• ベストアンサー

みんなはおいしくないみたいだけど自分はなんか好き!

皆様は一般的に「おいしくない」とされている状態の食べ物や飲み物で なんだか好きな物、癖になっちゃう食べ方はありませんか? 例えば私は「す」のたってしまった豆腐、 揚げたて状態からしばらく放置してふにゃふにゃになったフライドポテトなどがなんとなく好きです。 両方とも一般的に「おいしい」状態で食べるのも大好きなのですが 「おいしくない」状態でも同様に喜んで食べられます。 皆様はいかがでしょう? そのような飲食物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.6

あります!あります! 私は海苔がパリッとしているのより、べちょっとなってしまっているおにぎりが好きです。 子どもの頃、運動会や遠足で食べた母がにぎってくれたおにぎり・・・いつも海苔がべちょっとしていたけどなんと美味しかったことか。 私にとって、 海苔がパリッ=コンビニのおにぎり 海苔がべちょっ=お母さんが握ってくれたおふくろの味 なんですね~。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saffomike様の回答を拝見してなんだか胸が熱くなりました。 給食ばかりでなかなか食べられない母のお弁当のおにぎり… そのべちょっとした海苔はなんであんなにも美味しかったのでしょうか。 離れて暮らす母のおにぎりが食べたくなりました。

その他の回答 (22)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.23

鍋物の豆腐で外が温かく、中が冷たい豆腐が好きです。 最近定食屋でわがまま言って冷奴をネギと一味とポンズで食べています。 カレー蕎麦を食べた後にご飯を入れてカレーライスにするのではなく、 豆腐(冷奴)をご飯の代わりに入れて食べたりします。 炭酸が抜けて微炭酸になった炭酸飲料 ポテトやピザに大量のタバスコ 味もそんなに嫌いではないのですが、いじられキャラとしては違う意味でおいしいです。 私も猫舌で年中冷たい飲み物しか飲まないのですが、温かい飲み物を飲む時は なまあたたか~いぐらいの方が好きです。 味噌汁も自分で温めるときは人肌よりちょっと温かいかなぐらいにしています。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ねぎポン酢、冷奴でも湯豆腐でもやります。 スッキリ感が癖になるんですよね…日本酒があったらたまりません。 カレー豆腐、面白そうですね。先の質問者様のお言葉をお借りすれば 「あつ・ひや」といった感じになるのでしょうか。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.22

・湿気ったスナック菓子 特にキャラメルコーン ・しょっぱめでクタクタに煮たインスタントラーメン サッポロ1番塩ラーメンが最高 ・翌日の味噌汁 少し溶け出したワカメが美味しいです。 ・翌日のケーキ クリームが乾いて少し堅くなったのが好きです。 ・基本チョコレートやフルーツは冷蔵庫に入れません。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しょっぱめ、クタクタのラーメンすごくわかります! 私は好きやねん派ですが、そのインスタント独特の風味が増して美味しいんですよね。

noname#159150
noname#159150
回答No.21

こんばんは! ミカンでもリンゴでも、水分の無くなった果物が大好きです。 ミカンならばスカスカ状態の物。 リンゴならばモサモサ?した物。 西瓜も然りです。 バナナも皮が黒くなった柔らかい物が好きです。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり熟したもの?がお好みなのですね。 私の父もバナナを買ってからかなり放置して黒くなってから 「これがおいしいんだよ…」とほおばっていました。 見た目はちょっと…ですがちょっとやわらかくて風味が強く、おいしいですよね。

noname#159326
noname#159326
回答No.20

こんばんは。 カップに入ったアイスクリームは絶対に硬くてスプーンで無理無理すくって食べるのが好きです。 柿や桃なども硬い方が好きなんです。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに付属スプーンが心配になるほどのカップアイスがありますね。笑 アイスは状態の変化が早いもの故にこだわりをお持ちの方も多いのでしょうか。

noname#159051
noname#159051
回答No.19

煮詰まった味噌汁が好きです。 鍋に最後お椀一杯くらい残っていると いそいそと温めて食べます。 半分くらい溶けてしまったアイスクリームも好きです。 ふにゃふにゃになったフライドポテト、美味しいですよね。 なぜか食べる手が止まらなくなります。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはその煮詰まったお味噌汁にすのたったお豆腐が入っていれば最高です。笑 溶け気味のアイスも甘さが増しておいしいものですよね。 ふにゃふにゃポテト、共感していただきありがとうございます。 周りにわかってくれる人があまりいないので嬉しく感じます。 とはいえ、数人で一緒にポテトを食べる場合、 競争率が低く好きなものを食べられるのは嬉しいのですけどね。笑

noname#192958
noname#192958
回答No.18

冷えた炊き込みご飯に熱いお茶をかけて食べる。 これがおいしいんですよ。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊き込みご飯のお茶漬けは盲点でした! 想像するだにおいしそうです…。 炊き込みご飯…炊こうかしら…笑

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.17

薄~いお茶。 湯飲みの底がハッキリ見えるくらい薄いのが好き。 渋くて濃い~のは苦手。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりうす~いお茶がお好きなのですね。 これからの季節、サラっと飲めて口当たりがよさそうですね。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.16

No.4です。 オロナミンCは、開けてすぐ炭酸そのままでお願いします~ 我が家のお婆さんがオロナミンC+生卵+牛乳で飲んでいて、子供の頃に教わりました。どうも発売元の大塚様が推奨して流行ったらしいです。私は生卵のドロッが苦手だったので、オロナミンC+牛乳だけで飲み続けています。とっても美味しいです。 (1)オロナミンCを一瓶分、大きめのコップに注ぐ    ※先に入れることは絶対条件です、牛乳の後に入れてしまうと泡だらけになります。。 (2)牛乳の量はお好みですが、100ml程度でよいかと思います かきまぜず、そのままお召し上がりください。ミルクセーキの微炭酸のような、まろやかな味わいです^^ お試しあれーです。

nnnnnor1
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 なるほど…販売元からそのような推奨があったのですね。勉強になります。 お腹が強いほうではないので、生卵はちょっと勇気がでないのですが ミルクセーキの様な風味なら、是非チャレンジしてみたいと感じました! 教えていただいた方法、分量で試させていただきます。

回答No.15

 こんばんは。  私は、腐る一歩手前の「モサモサのリンゴ」が好きです。  美味しい状態の「シャキシャキのリンゴ」も好きですが  美味しくない状態でもなんだか好きですね。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モサモサりんごですか。等分するとちょっとしなっているような状態のもの…であっていますかね。 annkoromochi様の認識とはズレるかもしれませんが、 剥いて時間の経ったリンゴ、結構好きです。笑

noname#204113
noname#204113
回答No.14

夏みかんの 端っこがパサパサになったやつ(白っぽくなってる)です 一般的には「このミカンだめだ 外れだ!」となるのでしょうが 噛むと クッシュっとなる感触が好きです、 まあ 端っこだけの話で 全体や大部分がそうではさすがに嫌ですけど。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏みかんのジューシーさのなかにパサパサがあるから引き立つのでしょうね。 なんといいますか…炊き込みご飯の中にちょっと混ざっているお焦げの部分の おいしいおまけ感?のようなものを想像しました。

関連するQ&A

  • フニャフニャポテトは好きですか

    会社の仲間とハンバーガーとフライドポテトを持ち帰っていたときのことです。 私は揚げ立てが大好きで食べながら帰っていったのですが仲間は湿気を帯びたフニャフニャの方がむしろ大好きといいました。 食べられなくはないけどやっぱり揚げ立てでしょう、と思ったのだけれども 考えてみれば私は伸びたラーメンとかうどんの方が好きなのです、硬いものよりも。 みなさんはどうでしょう。実はフニャフニャの方が好き??麺はどうかな??

  • 揚げ物の揚げたてを長く維持できる方法について

    揚げ物カリカリ食感長くなる方法について 揚げ物、フライドポテトを見せて買って家に着いたごろいつもしなっとしてしまいます。出来るだけ揚げたての食感を維持するのにグリル網皿みたいな物に入れてから袋に入れて持ち帰った方がカリカリ食感長く維持できるのでしょうか?ちなみに20分くらいです。

  • 夏祭り

    夏祭りの模擬店の予定は飲み物、やきそば、串カツ、フライドポテト、ウインナー、みたらしだんご、ポッツプコーン、アイスキャンヂーです。あとお腹のふくれるもので、手間のかからない物を出したいのですが何かいいアイデア がありましたら教えてください。お願いします

  • 大豆類を食べると、胸が苦しくなる

    わたしの妻の話なのですが、食事で豆腐や大豆の入ったものを食べると、少し食べただけでおなかがふくれてきます。そして胸まで苦しい状態になるというのです。 もともと妻は便秘症で常におなかにガスがたまってる状態なのですが、、これはなぜ大豆類をたべるとそうなってしまうのでしょうか? 最近はマックとかのフライドポテトも同じような症状になるそうです。 なにかいい治療法はないのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月ごはんについてです。

    1歳を過ぎてから食べ物の好き嫌いがでてきて、好きな物以外はすぐにベェとだしてしまうようになりました。無理強いをすると良くないと聞いたので、今は食べるものを与えています。(ポテト、豆腐、トマトなど)偏りが心配ですが、しばらくはこのままで大丈夫でしょうか?

  • 食道(胃?)の火傷?

    三日前に夕食で湯豆腐を食べました。 その時に熱い湯豆腐をクッと飲み込んでしまいました。 その場には冷たい水のような物も無く、胸が焼けるような感覚でまさにもだえ苦しむがごとくの状態でした。 その苦しい状態はおそらくは十秒程度でおさまったのですが(おさまった後はグッタリとしてしまいました)それから胸焼けのような感覚とゲップがずっと続いています。 食べ物と冷えた飲み物はまあ普通に食せるのですが、温かめの飲み物を飲むと胸が詰まるような感じになります。 しょうもない質問ですいませんがこれは食道を火傷か何かしているのが原因でしょうか。 自分としては2・3日で治ると思っているのですが医者に行った方が良いのでしょうか?

  • フライドポテトとチキンナゲットの活用法

    昨日マクドナルドのセットメニューを購入したのですが ハンガーガーと飲み物で満腹になり、フライドポテトとチキンナゲットが手つかずの状態で残ってます。 もう一度レンジでチンして食べることも出来るかもしれませんが、やっぱり出来たてのおいしさには戻らないと思ってしまいます。 捨てるのももったいないし、ポテトとナゲットを何か違う料理に変身しないかなと思い、質問させて頂きました。 ポテトとナゲットを一緒に使う料理や別々に使う料理など、お勧めの料理法を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 私のフライドポテト屋は成功する可能性があるのでは?

    私はマクドナルドのフライドポテトが大好きです しかし ポテトのLサイズが290円というぼったくりな値段にちょっとムカつきます。 本当かどうかは分かりませんが、調べてみるとポテトの原価は30円だと分かりました 安くて美味しいはずのポテトを10倍近い値段で売るなんて とても許せません。 みんなも、あまり気持ち良くお金を払っていない、不況の世の中でこれじゃダメだと考え 私はマックよりも旨くて安くて量のあるフライドポテト屋を始めようと思いました まず初めに親戚の兄と一緒にジャガイモの仕入れ先を探しました。 案外これは2日程度で見つけだしました、うんと大量に仕入れれば、200グラムで原価25円の フライドポテトを作る事が可能です。 さらにジャガイモを高速でフライドポテトにカットする機械も購入しました 初めはマックほどの美味しさを作ることができませんでしたが、だんだんとこなれてきて マックのバイト経験のある友人の助けも借りて、塩加減も揚げ具合も マック同じぐらい(あるいはそれ以上)のポテトを作る事ができました それだけではありません、全国のマクドナルドの来店数を調べ、その中の上位10件の中で どの店舗が一番フライドポテトが売れているかを10日間張り込みで調べ、見つけることが 出来たのです。 私はその店舗の近くで『ポテトタベマセンカ』という名前で店を初め 200グラム50円で販売しようと思っています、計算をした結果、140個売れれば初めて利益が 出せます。 どうでしょう、私はいずれ「ポテトと言えばポテトタベマセンカが常識」と言われるぐらいの 世界一のポテト専門店を実現する可能性が高いのではないかと思います 不況で食べ物が値上がりして不満を抱えた世の中で この商売はうまくいくと思いませんか?

  • ポテトチップを箸で食べますか?

    私は、ポテトチップなどの「手が油で汚れる物」を食べた時に、後で手を洗うのが面倒です。 昔、4コマ漫画で、ポテトチップを箸で食べる場面が出ていました。 それ以来、ポテトチップを食べる時は箸(割り箸でも可)を使います。 皆さん、同様あるいは他の理由で、箸でポテトチップを食べる方はいらっしゃいますでしょうか? お聞かせください。 ちなみに私は、フライドチキンやフライドポテトも、可能な限り箸(なければホーク等)を使用します。

  • くだらない質問です。お食事中の方はスルーして下さい。

    本当にくだらない質問なんですが、皆様の意見を知りたくて堪らなくなり 投稿しました。 あまり気持ちのいい話ではないのですが、先日、トイレで用を たしていた時に(小です。)ふと『今お茶が飲みたい』と思い、延長して 『普通、排泄中に飲食は出来るか?』と考えてしまい、一人で悩んでいます。 ので、皆様に答えていただければ とても助かります。 排泄中に飲食は出来ますか? ※飲み物か、食べ物か、それとも両方か。または無理か。 ※飲食出来るのであれば、それは「小」の時か「大」の時か。 ※飲食出来るのであれば、それはどんな物か。 ※感覚としては、チャレンジではなく『まぁ平気だな』と自然に 思える程度でお願い出来ればと思いますm(__)m 不快に思う方もいらっしゃると思いますが、数日経っても 気になってしまったので容赦下さい。 YesかNoかだけでも回答頂けると有難いです。 宜しくお願いしますm(__)m