• 締切済み

友達になろうと言った元彼

この前突然彼氏に振られてしまいました。好きな人ができたとかではなく、自由になりたいとのことでした。でももう大切な人になったから友達になりたいと言われました。 私は気持ちの整理もなかなかつかなかったんですが、ほんとに彼に感謝し、出会えてよかったと思えるようになりました。友達になれる気持ちになったら連絡してと言われていましたので、連絡しました。(友達になれるかはさておき、いろいろ荷物のこととかあるので一度来月に会う予定があります。)最後に言うね、ほんとに今までありがとう、そしてさようならと。一度会うからそのときは笑って会おうと・・あなたの気持ちの整理がついたら連絡してくださいとメールしました。 そしたら彼からこのようなメールがきました。 「正直あなたのことについてはしばらく考えたくも思い出したくもない。今あなたがどのくらいつらいか、私がどれだけ悪い人か・・私の罪がどのくらい大きいか考えて自分がきらいになる。でもそれが必要かもしれない。 私はあなたを愛していたけど、最後は傷つけた。 あなたが前を向いて歩いていくように私もそうするから。ひとりでがんばれるまで時間が必要だって気づいているからもう少し時間がかかるかもしれない。とにかく来月か再来月かわからないけど連絡する。 あなたのおかげで幸せだったことが多かった。私も今言いたい。さようなら。時間がちょっと過ぎたら連絡する。」 友達になろうと言って、結局こっちがそのように動いたら、そっちがまだ気持ちの整理がついてないなんて・・ 彼は何を考えているのでしょうか。

noname#164042
noname#164042

みんなの回答

  • rain45
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

幾度か同じような質問をされていますよね? 「友達になりたい」とは都合のよい言い訳です。 彼はあなたと別れたい・・・つまり、もう会いたくない。 別れを告げたのに連絡してくるのならキープしておくか・・・ うわっ、メールがきた・・・ うざいなぁ~「暫く連絡取りたくない」・・・と遠回しな表現で返答した。 といったところではないでしょうか?

noname#164042
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうですよね。遠まわしで言ってきただけですよね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>あなたのおかげで幸せだったことが多かった。私も今言いたい。さようなら。時間がちょっと過ぎたら連絡する。」 >友達になろうと言って、結局こっちがそのように動いたら、そっちがまだ気持ちの整理がついてないなんて・・  彼はもうあなたに心は無いでしょう。  メールの内容は単なる社交辞令です。  あまりに冷たい内容であればあなたに恨まれるので  恨まれないようにソフトに別れようとしているだけです。  あなたが勝手に期待しているだけです。     どんな男でもセフレならば何人いても困らないので セフレにしてもらえる可能性は有るでしょうから悲観することはありません。  元々結婚は考えていない付き合いだったのでしょうからセフレも内容は同じでしょう。

noname#164042
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、期待はもうしていません。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見して感じた事を素直にそのまま回答します。 彼は質問者様への気持ちを振り切れていない様に感じました。 多くの男性は別れる際に本当の真の理由を伝えない事がよくあります。 理由は様々です。 「相手の女性が引きずらない様に」「自分が悪者になりたくない自己防衛的なもの」 「縋りつかれたくない。楽に別れたい」・・・・ 彼の場合、質問者様への気持ちはあるが・・・どうしてもこのまま質問者様と お付き合いを継続出来ない理由。 お付き合いを継続すると質問者様を不幸にしてしまう。 そう考えての別れの様な気がします。 そしてその原因を作ったのは全て自分の責任だと。 質問者様と本当の意味で友達として会える様になるまでに気持も何もかも整理する 必要があるのでしょう。 「大切な人になったから友達になりたい」というのも彼にとってはもっと長いスパン での希望だったのだろうと思います。 ただ、お別れの時にはその事は伝えておきたかったのでしょうね。 「このまま延々のお別れではない。そうしたくない。」という気持ちを。 質問文だけでは真の別れの理由は分かりません。 しかし、いろいろ勘繰ったところで無意味な気がします。 質問者様は彼からの連絡を待つ意外にないと思います。 ただ「ヨリを戻そう」とか「やり直そう」という気持ちは絶対に持たない事です。 「期待して待つ」のではなく。 淡々と連絡が来るのを待てば良いと思います。 そして質問者様は前へ進みましょう。 質問者様も充分に理解している通り。 暗い顔をした質問者様ではなく、前向きな笑顔の質問者様と再会したいはずですから。 素敵な想い出にしてください。

noname#164042
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、彼は前向きな笑顔の私に会いたいと思いますので、会ったときには笑顔で会いたいと思います。 別れることは彼がひとりで決めてひとりで出した答えでした。もしヨリをもどせるなら・・と思っていましたが、おっしゃったように、そういう期待は持たないほうがいいですよね。。 私は連絡を待つことにします。私の心も揺れていますが、もう前に進むしかないですからね、、 ありがとうございます。

回答No.1

女性の方が切り替えが早いと言いますしね。 多分元彼さんには多少の未練があるんだと思いますよ。 嫌いになったわけではなさそうだし。 今のまま会ってしまうと気持ちが揺れてしまうからじゃないんですかね。 彼が別れたくなった理由は具体的には分かりませんが、何か後ろめたい事があるような気がします。 例えば借金ができたとか。 もしくは貴方を幸せにする自信がなくなったとか。 彼の気持ちが整理できるまで、待ってあげて下さい。

noname#164042
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に自由に生きたい、もう好きではなくなったとはっきり言われたので、もう気持ちの整理がついてると思ってたのですが・・ はい、気持ちの整理がつくまで待ってあげたほうがよさそうですね。なんか私は振られたほうなのになんかおかしいですよね。これじゃ私の気持ちもなんだか揺れてしまいます><

関連するQ&A

  • 元カレと友達になりたい

    10年以上前に付き合った彼がいます。 数年前彼からの連絡で再会し、その時は結局彼に遊ばれただけという感じで、私が怒り、 その後会わなくなりました。その時に「本気だった。ごめん。」という彼からのメールが最後。 あれから4~5年、その間事務連絡を他の人と一緒に送信したり、不在着信を残したりしたのですが、彼からの返事は一度もありませんでした。 先日私は結婚し、たぶん彼はまだ独身。 最後の別れ方が微妙だったにせよ、付き合っていたころの彼の気持は信じてますし、初めて恋愛して付き合った彼は大切な存在。今は冷静に出会えたことに感謝しています。 何より、共通のグループがいくつかあり、そんな彼と友達になれないのをずっと悲しく思ってました。 私の気持ちだけでどうにかなる問題ではないと思いますが、私は彼へ感謝の気持ちやお礼を伝えていません。数年経った今、私から彼へメールなどの何らかの方法で感謝の気持ちと、友達になりたい旨を伝えたら、迷惑でしょうか? 彼の気持ちが整理されるのを待つしかないのでしょうが、まず私の気持ちをちゃんと伝えなければ事態が改善されないと思ったのです。 男性の方はそんなメールを受け取ったらどう思いますか?

  • 元カレと友達になるには

    別れてしまった彼氏と友達でいるにはどうしたら良いのでしょうか。 元々グループ内恋愛だったため、 会わないとかの選択が出来ません。 そうするにはどちらかが抜けるか、お互いが抜けるかしないといけないのですが、 彼は元カノと友達に戻れるタイプみたいなので、抜けないと思います。 私も彼以外のメンバーは好きだし、抜けたくありません。 私は元カレとは友達になれないタイプ。 今まで付き合った元カレは、連絡先さえ分かりません。 なので、元カレと友達になった経験がないのです。 元カレとはグループトークぐらいしか普段の連絡はしません。 付き合っているときも、物凄く連絡が少ない人でした。 会えばもちろん話はします。 でもまだ、付き合っていたときのギクシャクした感じはあります。 会わないといけない用事も多く、辛いです。 まだ別れて1ヶ月位なので、気持ちの整理がつかなくて当然だとは思いますが、今本当に辛いです。 どうしたら友達に戻れるのでしょうか。 次の恋愛をすれば忘れられるのでしょうが、あまり惚れっぼくないので気持ちが乗りません。 デートに誘ってくれる人もいますが、みんなそのグループ内だったりで、元カレとも繋がりがある人ばかりです。 (彼と付き合ってることは秘密にしてたので、皆別れたとかも知りません) 仕事を増やして忙しくしたら忘れるかなと思いましたが、体がきついだけでした。 彼の事は好きですが、復縁はまず無理だろうと思ってます。 でも、大事にできなかったという後悔ばかりです。 乗り越えていくために必要なことは何でしょうか。

  • 元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか?

    元彼に嫌われました。しつこい女は嫌ですよね。友達に戻れますか? 私は1ヶ月ほど前に別れを切り出されました。結局、一方的に別れられたのですが 納得がいきませんでした。 別れた当初の条件は ・友達に戻る ・もう1度会って話す でした。 でも相手が忙しいので会えるのはいつになるかわからないとのこと。 けど、恋愛経験の乏しい私がそれでパニックになってしまい、返信がなくてもメールを何度も送ったりしてしまいました。 本当に後悔しています。でも、いつ会えるのかとかを聞いてもまったく返信がありませんでした。 そして先日、久しぶりにメールが来たのですが 「いい加減怖い」「もう会うつもりも、連絡を入れるつもりもない。返信をするつもりもないし、しつこかったらアドレスを変えるかも」 と言われました。私はこれでやっと目が覚めました。本当にバカだったと思います・・・。 さすがに家に会いに行ったりまではしていませんが、十分しつこかったと思います。 反省も後悔もしています。正直今もまだ彼のことが好きですが・・・ これほど言われたので、もうこれ以上メールを送りつけたりはしていません。 彼が、「他に好きな人とかじゃないから」「嫌いじゃない」「もう一度だけ会う」などと言ったので それに期待してしまって、ずっと連絡がなくてもあってくれると思ってました。 今まで色々信頼できて、お互い何でも話せる仲だったのでメールで終わるのはとても納得がいきませんでした。 学校が違うので、日常的に会うということはまずありません。 もう、復縁は無理だと思います。でも、またわがままだと思いますが友達に戻りたいです。 元々は1年以上の間ちょっと絡むぐらいの浅い友人関係でした。 もちろん、すぐにではなくとりあえず自分が落ち着いて、彼への恋愛感情もなくなってからにしようと思っています。 質問なのですが、一度嫌いになった女性と友達になれますか? また、なれるならそれはどれぐらいの時間が必要でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼の不可解行動

    一ヶ月前に、彼氏と別れました。 この前、連絡があって2人で合いました。そのときは私が時間が無くて、何かいいたそうにしてるなあ位でしたが、 それから4日後くらいに友達3人で(元彼も含めて)会って、普通に友達としてのみました。酔いもさめて、その帰りに「愛しい」と抱きしめられました。 もう私たちは終わったから、とかやっと友達として見れるようになってきたからとかいろいろ言ったんですが、勢いで別れてしまったところがあり、私も1ヶ月では忘れきれなかったのでもう一度がんばってみようと思い、今度は離さないでほしいということをいいました。 それから10日間ほど、連絡がありません。一度メールしたときは、10分くらいしてからメールが返ってきたんですが、そのほかはありません。私もなんて自分勝手なんだ!と連絡も取らずにいたのですが、仕事上、友達関係上会わないわけにもいかない相手です。 正直言って彼の気持ちがまったく分からず、疑問ばっかりで、すごく今気持ちが悪いです。こんな人なのになんとなく連絡を待ってる自分にも腹が立っています。 男の人って、一度よりを戻そうとして、その次の日には違う気持ちになったりするんですか?友達には、一度2人で会って話し合うしかないよって言われているし、それは絶対しなくちゃいけないとは思うんですが、、。 やっぱり違うや、ごめん忘れてってこと?それとも告白も別れを切り出したのも彼だから、私の気持ちを探ってるの?

  • 元彼と今後どうしたら?

    2ヶ月前に別れた元彼からメールが来ました。振ったのはあっちのほうです。 それまでの期間あちらから連絡は一切なく私から連絡してました。 (返事は返ってきませんでしたが近況メールなどを送ってました) そして私が「久しぶりに電話で話したい~」と言ったので 電話で話すことになったのですがその時に言われたことが ・「2ヶ月の間に好きな人とか出来なかったの?」と聞いたら「まだ数ヶ月しか経ってないのに?まだ少しは君の事引きずってるのに?」と言われた ・「新しく彼女作ろうと思わないの?」と聞いたら「俺は新しい人を作って忘れようとするタイプの人間じゃないからな」と返された ・「(私から)貰ったプレゼントや、プリクラや指輪なんかは(別れるときに、彼氏からもらったプレゼントを返したんです)部屋の片隅に置いてあるよ。だから俺もまだ引きずってるんだよ。」 ・「届いたメールは無視しないで見てるけど、なんて返事すれば良いのか分らないからやっぱり返すのは難しいよ。」 ・「この二ヶ月で俺も色々考えたけど、やっぱり付き合えないよ。俺は自分のなかでもう道筋を立ててしまったし、今はやっぱりお互いの事に専念するべきだと思う(彼氏は就職活動、私は新しい仕事) ・「メールはこれからも見るだろうけど、俺から返事するかどうかは分らない。」 ・「俺も友達に戻りたいけど、まだ時間が経ってないから気持ちの整理ができてない。 未だに話すと色々なこと思い出したりするし、だから今はまだ無理だと思う」 ・「(私からの)たまにくるメール見てて生活は前より変わったなって思うけど、それでもまだまだな所があるから、今ここで俺が手を貸したら(私が)変わらないと思うから、今は仕事に専念して欲しい」 ・「私はまだ○○くんのこと好きだよ。これからどうしたら良いの?」と聞くと「色々考えたけど俺もどうして良いかわかんない」と言われた 最後は、あたしが仕事の休憩中だったので「もっと話してたかったなぁ」というと 「気持ち切り替えてがんばろ」って言ってくれてまたねって言って電話切りました。 今後、彼氏にメール送ってもいいと思いますか? 寂しくなったからメールしてきただけですか? 彼もまだ気持ちの整理ついてないですよね。

  • 元カレ

    彼とは2ヶ月前にお互い忙しかったことも重なり、「友達に戻ろう」と言われ別れました。 その後、一ヶ月前に彼の誕生日に少し連絡をとったきり、会ったりもしていません。私は最近やっと気持ちの整理がついて、せっかく出会って好きになった人だから友達として向き合おうという気持ちになりました。 そこで、悩みに悩んで彼を飲みに誘ってみました。 返事はあっさりオッケーと返事がすぐに届きました。 でも、ホントは嫌なのに無理をしているのではないかと思えてきました。 やっぱり、彼にとっては迷惑なのでしょうか?? ちなみに、彼は以前、今までの元カノと友達に戻りたいけど、戻ったことはないと言っていました。

  • 片思いと元カレと…

    男友達への気持ちを吹っ切りたいです…。長文ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私には2年ほど前から少し気になっている男友達がいます。彼とはあまり会う機会もないのですが、私からアクションを起こせば何か進展があるのかもしれないような関係です。 ただ、いつもメールが私からだったり、メールを読んでくれていなかったり、忘れられていたりすることがどうも引っかかっています。 「来月会おう」といったまま2か月以上連絡がつかなかったこともありました。仕事関係で忙しかったみたいですが、出先で知り合った女性とは少し連絡をとっていたそうです(自虐ネタとして語っていました)。 彼と一緒にいる時間はとても楽しいものの、(メールもろくに返ってこないため)離れているときはさっぱり理解できず、むしろ振り回されて辛い思いをします。辛いと感じるのは、どこかで彼を意識しているからではないかと思うと、余計に辛くなります…。 食事に誘ってくれたり、出張先から葉書を送ってくれたり、手を繋いでくれたりするのは嬉しいのですが、どうも積極的になれません。彼は恋愛経験がほとんど(全くかも)なさそうな人なので、私のことは、そこまで好きでもないけど逃すのは惜しい、という感覚なのかなと思ってしまいます。 これまでは なるようになると気楽に考えていたのですが、少し前から元カレと連絡をとるようになり、このモヤモヤした気持ちを吹っ切りたいと思うようになりました。 元カレについては、とても好きでしたが私から別れを切り出しました。自らはあまり好意を表現してはくれない人で、その上 私が好意を示すと段々と天狗になっていき、感情を維持できなくなったためです。別れを切り出した後しばらく、彼はプライドを捨てたように必死な感じでしたが、精神的に参っていたため会うことができず、悪いことをしたかなと思っていました。 元カレはいま婚活中みたいですが、納得のいく相手とは出会えていないそうです。いまならまだ間に合うのかもしれないと思ってしまう自分と、近づくことをどこかで躊躇している自分がいて、本当に情けなくなります。のんびりしていられる年ではないので、大切な時間を無駄にしてはいけないと焦っています…。 もちろん、どちらも、私が動いて上手くいく保証なんてありませんが、よくわからない男友達にいつまでも気持ちを引きずられていては 今後も縁を逃してしまうのではないかと…。 ただの友達なのに、男友達にもう会いたくないというのは変でしょうか? 当たって砕ける勇気はありません…。最後に彼と会って話をしたいと思っているのですが、また返事が来なくなることが不安で自分から誘うこともできずにいます。

  • 元カレの事をひきずっています。

    お付き合いはたったの2週間位だったのですが、 付き合う前と付き合ってからの思い出が濃ゆくて忘れられません。 別れたきっかけは、私がウソをついてしまっていたからなんです。 付き合った時に ウソはついていいけど絶対にバレるな!って言われてました。 ですが、バレてしまいました。 話し合った結果、受け入れられないとの事でお別れしました。 連絡もしないし、連絡きても返さないっと言われてました。 そこから1週間が過ぎ、メールアドレスを変えました! それをメールすると 登録しとくわ!っと連絡がきました。 チャンスだと思い元気?っとうちました。 そこから少しメールが続き また、会いたい!っと言ってしまいました。 彼の返事は 俺も気持ちちゃんと整理したら呑みに行こ!っと言ってくれました。 気持ちの整理とはどういう事ですか? はっきりしている人なので 元カノを友達にするような人ではないのですが、、、 回答よろしくお願いします。

  • 元彼と友達には戻れないでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q8716268.html 中3女子です。 前回も相談させてもらって気持ちを切り替え中です。 振られてから連絡をしてなかったんですが、LINEのグループトークが始まってしまい、その中で彼と会話をしました。 別れるときに彼から友達に戻りたいと言われたのですが、気持ちがついて行かずに断っていましたが、このままでは周りの友達に迷惑をかけるので(やりにくいかと‥)私から友達に戻りたいと個人へLINEしました。彼はいいよー!とアッサリとした返事でした。 振られたときに好きではないと言われたのでわかっていましたが、ちょっとショックでした。彼の中ではなんの後悔や未練もないんだなーと再確認できたからよかったのかもしれません。すごく気持ちの整理がつきました。 だから、ほんとに友達に戻りたいと思い始めてるんですが、前みたいにLINEできないんです。付き合ったのは数ヶ月ですが、友達の頃から2年以上毎日LINEしていたのにできないんです。 書くことがないというか、送るべきことがないというか‥ サッカーの試合が続いていて忙しいのかもしれませんが、おそらく私で止めてしまっているので、元彼からは来ません。 やっぱり、友達に戻ることは難しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか? 経験などを含めてアドバイスお願いします。

  • 元カレの友達…

    先日、2年間付き合っていた彼氏に振られてしまいました。彼が嘘をついたり、隠し事をするのが理解できず、前々から、私の方もお別れを考えていました。付き合いがうまくいかないことについて、共通の友達である男の子に相談をしていました。相談していた矢先に、思いがけず彼氏の方から別れを切り出され、いざ言われると悲しかったですが、それが最善だと考え別れました。 その後、別れたことをその友達に報告しました。それをきっかけにくだらない話をメールするようになりました。励まして、楽しい話題をしてくれるその友達に淡い恋心を抱いてしまいました。 しばらくして、私から誘ってご飯に一度行きました。 その時、真面目なはずのその友達が物凄く馴れ馴れしかったのです。話の流れで、私を馬鹿にして私の頭をくしゃっと触ったり、電車がすごく揺れた時には手を握って支えてくれたり… ボディタッチというのでしょうか、これが激しいのです。 ひとことでいうと、「チャラい」人なのかもしれませんが触られるのを少しだけ嬉しいと思ってしまいました。ただ、それまでの彼は本当に普通の大学生で、長年武道をやっていて志を貫くような真面目な人だったのでビックリしました。 ご飯に行った後も、ほとんど毎日メールをしていましたが、ある時ピタリと連絡が来なくなりました。 前にも書いた通り、私は少しだけ恋心を抱いてしまっていたので、なんだか切ない気持ちになってしまいました。でも自分から連絡したら迷惑かもしれないし、元カレとも友達なので秩序を守って、なにも行動を起こさない方が良いと考えています。私の恋は、やはり諦めたほうがいいでしょうか。