• ベストアンサー

今年の年賀状配達日

新年、年賀状の配達が何日に行われたか教えてください。 ずっと、家にいなかったのですが、もどってポストを開けると、 輪ゴムでまとめて入れてあり、現在、束や順番は崩していません。 途中から輪ゴム止めでなくなっています。 中には住所不明でもどったものもあったのですが、「いつもどった のか」とか、「この人は私の賀状を受け取ってから出したのか」とか、 ある程度推測できると思っています。 配達は1/1,3,5,6,7,,,orお休みだったのは1/2と4という感じでお願い 致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今年に入ってからの通常郵便物(年賀郵便物を含みます)の配達は1日と3日以降毎日(本日現在)となっております。 1月2日(金)は例年どおり通常郵便物の配達をお休みさせていただき、4日(日)は、平日同様に通常郵便物を含む全ての郵便物の配達を行ないました。 全国で同様のお取り扱いであるため、#3様のお宅へは4日にたまたま配達する郵便物が無かったものと思われます。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家ということで、郵便局関係の方でしょうか? 4(日)は配達、全国同様ということで、わかりやすいです。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (4)

• xxkissxx
回答No.5

#3です。回答じゃないのですがスミマセン。 4日に配達あったのですか? ウチは前後の3日も5日もその後6,7日と年賀状がモサモサ来ましたので、 4日だけ偶々郵便物が無かったとも思えないのですが・・・???。 まぁ、全国的に4日に配達があったと言うことなら、私の出したハガキも仕事始めまでに届いていそうなので安心しました。

• xxkissxx
回答No.3

ウチは1/2と1/4が休みでした。 1/2は毎年配達がお休みですよね? それと今年は1/4が日曜日だったため配達がありませんでした。 どうやら私の出したのが遅かったために近辺の人でも3日に届いたようなので、 4日の配達がなかったのはちょっと痛かったです。 あと、ウチは3日だったかに朝と昼の2回配達がありました。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4(日)お休みでしたか。しかも、3(土)は2回! やはり地域による違いでしょうか。 ありがとうございました。 以上

noname#6085
noname#6085
回答No.2

郵便の配達は地域によって異なると思います。 私の地域では1月2日だけが休みで、それ以外は毎日配達されています。 お住まいの地域を管轄している郵便局に聞けば配達の休みだった日は教えて貰えると思いますので、郵便局に聞くのが確実だと思います。 住所不明等で戻って来た年賀状は数枚存在しましたが、5日頃だったと思います。(年賀状を投函したのは12月29日でした。)

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によって異なるのですか。では聞いてみないといけませんね。 戻ってきたのは5束目(1/6?)以降でした。 ありがとうございました。 以上

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  1月2日は休みでしたね。それ以外は配達がありました。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4(日)は配達があったということですね。 9(金)の早朝に家に戻ったところ、輪ゴムで止めたのが5束あり、あとは バラバラでした。 ということは、5束はそれぞれ1(木), 3(土), 4(日), 5(月), 6(火) 配達分で、残りが7(水) - 8(木)ということになりますね。 ありがとうございました。 以上