• 締切済み

夫婦円満

恋人時代は、あんなにラブラブだったのに、結婚してすっかり夫婦仲が悪くなるところ、多いじゃないですか?? やはり、夫婦円満って凄く難しいんでしょうか?

noname#206090
noname#206090

みんなの回答

回答No.10

恋人→家族になると、やはり今まで通りとはいきません。一緒に生きていくうえで、難問もトラブルもいろいろあります。思いやりや配慮、いたわりが大事です

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 幾多の苦難を乗り越えて結婚した夫婦は相手を大事にしたい気持ちになるので、夫婦仲が良く円満な家庭を築くと思います。 なお、私達夫婦は私の実母(実父は故人)と同居が条件の結婚でしたので、妻の父親からは片親の家で娘に姑の苦労をさせたくないと結婚に反対されました。 それまでの私なら諦めてしまうところでしたが、妻が苦労を覚悟で結婚したいと父親に訴えたことに感動してしまい、私も諦めずに妻の父親に頭を下げて結婚を許してもらいました。 妻は、幼い頃から嫁(母親)と姑(父方の祖母)の関係を見て育ったせいか、姑になる私の実母を敬って接してくれるので、夫の私も妻の両親を敬って接するようになりました。 また、私の姉と弟にも気遣いして大事に接してくれるので、私も妻の姉と弟を大事にしましたから、お互いに感謝し合うような夫婦になったことが夫婦円満の根源になっていると思います。 ようするに、お互いに感謝し合う夫婦になるとラブラブなんて青臭いことを超越して掛け替えのない相手と思うようになり「尊重し合う夫婦」になるため円満な夫婦になるのです。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

そりゃ夫婦は恋愛感情じゃないから… むしろホントに大事なのは恋愛感情が消えてからだろうと思います。 そこからホントの夫婦へとすんなり移行できる夫婦が長いこと続くんでしょうね。 もし夫婦間が恋愛感情だけで成立してるならそれで終わってしまいますから。 恋愛感情のフィルターなしに相方の現実を知ってそれを愛すると言う事です。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ はい! そうだす!(^◇^)/ ただ基本は、 人間性の問題! 物と一緒で、 多少難はあっても やる事をやれてれば 問題なく夫婦円満で いられます! (笑)

回答No.6

はい。難しいと思います。 人生は困難なことも多く、一緒に解決しなくては行けないため、いつも、ラブラブしているというだけでは、夫婦生活すごせないと思います。 なので、ラブラブなこともあれば、そうでないこともある、それが、夫婦なんではないでしょうか? 円満の夫婦というのは、やはり、非常に人間が出来ている人のカップルだと思い、それを理想としないといけないとは思いますが、簡単ではないと思います。 参考になれば。

回答No.5

ご回答させていただきます。 我が家は子供もいない夫婦ですが20年以上たってもまだまだ仲がいいです。 結婚して以来、ベッドルームが別でしてそれが功を奏しているのかもしれません。 ご参考になると幸いです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

結婚前は悪いところに目が届かないからです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

見なくていいところまで見えるからね 目の前で屁こいたりげっぷをしたりと そういうのも受け入れられないと無理だよね 女性のムダ毛処理とか・・・・ 男性の鼻毛とかね 全部許容して尚且つっていう気持ちがないとねえ 円満ぶっているよりも多少喧嘩はあっても仲が良いほうが良いと思います それも人それぞれ 隣と比べても意味ないよ

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

状況が変わってくれば、それまで見えてこなかった考え方の違いが浮き出ますから。でも、そこは話し合いであり妥協です。我を通せば亀裂は生じますから。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

本人次第では。

関連するQ&A

  • 結婚しても恋人時代のようにラブラブ?

    結婚しても、恋人時代のようにラブラブな夫婦の人のお話しが聞きたいです!!恋人時代のときには、「この人と結婚しても、いつまでもラブラブで居られる自信がある」と思ってたけど、実際は「そんなの絶対ありえない!!」と思ってるひとなど、いろんなお話しが聞きたいです!

  • 子供が出来てもなおラブラブ継続中な夫婦っています?

    34才既婚男 子供2人です 一般的にラブラブな恋人時代や新婚時代を過ごしてきた2人でも子供が生まれると、母親はその愛情が夫から子供に向かうようになり、夫婦仲の方はそれを機に冷めて(落ち着いて)いくのが普通(多い)なのではないかと私は思っていますが、 あなたやあなたの身辺の方などで同じ境遇の方は実際どうですか? かく言う私は【普通に】子供の出生と共に妻の愛情を子供にほとんど奪われてしまった口です。子供はかわいいし、私にもなついてくれていますが「子供が出来てもなおラブラブな夫婦」が理想で心底あこがれています。ちなみに育児・家事は私もがんばって協力してますし、妻に対する態度も以前と変わらないのですが・・・。 私の理想の様な方がいらっしゃいまして、いつまでもラブラブでいる秘訣などもしありましたら合わせてご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスして

    結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。 もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。 「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか? 今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたたち夫婦はラブラブですか?

    気になったので質問です! 結婚して何年ですか? ラブラブ指数はどのくらいですか?? 喧嘩はどのくらいの頻度でしますか??? のろけでも愚痴でも自由に投稿してください! たくさんの夫婦仲のエピソードお待ちしてます!

  • 永遠に恋愛関係を続けているご夫婦って居ますか?

    以前、40代の独身男性にお話していた時の出来事です。 タイトルにもあるように 「恋人時代と全く変わらずに永遠に恋愛関係であり続けている夫婦は居るか」という話題で意見が分かれた事があります。 私も独身なのですが、「居ない」側の意見でした。 その男性は「居る」側でした。 私の場合は「居ない」というよりは、周囲でそういうご夫婦を見た事が無い、そういう例を聞いた事が無いというのが理由でした。 仲が良いご夫婦は沢山知っているのですが、皆さん「家族として」「身内として」「パパ・ママとして」愛し合っているという感じです。 たまに二人で出掛けたりはされているそうですが、恋人時代のようにイチャイチャ、ラブラブ…という雰囲気では無いそうです。 一方、その男性自身も恋人関係を続けているご夫婦は実際には知らないそうなのですが、自分が結婚したら「絶対に永遠に恋人関係でいれる夫婦になれる!」という自信があるそうで。 理由として ◆子供中心の生活になるのが嫌なので、絶対に子供は作らない ◆毎週一回はデートをする ◆毎月一回は旅行に行く ◆毎日お互いを誉め合う(「綺麗だね」「かっこいいね」「可愛いね」「素敵ね」「好きだよ」「愛してる」etc. ) ◆お互いの些細な変化にもすぐに気付けるように常によく見ておく ◆性交渉は毎日 ◆どんなやむを得ない理由があっても必ず同居 ◆仕事以外の時はいつも一緒に居て、何をする時も一緒にする ◆出来れば仕事場も一緒になるようにする ◆結婚出来るのなら最悪出来ちゃった婚でも構わないが、子供は自分の家では育てない ◆人前では必ずお互いを自慢し合う (「俺、この人と結婚出来て世界一幸せ!!」「私の旦那さんより素敵な旦那さんなんて何処にも居ないの❤」という風に) ◆恋愛感情が無くなったら即離婚 と言っていました。 未婚の私が言うのも何ですが、 周囲を見ている限りですと、やはり結婚となると二つの家と家が結び付く出来事ですし、 入籍して一緒に暮らしていると、だんだん男と女という感じが薄まっていっているご夫婦が大半のように思うのですが…。 この40代男性の言うように何歳になってもラブラブの学生カップルみたいなご夫婦っておられるのでしょうか?(新婚さんを除いて)

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 夫婦って

    よく夫婦で会話がないとかありますよね。 同居人としてはいい人とか・・・。 そういうのって最初からそうなわけじゃないですよね。でもよくききます。結婚当初はラブラブだったご夫婦もいらっしゃると思いますが、例えば何年ぐらいで、どんなきっかけで、そういうふうになるのでしょうか?デキ婚や付き合った年数なども関係しているのでしょうか?参考までに教えてください。 ちなみにわたしは結婚4年目です。付き合ったきかんは3年ぐらいでデキ婚です。今はまだラブラブですが年数を重ねると寂しい夫婦になってしまうのでしょうか? いろいろな意見がききたいです。よろしくおねがいします。

  • 夫婦生活で悩んでいます

    結婚して10年、33歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、はっきり言ってラブラブでした。基本的には今も仲の良い夫婦だと思っているのですが、夫婦生活が、だんだんと減ってきています。 私にとってはセックスは、お互いの気持ちと体が一つになれるすばらしいものと考えているのですが、奥さんにとっては、あっても良いけど、なければないでまったく構わないといったもののようです。 お願いすれば、月に2回くらいは応じてくれないこともないのですが、感情のこもったものではありません。 仕方なくという感じで、早く終わって欲しいと思っているのだろうなと感じます。 そうなると、だんだんこちらからも言いにくくなり、このままセックスレスになっていくのではないかと不安です。 こんな状態をなんとかする何かいいアドバイスがありましたらご意見頂きたいです。

  • 浮気が夫婦をより仲よくする?

    ずっとラブラブな夫婦より 旦那が浮気して(離婚するつもりはない) 仲直りして結婚生活を続けていく夫婦の方が、 信頼関係が強かったり ラブラブ度が大きかったりしますか?

  • ラブラブな夫婦さん

    こんにちは 私は付合い1年、結婚して約1年の夫婦です。 ケンカはしばしばあるのですが、普段から会話を心掛け、仲が良いと思っております。 うちの実家は両親不仲で、どうも幸せな家庭というものが、どんなものか想像がつかず、 両親の逆をやれば仲良くやっていけるのかな?と工夫してみています。 そこで知りたいのが、ラブラブな両親の元で育った方や、 今現在結婚3、40年くらい経ってるけど、すごいお互い思い合ってるよ、 という方々のお話しと秘訣を教えてもらいたいのです。 一組だけ結婚して30年以上経っても変わらず好き同士の友人夫婦がおるのですが、 5年くらい前に、ご主人が単身赴任になる時に、 「寂しいなぁ」とおばちゃんが言ってた時に、ものすごい感動してしまって。 かわいぃいい><なにこの夫婦ー!ハグしたいんだけどもー!とw 沢山のノロケ話や、両親ラブラブの方の子供さん目線もお聞きしたいですw 楽しみにご返答お待ちしております!ヽ( ・∀・)ノ宜しくお願い致します!