• 締切済み

自己嫌悪

私は、思考を働かせていると(でも大して働いてませんが)、 つい興奮しまい、失敗してしまうことが良くあります。 テンションあがりすぎてKYなこと言ったり、 ただ何も裏など考えずに言ったつもりが、相手の立場を考えることがぬけてしまい傷つけてしまったたり・・・ 本当に自己嫌悪です。 なのでふだん人前や人と話すときには、あたり良くすることに集中することにしているのですが、 今度はあまり頭が働かず、あいずちも単調で、つまらないやつと思われてしまいます。 どちらか一方しかできず、とてもバランスが悪いです。 でも、人を傷つけるよりはましです。 さっきもやってしまいました(泣) でも、つまらないと思われるのも嫌です・・・ どうしたらバランス良くできるでしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

万人にフィットする「こうすればバランスよくなる」って 方法はありません。 姿かたち、声、雰囲気など 個人で持っているものが違うからです。 同じ言葉を発しても Aさんが言えば納得するのに Bさんが言えば反発する、ということがあります。 何が違うかというと 受け取り手が その相手にどういう感情を持っているか によるところが大きいからです。 つまらないと思われたくなくて気をつけていても 判断するのは受け取り手です。 blackcyocolate様がもし自分自身で 「バランスがとれている」と思う状態になったとしても 他人がどう思うかはその相手に委ねられているのです。 だからそこを考えるよりは 自分の強みを伸ばすほうが 他人に対してアピールはしやすいし そのほうがのびのびできるので 相手が受ける印象も「なんかオドオドしている」という 感じではなくなるでしょう。 ↑思い違いだったらすみませんが、 現在他人に与える印象はこういう感じじゃないかと思いました(^_^;) 自分のバランスのとり方は自分にしかわかりません。 自分で経験し体感しそこから考察し試行錯誤なくしては 得られないものです。 きれいにびしっと解答がでるものでもありません。 自分も相手もナマモノだからです。 ですから、自分自身の柔軟性を養うためにも 「うまくやろう」ではなく 時には 「相手はどういう思いを持っているんだろう」と 観察したりしてみてはいかがでしょうか。 人といても自分の事ばかり考えているから 視野が狭くなり相手を傷つけることになります。 自分の事を考えることも大切だけど 相手がどういう思いでそこにいるのか 客観的に眺めてみるのもいいんじゃないでしょうか。 本当につまらないと思っていたらだんだん疎遠になったりするでしょうし 同じ内容で同じような雰囲気でいたとしても 繋がっていく相手もいるでしょう。 自分でできることをするしかないのです。 そこから先の判断は自分でどうにかできるものではなく 受け取り手に委ねられているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.2

そう言った人は、少し方向性が変わると、とてもおもしろい奴になるんだよ。 例えば、君の失敗談、「空気を読めない発言をする」「相手の立場を考えない発言をして傷付ける」 これらの事は、自分が発言した「後で気付く」んだよね? でも、どうしようもない奴は、後になっても気付かないんだよ。 だから君は大丈夫。 少し訂正するとだね、君は前者の失敗を「思考を働かせていると」と言い、後者の失敗を「あまり頭が働かない」と言っている。 でも、そもそも、これが間違いなんだと思うよ。 人の話を聞く事は、自分が話をする事以上に気を使わなくてはいけない事だし、実際、君はどちらに対しても「自分の事だけに」頭を使っている。 その時点で、すでにバランスが悪くなっていると思う。 相手の気持ちも考え、尚且つ自分の話をおもしろい物にしたいと言うのは、難しいようで簡単な事だ。 でも、少し間違えば、君のように失敗してしまう。 自分が発言したり、行動したりする前に一番先に考えなくてはいけない事は、「自分自身の責任」だ。 どんなにおもしろい話でも、どんなに聞き手にまわる事でも、責任が伴わなくては全て空回りしてしまう。 「自分の言動に責任を持つ」と言えば、すごく堅苦しい事のように思えるだろうが、実はそうでもない。 「頭を使う」とか「意識を向ける」とかではなく、ほんの少しの「自覚」を持てばいいだけ。 どんな人間も失敗しないなんて事はない。 でも、その失敗を次に生かせるかどうかに、この責任が大きく関わって来るんだよ。 別に何も「責任を取れ」と言っている訳ではないのだけど、君の場合は、失敗を失敗で終わらせているだけではないのかな? 失敗したから、次の手を考える。と言う所までは良い事なのだが、君の場合は失敗を生かしているのではなく、そこから逃げているだけだと、自分には思えてしまう。 そもそも、「空気が読めない」「人を傷付ける」と言う事実があると言う事は、それだけ「君の話をみんなが聞いている」と言う事だろう? 誰も何も聞いていなければ、空気を悪くする事も、人を傷付ける事もないんだからね。 言葉には人を殺す力もあるし、言論の自由もあると言う矛盾した現実の中、君はそれをどう操るのかな? 頑張って、少しずつ自分を確立して行ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

何のためにそれをやっているかが大切じゃないか? 自分を良く思わせたいと考えているのなら 「こいつ自分のことばかり考えている」 と伝わるだろう。 もし相手のために何かしてあげようと考えているのなら 「こいつなんで俺のことをこんなにやってくれるのだろう」 と伝わるだろう。 要領が良くすらすらと受ける漫才師や司会者みたいな人もいるが 誠実さや真剣さがないとやはり互いに良くなることはない。 共に良くなりたいと思うこと。 そしてそのため話をよく聞いて 自分の優しい気持ちから言葉を出してあげれば それはきっと伝わるだろう。 まあそのためには日頃からよく考えておくことや 知っておくこと やっておくことも必要になるんだが・・・ まあそれはとりあえず後のことだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 劣等感と自己嫌悪の日々。

    お読みいただきありがとうございます。 高校1年の男子です。 私は学校に行く度に劣等感を感じます。 自分は様々な理由あって、部活を辞め、現在も所属していません。 学校ではほとんどの生徒が部活動に所属しており、していない人の方が少ないです。 そのせいか、部活の話などで騒いでいたり、集まっていたりしているのを見ると 部活に所属していない自分にとてつもない劣等感を感じます。 やはり、それはしょうがないのかなと諦めることもできますが、 諦める自分にも劣等感を感じます。 また、同じように部活を辞め、所属していない奴がいるのですが そいつは元々所属していた部活の奴らと仲良くしています。 それを見て、何で自分だけ...と強い劣等感を感じます。 自分の性格もあるのでしょうが... そして、こんな悩みを友達に打ち明けたいと思っても、 自分の友達は学校で時々話す程度の関係で、 学校外での関わりを持っている人は全くいません。 自分は小さい頃、よくちょっかいを出されたことがあり、 その時から出来るだけ他人に隙を見せないようにしてきました。 そして自分は他人の目を過度に気にするが故、自分の思ったこと、感じたこと全てを 隠し、隙を見せず、自分を殺してきました。 それが原因なのかなと最近思い始めました。ほとんど自分のせいですが。 悩みを打ち明けたくてもそんな友達がいないという自分に劣等感を感じます。 また、自分の思ったことを素直に伝えている皆を見ると劣等感を感じます。 ずっと、悩みを抱える→打ち明けたい→打ち明けられない→劣等感→自己嫌悪→悩みを抱える→...... という流れがずっとループしています。 最近は、自分のやりたいこと、好きなことをしていても劣等感を感じるようになりました。 感じれば感じるほど感情が溜まり、激しい自己嫌悪に陥ります。 極め付けは、家族が「お前は何もやらないのか」といつもいつも言ってきて ストレスが溜まる一方です。 家にいたくないとまで思い始めました。 何かをしたいけど出来ない、そんな自分に劣等感を感じます。 ↑これは部活を辞めた原因が深く関わります。 この頃、感情をぶつけることが多くなりました。でもその後、必ず自己嫌悪に陥ります。 皆と同じように普通に過ごしたいのに出来ない。それは自分のせい。自分が悪い。 ポジティブに考えても、ネガティブな思考がいつも裏にあります。 そんなに仲良くないと思っている相手に相談したら変に思われるでしょうか。 意を決して相談するべきでしょうか。

  • どうにか接点がないかと探しましたが

    テレビに向かってあいずちを打つのは、なぜでしょうか?旦那がテレビに話すのではなくてあいずちなのです。 本人もなぜか、わかっていません。 「んんっ」「ん~ん」 としきりにやります。それが全然ためにもならんくだらないところでです。ぶりっこ女子みたいにです。 たとえば、企業の取材で、「あの人がオーナーです」と自分らにはまるで関係のないところでです。 テレビを見てテンションが上がるって幸せなことでしょうか? 自分は静かに見なさいと育てられたので(兄弟げんかが始まるので)。 テレビを見ながらしゃべったり、自分の番組を希望すると 親に大声で叱られてきたので、これらが非常に違和感感じます。 今まで旦那の親と同居していたので、言えなかったのですが 親が亡くなり、自分の気持ちをやっと言えたのに、もう癖になってしまい、改善できません。 先日は逆切れされ「テレビをつけたのは俺じゃない」と怒鳴ったので、夫婦だけのときは テレビをつけないようにしましたが・・・・ テレビに向かって何か反応するのではなくて、妻が隣で見ているのだから テレビの話題をこちらに向けてほしいといっても「わかった」といいながら そうはなりませんでした。たとえば「あのオーナーさ、オーナーらしくないよね?どう思う?」とかです。 やはり、できない人には無理なのですか?

  • iPhoneの画面がわれた

    こんにちは。 私はiPhone5をつかっています。 さっき道で落としてしまい画面がわれてしまいました…!泣泣 右上が結構われてます…。 重度ではないですが。 そこで、親にとてもいいずらくて自分でアップルショップとか、その他直してくれるところへ行きたいのですが…。 ちょうどおばあちゃんちにいった帰りで親戚や色んな人におこずかいをもらい25000円くらいはあります…。 親に言うと怒られるのでこれでなんとかしたいです。 このまま使っても良いのですが。 どこか安全で安く画面をなおしてくれるとこはありますか? おしえてください!!

  • 話題によってテンションの差が激しい・・・

    私はよく、落ち着きがないって言われます。 話題によってテンションがガラっと変わるというか・・・普段はむしろ真逆で、静かなくらいだってよく言われます・・・。 好きな話題や得意分野の話になると、人が変わったようにしゃべりだすらしいんです、客観的に見ると。(私はアニメとかイベントの話の最中によくしゃべるらしいです)声が急に大きくなるというか・・・ 誰にでもそういうところはあると思うんですが、私の場合、幼稚園からずーっと言われ続けてきたことなんです、「あなたは、好きなことになると落ち着きがなくなるよね」と。 (こないだの学校の面談でもいわれてしまいました・・・) 調子にのるというか・・・とにかくこんな自分をなおしたいです。。 話がおわって我にかえると、さっきまでまたテンションがおかしかったのか・・・と自己嫌悪におちいります。。 話す前に一呼吸おいてはみるものの、話し込んでしまうともうまったく駄目なんです。 好きなことの話でもなんとか落ち着いていられるにはどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 考え方を変えたい

    アドバイスをお願いします。 自分のマイナス的な思考を少しでも改善したいです。 私のマイナス思考は、色々な面で現れますが、対人関係が最もひどいと思います。 なかでも、彼氏に対してはすごいマイナス思考です。 ちょっと彼のテンションが低いと、『私の事すきだったら気分が上がるはず、やっぱり好きじゃないんだ』とか彼氏から連絡ないと『彼女が私だから連絡ないんだ、可愛い彼女だったら頻繁に連絡するよね』と卑屈になり落ち込みます。 そして彼氏に会ったとき、不満を話してしまいます。最悪です。 もっとプラスに考えれたらこんなこと気にならないんだろうなー、彼ともいい関係を築けるのにと思います。 人の思考はそう簡単には変える事ができない事はわかっています。 マイナス思考も裏を返せば慎重なので、いい面もある事はわかっています。 でも少しでも自分を変えたいのです。 どうしたら細かい事を気にしないようにポジティブになれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌われたかも…

    ネット上で趣味が合う人と知り合い、仲良くなりました。(相手はどう思ってるかは分からないけど、私は仲良くなったと思ってます) ネット上で、一緒のサークルみたいなところで書き込みあって話をしていたのですが… 最近、返事とか冷たく感じるというか…><返事も知り合った当時よりは遅くなったように感じます…; 私、仲良い人の間だと、あげぽよ↑↑みたいな感じで、テンションが高く、 挨拶するのも『こんちーーーっす☆☆』みたいなノリで、すごく馴れ馴れしいテンションだったので、それがウザく思われたのかな…?と思ってます^^; あと、結構相談事とかしたりしてて…『また相談事…?』とか思われてたのかな…とか^^; 仲良い人と打ち解けると、相手を信用しきって、馴れ馴れしくしてしまうところがあるので、それが原因なのかな…?と思ってます(泣) 理由は上記のことしか思い浮かばないのですが…ひょっとしたら、知らないところで相手に嫌なことをしていたのかも知れないですよね>< 相手が冷たく感じる場合、どうすれば良いのでしょうか…?? 距離を置こうかと思ってるんですが、その策はどうなんでしょう?>< ネット友達なんて、実在しないんじゃないか?って改めてネットでのコミュニケーションの難しさを痛感しました; アドバイスお願いします!!

  • 自己嫌悪。苦しいです。

    私は婚約している彼氏がいます。 とても優しいし、大好きな彼です。 ただ私はアトピーです。 顔は症状が出ませんが身体は結構、ひどく出ています。 その為どうしても卑屈になってしまい、彼氏に当たってしまいます。 彼の職場の綺麗な肌の女の子を、好きになるんじゃないか、 なんで私なんかと結婚したいのかな?とか。 このままでは幸せを自ら破壊してしまいます。。 こんな風に考えたら?みたいなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 自己嫌悪

    私は大学生です。セクマイです。苦手な方はお戻りください。 私は普段は普通に過ごしていますが、挙動や言動から人にそのことを噂されているのではないかとか色々考えてしまいます。 SNSで仲良くなった同じセクマイの方と先日お会いしました。。その方は私より年上で、やはりそのときも私は他人からどう思われているんだろうかなどと不安になりました。またそのような出会いをしていることが周り(大学、家族)などに知られるのではないかとか、感じてしまって自分の本当のこともその会った方に話すことが中々できませんでした。SNSで会うのにも一大決心でした。もしかしたら、この人は本当はそんなセクマイじゃないのに、私を馬鹿にするつもりじゃないかとか…。実際にその場にいったら集団でいて、からかわれるんじゃないかとか…。失礼だと思うんですが、本当に怖かったです。マイナス思考すぎますかね…。 このようなネットの場で私がどのようなセクマイであるのかも詳しく話すことも自分の中で憚られて、こんな匿名の場でもそれを語ることはできません。漠然とした不安に襲われとそのような自分に自己嫌悪します。 大学に友人は普通にいますし、誰とでも喋るのですが、このことを知っている人は一人もいません。 私は普通に大学生活をしたいと思う反面、誰かに理解してほしい。けれど、大学ではそれは知られたくない。周りに告げている人にとっては都合がいいことかもしれません、申し訳ないです。 やっぱ普通に過ごしていて、ばれてしまうことってありますか? 外見は普通に振る舞っていますが、 人目が怖いです…。そして明るく無理やり振る舞う自分にも疲れました。 本当に拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。 あとやはり同じ悩みを持つ方と出会うのも私が思うように危険だったりするんでしょうか。何か危ない目に会った方とかいますか?勿論メールなどで、人柄とかを長いスパンで判断した上で会う前提です。

  • 自己嫌悪。

    先ほどの取り越し苦労の投稿者です。 連続でごめんなさい。 最近、彼氏が出来ました いつも迎えに来てくれて、私のおうちで料理作ってくれたり、 外食はご馳走してくれて、ホワイトデーにはプレゼントまでくれたりと、 私からアタックして付き合い始めたのですが、 全くガツガツしておらず、爽やかなお付き合いを今のところしています。 幸せです 有りがたいし信じられない。 だって!今まで二股しようとする人にコクられるか不倫しかしてこなくて、 自尊心低いから、私なんかが幸せになってはいけないんだと どこかで刷り込まれているため、 私に似合う人生のランクを勝手に決め付け不幸な方が私の居場所で 周囲が納得するんだと思い込んで生きてきました。 だから彼はとてもいい人で私なんかには勿体無い! スキンシップしたりすごく幸せですが、同時に自己嫌悪に襲われます。 彼が帰ったあとはリスカしたくなり落ち込むというか、複雑な気持ちで消えたくなります。 でもせっかくいい人に出逢えたので幸せになりたいです。 この死にたくなるほどの自己嫌悪どうしたら治りますか? あと、性に対する意識が罪悪感です。 元彼とキスやsexの時、死ぬほどの恥ずかしさと母親を裏切っているような罪悪感で とても暗い気持ちになります。 集中出来ないし死にたくなります。 この気持ちを克服し愛する人と幸せに結ばれるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 自己嫌悪

    段差にはもちろん、平地でもよくつまずいたり、 家具の角に足をぶつけたり、長いコードに引っ掛かったり、超ダサいです。 この間なんて、仕事中にシーンとしたところでコードに引っ掛かって、激しく音が鳴って冷や汗かいたしガン見されて格好悪かったぁ どうにかならんもんかね(-.-;)