• ベストアンサー

みんなはおいしくないみたいだけど自分はなんか好き!

皆様は一般的に「おいしくない」とされている状態の食べ物や飲み物で なんだか好きな物、癖になっちゃう食べ方はありませんか? 例えば私は「す」のたってしまった豆腐、 揚げたて状態からしばらく放置してふにゃふにゃになったフライドポテトなどがなんとなく好きです。 両方とも一般的に「おいしい」状態で食べるのも大好きなのですが 「おいしくない」状態でも同様に喜んで食べられます。 皆様はいかがでしょう? そのような飲食物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saffomike
回答No.6

あります!あります! 私は海苔がパリッとしているのより、べちょっとなってしまっているおにぎりが好きです。 子どもの頃、運動会や遠足で食べた母がにぎってくれたおにぎり・・・いつも海苔がべちょっとしていたけどなんと美味しかったことか。 私にとって、 海苔がパリッ=コンビニのおにぎり 海苔がべちょっ=お母さんが握ってくれたおふくろの味 なんですね~。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saffomike様の回答を拝見してなんだか胸が熱くなりました。 給食ばかりでなかなか食べられない母のお弁当のおにぎり… そのべちょっとした海苔はなんであんなにも美味しかったのでしょうか。 離れて暮らす母のおにぎりが食べたくなりました。

その他の回答 (22)

• bonogy
回答No.13

いいところの料亭や、料理番組だとよく 「歯ざわりが悪くじゃまになるので鶏もも肉やささみのスジは取りましょう」 なんて言いますが、自分はそのスジが大好きです。 ゴリゴリチャキチャキとスジを噛みながら 「これを取ってしまうなんてもったいないよな~」 なんて思ってしまいます。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はスジが苦手で完全に処理してしまうのですが…。 処理しながらもったいなさも感じるので その部分を美味しく食されるというのはなんとも羨ましいです。

noname#159321
noname#159321
回答No.12

こんにちは。 いつも行くもう10年来のいきつけの焼き鳥屋さんに「ばくだん」というのがあります。 これはあの「にんにく」のかたまりを、天ぷら油でそのまま揚げたものです。 その揚げたての皮を取って味しおで食べるのですが、友達は嫌いだそうです。 家庭でも私は男性ですが良く料理しますので、そのばくだんを家庭でもしました。 そしたら家族もやみつきになって、勿論私はその焼き鳥屋さんからのメニューから 覚えていただけなのですが、おいしいですよ。是非ご家庭でもなさってください。 でも、翌日は仕事の無い日にお試しください。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばくだん…お酒かと思いました。笑 酒好きでおつまみの類にも目がないため非常に魅力的に感じます。 確かに好き嫌いのはっきり分かれそうなものですね…。 作り方もシンプルですし、是非試させていただきます。 勿論翌日の予定がない日に、です。笑

回答No.11

私は、南部せんべいとか瓦せんべいと呼ばれるクッキー見たいな せんべいは少し湿った状態が好きで牛乳と一緒に食べます。 クッキーもサクッとした感じも良いですがカントリーマァームの様な しっとり感のある方が好きなのと近い物を感じます。(^^;) 苺も丸ごとではなく必ずいちごミルク状態に潰した方が断然好きです。 家族は食べ方が勿体無いと言いますが・・・へたの周辺の歯ごたえが 苦手なので仕方ありません。(^^)

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘味のあるおせんべいですよね。たしかに牛乳と合いそうですね。 従兄弟がいちごを潰してはしたないと怒られていたことを思い出しました。 でもあの苺ミルク…すごく美味しそうですね!

回答No.10

似てますが、 ラーメンや鍋など、冷めたものが好きです。 あつあつのものは食べても「熱い」以外の感覚がうまれないので、何をたべても味がわかりません。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 moridaikon様は猫舌なのでしょうか。 思い返してみればすのたった豆腐やポテトも冷めた状態のものがより好きなのですが 私も猫舌からくるものなのかな、と新しく気付かされました。

• 18OSX
回答No.9

特定した食べ物ではありませんので、回答にはあたらないかもしれませんが 私は熱いコーヒーをお茶や味噌汁のように飲みながら食事をするのが好きです。 洋食、和食、中華、なんでも。 同席した人はみんな呆れますし、実際にある有名なレストランでは断られましたけど 私はこうすることで食事が美味しく食べられます。 ただ、コーヒーなら何でもいい訳じゃなくて インスタントじゃダメなんです。ちゃんと淹れたものでないと。 だからファミリーレストランなんかでドリンクバーのコーヒーじゃ ちょっと具合が悪いんです。まあ、迷惑な客なんでしょうね・・・。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコーヒーがとても好きで毎日何杯も飲むのですが 18OSX様はお食事にコーヒーを合わせられるのですね。 考えたこともなかったです。お口のリセットの意味合いもあったりするのでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

牛乳をかけて時間が経ちグチャグチャになったコーンフレークです。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく私は好きになれない食感なのですが、好きな方にはたまらない食感なのでしょうね! 牛乳が染み込んで味の変化も楽しめそうですね。

noname#172673
回答No.7

すいませんm(_ _)m もうひとつ ありました(^_^;) ホタテの耳の脇に付いている橙色のナニカです。

nnnnnor1
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 「ヒモ」でしたっけ…。なんだか海辺でのバーベキューを思い出しました! 私も子供の頃から好きで、周りだけ先に綺麗にはむはむしていたら 行儀が悪いと怒られたものです。笑

nnnnnor1
質問者

補足

読み返して気づいたのですがBeatrice_B様の仰る「橙色のナニカ」は ヒモではなく「卵巣」にあたる部分でしたね。 同じものを想像していたのですが名称を間違えていました。 お詫びして訂正させていただきます。 大変失礼いたしました。

回答No.5

他の回答者様もあげていましたが‥ ・のびたインスタントラーメン ・質問者様と同じく『す』のたった?入った?お豆腐‥。 ・酸っぱくなっちゃった漬け物(笑) 考えてみると私の上記述のものは 子供の頃の懐かしい味や食感のものです。 ‥子供はあまり食べない様なものを好んでいました(^_^;) 茶わん蒸しも『す』がたった?入った?のは懐かしくて、何故か美味しいと思っています(^_^;)妙ちくりんですよね(^_^;)

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「す」のたったもの好きに共感していただけてとても嬉しく感じます。 (すがたつ・すが入る、両方の表現があるみたいです) お茶碗蒸しもですが、なんだかちょっと歯ごたえのある?食感と 独特の風味?のようなものがなんともいえないですね。

• mocura
回答No.4

・コーラ:炭酸抜け始めくらい ・オロナミンC:牛乳とまぜる ・カレー:冷えたルーをごはんにのせて ・ごはん:冷や飯 ・カールやポテチ(スナック菓子):しっけた状態(封をあけたまま放置) ・おしるこ:冷たくして くらいかな。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オロナミンCを牛乳と…というのがとても気になります! その際は炭酸を飛ばしてからなのでしょうか。 炭酸のまま+牛乳はどんな口当たりになるのか好奇心をくすぐられます。

• pupu3sjp
回答No.3

直ぐに思いつくのは「冷めても食べるもの」。 冷えた味噌汁・豚汁などは平気で頂けますし、それをご飯に掛けて猫まんま状態で食べるのも好きです。 冷えた汁物&冷えたご飯、いわゆる「ひや・ひや」でもいけますが・・・。 寒い時期は「ひや・あつ」または逆の「あつ・ひや」の温い状態が無難。 あと、同意は得られ難いと思うが、カレーライスの「ひやひや」「あつひや」「ひやあつ」も好きです。 それが可能なのは、市販のカレールーを使った場合。 ラードなどを使ったカレーの場合は、冷めたときの油脂が多過ぎて、ちょっと食べられません。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あつ・ひや」などの表現、言葉通りのイメージでとても的確な表現ですね! 私も「あつひや」「ひやあつ」は好きなのですが なんだか冷えたご飯・冷えた汁物は玄人感がありまね。