• ベストアンサー

みんなはおいしくないみたいだけど自分はなんか好き!

皆様は一般的に「おいしくない」とされている状態の食べ物や飲み物で なんだか好きな物、癖になっちゃう食べ方はありませんか? 例えば私は「す」のたってしまった豆腐、 揚げたて状態からしばらく放置してふにゃふにゃになったフライドポテトなどがなんとなく好きです。 両方とも一般的に「おいしい」状態で食べるのも大好きなのですが 「おいしくない」状態でも同様に喜んで食べられます。 皆様はいかがでしょう? そのような飲食物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.6

あります!あります! 私は海苔がパリッとしているのより、べちょっとなってしまっているおにぎりが好きです。 子どもの頃、運動会や遠足で食べた母がにぎってくれたおにぎり・・・いつも海苔がべちょっとしていたけどなんと美味しかったことか。 私にとって、 海苔がパリッ=コンビニのおにぎり 海苔がべちょっ=お母さんが握ってくれたおふくろの味 なんですね~。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saffomike様の回答を拝見してなんだか胸が熱くなりました。 給食ばかりでなかなか食べられない母のお弁当のおにぎり… そのべちょっとした海苔はなんであんなにも美味しかったのでしょうか。 離れて暮らす母のおにぎりが食べたくなりました。

その他の回答 (22)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.13

いいところの料亭や、料理番組だとよく 「歯ざわりが悪くじゃまになるので鶏もも肉やささみのスジは取りましょう」 なんて言いますが、自分はそのスジが大好きです。 ゴリゴリチャキチャキとスジを噛みながら 「これを取ってしまうなんてもったいないよな~」 なんて思ってしまいます。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はスジが苦手で完全に処理してしまうのですが…。 処理しながらもったいなさも感じるので その部分を美味しく食されるというのはなんとも羨ましいです。

noname#159321
noname#159321
回答No.12

こんにちは。 いつも行くもう10年来のいきつけの焼き鳥屋さんに「ばくだん」というのがあります。 これはあの「にんにく」のかたまりを、天ぷら油でそのまま揚げたものです。 その揚げたての皮を取って味しおで食べるのですが、友達は嫌いだそうです。 家庭でも私は男性ですが良く料理しますので、そのばくだんを家庭でもしました。 そしたら家族もやみつきになって、勿論私はその焼き鳥屋さんからのメニューから 覚えていただけなのですが、おいしいですよ。是非ご家庭でもなさってください。 でも、翌日は仕事の無い日にお試しください。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばくだん…お酒かと思いました。笑 酒好きでおつまみの類にも目がないため非常に魅力的に感じます。 確かに好き嫌いのはっきり分かれそうなものですね…。 作り方もシンプルですし、是非試させていただきます。 勿論翌日の予定がない日に、です。笑

回答No.11

私は、南部せんべいとか瓦せんべいと呼ばれるクッキー見たいな せんべいは少し湿った状態が好きで牛乳と一緒に食べます。 クッキーもサクッとした感じも良いですがカントリーマァームの様な しっとり感のある方が好きなのと近い物を感じます。(^^;) 苺も丸ごとではなく必ずいちごミルク状態に潰した方が断然好きです。 家族は食べ方が勿体無いと言いますが・・・へたの周辺の歯ごたえが 苦手なので仕方ありません。(^^)

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘味のあるおせんべいですよね。たしかに牛乳と合いそうですね。 従兄弟がいちごを潰してはしたないと怒られていたことを思い出しました。 でもあの苺ミルク…すごく美味しそうですね!

回答No.10

似てますが、 ラーメンや鍋など、冷めたものが好きです。 あつあつのものは食べても「熱い」以外の感覚がうまれないので、何をたべても味がわかりません。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 moridaikon様は猫舌なのでしょうか。 思い返してみればすのたった豆腐やポテトも冷めた状態のものがより好きなのですが 私も猫舌からくるものなのかな、と新しく気付かされました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.9

特定した食べ物ではありませんので、回答にはあたらないかもしれませんが 私は熱いコーヒーをお茶や味噌汁のように飲みながら食事をするのが好きです。 洋食、和食、中華、なんでも。 同席した人はみんな呆れますし、実際にある有名なレストランでは断られましたけど 私はこうすることで食事が美味しく食べられます。 ただ、コーヒーなら何でもいい訳じゃなくて インスタントじゃダメなんです。ちゃんと淹れたものでないと。 だからファミリーレストランなんかでドリンクバーのコーヒーじゃ ちょっと具合が悪いんです。まあ、迷惑な客なんでしょうね・・・。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコーヒーがとても好きで毎日何杯も飲むのですが 18OSX様はお食事にコーヒーを合わせられるのですね。 考えたこともなかったです。お口のリセットの意味合いもあったりするのでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

牛乳をかけて時間が経ちグチャグチャになったコーンフレークです。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく私は好きになれない食感なのですが、好きな方にはたまらない食感なのでしょうね! 牛乳が染み込んで味の変化も楽しめそうですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.7

すいませんm(_ _)m もうひとつ ありました(^_^;) ホタテの耳の脇に付いている橙色のナニカです。

nnnnnor1
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 「ヒモ」でしたっけ…。なんだか海辺でのバーベキューを思い出しました! 私も子供の頃から好きで、周りだけ先に綺麗にはむはむしていたら 行儀が悪いと怒られたものです。笑

nnnnnor1
質問者

補足

読み返して気づいたのですがBeatrice_B様の仰る「橙色のナニカ」は ヒモではなく「卵巣」にあたる部分でしたね。 同じものを想像していたのですが名称を間違えていました。 お詫びして訂正させていただきます。 大変失礼いたしました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

他の回答者様もあげていましたが‥ ・のびたインスタントラーメン ・質問者様と同じく『す』のたった?入った?お豆腐‥。 ・酸っぱくなっちゃった漬け物(笑) 考えてみると私の上記述のものは 子供の頃の懐かしい味や食感のものです。 ‥子供はあまり食べない様なものを好んでいました(^_^;) 茶わん蒸しも『す』がたった?入った?のは懐かしくて、何故か美味しいと思っています(^_^;)妙ちくりんですよね(^_^;)

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「す」のたったもの好きに共感していただけてとても嬉しく感じます。 (すがたつ・すが入る、両方の表現があるみたいです) お茶碗蒸しもですが、なんだかちょっと歯ごたえのある?食感と 独特の風味?のようなものがなんともいえないですね。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

・コーラ:炭酸抜け始めくらい ・オロナミンC:牛乳とまぜる ・カレー:冷えたルーをごはんにのせて ・ごはん:冷や飯 ・カールやポテチ(スナック菓子):しっけた状態(封をあけたまま放置) ・おしるこ:冷たくして くらいかな。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オロナミンCを牛乳と…というのがとても気になります! その際は炭酸を飛ばしてからなのでしょうか。 炭酸のまま+牛乳はどんな口当たりになるのか好奇心をくすぐられます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

直ぐに思いつくのは「冷めても食べるもの」。 冷えた味噌汁・豚汁などは平気で頂けますし、それをご飯に掛けて猫まんま状態で食べるのも好きです。 冷えた汁物&冷えたご飯、いわゆる「ひや・ひや」でもいけますが・・・。 寒い時期は「ひや・あつ」または逆の「あつ・ひや」の温い状態が無難。 あと、同意は得られ難いと思うが、カレーライスの「ひやひや」「あつひや」「ひやあつ」も好きです。 それが可能なのは、市販のカレールーを使った場合。 ラードなどを使ったカレーの場合は、冷めたときの油脂が多過ぎて、ちょっと食べられません。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あつ・ひや」などの表現、言葉通りのイメージでとても的確な表現ですね! 私も「あつひや」「ひやあつ」は好きなのですが なんだか冷えたご飯・冷えた汁物は玄人感がありまね。

関連するQ&A

  • フニャフニャポテトは好きですか

    会社の仲間とハンバーガーとフライドポテトを持ち帰っていたときのことです。 私は揚げ立てが大好きで食べながら帰っていったのですが仲間は湿気を帯びたフニャフニャの方がむしろ大好きといいました。 食べられなくはないけどやっぱり揚げ立てでしょう、と思ったのだけれども 考えてみれば私は伸びたラーメンとかうどんの方が好きなのです、硬いものよりも。 みなさんはどうでしょう。実はフニャフニャの方が好き??麺はどうかな??

  • 揚げ物の揚げたてを長く維持できる方法について

    揚げ物カリカリ食感長くなる方法について 揚げ物、フライドポテトを見せて買って家に着いたごろいつもしなっとしてしまいます。出来るだけ揚げたての食感を維持するのにグリル網皿みたいな物に入れてから袋に入れて持ち帰った方がカリカリ食感長く維持できるのでしょうか?ちなみに20分くらいです。

  • 夏祭り

    夏祭りの模擬店の予定は飲み物、やきそば、串カツ、フライドポテト、ウインナー、みたらしだんご、ポッツプコーン、アイスキャンヂーです。あとお腹のふくれるもので、手間のかからない物を出したいのですが何かいいアイデア がありましたら教えてください。お願いします

  • 大豆類を食べると、胸が苦しくなる

    わたしの妻の話なのですが、食事で豆腐や大豆の入ったものを食べると、少し食べただけでおなかがふくれてきます。そして胸まで苦しい状態になるというのです。 もともと妻は便秘症で常におなかにガスがたまってる状態なのですが、、これはなぜ大豆類をたべるとそうなってしまうのでしょうか? 最近はマックとかのフライドポテトも同じような症状になるそうです。 なにかいい治療法はないのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月ごはんについてです。

    1歳を過ぎてから食べ物の好き嫌いがでてきて、好きな物以外はすぐにベェとだしてしまうようになりました。無理強いをすると良くないと聞いたので、今は食べるものを与えています。(ポテト、豆腐、トマトなど)偏りが心配ですが、しばらくはこのままで大丈夫でしょうか?

  • 食道(胃?)の火傷?

    三日前に夕食で湯豆腐を食べました。 その時に熱い湯豆腐をクッと飲み込んでしまいました。 その場には冷たい水のような物も無く、胸が焼けるような感覚でまさにもだえ苦しむがごとくの状態でした。 その苦しい状態はおそらくは十秒程度でおさまったのですが(おさまった後はグッタリとしてしまいました)それから胸焼けのような感覚とゲップがずっと続いています。 食べ物と冷えた飲み物はまあ普通に食せるのですが、温かめの飲み物を飲むと胸が詰まるような感じになります。 しょうもない質問ですいませんがこれは食道を火傷か何かしているのが原因でしょうか。 自分としては2・3日で治ると思っているのですが医者に行った方が良いのでしょうか?

  • フライドポテトとチキンナゲットの活用法

    昨日マクドナルドのセットメニューを購入したのですが ハンガーガーと飲み物で満腹になり、フライドポテトとチキンナゲットが手つかずの状態で残ってます。 もう一度レンジでチンして食べることも出来るかもしれませんが、やっぱり出来たてのおいしさには戻らないと思ってしまいます。 捨てるのももったいないし、ポテトとナゲットを何か違う料理に変身しないかなと思い、質問させて頂きました。 ポテトとナゲットを一緒に使う料理や別々に使う料理など、お勧めの料理法を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 私のフライドポテト屋は成功する可能性があるのでは?

    私はマクドナルドのフライドポテトが大好きです しかし ポテトのLサイズが290円というぼったくりな値段にちょっとムカつきます。 本当かどうかは分かりませんが、調べてみるとポテトの原価は30円だと分かりました 安くて美味しいはずのポテトを10倍近い値段で売るなんて とても許せません。 みんなも、あまり気持ち良くお金を払っていない、不況の世の中でこれじゃダメだと考え 私はマックよりも旨くて安くて量のあるフライドポテト屋を始めようと思いました まず初めに親戚の兄と一緒にジャガイモの仕入れ先を探しました。 案外これは2日程度で見つけだしました、うんと大量に仕入れれば、200グラムで原価25円の フライドポテトを作る事が可能です。 さらにジャガイモを高速でフライドポテトにカットする機械も購入しました 初めはマックほどの美味しさを作ることができませんでしたが、だんだんとこなれてきて マックのバイト経験のある友人の助けも借りて、塩加減も揚げ具合も マック同じぐらい(あるいはそれ以上)のポテトを作る事ができました それだけではありません、全国のマクドナルドの来店数を調べ、その中の上位10件の中で どの店舗が一番フライドポテトが売れているかを10日間張り込みで調べ、見つけることが 出来たのです。 私はその店舗の近くで『ポテトタベマセンカ』という名前で店を初め 200グラム50円で販売しようと思っています、計算をした結果、140個売れれば初めて利益が 出せます。 どうでしょう、私はいずれ「ポテトと言えばポテトタベマセンカが常識」と言われるぐらいの 世界一のポテト専門店を実現する可能性が高いのではないかと思います 不況で食べ物が値上がりして不満を抱えた世の中で この商売はうまくいくと思いませんか?

  • ポテトチップを箸で食べますか?

    私は、ポテトチップなどの「手が油で汚れる物」を食べた時に、後で手を洗うのが面倒です。 昔、4コマ漫画で、ポテトチップを箸で食べる場面が出ていました。 それ以来、ポテトチップを食べる時は箸(割り箸でも可)を使います。 皆さん、同様あるいは他の理由で、箸でポテトチップを食べる方はいらっしゃいますでしょうか? お聞かせください。 ちなみに私は、フライドチキンやフライドポテトも、可能な限り箸(なければホーク等)を使用します。

  • くだらない質問です。お食事中の方はスルーして下さい。

    本当にくだらない質問なんですが、皆様の意見を知りたくて堪らなくなり 投稿しました。 あまり気持ちのいい話ではないのですが、先日、トイレで用を たしていた時に(小です。)ふと『今お茶が飲みたい』と思い、延長して 『普通、排泄中に飲食は出来るか?』と考えてしまい、一人で悩んでいます。 ので、皆様に答えていただければ とても助かります。 排泄中に飲食は出来ますか? ※飲み物か、食べ物か、それとも両方か。または無理か。 ※飲食出来るのであれば、それは「小」の時か「大」の時か。 ※飲食出来るのであれば、それはどんな物か。 ※感覚としては、チャレンジではなく『まぁ平気だな』と自然に 思える程度でお願い出来ればと思いますm(__)m 不快に思う方もいらっしゃると思いますが、数日経っても 気になってしまったので容赦下さい。 YesかNoかだけでも回答頂けると有難いです。 宜しくお願いしますm(__)m