のものでいいとおもいます。模造品でも可) 数珠 などが入用になります。 欲を言うと、扇子、日傘 (真夏の炎天下に外であるばあいも。) ひざ掛け(大判のハンカチです。 骨上げ後の食事で、 服を汚さないように膝に広げます。 白か黒の無地) 下着類・・白か黒か、ベージュ、 ブラ、ショーツ、ガードル、ババシャツ、 キャミソール、ペチコート、など。 喪服時に身につけるものを 全て無地にするのです。 今の下着は華やかで色柄があるのでね・・・。(ド赤!ド黄色など) どこで着替えをしないといけないかわかりませんからね。 お局様、口うるさいおばさまたちの前で 着がえる時に、派手な下着だとヒンシュクをかいます。 下着は通夜と葬儀と、翌日のあいさつ回りを想定して、 最低二組用意します。 冬なら百歩譲って我慢しても、 真夏に前日着た下着を そのまま着れませんからね。 遠方へ泊りがけで行くこともあるので、 黒目のボストンバッグも用意しておきます。 私は21歳で結婚して それから数え切れないほど通夜葬儀、法事に出て 恥もかいたし勉強してきました。 それで、少しずつ揃えていきました。 今は春夏秋用と真冬用の洋装喪服があります。 真冬用は、極寒期に外で二時間雪の降る中を 立っていたことがあり、 コートやババシャツやカイロなどではとてもききませんでした。 唇が紫になり、がたがた震えながらお焼香を待って・・。 それでもう寒いのはこりごり。 生地自体が厚めの真冬のを購入。 すぐに入用になりましたが、 あけっぱなしの寒風が入る座敷でのお弔い、 寒さが苦にならず、お見送りすることができました。 いまから10年がかりで揃えていけば良いですよ。

fasd1323
質問者

お礼

下が半袖ワンピース、上にボレロやジャケットを羽織る着こなしで行きたいと思います。 喪服以外にも揃えるべきものが沢山ありますね。 お若い時にご結婚されてるからこそしっかりしてらっしゃるのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

お金がない、一万円で喪服を買いたいということになると、 デパートよりも通販の方がいいかもしれません。 デパートは高いですので・・。 バックなどもセットで三千円くらいであります。 http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_006_001_000-01.htm?ipg=60&2nd=cate001_009 http://www.nissen.co.jp/cate004/sho_index/cate004_001_006_000-01.htm?2nd=cate004_009 安物は見るひとが見ればわかるでしょうが、 まだ20代ですし、 葬儀でそこまで喪服の値踏みをされることは あまりないと思います。 とりあえずは安価なものでも ひととおり持っていれば安心です。 中途半端に高い値段のものを買うよりは 今は安いもので我慢しておいて、 おいおい上等なものを買うよう 今から準備をするといいと思いますよ。

fasd1323
質問者

お礼

デパートではなく、通販を検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• asflugels
回答No.3

当たり前の話ですが冬用を夏着ると地獄になります。 夏物(というか冬以外に共通できるもの)だと下に着るもので調節が可能でしょう。 失礼ですがご年齢からしてそれほど高価なものでなくても違和感はないと思いますので、通販などで探されるといいと思います。 実物を見たいなら時期になるとフォーマルな服のセールがあるのでその時でもいいのでは? 宣伝ではないですがオークションサイトなどでもいい服が見つかるかも知れません。探してみては? あくまで参考までに  http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c321842042

fasd1323
質問者

お礼

夏用なら一年中キレそうですね。 URL先参考にさせていただきます。

• azazazko
回答No.2

半袖ワンピースとジャケットまたはボレロなどのアンサンブルを買えば 夏用と冬用と両方買わなくても大丈夫かと思います。 私は冬の寒いときには、半袖ワンピースの下に黒いババシャツを来て 寒さをしのぎます。 しまむらにもそれくらいのお値段で売っていましたよ。

fasd1323
質問者

お礼

しまむらにでも売ってるのですか! 意外です。探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• liberty16
回答No.1

個人的にはブラックフォーマルは値段で黒の色が違うのでそこそこのお値段のものをと思いますが・・・ まずは3シーズン着用出来るタイプのを買ったらいいのでは? 私は夏用・冬用・3シーズン用のを持っています。暑いのも寒いのも苦手なので、せめて洋服でしんどい思いを少しでもしなくていいように、と考えてのことです。私は30代ですが、60代の人のようだねと言われます(苦笑) 冠婚葬祭が多い(親戚が多い、仕事関係でよく行く、など)なら夏・冬それぞれでもいいかと思いますけどね。 1万ぐらいなら通販では? サイズも豊富ですし、お値段もそれぐらいのあります。 ニッセンやベルメゾンで探してみては? いいのが見つかるといいですね☆

fasd1323
質問者

お礼

ニッセンやベルメゾンなどの通販で探してみます。ご回答ありがとうございました。