自慢のお嫁さんを目指すために必要な要素とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近出来た恋人を最後の恋人にして結婚したいと思っています。しかし、自分の実家の夫婦仲が悪く、良妻賢母の姿を知ることができず、どんな妻であり母であるべきか分からない状況です。ラブラブな夫婦になりたいので、必要な要素を教えてほしいと相談しています。
  • 必要な要素としては、ステキな女性であること、やさしさと思いやり、相手を理解し味方であること、相手にイラつかせない行動や態度、お料理で胃をつかむこと、相手を悲しませず喜ばすこと、相手を支えること、思いやりと大切な気持ちの持ち主であること、自立心の広さとおおらかさ、相手を都合良く扱わず自己中心的でないこと、相手のことを常に気にかけること、リラックスできるところではリラックスすること、苦手なことにもトライすること、相手とのコミュニケーションを大切にすることなどが挙げられます。
  • これらの要素を大切にすることで、自慢のお嫁さんになれるでしょう。アドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢のお嫁さん

自慢の一生追い掛けたくなるお嫁さん、を目指しています!! 最近あたらしい恋人が出来て、この人を最後の恋人にして結婚したいなと思っています。 私の実家は夫婦仲が悪く、母は全く父を大切にしていません。 だから母から学べる事がありません。 良妻賢母みたいな妻であり母ってどんなのか?分かりません。ある意味夫婦仲はラブラブじゃなくても母は良妻賢母だったかもしれません。その辺りは父に一目置かれてる節があります。 ただ私はラブラブ夫婦になりたいので、ラブラブ夫婦に欠かせない要素を教えて下さい!! 私がコレかな?と思ったのを書きます。不足してる要素を教えて下さい。 ・ステキ女子(女をすててない事‥色気を感じるとかかな?) ・やさしさがある ・思いやり(相手に合わせたり、譲り合いかな?) ・絶対味方で良き理解者 ・人をイラ付かせない行動や態度(自分がされて嫌な事はしない、自分がされて嬉しい事を人にもする) ・お料理で胃をつかむ ・相手を悲しませない(ショックな想いをさせない)・相手を喜ばす ・相手を支える ・大事に想う&大切に思う・自立している心の広さ、おおらかさ ・相手を都合良く扱わない・自分勝手や自己中をしない ・常に相手の事も気にかけてる(愛しているということ) ・肩の力を抜くところでは抜いてリラックスする ・苦手な事を投げ出さず、トライする、どうしても苦手なら相談し助けを求める この位しか思いつきません!! アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.8

・ユーモアのセンスも必要です。  笑いはラブの重要な要素ですね。 ・相手のいい面を見つけてほめることができる。  ほめられると人は嬉しいものです。 ・時には叱ることもできる。  単なる言いなりの女性では飽きられる。  10回ほめて1回叱るくらいの頻度かな。

egao2010
質問者

お礼

なるほどぉ!! とても勉強になりました。私から抜け落ちた価値観だったので、自分では絶対に思いつかない回答でした!! 彼は“笑い”が好きみたいでしたので、ユーモアセンスを磨くのは効果あるでしょうし、滅多に叱らないけれどたまに叱るとしたら誉めずに叱ればひねくれちゃうかもしれません。 普段から褒めてたまに叱る。いいバランスですね!!ひねくれられたら伸びないですしね。 どちらかという育てる関係なので、希望の芽を摘み取らない様に温かく見守らなくてはね!! 助言とかいう形もよさそうですね! ありがとうございました~☆彡

egao2010
質問者

補足

回答頂いた中にいくつか、飛び出ていいなとおもうのがあって。 まず冠婚葬祭の勉強については結婚が射程距離に入ったらする事にします。 今の私と恋人の関係に大切なのは、 ・思いやり許す気持ち。 ・相手を中心に考え行動する事 ・継続は力なり日々精進 そして、、 私が今まで生きて来て経験出来なかった知らなかった家庭のエッセンスが回答者さんのアドバイスでした。・笑いのセンス、良い面を見つけて10褒める、時には1叱る とても参考になったし、幅が広がったと思います☆彡

その他の回答 (7)

• cow-love
回答No.7

最近結婚した者です。 ちなみに旦那の両親と同居です。 質問者さまの挙げた良妻賢母の条件(?)、これを全て実践できれば文句言う旦那も姑もいないでしょう。 けどね…。 実際こんな完璧な妻を求めたところで、はっきり言ってできません。 これができたら超人だと思います。 ましてご両親が不仲だったとか。 子供は親の背中を見て育ちます。 これはどんなに否定しても、多かれ少なかれどこかで影響が出てくるものなんです。 結婚とは、理想論だけでは成り立ちません。 他人同士が生活を共にして、家族になっていくものですからね。 最初から「良妻賢母」なんてハードルを上げてしまうと後々しんどいと思いますよ。 目標を高く持つことは決して悪いことではないですが、逃げ場を作っておいたほうがいいと思います。 私の今の目標は、いかに無理せず、遠慮せず、図々しくたくましく打たれ強い嫁になるかということです。 良妻賢母なんて考えたら、私の場合は精神を病んでしまいそうなんで(^^;) 子供ができたら尚更ですよ。 いかに周りを頼って(利用するとも言いますが)、自分ひとりで抱えないように分散して、細く長く続けられるようにするかですよ。 まずは今の恋人が、本当に結婚に適正かどうか吟味したほうがいいと思います。

egao2010
質問者

お礼

これを目標にすれば、間違いないという事は確かなのですね!! 目標は目標として、さておき。 回答者さんの言われること良くわかります。 結婚ともなれば自分を守る鎧や武器も必要になってきますね! それが賢い嫁だと思います。(とくに義理母から身を守る事) とりあえず今は恋愛を楽しんでますが結婚も視野に入れ振る舞って行かなくてはね! >私の今の目標は、いかに無理せず、遠慮せず、図々しくたくましく打たれ強い嫁になるかということです。 ↓↓ 私も前の恋人とその親に挟まれて、すごく精神を病みました。 >いかに周りを頼って(利用するとも言いますが)、自分ひとりで抱えないように分散して、細く長く続けられるようにするかですよ。 ↓↓ 子供が出来たら確かに必要な能力ですよね。その時急に身に付けてもダメでしょうから、今から身につけて行ったほうがいい気がしました。 特に人を頼るのとか苦手ですから。 頼れる相手か見るのも大切ですね! よく義理親問題では、旦那の力量次第で嫁の幸せ度が決まるとかも言うし。どれだけ守ってくれるか?も大切ですね! 大変参考になりましたm(__)mありがとうございます!

noname#153820
noname#153820
回答No.6

独身負け女の私が言っても説得力ないですが(;^_^A 大丈夫と思いますよ 思いやりと許す気持ちをわすれなければ(^-^)

egao2010
質問者

お礼

思いやりと許す気持ちですね! 思いやりってよく前に出る表現ですが、許す気持ち。これも同じ位必要になりますよね!! 特に同居(結婚生活)なんかだと。 大変参考になりました!ありがとうございます☆彡

• alterd1953
回答No.5

完璧です!!! そして、それは内の嫁さんです(笑)

egao2010
質問者

お礼

実際、そういう奥様がいらっしゃるということと完璧です!の言葉で俄然やる気が出てきました! ここでそれは理想であって現実には難しいと大半の方に言われて、少し諦めムードでした! がんばります☆彡

noname#173608
noname#173608
回答No.4

性格だけの問題ばかり書かれていますが、冠婚葬祭などの最低限のマナーはいかがでしょうか。 義親や親戚はもちろん、PTAやご近所との付き合い方、夫の上司などへの中元や歳暮の贈り方、立場ごとに違うお礼や時候の手紙の書き方、冠婚葬祭のマナーなどなど… 大人としての最低限のルールやマナーを知らないと、どれほど料理が上手で女を捨てない女性でも幻滅です。

egao2010
質問者

お礼

なるほど、この機会に本でも買って勉強して行こうと思います。 >冠婚葬祭などの最低限のマナー >義親や親戚はもちろん、PTAやご近所との付き合い方、夫の上司などへの中元や歳暮の贈り方、立場ごとに違うお礼や時候の手紙の書き方、冠婚葬祭のマナーなどなど… >大人としての最低限のルールやマナーを知らないと、どれほど料理が上手で女を捨てない女性でも幻滅です。 身に染みます!とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 9056-9046
回答No.3

素晴らしいっ☆ あなたが箇条書きした項目の中で 9割が相手を中心に考えた内容ですよね。 そうですっ! 愛は相手を中心に考え・行動する事っ! 理想と現実は中々合致しないことも 往々にしてあると思いますが、 限りなく実現して下さいっ! 最後にあなたが旦那さんを愛する以上に 旦那さんから愛されるようにねっ!!

egao2010
質問者

お礼

自然にたどり着いた要素がこれだったのですが >愛は相手を中心に考え・行動する事っ! という事で、ちゃんと愛せていたんですね!自分の成長に対して嬉しいです。 >理想と現実は中々合致しないことも往々にしてあると思いますが、限りなく実現して下さいっ! ↓↓ ごもっともですね、でも頑張って行きます。やっぱり相手に示せるのは実行に限りますね! >最後にあなたが旦那さんを愛する以上に旦那さんから愛されるようにねっ!!↓↓ はい。愛し愛され一生を終えたいですね(^O^)

• sadami10
回答No.2

そっか(^・^)彼氏に一つでもよい所があれば,そこに惚れよ,人生そこから・・・・が増えてゆくのです。

egao2010
質問者

お礼

良いところはいっぱいあって惚れています(*´∇`)惚れている事もラブラブ夫婦には必要不可欠ですかね??

回答No.1

当たっていますよ、概ね!! でもね、何十年も同じことを続けられて初めて良妻(賢母)と言われるのですよ。 あと、いくら質問者様が頑張っても旦那様や義理のご両親が世間に 『うちの嫁は良い嫁だ』と誉めてくれてくれなければ、 ただの一人相撲になってしまうかも…。 継続は力なり!!という諺のとおり結果は何年後かに出てきます。 まあ、苦しくなったら自分で掲げた自分の理想論を見て、 日々、精進して下さい。

egao2010
質問者

お礼

最後の日々精進という言葉!! 忘れずに過ごしたいですね(^O^)/ >何十年も同じことを続けられて初めて良妻(賢母)と言われるのですよ。 ↓↓ 確かに! >いくら質問者様が頑張っても旦那様や義理のご両親が世間に『うちの嫁は良い嫁だ』と誉めてくれてくれなければ、ただの一人相撲になってしまうかも…。 ↓↓ なるほど~(><) 認められる努力も大切ですね!!勉強になります! >継続は力なり!!という諺のとおり結果は何年後かに出てきます。 ↓↓ 結果がどうなるか? それは自分の努力次第なのですね、それはそれで楽しみですね! 未来を見据えて今を生きたいと思います。 >苦しくなったら自分で掲げた自分の理想論を見て、日々、精進して下さい。 ↓↓ そうします(^.^)b