• ベストアンサー

年賀状が届きませんでした。

聞いてください。 毎年必ず元旦に年賀状をくれる友人がいるのですが、 今年はその友人たちから一枚も届かなかったのです。 年賀状だけの付き合いになってきたとはいえ、 とうとう見限られてしまったのかと寂しい気持ちに なっていたのですが、それにしては届かなかった数が 多すぎて 不審に思って友人の何人かに電話で確認したところ、 元旦につくように年賀状を出したといわれました. その後,毎年くれる人全員に連絡をしたら全員が ちゃんと出してくれていたことが発覚しました。 郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… 多分,出してくれた年賀状はもう私のところに 来ることはないと思うのですが,許せません. こういう場合,郵便局には責任をとってもらうことは できないのでしょうか? また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeling
回答No.1

こんばんは。お正月早々にもかかわらず、 随分と嫌な思いをされましたね。 私の家には日頃から誤配が多く、 重要な書類などが間違えられて他の家に届いたら困ると思い、郵便局にやんわりとではありますが、 注意してくれるように促していました。 でも、誤配多いですよ。今でも・・・。 他の家の郵便が届いたり、 うちのものが他の家に届いてたり 番地や苗字が違ったりしてるんですけどね・・・。 今年の年賀状はといえば、 私の家への年賀状と一緒に近くの会社への年賀状が 嫌がらせのようにごっそり届きました。 「こんなに友達いたっけ?」 とポストの前で首をかしげていたのですが、 輪ゴムで止めてあり束になっていた年賀状は紛れもないよその会社への年賀状でした・・・。 私が配達しましたよ・・・。その会社へは。 だからgonta33さんの年賀状も、よその家に届いちゃった可能性があるのかな?と思いました。 もしそうだったら、誤配された家の人が不親切な人だったら、gonta33さんのお手元に届かない可能性ありますよね。そうじゃないといいんだけど。 まったく!怒りたくなります。 郵便局って年末アルバイトを雇うでしょ? もしかしたら、なれない仕事で、 間違いなど起こり易くなっているかもしれませんし、 今年は年賀状だって子供みたいな学生アルバイトさんが配ってましたよ。 一生懸命やってるのは分かるんですけどもっと、 郵便局には責任感持ってもらいたいんですけどね。 新年なのに、嫌でしたね。 でもこれからはたくさんいい事ありますよ。

gonta33
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 他のうちに届いたかどうかの調査をしてくれている ようですが、未だに出てこないので多分もう無理なのでしょう・・・。 毎日お詫びの電話がきますが、お詫びより毎日 しっかり仕事して!と本当に思います。 feelingさんのところもかなり誤配がおおいのですね。 ちゃんと配ってあげるのは当たり前のことだと 思っていたのですが、もし誤配されていても うちのじゃないから知らないって言って捨てる人も 中にはいるんですよね。 私の年賀状がもし誤配されていたら、 feelingさんのように親切な人のところに 誤配されていたら今頃届いているかもしれません。 でも・・・。 悲しいことですが、今回はきっと出てこないでしょう。 いいことがこれからたくさんあると信じて頑張ります。

その他の回答 (10)

回答No.11

失礼なところがございましたら申し訳ありませんでした。 私も地元の郵便局の誤配を知人から調べてっみましたが、年賀が風に飛ばされて、数時間後に発見されたということもあったそうです。その後遅れて配達されたそうですが・・・あらゆる可能性があると思いますので、郵便局からの報告を待ちましょう。早く問題が解決することを願っています。誤字は失礼しました。

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。 二度もお返事ありがとうございます。 前回の私の返事は少し冷たかったかもしれないのですが 再度お返事いただけて、少し冷静になれました。 本当にありがとうございました。 そして、この場を借りて今日はみなさんに報告があります。 誤配で戻ってきた分で、半分だけ戻ってきました!! あとの分はもう出てこないかもしれませんが、 とりあえずほっとしています。 みなさんいろいろご意見ありがとうございました。

回答No.10

私の意見ですけれど、郵便局に直接問い合わせをして、 もし対応が遅れるようでしたら、もっと大きな郵便局に問い合わせしたほうが良いと思います。ホームページを見ると郵政公社の支店も各都道府県にあるそうですし、責任は追及すべきです。私の所は郵便もちゃんと届きますし、郵便局員も大変親切で学生のアルバイト?の方も雪の中寒いのに、一生懸命歩いて配達しているのを見ると関心しますよ。ですので、この書き込みを見ると腹が立つ気持ちもわかりますが、疑問に思うこともあります。このページに書き込みをしたからと言って、何の解決法にもならないと思うんです。年賀が戻ってくるわけでもないし、対処方法も大人の方なら想像はつくことでしょう。私のように簡単にNETで「郵便局・郵政公社」で調べることもできます。悪質な場合は警察に届けて相談するのも良いでしょうし。意図するに、同じく郵便配達に不満をもつ人の意見を賛同するために、このような書き込みをしたのではないですか?教えてgooのホームページは大変便利で、いろいろな知識をもっている方がいらっしゃって、関心しております。また、役に立つこともたくさんあります。しかし、このように「許せない」というような質問とは意図の違う書き込みは、失礼ですが良くないことだと思いますよ。 一応、郵政公社のホームページのURLを張っておきますので、そちらのほうに問い合わせするほうが適当です。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/
gonta33
質問者

補足

>同じく郵便配達に不満をもつ人の意見を賛同するため>に、このような書き込みをしたのではないですか? 自分が質問した内容を再度読みましたが、私には そうは感じられませんでしたが・・・。 実際に届かないケースがあるのかどうかを 広く聞きたかったことと、具体的にそのとき どういう対処をしたのかをみなさんにお聞きしていた つもりだったのですが・・・。 質問して、やはりみなさんかなりそういう目に遭っているのだと知って愕然としています。 全部が全部そうではないこともわかっていますが・・・。 大きな郵便局にももう問い合わせはしてあります。 誤配で戻ってきている分が多くあるようなので、 そこに混じっている可能性が出てきました。 >しかし、このように「許せない」>というような質問とは意図の違う書き込みは、>失礼ですが良くないことだと思いますよ。 良くないことかもしれませんが、実際にこういう 目に遭ったからこそこういう感情が出るのも 仕方ないことだと私は思います。 それに対して不快感があるのなら申し訳ないです。 あと、 すべてをこの場で公表しているわけではないので 憶測で回答されたのだとは思いますが、 回答者さんの書かれたことのほうが失礼なのでは? と思う箇所が私にはありましたが・・・。 ちなみに、誤字がありますよ。 関心ではなく、感心ではないでしょうか?

• seapapajp
回答No.9

郵便物が来ないのは本当に腹が立ちます!!  差出人がはっきりわかっているのできずかれたのでしょうが、普段も来ない郵便物があると思います。  私の場合、JCBの請求書や、家内の仕事の請求書が届きません。逆に、隣町の方の名前、マンション名も違い、部屋番号だけで何回も郵便が届きます。  これを郵便局に行ったところ、また、届いたため上位の郵便局に連絡したところやっと内部調査を行ったそうです。  結果は、最初のクレーム(数回)は担当者が握りつぶしたそうで、回答はアルバイトが原因だとの事です。  これっておかしいと思いませんか? 正規の職員が作業を行わないから不具合が生じている。こんな郵政省はいらないのではないのでしょうか!民営化するべきでしょう! クレームは近くの郵便局ではなく、上位の「○○中央郵便局」に連絡されるのが良いと思います。

gonta33
質問者

お礼

普通郵便はやっぱり届かないことが多いものですね。 このお話を読んで、友人が私宛に出した 普通郵便が前に届かなかったことがあり、 郵便局に電話したところ、差出人の方から 連絡をもう一度くださいと言われ友人に電話してもらいました。 結局、調査中ということで調べてもらったのですが、 結果は「二度とこのようなことがないようにします」という文書のみで、結局私宛の手紙は戻ってはきませんでした。 クレームは大きな郵便局にしました。 大きい所なのでしっかり調べてもらえる と信じています。

• kirumeru
回答No.8

年末年始と郵便局でバイトしてました。高校生です。 郵便物を捨てるのは勿論犯罪です。ので、もっと強固な態度で良いと思います。 何処の郵便局でも、アルバイトの人が担当する区域は一人一人キチンと決まっているはずですから、あなたの家に配達する人も、絶対に決まっているはずです。ですので、キチンと調べてもらった方が良いと思います。 ただ、本当に誤配されているという可能性も、なくはありません。これは本当にあった話ですが、あるアルバイトの人が間違えて四件分の手紙を一軒のお宅に入れてしまったところ、『間違って来たから破って捨てた!』という電話が局に来たそうです。年賀状は数が多いので、こういうことになっている可能性もあります。(ちなみに、これはただの脅しで、本当は妻に配達させた、とのことでした) それと、私の郵便局では、年末に『何処の家庭には年賀状が配達されていないか』をキチンとチェックしていました。流石に世帯数が多いところではやっていないでしょうが、これをチェックしてあるかを聞いてみた方が良いと思います。証拠になりますので。 『犯罪は必ずばれる』という教訓を郵便局のアルバイトに叩き込むためにも、是非とも真意を明らかにしてもらいたいです。 頑張ってください。 #しかし、郵便局でバイトした立場から言わせて貰うと、本当に年始は大変です。 私は捨てはしませんでしたが、確かに『ああ、これは投げ捨てたくなるなぁ……』と思えるほどの郵便の量なんです。 五日程度の経験で(私の場合は25日からバイトを始めました)、高校生なんて若造に大事な郵便物である年賀状を任せるという、現在のシステムの方に大きな問題があるような気もします。(私は確りと『大事な郵便物なんだ』という認識をもって配達できましたが、同じ高校生でありながらも程度の低いことをやっているという例(NO.2,3等)を聞くのは、恥ずかしいと同時にとても残念に思います)

gonta33
質問者

お礼

こんばんは。年末年始は郵便局のバイトをされていた 方からの返事は興味深く読ませていただきました。 年賀状が届かなくなってから、郵便物はすべて自宅の 新聞受けに入ってくるようになったのですが、 それよりもなくなった年賀状は・・・と今日も思っています。 出てこなくてもなんにしても、真相は絶対に明らかに するように強く抗議するつもりです 文書にもするつもりです!!! kirumeruさんもお疲れさまでした。 年賀状の配達チェックをしているかどうかは 休み明けに聞いてみます。 そして、やっぱり高校生にいきなり大量の郵便物を 持たせるのは問題があると本当に思います。

noname#6264
noname#6264
回答No.7

新年早々、嫌な思いされましたね。。 実は私も今年度、gonta33さんと同じ思いをしてる者です。。 毎年遅くても1/3までには届く友人から、30枚ぐらいも届かず、 不審に思い新年早々会った友人に尋ねたところ、 やはり1/1に届くよう投函してくれてるとの事。 一応毎日何枚かは配達されていて取られた可能性はまずないと判明したので、1/6に郵便局に苦情を入れてきました(ーー;) そしたら、「今年は年賀状がかなり遅れていまして、 沢山苦情の電話が入ってるんです。もう少しお待ち頂けますか。」と言われてしまいました・・・。 アルバイトの連中の程度がかなり悪くなったからか、 公社扱いになったからか(←聞いた話です)分かりませんが、 とにかく今年の年賀状配達状況はひどいらしいです! 私の住まいは愛知県名古屋市なのですが、 市内の友人からの年賀状すら10日も経つのに何通も届いてない状況です。 そして、私が28日に出した年賀状も届くのがかなり遅く、 「今日(8日)やっと届いたよ」ってゆう友人も居ました。 本当に酷すぎますよね(T▽T。) もし多量に他人の家に誤配されてしまっていたとしても、 故意でなければ普通郵便なので責任をとってもらう事は出来ない筈です。。 大事な書物などはゆうパックや配達証明・配達記録で出してください・・・ なんてふざけた事を郵便局員は言ってくると思うのですが、 年賀状や手紙なんかは、そういった形式で送る物ではないですよね! 年に1度の大切な年賀状・・・粗末に扱われるのって、本当に腹立たしいですよね! 無事に配達されるといいですね、お互いに。 配達される事を祈ってます_(._.)_

gonta33
質問者

お礼

こんばんは!! 私も愛知県在住です!! やっぱり・・・と思ってしまいました。 今日、事情を話して友達が年賀状を再度送ってくれた 分が届いたのですが、やっぱり元旦に届く予定だったものはいっこうに出てきません。 こういうことって、郵便局の利用が減る原因に なりますよね!! 私はあまり利用したくないと思うし、早く民営化して ほしいと本当に思います。 miomiomamaさんの分も出てくることを祈ります。

回答No.6

gonta33さん、こんにちは。 お友達からの年賀状が、全然届かなかったとのことで とても気が悪い出来事でしたね。 >郵便局に抗議の電話をしたのですが、 調査すると言ったきりで… >また、どうしてこのような郵便事故というか、 バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか? 大学時代に、年末年始は郵便局でアルバイトしていました。 そのとき、他のアルバイトはすべて高校生で、私は一般事務というか その高校生の取りまとめ(出席確認とか、電話対応など)をまかされていました。 お正月になって、市民の方から怒り心頭の電話が相次ぎました。 「年賀状が1通も来ないやないか!」というものでした。 バイトの私は、わけがわからず、職員の方に助けを求めたところ 「とにかく謝っておけ!」ということで、わけもわからないなりに 「申し訳ごさいません。大至急調べますので」 という対応をしました。 その結果、ある高校生アルバイトが、配達いやさに、年賀状のたばを ばさっと川に投げ捨てた、ということが判明し、職員はその対応に追われる、という事件がありました。 今、私の友人が郵便局にアルバイトに行っていましたが 「年賀状を捨てたりしたら、犯罪になります、とか最初に教わった」 と言っていました。 あれは、立派な犯罪なんですよね。 そのあたり、郵便局でも最初にビデオ見せたりして、説明はするんですが そういう事件が起こってしまったり、あるんでしょうね。 以前、アルバイトの立場だったので、こういった話を聞くと 「ああ~申し訳ないな」という気持ちになります。 年末年始はどうしてもアルバイトに頼らざるをえない郵便局の事情と それでもやったらいけないことは、いけない、と徹底して教えていかないといけない ということで難しい問題だと思います。 人のものを捨てるということは、不法投棄だとか、窃盗にもなりうると思うので そこのところ、高校生とはいえども、もっと厳しく罰則をつけるなりして 対応していかないと、このような事件は解決されないかも知れません。

gonta33
質問者

お礼

やっぱりアルバイトの不始末って多いのですね。 友達のところも、明らかにどぶに捨ててあったのを 拾って投函されてあった年賀状があったそうです。 全く、バイトの募集ばかりしてるけど、 ちゃんと教育もしないで雇うな!!といいたくなります。 罰則規定をしっかりしてほしいです。 ある程度、エリア別に誰が配ったかわかってる ハズですよね??? こんなに迷惑がかかるなら本当に年賀状を出さなくなります。 全体から見たら少ないことかもしれないけれど、 私にとっては大問題です。 未だに出てこないので、怒っています・・・。

回答No.5

失礼ですが、友人の方が郵便番号を間違えられた可能性はないですか?例えば543-1111を534-1111と間違えてしまったら届く時間はかなりかかります。事故扱いになり年明けから調査が開始されてます。そして書かれている住所、何市何町何丁目などの住所を手がかりに担当の市の郵便局に転送されます。さらに、運が悪ければ郵便番号で仕分けし、また元に転送という悪循環になる可能性も出てきます。そして3回以上戻ってきた場合あて先不明で送った方の住所があれば送り主に年賀状が帰ってきます。

gonta33
質問者

補足

郵便番号を間違えた可能性はありません。 ほとんどが毎年同じデータを入れたアドレスで 送ってきているので、私もずっと転居もしてないので 間違えようがありません。 投函した友達のもとにも戻ってはいないようですし・・・。

• TKO-T2
回答No.4

こんばんは。 時々問題になってますよね、アルバイトが 年賀状配達するの面倒になって捨てちゃったとか… 本当にコワイですよ。 実は前に住んでいたところが、古いアパートで ポストが無く、玄関がガラガラとあける引き戸でした。 で、大晦日からカウントダウン見に行っていて 帰ってきたのが正月の夕方だったんですが、 年賀状がただの1通も届いていないのです。 ちょっとおかしい、と思いながらも待ってみましたが 3日に届いたのはもう残りわずか 郵便局に電話してみたら 「配達しました」との一点張りで、郵便局側からは 「扉に挟んだそうなので、誰かが持っていったんじゃないですか?」 と言われました。 誰かが持っていって何の得があるんでしょう? 年賀状のくじ? 結局それはまったく届かず、誰から届いたのか分からずじまいで お返しすることも出来ませんでした。 今のマンションに越してからも、大型郵便… ビデオテープ2回とA4の原稿用紙が届きませんでした。 ポストに入らないとめんどくさくなるのか…?

gonta33
質問者

お礼

こんばんは!!! 返事を読んで、本当に郵便局員ってどういう考えで ひとの大事な手紙を配ってるのか?と思ってしまいました。普通郵便が紛失したことも過去に何回かあるのですが、結局保証をつけないと何があっても知りません、なんていい加減極まりないことですよね!!! 宅急便の配達の人も不在のところの当選品を不在表をいれず、あたかも当選しなかったようにして、自分が持っていったりするらしいという話もよく聞きますが、どちらもなんだか嫌な話だと思います。 仕事をしっかりしてよ!!!って本当に思います。 嫌な思いされたのですね。 気持、本当にわかります。

• dachi406
回答No.3

身内が郵便局OBなのですが、聞いた話を一つ。 ある日、山あいで煙が出ていて地元の消防団と駐在さんが駆けつけたところ、郵便局のアルバイトの兄ちゃんが郵便物をせっせと燃やしておったそうな! 焼け残った(判読できる)先には一軒、一軒謝ってまわったそうです。 ”局の幹部さんも苦労するな~” いまならもっと多いのかも?配達照明付きの年賀状なんてありえないし・・ ちなみにアメリカで同じように郵便物を捨てた犯人は1通、1通の罪を加算され懲役二百何十年かで服役中とか!(それも凄いけど)日本もそこまで行かずとも厳しくしないといかんでしょうね。 お邪魔しました。

gonta33
質問者

お礼

・・・燃やしていたなんて・・・。 昔話風で、作り話なら面白いのですが、事実なので 笑えませんでした。 私の年賀状も寒さしのぎで燃やされたのでは・・・ いずれにしても、バイトをきちんと 管理できない郵便局の責任が絶対大きいと 思います。 罰則規定を厳しくしてほしい!!と私も思います。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 あの中学生の頃なんですが、 元旦に友達と遊んでると、同じグループので仲の良い友達がバイトで 年賀状を配ってるとこと出くわしたんですね、 そのバイトの友人が困ったような顔をしてるので聞くと 年賀状の何枚かが達筆で読めなくてどこか分からないから配れないと言ってるんです、 そこで私らは冗談のつもりで「そんな年賀状捨ててしまえ、捨ててしまえ」と言ったら 本当にドブにポイと捨ててしまったんですね、冗談だったのに驚きました。 >バイトか職員が捨てたのか誤配なのかわかりませんが こういうことが起こるのでしょうか? 起こるんじゃないでしょうかね。

gonta33
質問者

お礼

そうですかー。 まあ、友人たちがくれた年賀状はパソコンで作ったもの ばかりなので、達筆すぎて読めないってことはないのですが・・・。 捨てちゃいかんでしょ!!!と思いました。