自慢のお嫁さんを目指すために必要な要素とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近出来た恋人を最後の恋人にして結婚したいと思っています。しかし、自分の実家の夫婦仲が悪く、良妻賢母の姿を知ることができず、どんな妻であり母であるべきか分からない状況です。ラブラブな夫婦になりたいので、必要な要素を教えてほしいと相談しています。
  • 必要な要素としては、ステキな女性であること、やさしさと思いやり、相手を理解し味方であること、相手にイラつかせない行動や態度、お料理で胃をつかむこと、相手を悲しませず喜ばすこと、相手を支えること、思いやりと大切な気持ちの持ち主であること、自立心の広さとおおらかさ、相手を都合良く扱わず自己中心的でないこと、相手のことを常に気にかけること、リラックスできるところではリラックスすること、苦手なことにもトライすること、相手とのコミュニケーションを大切にすることなどが挙げられます。
  • これらの要素を大切にすることで、自慢のお嫁さんになれるでしょう。アドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢のお嫁さん

自慢の一生追い掛けたくなるお嫁さん、を目指しています!! 最近あたらしい恋人が出来て、この人を最後の恋人にして結婚したいなと思っています。 私の実家は夫婦仲が悪く、母は全く父を大切にしていません。 だから母から学べる事がありません。 良妻賢母みたいな妻であり母ってどんなのか?分かりません。ある意味夫婦仲はラブラブじゃなくても母は良妻賢母だったかもしれません。その辺りは父に一目置かれてる節があります。 ただ私はラブラブ夫婦になりたいので、ラブラブ夫婦に欠かせない要素を教えて下さい!! 私がコレかな?と思ったのを書きます。不足してる要素を教えて下さい。 ・ステキ女子(女をすててない事‥色気を感じるとかかな?) ・やさしさがある ・思いやり(相手に合わせたり、譲り合いかな?) ・絶対味方で良き理解者 ・人をイラ付かせない行動や態度(自分がされて嫌な事はしない、自分がされて嬉しい事を人にもする) ・お料理で胃をつかむ ・相手を悲しませない(ショックな想いをさせない)・相手を喜ばす ・相手を支える ・大事に想う&大切に思う・自立している心の広さ、おおらかさ ・相手を都合良く扱わない・自分勝手や自己中をしない ・常に相手の事も気にかけてる(愛しているということ) ・肩の力を抜くところでは抜いてリラックスする ・苦手な事を投げ出さず、トライする、どうしても苦手なら相談し助けを求める この位しか思いつきません!! アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

・ユーモアのセンスも必要です。  笑いはラブの重要な要素ですね。 ・相手のいい面を見つけてほめることができる。  ほめられると人は嬉しいものです。 ・時には叱ることもできる。  単なる言いなりの女性では飽きられる。  10回ほめて1回叱るくらいの頻度かな。

egao2010
質問者

お礼

なるほどぉ!! とても勉強になりました。私から抜け落ちた価値観だったので、自分では絶対に思いつかない回答でした!! 彼は“笑い”が好きみたいでしたので、ユーモアセンスを磨くのは効果あるでしょうし、滅多に叱らないけれどたまに叱るとしたら誉めずに叱ればひねくれちゃうかもしれません。 普段から褒めてたまに叱る。いいバランスですね!!ひねくれられたら伸びないですしね。 どちらかという育てる関係なので、希望の芽を摘み取らない様に温かく見守らなくてはね!! 助言とかいう形もよさそうですね! ありがとうございました~☆彡

egao2010
質問者

補足

回答頂いた中にいくつか、飛び出ていいなとおもうのがあって。 まず冠婚葬祭の勉強については結婚が射程距離に入ったらする事にします。 今の私と恋人の関係に大切なのは、 ・思いやり許す気持ち。 ・相手を中心に考え行動する事 ・継続は力なり日々精進 そして、、 私が今まで生きて来て経験出来なかった知らなかった家庭のエッセンスが回答者さんのアドバイスでした。・笑いのセンス、良い面を見つけて10褒める、時には1叱る とても参考になったし、幅が広がったと思います☆彡

その他の回答 (7)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

最近結婚した者です。 ちなみに旦那の両親と同居です。 質問者さまの挙げた良妻賢母の条件(?)、これを全て実践できれば文句言う旦那も姑もいないでしょう。 けどね…。 実際こんな完璧な妻を求めたところで、はっきり言ってできません。 これができたら超人だと思います。 ましてご両親が不仲だったとか。 子供は親の背中を見て育ちます。 これはどんなに否定しても、多かれ少なかれどこかで影響が出てくるものなんです。 結婚とは、理想論だけでは成り立ちません。 他人同士が生活を共にして、家族になっていくものですからね。 最初から「良妻賢母」なんてハードルを上げてしまうと後々しんどいと思いますよ。 目標を高く持つことは決して悪いことではないですが、逃げ場を作っておいたほうがいいと思います。 私の今の目標は、いかに無理せず、遠慮せず、図々しくたくましく打たれ強い嫁になるかということです。 良妻賢母なんて考えたら、私の場合は精神を病んでしまいそうなんで(^^;) 子供ができたら尚更ですよ。 いかに周りを頼って(利用するとも言いますが)、自分ひとりで抱えないように分散して、細く長く続けられるようにするかですよ。 まずは今の恋人が、本当に結婚に適正かどうか吟味したほうがいいと思います。

egao2010
質問者

お礼

これを目標にすれば、間違いないという事は確かなのですね!! 目標は目標として、さておき。 回答者さんの言われること良くわかります。 結婚ともなれば自分を守る鎧や武器も必要になってきますね! それが賢い嫁だと思います。(とくに義理母から身を守る事) とりあえず今は恋愛を楽しんでますが結婚も視野に入れ振る舞って行かなくてはね! >私の今の目標は、いかに無理せず、遠慮せず、図々しくたくましく打たれ強い嫁になるかということです。 ↓↓ 私も前の恋人とその親に挟まれて、すごく精神を病みました。 >いかに周りを頼って(利用するとも言いますが)、自分ひとりで抱えないように分散して、細く長く続けられるようにするかですよ。 ↓↓ 子供が出来たら確かに必要な能力ですよね。その時急に身に付けてもダメでしょうから、今から身につけて行ったほうがいい気がしました。 特に人を頼るのとか苦手ですから。 頼れる相手か見るのも大切ですね! よく義理親問題では、旦那の力量次第で嫁の幸せ度が決まるとかも言うし。どれだけ守ってくれるか?も大切ですね! 大変参考になりましたm(__)mありがとうございます!

noname#153820
noname#153820
回答No.6

独身負け女の私が言っても説得力ないですが(;^_^A 大丈夫と思いますよ 思いやりと許す気持ちをわすれなければ(^-^)

egao2010
質問者

お礼

思いやりと許す気持ちですね! 思いやりってよく前に出る表現ですが、許す気持ち。これも同じ位必要になりますよね!! 特に同居(結婚生活)なんかだと。 大変参考になりました!ありがとうございます☆彡

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

 完璧です!!! そして、それは内の嫁さんです(笑)

egao2010
質問者

お礼

実際、そういう奥様がいらっしゃるということと完璧です!の言葉で俄然やる気が出てきました! ここでそれは理想であって現実には難しいと大半の方に言われて、少し諦めムードでした! がんばります☆彡

noname#173608
noname#173608
回答No.4

性格だけの問題ばかり書かれていますが、冠婚葬祭などの最低限のマナーはいかがでしょうか。 義親や親戚はもちろん、PTAやご近所との付き合い方、夫の上司などへの中元や歳暮の贈り方、立場ごとに違うお礼や時候の手紙の書き方、冠婚葬祭のマナーなどなど… 大人としての最低限のルールやマナーを知らないと、どれほど料理が上手で女を捨てない女性でも幻滅です。

egao2010
質問者

お礼

なるほど、この機会に本でも買って勉強して行こうと思います。 >冠婚葬祭などの最低限のマナー >義親や親戚はもちろん、PTAやご近所との付き合い方、夫の上司などへの中元や歳暮の贈り方、立場ごとに違うお礼や時候の手紙の書き方、冠婚葬祭のマナーなどなど… >大人としての最低限のルールやマナーを知らないと、どれほど料理が上手で女を捨てない女性でも幻滅です。 身に染みます!とても参考になりました!!ありがとうございます!

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

素晴らしいっ☆ あなたが箇条書きした項目の中で 9割が相手を中心に考えた内容ですよね。 そうですっ! 愛は相手を中心に考え・行動する事っ! 理想と現実は中々合致しないことも 往々にしてあると思いますが、 限りなく実現して下さいっ! 最後にあなたが旦那さんを愛する以上に 旦那さんから愛されるようにねっ!!

egao2010
質問者

お礼

自然にたどり着いた要素がこれだったのですが >愛は相手を中心に考え・行動する事っ! という事で、ちゃんと愛せていたんですね!自分の成長に対して嬉しいです。 >理想と現実は中々合致しないことも往々にしてあると思いますが、限りなく実現して下さいっ! ↓↓ ごもっともですね、でも頑張って行きます。やっぱり相手に示せるのは実行に限りますね! >最後にあなたが旦那さんを愛する以上に旦那さんから愛されるようにねっ!!↓↓ はい。愛し愛され一生を終えたいですね(^O^)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

そっか(^・^)彼氏に一つでもよい所があれば,そこに惚れよ,人生そこから・・・・が増えてゆくのです。

egao2010
質問者

お礼

良いところはいっぱいあって惚れています(*´∇`)惚れている事もラブラブ夫婦には必要不可欠ですかね??

回答No.1

当たっていますよ、概ね!! でもね、何十年も同じことを続けられて初めて良妻(賢母)と言われるのですよ。 あと、いくら質問者様が頑張っても旦那様や義理のご両親が世間に 『うちの嫁は良い嫁だ』と誉めてくれてくれなければ、 ただの一人相撲になってしまうかも…。 継続は力なり!!という諺のとおり結果は何年後かに出てきます。 まあ、苦しくなったら自分で掲げた自分の理想論を見て、 日々、精進して下さい。

egao2010
質問者

お礼

最後の日々精進という言葉!! 忘れずに過ごしたいですね(^O^)/ >何十年も同じことを続けられて初めて良妻(賢母)と言われるのですよ。 ↓↓ 確かに! >いくら質問者様が頑張っても旦那様や義理のご両親が世間に『うちの嫁は良い嫁だ』と誉めてくれてくれなければ、ただの一人相撲になってしまうかも…。 ↓↓ なるほど~(><) 認められる努力も大切ですね!!勉強になります! >継続は力なり!!という諺のとおり結果は何年後かに出てきます。 ↓↓ 結果がどうなるか? それは自分の努力次第なのですね、それはそれで楽しみですね! 未来を見据えて今を生きたいと思います。 >苦しくなったら自分で掲げた自分の理想論を見て、日々、精進して下さい。 ↓↓ そうします(^.^)b

関連するQ&A

  • 羨ましい?意見沢山下さい

    意見沢山下さい。 友人や知り合いの奥さんが、芸能人なみに可愛く頭もよく、料理上手で、優しく、本当に良妻賢母(紀子様みたいな感じ)で友人が結婚生活を凄く幸せそうに送ってとら、やはり羨ましく感じてしまいますか? 仲悪い夫婦多いから。

  • 父が亡くなってから母が悪口ばかり言うようになった

    私が子供の頃からずっと、母は文句も言わず無償の愛をくれる人で、他人に対しても面倒見がよく良妻賢母の鏡のような人でした。父が亡くなった後くらいから変わってしまい、何に対しても文句ばかり言うようになりました。人のことも悪くばかり言い、一緒にいるのが苦痛です。悪口を言ってばかりだと人と疎遠になって寂しいよ。と言うのですが、止まりません。 昔のような優しい母に戻って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?歳のせいなのでしょうか? 何が原因なのか、どうしたらよいのか教えて下さい。

  •  義嫁について相談します。

     義嫁について相談します。  実父母と兄夫婦は同居しているのですが、義嫁は同居しているにも関らず、母と父を完全シカトして過ごしています。    兄夫婦は結婚して2年程たちますが、結婚してすぐ同居し、まもなくこのような状況になった様です。  家事は一切しません。 働いてもいません。 一日中部屋にこもっています。  母と父は共に身体障害者で、父は寝たきりの為、母がほとんど世話をしています。    もともと両親は仲が良くなく、しょっちゅうケンカしているのですが、それでも母は自分がリウマチでつらい中、兄夫婦に頼らず、父の面倒を見ています。    両親共に何度か様態が悪化したので、連絡を受けた私が救急車で搬送手配する最中も、完全シカトでした。  そんな様子なので、母はもう兄夫婦とは一緒に暮らす気が無く、早急に家を出て行って欲しいと、何度も言っている様なのですが、兄夫婦には借金があり(何の借金かは言わない様です)、出て行かないの一点張りです。  義嫁はあまり人付き合いが良くないので、私も兄が結婚してからの2年間あまり話した事がありません。 (というより、私が実家へ行っても部屋から出てきません)  なので、兄に義嫁がなぜこんな事をするのか聞いてみたのですが、兄も良くわかっていませんでした。  母は義嫁に『税金は自分達で払って欲しい』『こんな状況になっているので、早く家を出て欲しい』『家を出る際には義嫁の家へ行き、両親に経緯を説明しに行く』など手紙を書き、兄夫婦の部屋の前に置いたそうです。  すると、『父と母のケンカがストレスになっている』『台所が汚い』『父になにかあっても(死亡するとか)私は何もする気がない』『母のしゃべり方が気に入らない』『両親に何を話すのか。これ以上ストレスふやさないで』と、自分勝手な手紙が返ってきたそうです。  もう、聞いていてとてもつらいです。    そんなに両親が嫌なら、早く家を出たら良いのに…とも思うのですが、出て行く気は無いようです。  母に聞くと、実家にもあまり帰らないようです。  私も義嫁と母達の関係が良くなる様、母と兄にアドバイスをしたのですが、この手紙を読んだら、もう縁を切りたいと思ってしまいました。  私が今年の夏で主人の実家近くへ引っ越してしまう為、それまでにこの争いを終らせてあげたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。  アドバイスお願い致します。  ※補足  母は言葉は悪いかもしれませんが、性格はサッパリしております。  友人も沢山いますし、私から見ても、世間からみても特別嫌な人には感じないと思います。 

  • 義母みたいになれなくて

    私の夫は旧帝大の工学部を出ていて大企業でサラリーマンをしています。 性格は明朗で優しく聡明な人です。 義父も出世していて義母は良妻賢母です。 私自身は、大学は3流で留年もしていて、付加価値的なプラス要素はありません。 義母は夫を大切に育て、絵本の読み聞かせ、テレビを見せずに育てました。 結果、夫は考える力のある人間に育ちました。 私の実家は自営業だった為、毎日、朝9時から夜8時まで両親共に働いていました。 そんな環境だったので、沢山テレビを観ていましたし、活字に触れる機会もあまりありませんでした。 結婚後、子供ができて、自分の育った環境を惨めに感じる事が多くなりました。 幼い頃、絵本を読んでもらいたくてベッドまで母を連れて来て、疲れ果てて気が立っている母が面倒くさそうに本を読んでくれた悲しい記憶が蘇ります。 35過ぎてこんな事を思っている自分が嫌で仕方がありません。 現在は夫や夫の家族に嫉妬し劣等感をもってしまっています。 今、私の大切にしなければいけないのは子供と夫です。 私は、つらい過去を乗り越え、義母のような良妻賢母になれるのでしょうか。 やはり、そのように(夫のように)育っていなければ無理でしょうか。 根拠のない自信をもつことができず、子育てに不安を感じています。

  • 夫婦円満

    恋人時代は、あんなにラブラブだったのに、結婚してすっかり夫婦仲が悪くなるところ、多いじゃないですか?? やはり、夫婦円満って凄く難しいんでしょうか?

  • 結婚にむいていた??

    私は、結婚して5年です。結婚前は、物凄く結婚に恐怖心を抱いていましたが、実際してみて全然辛くないんです。子供は1人います。 自分の妻 母を仕事と思えばかなり楽しいんです。良妻賢母と言われてます。 良妻賢母をしている自分が大好きなんです。料理はプロ並みと言われ、自分でレシピ本を作ってます。掃除をきちんとし、穏やかにいる。季節の行事は毎回きちんとして、義理の両親ともしょっちゅう会い誕生日 母の日をお祝いする。義理の両親の祖母の介護を手伝う。一緒に旅行に行く。夫の愚痴を聞き、夫に色々アドバイスしたり子供のサポートをするのが大好きです。夫とはまだ1回も喧嘩したことないです。パートに出て、貯金する。 これって、家庭にむいていたということですかね??なんか私は家庭の仕事が楽しくて楽しくてしょうがないです。自分にあたえられて仕事と思えば、物凄くやる気が出てくるんです。

  • 妻の努力を知りたい?知りたくない?

    結婚してもうすぐ2年。 3ヶ月の子供がいます。 夫婦仲は良い方だと思います。 この幸せをずっと維持したいと思ってますので皆さんの意見を聞かせて下さい。 まず、いい妻そして母になろうと努力しています。 産後、育児でなかなか時間も取れませんが家事も含めストレッチやマッサージなど女としての外見面も気をつけています。 それでふと思ったのですが、体型ってすぐ変化しませんよね? 私は旦那が仕事に行ってる間、こっそり運動してたりしてますが、 努力は見せた方が良いのでは? 「あぁ、頑張ってるんだなぁ」っと思ってくれるのでしょうか? ますます好きになってもらえるでしょうか? 授乳中であまり母乳の出が良くないのでダイエットはできません。 体型だけではなく、お顔のスキンケアなども出来る事はしているつもりです。 妻の頑張る姿はどうなんでしょう? それと、良妻賢母を目指してますが・・・ まぁ、私は無理っぽいですが・・・・ でも、完璧でも楽しくないと思うんですよね。ちょっと抜けてるくらいがかわいいとゆうか・・・ こんな抜け具合ならカワイイ! その反対で、これくらいは最低出来て欲しい! 女として妻として母として、どんな人が愛され大事にしたいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 私を捨てた母が許せない 「新・良妻賢母」ってこんな女?

    中3です。 母は私が小5の時、近所の若い男と駆け落ちして出て行きました。 母と父は離婚しました。 その後母から毎月2万の私の養育費が振り込まれるも4ヶ月で終わりました。 母が妊娠したからです。 私の携帯代金と塾までの交通費はこの母親の無計画な妊娠によりおわりました。 私は母を許せないでいます。 先日、母方(祖母)母の日で祖母に花を届けたところあの女がいました。 私の母です。 ムカツクのでぶん殴ってけり倒してきました。 私の義理の弟もスリッパで叩いてきました。 母は私に「幼い義弟になんてことするの!」と罵声をあげましたがが私もこの女にはいいたいことがあったので言いました。 アンタは私に嘘をつくなと教えた でもアンタはお父さんにも嘘をついて男と会ってた。 私にもアリバイ証言をさせていた。 アンタは私の養育費すら払わなかった。 無計画にやって子供を作るからだ。 アンタのかわりにおばあちゃんが年金から送金してくれたこともあった(すぐわかった、祖母の名で振り込まれてたので 父の考えでやめてもらった) 妊娠して義弟を生んだが私は弟だと思ってない。 養育費、自分の義務すら果たさない女だから。 借金だってありお父さんが払いました。ほんと最低な女。 私がそういうと離婚理由は私の私立中学入学のためお父さんが沢山働いたからだと私のせいにしました。でもこの女は私に良い学校に入り、よい会社に入りなさいと言ってました。 言うことが支離滅裂です。 私は勉強しました。 学校では私の母は若い男と駆け落ちして子供まで産んだバカ女で有名です。 尻軽母ちゃん、そういわれてました。 近所のおじさんにも言われました。 私はみんなと同じ中学にいくのが恥ずかしく又父の願いでもある私立中へいきました。 今は私立にいきよかったと思っています。 ですが、このバカ女を許せないでいます。 父を男としてみれないとか、女として幸せになりたいとかよくわからないです。 こんなバカ女を母にもって苦しいです。 誰にもいえません。学校では普通のお母さんをもつ同級生が羨ましいです。 バカ女の手には「新・良妻賢母」と書かれた本がありました。 こんなバカに良い人生が送れるわけもありません。 鬱病になって、疎まれて若い男とも離婚するんだそうです。 ざまあみろです。 「新・良妻賢母」ってこんなバカ女のことですか? 義務も果たさないで、やることだけやってるバカ女。 離婚し祖母の家に帰ってくるみたいですがいやです。 おばあちゃんに会えなくなります。 私、こんなバカ女を母にもって苦しいです。 私、普通のお母さんがほしかったです。 こんな気持ちもつのもいやです。 どうすればいいでしょうか。 「新・良妻賢母」ってこんなお母さんのことですか?

  • カワイイけど…

    今の恋人はカワイイけど、頭が悪過ぎます。 文字も知らないし一般常識もなく、バカな話をしている時は良いのですが、ちょっと時事的な話とかすると全く話が合いません。 私も特別頭が良いほうではないけど、彼女のあまりの無知さに呆れてきます。 別れたいまでは思わないけど、将来的に結婚までは考えられなくなってきました。 だって、やっぱり良妻賢母っていうじゃないですか。 皆さんのパートナーはどんな人ですか? 結婚するなら、どんな人が理想ですか?

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。