• 締切済み

忘れられなくて・・・

大学を卒業したら結婚しようと約束していた彼とお別れしました。 別れてもう3年経ちます。 彼にも彼女ができたし、私にも3年の間に何人かお付き合いした方がいました。 私からお別れを伝えました。 彼に彼女ができる前は私に彼氏ができても 電話やメールが頻繁に来ていました。 ほとんど返信することなく、時が過ぎて、 私の中で彼とのことで整理がついた時に 私から連絡しました。 それから、彼女がいようが、彼氏がいようが 連絡をとったり、会ったりしていました。 でも、私から連絡することはなく、 彼女の眼を盗んで 彼からメールや電話がくるのを 待っているだけです。 今は私には付き合っている方がいません。 付き合っている人がいても、 彼のことを忘れたことはありません。 付き合っていた期間が長かったのもあるのですが、 比べてしまう自分もいました。 彼だったらこうしてくれたのに・・・とか。。 最悪・・・。 彼にも彼女がいるのに 「あいたい」とか、 「今でも大切に思っている」とか 言われます。 会って話すときは、 何気ない会話で、 近況報告や、愚痴や、昔の思い出を話します。 映画を見に行ってジュースを買う時、 トイレに行きたくなって彼にレジに並んでもらっていました。 注文時に間に合わなかったのですが、かれが 「○○でよかった?好きだったよね」 と言ってきて、ほんとに私がこれにしようと決めていたものでした。 31のアイスを食べる時も トリプルで、2つまでは決まっているんだよね、 っていうと、「○○と●●でしょ?!」と 言い当ててくれます。 「なんでわかったの?」って聞くと 「お前これ好きだったよな」とか「なんとなく」とか。。 なんでもないようなことにドキドキしてしまいます。 一緒にいて楽だし、楽しいし、、 彼女がいることを忘れて昔に戻った気分になってしまいます。 私からふって、気持ちの整理もして、 今度は友達として大切にしようと決めたのに メールや電話が来るのを待ってしまっている自分がいます。 結婚を考える年になりました。 彼も同い年なので、そういう時期だと思います。彼女もいるし・・ 彼女は彼との結婚を望んでいるそうです。 彼にはその気はないと本人から聞きました。 ですが、やっぱり私以外の女の人と結婚してしまうのかと思うと すごく悲しくなります。 私は彼以外の男の人と結婚なんて考えられません。 どんなに離れていても、何年も会っていなくても 私たちは通じ合えると、想い合えると思っていました。 記憶をなくしても、生まれ変わっても、 私たちはまた出会い、恋をする・・・。 そんな感覚を覚えました。そしてそんな不確かな想いを 信じて疑ってはいませんでした。 私から振って、別々な道を歩む決心をしたのも その安心感からかもしれません。 だから、もし彼が別な女性と結婚することになった時、 耐えられるかわかりません。 友達として大切にって自分の気持ちと矛盾していますが・・・。 結婚って、永遠の愛を誓うわけですから・・・。 長くなってしまいましたが、以下の2点について お聞きしたいです。 ・彼からのメールや電話を待ってしまい、さみしくなると声を聞きたくなる。 ・彼の結婚を考えると胸が苦しく、自分の結婚を考えると彼以外考えられません。 ほんとどうしていいのかわかりません。 自分の気持ちに整理がついているようで、まったくついていないようにも思います。 どうすればいいのかアドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

ANo 4 です。   補足ありがとうございました。   質問者様が彼を忘れられない理由がわかりました。 お互い20代半ばでしょう。   男は30代には結婚する気になるものです。 きちんと彼に質問者さまの状況を伝えて彼の意識が 変わるのを持ちましょう。       女性には妊娠する時期がありますので彼が30歳になるまでは 他の男性との性交渉はせずに待ってみましょう。  それでも彼が見向いてくれなければ諦めて他の男性を探すか、 妊娠は諦めて彼が他の女性と結婚するまで待ちましょう。     自分から別れを告げたのですから人生に責任を持ちましょう。  彼の今彼女さんが彼に処女を上げた関係であれば今彼女さんも 彼が特別な人です。  しかし付き合っているだけの関係であれば 結婚するとは限りません。  しかしかなり状況的には厳しいと 思わなければなりません。    

hidedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、 ちゃんとけじめ付けなければなりませんね。 気持ちをあやふやなまま、 自分の気持ちにふたをしたまま 前に進むと、また同じことを繰り返してしまう かも知れません。 なので、気持ちは気持ちとして 伝えてみようと思います。 それで、元に戻らなかったら、 そういう運命なのだと、 前を向いて行けると思います。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.4

> 大学を卒業したら結婚しようと約束していた彼とお別れしました。 > 別れてもう3年経ちます。  彼とはHしたのでしょうか?  そしてそれは質問者様にとって初めての相手だったのでしょうか?  もし何も行為が無かったのであれば思い出だけでしまって置けるでしょう。

hidedaisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 付き合っていたころは、体の関係はありました。初めての相手です。 別れて、ほかの男性の方と付き合ったときは、1年以上付き合っていても体の関係は持ちませんでした。 そして、たまに会っている彼とも別れてからは体の関係はありません。 今のところ、最初で最後の相手です。

noname#161471
noname#161471
回答No.3

2年付き合った彼に好きな人ができて振られた後、この世の終わりかと思うほど苦しかったです。 別れてからも連絡を取り合ったり、「逢いたい」と言われたり、彼の結婚生活を知ったり、つらいことの連続でした。 それでも私は寂しさから連絡を絶つことができずにいました。 そんな私にも今は大好きな人ができました。 今の彼と出逢う少し前に元彼とは一切の連絡を絶つ約束をしました。 今は「大好きだったし、たくさんいい思い出もあるけど、あんなに嘘つきで女好きで浮気性で情緒不安定な男と結婚しなくて良かった」と心から思います。 今の彼は元彼のように甘い言葉を言ってくれないし、連絡もマメじゃないけど、大好きです。 だからあなたにもいつか必ずその彼よりも大好きになれる男性が現れます。断言します。 だって彼女がいるのに元カノに「会いたい」とか平気で言うような彼を信用できるのですか? 私の元彼も実は当時元カノと関係を続けていました。 それを知ってすごく悲しくて苦しくて、精神のバランスを崩しました。 あなたも彼もお互いのことを好きならもう一度付き合えばいいのでは? でも私個人の考えとしては、やはり連絡は絶ち、古い関係は捨てて新しい出逢いを受け入れ、前向きに恋愛して欲しいです。

hidedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼女さんが、私たちのしていることを知ったらと思うと、 すごく申し訳ない気持ちになります。 もし自分だったらって考えると 耐えられないと思います。 最低だと自分でも自覚しています。 もし彼が幸せなら、 応援したいのですが、 今は別れたくても別れられないそうです。 これから先、よりを戻すかはわかりませんが、 ほっとけない自分がいます。 でも、前に進まなければならないんですよね、、

• zkxzm4kz
回答No.2

自分からふっておいてだらだら関係が続いているんですか、、 あなたも彼も性的にだらしないんでしょうね。 ヒロイン的なストーリーを展開していますが だらだらした腐れ縁で彼が誰かと付き合うとそれで 嫉妬してまた悲劇のヒロインになった気になってるんですか、 いつまでもこうしていたらどうですか? 彼はさっさと別の女と結婚するだろうし、 あなたは男遍歴を重ねながら彼が忘れられないって言ってるんでしょう。 こういう生き方があなたの望んでいる生活ですから 思いっきり悲劇のヒロインでいてください。

hidedaisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 性的にだらしないですか。 あなたの言う「性的」が、体の関係を持っていることを 言っているのならば、それは違います。 別れてから、1度も体の関係は持っていないですし、 3年の間に付き合った方とも、 1年以上付き合ってても、エッチはしていません。 ですが、彼女や彼氏がいても 昔の恋人に会ってしまっていることには違いないので、 だらしないと言われれば、否定はできません。 悲劇のヒロインぶっている自覚はありませんが、 振った側から連絡を取ることは たぶんあるかと思いますが、 振られた側から頻繁に連絡を取る 彼の気持ちがわからないだけです。 忘れたころにタイミング良く連絡が来るので、 嫌が応にも、昔の記憶に戻ってしまいます。 戻る自分が悪いことも 自覚していますが。。

noname#175729
noname#175729
回答No.1

もう過去の事です。 人間の記憶はイイカゲンなもんで時がたつと綺麗な思い出ばかり残るもんです。 あなたから別れたなら、別れるだけの理由があったんです。 今、彼氏が居ないから昔に浸っているだけ!! 次の恋愛をしましょう!一度別れた人とは駄目です。同じ理由で、また別れます。時間の無駄です!! それに、今、彼には彼女がいます。 その現実を忘れないように!! 後ろ向きな考えは止めましょう!!前進あるのみ!!

hidedaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたことは自分でもわかっています。 頭ではわかっているけど・・・って感じです。 でも、前に進まなければいけないですよね。 今を一生懸命生きて、 これからの出会いを大切にしたいと思います。