• ベストアンサー

年賀状が戻ってきました

お世話になります。 2014年用の年賀状を23日くらいに出しましたら、戻ってきました。 それには赤はんこで『宛どころに~…』と押してありました。後輩に送ったのですが、知らされていないだけで引っ越しなど原因があるのかもしれません。(現在メールで確認中) ですが思ったのですが、このパターンだと元旦前にほかの年賀状も届いている可能性もあるのかとヒヤヒヤしてます。 年賀状はできあがったものを輪ゴム一本で束ねてポストに入れたのですが、誤配達の可能性はありますか?(;O;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

宛名が正解である場合、元旦前には届いていません。そんなことなら、みんな元旦前に相手に届いているやん!! 貴方も、正月前に年賀状を受け取りましたか? 局内で仕分け時に、宛先不能だったために、返却されたに過ぎません。

Shiori_k
質問者

お礼

皆様年末の忙しいときに、沢山のご回答ありがとうございました! ベストアンサーは一番早かった方に差し上げる形に。 昔私自身、友達に年賀状が元旦前に届いたよとメールをもらい(25日前に出して通常年賀ハガキ使用)さらにニュースでも誤配達があったと取り上げられていたので、ちょっとハラハラしてしまいました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/158/a4d8b628efe21f01bf5799ff8677003a.html ですがたくさんの意見に『大丈夫!』と念押しされて安心しました! まとめてになってしまいますが、皆様のご協力ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.10

年賀はがきなら届ける前に配達員も 空気を読むというか、局内で分けるでしょう。

  • saratv2
  • ベストアンサー率3% (2/54)
回答No.9

数年前に他のハガキにくっついて年末に年賀状がポストにはいっていた事もありますが、これは本当に稀なケースなのでは? 先に宛先不明のハガキを返還してくれるなんて、なかなか郵便局も気がきていますね。

回答No.8

年賀状はちゃんと年明けに届くシステムですよー。 普通のハガキに「年賀」って書いても、年明けにちゃんと届きます。 戻ってきたハガキは普通に宛先不備か、住所が変わっただけかと。 年明けに一気に配達する為、早い段階で仕分けされるので 住所不備は早めに分かり戻ってきます。 他の束ねた年賀状は大丈夫ですよー^^

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.7

ポストの年賀用に入れましたか? 年賀状は普通のはがきとしても使えるので普通のはがきとして扱われた可能性もあります。 年賀状を送った人誰か一人に届いたか確認してみたらどうでしょうか。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

うちも今日1枚戻ってきました。 赤はんこには「配達準備中に調査しましたがあて所にたずねあたりません」とありました。 確か、普通の手紙が宛先不明で戻ってくるときは「あて所にたずねあたりません」だけだった記憶があります。 配達しかけたんじゃなくて、仕分けで気がついたから一足先に教えてくれたんだと思います。 年賀状が元日以前に届いてしまうケースは、普通のはがきを使って宛名面に「年賀」マークを書き込まなかったり、12月15日前に投函したりするとあります。

回答No.5

無いです。 郵便局はそんな失態はしませんから、ご安心を。 ちゃんと元旦に配達されますよ。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.4

誤配達はないと思いますし、年末に届いた事も私は一度もありませんので大丈夫かと思います。 転居されていそうですね、

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

誤配達はありませんよ。 色んなことで問題が過去にありましたから、年賀状に関してはこれ以上 世間から叩かれないように必死ですから。

回答No.2

53歳 男性 少し前まではお正月明けてから、宛名先訪ねあたり無しとのはんこが押されて戻ってきていました 今は早くなったのですね 住所が違っているのだと思いますよ

関連するQ&A

  • 年賀状を投函日スタート前に投函してしまった。

     2013年の年賀状のポスト投函は12月15日から受付とポストに書いてありましたが、それを読む前にポストに投函してしまいました。  年賀状は輪ゴムでまとめていますが、元旦前に届いてしまうことはないかと心配です。  お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 年賀状を輪ゴムで留めて出しますか?

    こんにちは⛄ 12月24日に、10枚ほどの年賀状を輪ゴムで留めて、ポストに投函しました。 みなさんはある程度の枚数の年賀状をポストに投函する時、輪ゴムで留めますか?

  • 50円ハガキを年賀状として使用したいんですけれど

    左上に赤ペンで年賀と書いておけば 年賀状として扱われるのでしょうか? それから年賀状は12月25日当日にポストに入れても元旦には届くのでしょうか><?

  • 年賀状が届きませんでした。

    聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

  • 年賀状の投函

    今日から年賀状の受付ですよね? 出すときは、郵便局に直接出さないといけないのでしょうか? 今日、近くのポストに投函したのですが 年賀状と別になっているポストでなく、 一つしか入れるところがなかったので入れてしまいました。 30枚を輪ゴムで止めたので、年賀と分かると思うのですが、、 配達されたら、、と急に不安になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年賀状が届きませんでした

    今年の年賀状もとっくに終って寒中見舞いもそろそろ終わりですよね?毎年元旦にくれる年賀状が今年は5名の方から届きませんでした。多分近所に誤配か郵便局で紛失されたものと思います。先方にはまだ確認してません。私のほうはちゃんと年賀状出してあります。 5名とも年賀状だけのお付き合いであり必ず近況報告を書いてくれてるので楽しみにしてるのです。もしものことを思って寒中見舞いが来るまで待っていましたがどうやらそうでもないのでどうしたらよいか困っています。 先方に届かなかったことを知らせるべきかどういう風に話したらよいかアドバイスをお願いします。

  • 年賀状

    年賀状の受け付けは12月15日からですよね。 誤って、仕事関係者に出す年賀状をポストに投函してしまいました。 15枚ほどを輪ゴムで留めてありますが、郵便局の方は、分けておいてくださるでしょうか? マイナンバーの配達やお歳暮、クリスマス、年賀状の販売で忙しい時に私のうっかりミスで、申し訳ない気持ちと仕事関係なので心配です。

  • 25日に出した年賀状が元旦に届かなかった…

    12月25日の朝イチ(通勤前)で、年賀状をポストに投函しました。 しかし、隣の市でも元旦には届いていなかったのです。 まだ、全員に確認していないのでわかりませんが、隣県も同様に元旦には届いていませんでした。 元旦に届いたのは、今のところ別の隣の市の人だけです。 25日までに出せば…という事だったので、ビックリしてしまいました。 同じ市内の友人は27日頃に出したにも関わらず、元旦に届いています。 こういう事って、皆さん経験されているものなのでしょうか? 今年は年賀状の枚数も少ない…とニュースでやっていたのに~。

  • 年賀状の出し忘れ

    そこそこ人数がいたため、ひょっとしたら年賀状を出し忘れた方がいるかもしれません…。 出すと言って元旦に届かなかったら失礼なので、確認が取りたいのですが年賀状はすでにポストに投函してしまいました…(25日の夕方、家族の者が気を利かせて確認前に投函してくれたみたいです;;)。 心当たりは2~3人だけなのですが、どうすれば確認が取れますか? 今郵便局はお忙しいでしょうが、局に尋ねると教えていただだけるのでしょうか? その場合は私が出した局に問い合わせるのか、相手の局に問い合わせるのかどちらがいいでしょう? お知恵を貸していただだけたらとても助かります。

  • 年賀状が届いてない!?

    社会人1年目です。年賀状について悩んでいます。 社長・役員・ごく親しい友人2人への年賀状計4枚を元旦に確実に届くよう他の年賀状より先にポストへ束ねて投函しました。 しかし、今日友人に聞いたところ2人とも届いていないというのです。 年末から実家へ帰っており、先ほど帰宅しましたが、特に返ってきているわけでもなく、もしかして4枚とも届いていないのではないかと焦っています。 束ねて出したので、もしかして郵便事故なのかと…。 友人はいいとしても社長と取締役からは年賀状を頂いているので、どうしたものかと悩んでいます。 一度本人へ確認すべきなのでしょうか? それとも今から年賀状のお礼を書いてポストへ投函すべきなのでしょうか? やはり手渡しは失礼だと思うのですが、手渡しでもいいのでしょうか? こんなことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう