• 締切済み

友達になろうと言った元彼

この前突然彼氏に振られてしまいました。好きな人ができたとかではなく、自由になりたいとのことでした。でももう大切な人になったから友達になりたいと言われました。 私は気持ちの整理もなかなかつかなかったんですが、ほんとに彼に感謝し、出会えてよかったと思えるようになりました。友達になれる気持ちになったら連絡してと言われていましたので、連絡しました。(友達になれるかはさておき、いろいろ荷物のこととかあるので一度来月に会う予定があります。)最後に言うね、ほんとに今までありがとう、そしてさようならと。一度会うからそのときは笑って会おうと・・あなたの気持ちの整理がついたら連絡してくださいとメールしました。 そしたら彼からこのようなメールがきました。 「正直あなたのことについてはしばらく考えたくも思い出したくもない。今あなたがどのくらいつらいか、私がどれだけ悪い人か・・私の罪がどのくらい大きいか考えて自分がきらいになる。でもそれが必要かもしれない。 私はあなたを愛していたけど、最後は傷つけた。 あなたが前を向いて歩いていくように私もそうするから。ひとりでがんばれるまで時間が必要だって気づいているからもう少し時間がかかるかもしれない。とにかく来月か再来月かわからないけど連絡する。 あなたのおかげで幸せだったことが多かった。私も今言いたい。さようなら。時間がちょっと過ぎたら連絡する。」 友達になろうと言って、結局こっちがそのように動いたら、そっちがまだ気持ちの整理がついてないなんて・・ 彼は何を考えているのでしょうか。

noname#164042

みんなの回答

• rain45
回答No.4

幾度か同じような質問をされていますよね? 「友達になりたい」とは都合のよい言い訳です。 彼はあなたと別れたい・・・つまり、もう会いたくない。 別れを告げたのに連絡してくるのならキープしておくか・・・ うわっ、メールがきた・・・ うざいなぁ~「暫く連絡取りたくない」・・・と遠回しな表現で返答した。 といったところではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうですよね。遠まわしで言ってきただけですよね。

• yonesuke35
回答No.3

>あなたのおかげで幸せだったことが多かった。私も今言いたい。さようなら。時間がちょっと過ぎたら連絡する。」 >友達になろうと言って、結局こっちがそのように動いたら、そっちがまだ気持ちの整理がついてないなんて・・  彼はもうあなたに心は無いでしょう。  メールの内容は単なる社交辞令です。  あまりに冷たい内容であればあなたに恨まれるので  恨まれないようにソフトに別れようとしているだけです。  あなたが勝手に期待しているだけです。     どんな男でもセフレならば何人いても困らないので セフレにしてもらえる可能性は有るでしょうから悲観することはありません。  元々結婚は考えていない付き合いだったのでしょうからセフレも内容は同じでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、期待はもうしていません。

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見して感じた事を素直にそのまま回答します。 彼は質問者様への気持ちを振り切れていない様に感じました。 多くの男性は別れる際に本当の真の理由を伝えない事がよくあります。 理由は様々です。 「相手の女性が引きずらない様に」「自分が悪者になりたくない自己防衛的なもの」 「縋りつかれたくない。楽に別れたい」・・・・ 彼の場合、質問者様への気持ちはあるが・・・どうしてもこのまま質問者様と お付き合いを継続出来ない理由。 お付き合いを継続すると質問者様を不幸にしてしまう。 そう考えての別れの様な気がします。 そしてその原因を作ったのは全て自分の責任だと。 質問者様と本当の意味で友達として会える様になるまでに気持も何もかも整理する 必要があるのでしょう。 「大切な人になったから友達になりたい」というのも彼にとってはもっと長いスパン での希望だったのだろうと思います。 ただ、お別れの時にはその事は伝えておきたかったのでしょうね。 「このまま延々のお別れではない。そうしたくない。」という気持ちを。 質問文だけでは真の別れの理由は分かりません。 しかし、いろいろ勘繰ったところで無意味な気がします。 質問者様は彼からの連絡を待つ意外にないと思います。 ただ「ヨリを戻そう」とか「やり直そう」という気持ちは絶対に持たない事です。 「期待して待つ」のではなく。 淡々と連絡が来るのを待てば良いと思います。 そして質問者様は前へ進みましょう。 質問者様も充分に理解している通り。 暗い顔をした質問者様ではなく、前向きな笑顔の質問者様と再会したいはずですから。 素敵な想い出にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、彼は前向きな笑顔の私に会いたいと思いますので、会ったときには笑顔で会いたいと思います。 別れることは彼がひとりで決めてひとりで出した答えでした。もしヨリをもどせるなら・・と思っていましたが、おっしゃったように、そういう期待は持たないほうがいいですよね。。 私は連絡を待つことにします。私の心も揺れていますが、もう前に進むしかないですからね、、 ありがとうございます。

回答No.1

女性の方が切り替えが早いと言いますしね。 多分元彼さんには多少の未練があるんだと思いますよ。 嫌いになったわけではなさそうだし。 今のまま会ってしまうと気持ちが揺れてしまうからじゃないんですかね。 彼が別れたくなった理由は具体的には分かりませんが、何か後ろめたい事があるような気がします。 例えば借金ができたとか。 もしくは貴方を幸せにする自信がなくなったとか。 彼の気持ちが整理できるまで、待ってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に自由に生きたい、もう好きではなくなったとはっきり言われたので、もう気持ちの整理がついてると思ってたのですが・・ はい、気持ちの整理がつくまで待ってあげたほうがよさそうですね。なんか私は振られたほうなのになんかおかしいですよね。これじゃ私の気持ちもなんだか揺れてしまいます><